忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

僕は、今、28歳のサラリーマンです。
今年の春から転職して新しい職場にやって来た所です。

前の職場では、プレゼンする機会もなく、
人前で喋る事がなかったのですが、
新しい職場は、10人程の社員の前でプレゼンしないといけません。
ご年配の上司から、大学卒業したての新人社員までたくさんいます。

そんな中、極度のあがり症である自分がまともにプレゼンできません。
これからは、毎月1回は自分がプレゼンをする日が訪れます。
本当に嫌で、早くも別の仕事に転職したいと思っています。

でも、本当はできる事なら、また転職するのではなく、
今の職場でうまくやっていければ、
それにこした事はありません。

どうすればプレゼンが上手くできるのでしょうか?
アドバイス頂けると心の底から助かります。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「プレゼン」の、一体何がそんなに嫌なのでしょうか?


質問者が喋り始めたら、国会のように野次が飛んだり、相撲のように座布団が飛んできたりするのでしょうか。
私はプレゼン中に書類を投げつけられたことがありますが、多分、質問者の場合はそうはならないのでご安心ください。

初心者の方なら、喋ることを全部カンペに書いて、登壇したらそれをただ読むだけにしてはいかがでしょう。
多分、棒読みになってしまうと思いますが、それでも内容が受け手に分かればいいので問題ありません。
そのうち、慣れてきたら喋り方や最初のツカミ、段取り等、テクニックを駆使して「聞きたくなる」プレゼンができるようにスキルを磨いていけばいいのです。

質問者の場合は、人前で普通に喋るというところから始めればよいです。
いきなりスティーブ・ジョブスのようになれとは誰も言いません。
まずは、ご自身の力で、できるところから始めましょう。
    • good
    • 1

プレゼンや結婚式のスピーチとか、宴会の司会とか、


やらせると、本当にうまく演る人がいますよね。
上がりもせずに、どもりもせず。それどころか聴衆を上手に笑わせたり。
本当にスピーチが好きで喋ってるんじゃないかと思うでしょ?
でも、実は目をつぶっても話せるぐらい練習していたりするのかも。
100回リハーサルしたらだれでもうまく出来る。
ジェットコースターは一度目は死ぬほど怖いですが10回連続で乗れば、手を離せるようになるでしょう。
そんなもんだと思いますよ。

まあ、わかってても上がるんだ、というのもたしかでしょうけどね。
なので、もうひとつ。薬でケリをつける方法もありますよ。
心療内科で抗不安薬のリーゼとかデパスを頓服で処方してもらうんです。
上がり症で他者とコミュニケーションが上手に取れないというのは「不安障害」というという立派な病気です。
飛行機に乗れないとか、そういうのと同じ。
頓服薬で一時的に不安を消すことができれば乗ることができる。そして、10回乗れば慣れるんです。
    • good
    • 0

既出ですが「場慣れ」するしかないと思いますよ



かなり能弁でコミュ力の高い人が(男性38歳)
最近私たちのグループに入ってきて
一緒に舞台に上がって歌ったんだが足震えてた
声も掠れてたし震えてましたね、本人も驚いてた
私は年に15回くらい観客の前で歌ってまして
キャリア15年ですんで都合200回以上でしょうか
足震えるどころか演目中に他の人の服直したり
歌詞忘れた?っぽい人を察知してプロンプしたり
新人から見れば「すげエエ!」な存在になってる

が、しかし
数年前まではちょくちょく足震えてたんですね(笑
歌う前に急にグループ紹介頼まれて噛んだり
誰かが歌詞間違えたの切欠に自分も間違えたり
何回も何回も顔から火が出る思いしての今です

