プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  私は、29歳、彼は30歳!
彼の寝起きの悪さに悩んでいます。

彼は飲食業のオーナー兼コックです。ランチタイム・ディナータイム共に働いています。
8時半から9時半に起床し、就寝は夜中3時から4時ごろです。
私は通勤途中に、彼を起こし出から出勤しているのですが、
これがまた半端じゃないほど起きません。
わざわざ立ち寄るのは、電話では起きれないからです。
携帯のアラームも無理、警報機のような目覚ましでも起きません。
彼も幼少期からの寝起きの悪さを自覚しています。温かいおしぼりで目を温めたり、
ふくらはぎのマッサージ、頭部のマッサージ、肩もみ、、、、、。とうとう 
囁くように耳元名前を呼び続けるとか、体をゆすってみたり、とにかくいろいろなことをしているの
ですが、本当に寝起きが悪いです。

いつもは、気長に起こしているのですが、こちらに余裕がない生理前とか、
遅刻ギリギリまで起きない時は、さすがにイライラしてしまいます。
起こさなければ最後、自分で「ハッッ!!!!!」っとするまで爆睡です。
携帯のアラームを顔の上に乗せても起きないし、警報機目覚ましを顔の前においてもびくともしません。
それどころか寝言のオンパレードが始まり、「寝ぼけてるよ起きて」というと静かになってしまいます。
だいたい時間があるときは1時間ぐらいかけて声かけとマッサージし、やっとめざめます。

寝坊し、お店を開けられない時もあります。

起こしている風景をムービーにとって本人に見せると、「マジか、、、、、。」とへこみ、最近ではそのムービーも見ようとしません。

私も彼をサポートし、お店の評判も悪くなってほしくないのです。かといって住居にバイトが入ってきて起こすのもどうかと(住居兼店)、、、、。

ものすごく寝起きの悪い人を起こす方法ありますでしょうか??
ほおっておくのも、いいと思うのですが、お客様に失礼かと。

先日は、彼もこれは大変と、自分でいろいろとネットで調べていたようです。

少しでも、起きる時間の短縮と、気分良く起きれる方法ありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私がまだティーンズの頃、同じように部屋でグズグズしておりました。

若さってそういうものじゃないですか。
そしたら、ブチ切れた親父が突然部屋に入ってくると「いつまでグズグズしていやがるんだあっ!」といって胸倉をつかむと部屋の反対側まで放り投げられてしまいました。
その経験のおかげで、以来部屋の外に父親の気配がすると今でも目が覚めるときがあります。

軍隊では寝ぼすけはいないそうです。なぜだか知っていますか?そんなことをしていたらどうなるか鬼軍曹が体に教えてくれるからです。人間、不思議なもので体が覚えたものは忘れないのです。
聞くところによると、寝ているときにいきなり催涙スプレーをかけられると、枕元に人の気配がするだけで目が覚めるそうです。これが絶対的効果があるであろうことは私も実体験から自信をもっていえます。

んで、私はこの方法をことある毎にお勧めしています(防犯用催涙スプレーなんて、今はアマゾンでも買えます)が、寝ぼすけを起こしてあげる親切な人はなぜか絶対に導入しようとしないんですよね。優しいキッスで起こしてあげる夢の方法があるのだと信じているのです。
だいたいさ、「気分よく」ってのがおかしいっす。だって質問者さん、毎日そんなに気分よく目覚めてるんですか?「朝が来た。よく寝た。さあ、今日も一日頑張るぞ!」って栄養ドリンクのCMみたいな朝なんでしょうか?まあだいたい「うーだるい。時間だ。起きなきゃ。あー仕事休みたい」とかいいながら起きるわけでしょ。

てか道に迷った外国人や子供にゃ親切な私でも、自分で起きられないやつを起こしてあげるほど親切ではないですけどね。なぜ起こしてくれなかったの?に対しては、起こしてあげるのは高校生までだ、そっから先は自分で起きろバカ、ですよ。
4~5時間しか寝てないんだから、寝不足が原因でしょう。仕込みの時間を考えると起床時間は変えられないんだから、あとは就寝の時間を早くする努力をするのも本人の自己管理能力ですよ。自営業なら、営業時間は自分で決められるんですからね。
    • good
    • 19

100円ショップでスプレー買ってきて鼻の穴に水入れれば?


まったく無害だから。

時間の守れない商売人なんてクズでうs。
私生活がそうなら、仕事も三流以下、すぐに大きな取り返しの付かないへまやりますよ。
    • good
    • 16

仕事している大人が起こされないとおきないほうがおかしい。



自分で起きるように工夫するのが大人。
仕事に支障の無いように起きるのが社会人。

起こすのをやめましょうよ。
いつまで甘やかすんですか?

あなたは起こさないこと。
早く寝られるように工夫する事。
スマホのアプリなどで睡眠の波が浅いときにアラームを鳴らしてくれるものもあります。
これだと浅い睡眠から起きるので時間が掛からずに起きられると思います。
複数の目覚ましをかけるのも良いですが近所迷惑にならないようにね。
自分で起きる!という気概を持つこと。

これくらいかな。

遅刻して仕事に支障をきたすのも自己責任です。
最悪、店で寝れば嫌がおうにも起きるんじゃないですか?ww
    • good
    • 3

ただ起きるだけなのに、温かいおしぼりで目を温めてもらったり、


ふくらはぎのマッサージ、頭部のマッサージ、肩もみ、囁くように
耳元名前を呼び続けてもらったり、体をゆすってもらったり…
どこかの国の王様ですか?

経験あるので率直に。
起きれない、というかいつまで経っても改善しない原因。

「貴方が起こしてくれるから」です。
「結局、最後は起こしてもらえるんだ」という安心感がそうさせます。

住居にバイトが入ってきて起こしてもらうような恥をかかせ、
お店のオープンが遅れてお客様に迷惑を掛けてしまう、苦い経験が良い薬です。

現状、貴方の「お店の評判も悪くなってほしくない」「住居にバイトが入ってきて起こすのもどうかと」
等と言った先回りが彼にとってはいつまでも起きられない状況を作っています。

「転んだらどうしよう…」といつまで経っても補助輪無しの自転車に乗せようとしない親と同じです。
転んでバランス感覚を学ぶのです。貴方の言うサポートは聞こえは良いですし、貴方自身は「彼を
支えているんだ」と満たされているかもしれませんが、彼にとってはただの甘やかしです。

彼自身、自分でネットで色々と調べているのを知っているにも拘わらず、それでも貴方が
「起きる時間の短縮と、気分良く起きれる方法」を探している。それも同じ事です。

30歳、赤ちゃんじゃありません。余計な世話焼きは止めましょう。
    • good
    • 8

JRなどの電車運転手の使用する目覚ましを知っていますか?



時間になるとアラームと同時に腰に敷いた部分が空気で膨らんで強制的に体が起きる物だそうです。
ただ欠点としてスヌース機能がないことみたいですが、もしかしたら最新版があるかもしれません。

当時は「おこし太郎」と言う名前でJRのえきねっとから一般向けに通信販売されていました。
    • good
    • 2

方法その1  


耳元で 大きな声で 遅刻だよ~ と言う

方法その2  
彼のてぃんぽでも咥えてフェラ始めるw

方法その3  
30歳のいい大人を起こされなきゃ起きないなんて・・・・
ということで ほっとく
(誰かが起こしてくれるだろう という甘えなんだよ)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!