海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 を使用しています。
購入時には、特別な思いは無くて、つなぎのつもりでした。

周囲で、新型を購入して話題になると、多くの場合その機能が付いていて、驚いたのです。
ポケットに滑り込ませて、いつでも、それなりに使いこなせたのです。

便利さが逆に働いて、二度程尾としてしまいました。角のガードが割れてしまったので同じ機能の機種を購入しようとしていますが、見つかりません。

撮影モード・電池の寿命・操作・収納など格段に優れていると思うのです。

代替機種を推薦して頂けますか?

「デジカメ〔Casio〕に詳しい方、お願い」の質問画像

A 回答 (3件)

同じ機種がない以上、どの機能が欲しいのかを絞り込めば同等の製品が候補になります。


以下の機種は防水、耐ショック、光学ズームこそ4.6倍ですが解像度が高いためデジタルズームを合せれば最大41倍(ここまで来ると若干問題ですが・・・)
http://panasonic.jp/dc/ft5/index.html
    
更に提示されたCASIOでは広角側が38mmスタートですが、こちらは28mmです。
つまり狭い部屋で「もっと下がらないと全部はいらない」状況が簡単に入るようになります。
38mmと28mmでは、かなり楽に広い範囲が写るようになります。
   
値段は以下
http://kakaku.com/item/J0000005970/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲットしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 22:33

EX-V8 のようなタイプのカメラのレンズを屈曲式レンズと呼びます。


屈曲式レンズの特徴は、レンズが飛び出さないので、防水カメラなどに応用し易い。レンズが飛び出さない(飛び出すタイプは、沈胴式レンズ)分、故障し難い。
反面、暗いところに有利な大口径レンズや高倍率ズームが設計出来ない。また、ホールディング時に注意しないと、指がレンズに被る事が有るなど。

ちなみに、カシオの現行機種では屈曲式レンズを積んだカメラは発売されていません。
まぁ、バッテリーの持ちでは、カシオのカメラに勝る物はありませんが、ベテラン氏の多くは、何故かカシオは薦めませんね。

予算とカシオ以外でも良いのか? どうしても欲しい機能など、補足して頂くと後に続く人も回答し易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カシオの現行機種では屈曲式レンズを積んだカメラは発売されていません。

そうなんですか。ありがとうございました。

レンズにカバーが降りて、顔認識・各種モードがあり、8~10倍・動画も撮影できる…。

屈折式というのですか。外部でレンズが前後しない(省電力?)分、塵などの進入やショックによる変形等の心配が少ない機種が安心です。ストラップを絞れば、片手で自在に扱い、撮影できることです。旅先で電池切れで悩んだことは一度有ったか無かったかで、7年間一個の電池で未だ健在です。以前のキヤノン製とは格段の差だったのです。また一昨年末に追加購入した機種は、2ヶ月を経ずしてジーンズのポケットで、液晶画面が割れてしまったのです。
8Mで撮影すれば、大型の一眼レフには多少見劣りするが、簡便さを加味すれば、抜群の性能だと思いました。


スペックは、下記の一覧くらい十分と考えます。
http://casio.jp/dc/products/ex_v8/

カシオ以外でも3~4万円台以下であればと、思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/05/15 21:30

??わからないのですが・・・



EX V8の何の機能が便利だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影モード・電池の寿命・操作・収納など格段に優れていると思うのです。

お礼日時:2014/05/15 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報