あなたの場合、職場の仲間が相手なんですから
個々に慣れるか、もしくは個々に観察して解析し
「ああ見えても、あいつも大したこと無い」って
思えるまで心の中で咀嚼したらどうでしょうか
と同時に
家族でも友人でも何でもいいので予行演習しよう
笑われたり突っ込まれてもシラっと押し通せるまで
練習台になってもらったらどうですか
あとコツとして
息吐いて止めて、から喋り出すとスムーズにいく
ことが多いですよ、吸ったらダメです噛みますわ
吐いて止めてから声出すと思いの外通ります
試してみてください(責任は持てませんがhahaha)
    • good
    • 0

 この種の質問は過去に無数にあり、お答えしてきましたが、結論を言うと場慣れするしか、ありません。

嫌だと思って逃げていると、決して解決しません。この先ずっと逃げていかないといけないでしょう。

 プレゼンする準備やリハーサルをやりすぎるとかえって緊張してあがりますし、何とかうまくやりすごそうと思ってもそれがかえってストレスになりあがります。自分に圧力をかけてはいけません。

 あらゆる機会を見つけて人前で自分の意見や考えを積極的にしゃべったり、スピーチやプレゼンをやっていると、そのうちに平気になります。

 とにかく慣れるしか解決の道はありません。これは仕事で講師や講演をたくさんこなしてきた私の経験談です。いまの私は人前でしゃべるのが好きですよ。まあ、何でも発言したがり、言いたかがり、スピーチしたがり、アドバイスしたがり…になっちゃいました。ですからその場を取り仕切るのも好きですよ。ずぅ~と昔は、あなたと同じだったのですがね。
    • good
    • 0

上手くやろう、笑われたくないという思いが緊張の原因。



笑われてナンボと思うこと。
笑われれば笑われるほど職場に馴染んでいくのだと思うこと。

会議でも必ず何か発言するように習慣づける。

とりあえずスナックに行って知らない人の前で歌って来たら?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼンテーションが特に苦手なあがり症を克服

会社でのプレゼンテーションをする機会がありますが、
もともとあがり症のため非常に苦痛に感じています。
プレゼンさえなければ、と思いつつ、プレゼンをしなくてはいけない
現実に打ちのめされています。
プレゼンのあがり症対策やあがり症そのものの克服方法を
教えて下さい。
実際、あがり症を克服できた人や、プレゼンが大の苦手から
得意になった人に聞いてみたいです。

Aベストアンサー

現在あがり症克服に向けて頑張っているものです。
8,9割あがり症は克服できたと思います。
あとは場慣れと実戦での経験を増していって、より得意になるだけです。
プレゼンテーションや人前での発表、自己紹介なんか苦手中の苦手で、お気持ちお察しします。
だけど、やればできるものですよ。
プレゼンテーションでも発表でも苦手意識はなくなるし、「伝えてやりたい!」という情熱みたいなものが生まれています。
だからあがり症もほとんど解決することが出来ました。
知恵での対策をとらないこと、自分の弱点を受け入れてしまうこと、よく思われる必要はないんだということ、これらの要素が必要でした。
http://sad.iaigiri.com/
http://shiun74.blog100.fc2.com/
これらのサイトは私がアガリ症克服にあたって参考になった体験記です。自分のことをいっていると思うくらい事細かなあがり症の心理状態が書かれていて、自分を客観的にみる上で大きな力となりました。
参考までに。

Qあがり症にインデラル。効果はいかほど?

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。


「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。

もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。
(というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします)

でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。

そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。
でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。

内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか?

最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の拘りや囚われが
解消されればベストです。

逆に拘りやすい傾向の方は、薬自体には依存性が有りませんが
薬を飲んでいないとアガル・震え等の症状がでる
だから薬を飲まなければならないと
精神的依存に繋がる可能性を否定出来ません。
このカテゴリーでもその様な方が散見されます。

参考までに私の処方は
坑うつ剤パキシル
うつ病性障害も有りますし、SADの治療薬としても
処方されています。
坑不安剤エチゾラム(デパスのジェネリック薬)
溶け易く、甘味があるので頓服や舌下服用に適している。
デパス自体に筋弛緩作用もある。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
遮断薬はアルマール
本態性高血圧症気味なもんでαβ遮断薬を服用しています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html

>あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。
>場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。
>失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
本当は気にしないのが一番なんですけどね。
不必要な事(アガル、震え、人がどう思うか等)に注意を向けない、改善しようとしない。
何故か判っているのに出来ないですよね。

認知療法で言う自動思考状態になっているんでしょうね。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/column/detail/19611
根本的に改善するのならば、費用や期間は掛かりますが
偏った認識や認知を修正する「認知行動療法」や
「あるがままで為すべき事を為す」拘りや囚われを解消する「森田療法」等が最良かと
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の...続きを読む

Qあがり症で心療内科にいきたいのですが・・・・。

この春で大学の二回生になるものです。昔から大勢人がいるところでの発表やスピーチのときに心臓がドキドキしたり、手に汗をかいたり、上手くしゃべれなかったりして困っています。

大学一回生のときは市販薬のアタラックスPを緊張が予想される場面(といっても普通の英語の授業でも緊張するのですが・・・)の前に服用していたのですがほとんど効果がなく心療内科で薬を処方してもらおうかと考えています。

心療内科に行ったことを家族に知られたくないのですが保険証をつかえば家族にばれてしまうでしょうか?

家族にカミングアウトしたほうがいいという方もいると思いますが、僕の場合症状がそれほど重くなく特定の場面以外では生活にまったく支障が無いので、家族に病院にいった事を言えば僕が考えている以上に心配するでしょうし、家族に必要以上に心配されるとそちらの方が心が重くなります。

どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。「緊張する」のはとてもよくわかります。私もものすごくあがる体質でたった10人の前で自分の意見をいうのも緊張して声が震えて、手も足も震えて赤面して汗かいてさんざんでした。でも今はそれを克服しました。結論をいうと「場数」じゃないでしょうかね~当初質問者様のように心療内科で薬が欲しいといって受診したこともありましたが、認知行動療法をすると言われて、その病院のスタッフの前でプレゼンテーションをやってもらうと言われて思わず逃げ出してしまいました。でも今思うとこの医師は正しいと思います。でも・・・ですよね。緊張しない人は聴衆をかぼちゃと思えとか、相手は自分をしっかりみていないから大丈夫とかそういうことを言われますが、それができたら苦労しませんよね。それで私はひたすら発表原稿をつくり、それを家で読みまくり発表にそなえました。100回は読んでいたと思います。おかげで本番に声がかすれていましたが、アガリは極度に減りました。さすがに10分原稿でも100回も読んでいると、それが場数になったような気がします。あとサブリミナル効果のCD「アガリ解消」というのBGMにして原稿を読んでいました。(CDの効果はビタミン剤みたいで効いているのかはっきりしないものではありますが何もしないよりはいいのかも)嘘と思って一度、一日中原稿読みまくってみてください。

参考URL:http://www.genic-net.com/yakuso/agari-a.html

こんにちは。「緊張する」のはとてもよくわかります。私もものすごくあがる体質でたった10人の前で自分の意見をいうのも緊張して声が震えて、手も足も震えて赤面して汗かいてさんざんでした。でも今はそれを克服しました。結論をいうと「場数」じゃないでしょうかね~当初質問者様のように心療内科で薬が欲しいといって受診したこともありましたが、認知行動療法をすると言われて、その病院のスタッフの前でプレゼンテーションをやってもらうと言われて思わず逃げ出してしまいました。でも今思うとこの医師は正し...続きを読む

Qプレゼン、大失敗しました。

こんばんは。
今日はゼミで個人発表のプレゼンがあったのですが、
大失敗してしまいました。

パワーポイントでのプレゼンなのですが、
全て自分がいけないのですが直前になってパワーポイントを保存していたUSBを失くし、
言い訳になりますがカバンにUSBを入れておいたはずなのに失くして
学校の教室で直前まで手直しをしていたので、教室に行って探していたのですがなくて、
結局今日はわずかな資料とネットの画像をひっぱりながらでのプレゼンでした。

あまりにも急でアドリブだったので
上がってしまって言いたいことの半分も言えませんでした。
ある地域を紹介していたのですが、魅力も伝わらなくて散々でした。
クラスメイトの反応もいまいちでした。

今は自分の能力のなさに腹が立ち
なおかつ人前で恥をかいたという恥ずかしさでいっぱいでもう今は放心状態でなにもやる気が起きません。
自分がいけないことは重々分かっているのですが、さっきからずっと涙が止まりません。
悔しくてたまらないですし自分を元気付けようと思っても元気が出ません。
それにあんな失態をおかしたのでもうクラスメイトにも頭が悪いレッテルを貼られた感じもするので、恥ずかしくてもうゼミにも行きたくありません。
やる気を失くしました。
今はどん底な気分です。
このプレゼンは外せないといきこんでいて、完璧にこなそうと思っていたのでなおさらです。

みなさんはこんな時、どう自分の気持ちを処理していますか?
どのようにして平常心を戻していますか?

アドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
今日はゼミで個人発表のプレゼンがあったのですが、
大失敗してしまいました。

パワーポイントでのプレゼンなのですが、
全て自分がいけないのですが直前になってパワーポイントを保存していたUSBを失くし、
言い訳になりますがカバンにUSBを入れておいたはずなのに失くして
学校の教室で直前まで手直しをしていたので、教室に行って探していたのですがなくて、
結局今日はわずかな資料とネットの画像をひっぱりながらでのプレゼンでした。

あまりにも急でアドリブだったので
上がって...続きを読む

Aベストアンサー

昔の自分のことを思い出します。私の場合はアメリカの大学だったので言葉の問題がありました。アメリカでは英語が上手く話せない人はアホだと思われます。私の場合、プレゼンで緊張すると日本語訛りが出てしまい、しかも時間制限もあり、沢山恥ずかしい思いを何度もしました。結局プレゼンの失敗で評価はB-になってしまい、ペーパーテストだけならAだったのにとショックのあまり号泣してしまいました。

今では、お金を頂いて講演を頼まれるほどに成長し、プレゼンも朝飯前です。とにかくたくさん失敗することによって確実に上達していきます。大学の教授に「大学にいる間にたくさん失敗して学んでいきなさい」といわれました。

とにかくプレゼンでは、「かならずトラブルは起きるもの」という前提に準備をする必要があります。先日もプロジェクターが作動せずにプロジェクターなしでのプレゼンになりましたが、以前からプロジェクターが作動しない場合を想定して、配布物を出席者全員分常に用意をしていましたので全くあわてることもなく無事にプレゼンが終了しました。

ちなみに参考になるかはわかりませんが、私がプレゼンを行う際に注意いている項目は以下のとおりです。

(1)声がかれたり、せきが出始めたら → 必ず水を用意しておく
(2)プロジェクターやPCトラブル → あわてず配布物を配る
(3)マイクのトラブル → 通常マイクが必要な場合は講演先で事前に準備をしてくれますので問題はありませんが、30人程度であれば馬鹿でかい声ではっきりしゃべれるように発声練習をしておく
(4)緊張のあまり話す内容を忘れたら→ あらかじめ話す言葉をすべてスライドごとに書き連ねておく。(文章というより実際に話すことばで書く)カードに要点だけ書く方がいますが、私の場合、極度に緊張すると要点だけでは立ち直れない場合があるので、最悪書いてあるものを全部読みます。
 (5)プレゼン中に間違えてもいちいちあやまらない。(聞く人は細かいことに自分が思っているほど気にしていないし、緊張していることすらわかっていない場合が多い)
(6)プレゼンが終わったら忘れてくよくよ考えないで自分にご褒美をあげる。(私はかならず一人でもおいしいものを食べに行き失敗しても自分をほめてあげます。)

どうかがんばってください。あなたのようなに真面目に物事に取り組む学生をうちで雇いたいくらいですよ。

昔の自分のことを思い出します。私の場合はアメリカの大学だったので言葉の問題がありました。アメリカでは英語が上手く話せない人はアホだと思われます。私の場合、プレゼンで緊張すると日本語訛りが出てしまい、しかも時間制限もあり、沢山恥ずかしい思いを何度もしました。結局プレゼンの失敗で評価はB-になってしまい、ペーパーテストだけならAだったのにとショックのあまり号泣してしまいました。

今では、お金を頂いて講演を頼まれるほどに成長し、プレゼンも朝飯前です。とにかくたくさん失敗すること...続きを読む

Qリーゼ、何錠まで飲んでいい?

心療内科に通っています。
不安が強いときに飲む薬として『リーゼ5mg』をもらっています。
とりあえず1錠といわれていて、足りなければ2錠飲んでいいと言われました。
最近不安なことが多くてたくさん飲みたい衝動にかられます。
何錠まで飲んでも大丈夫なんでしょうか?
ちゃんと先生に相談もするつもりなのですが、
病院に行くまでまだ日があるので、ここに相談するしかありませんでした。
出来れば専門家の方お願いします。

Aベストアンサー

本音で話します。
7・8錠までは心配いりません。医師は、4・5錠までと言うでしょうが、肝臓・腎臓などの内臓に病気が無い限り、私のような飲兵衛で無い限り、10錠飲んでも気にすることはありません。
注意することは、半年以上デパスを大量に飲むことは、お勧めできません。高齢者で無い限り、直接的な問題は生じないでしょうが、長期的に考えれば、将来何らかの脳障害が起きる可能性が否定できないからです。

リーゼ限らず、医師から処方された薬の2倍程度飲んでも、心配いりません。前述の通り、内臓疾患や他の疾患の場合は、医師の指示通りに薬を服用してください。あくまでも、安定剤に関しての裏情報ですから。

Q緊張すると心臓がバクバク、動悸が。。。

どうもこんにちは。30代会社員です。
通常仕事時には起こらないのですが、教えてください。

朝礼で数十名の前で企業理念を1ページ交替で朗読するのですが
緊張し心臓がバクバクし、声が震え、正常に読めなくなります。
(支店長や上司がおり、聞いていると思うと心臓がバクバクします)

1回目は「緊張していたからかもしれない」と思っていましたが
先日、2回目も同じような症状になりました。

それを嫁に伝えると、心療内科へ行ってみるといいよ。とのこと。
週末のため、病院へ行けず、ちょっと待ちの状態になります。

そこでお聞きしたいのですが、この症状はやはり病気ですか?

昔から上司、先輩から怒られると萎縮している状況が多く
続きました。これらも影響しているかもしれません。

改善する方法はありますでしょうか。
ちょっと今後もそうなると困るので治したいと思っています。

Aベストアンサー

神経症の一種という事かと思います、そこで神経症になると言う事と、なったと言う事と、治ったと言う事を書いてみますので参考にして下さい。

神経症を説明する時に、どの方面から説明するかで、話の内容が違ってきます。ですが根本のところは、症状が違っていても同じ事ですので、その根本をまず書いてみます。

神経症を起こしている根本は、不安です、不安を感じるために、その事を予想して何も起こらない内から不安を感じてしまいます。その不安を不安という風に意識上に載せて問題としてしまいます。

神経症の原因は「不安を意識する事」という事になります。

終りに治し方というものを説明しますので、神経症というものをもっと突き詰めて説明してみます。

神経症を起こしているものは、自分の心です、自分の心は二つのものから成り立っています。意識している自分が一つあります。もう一つは「自分が意識していない時にうまく働く自分の心」というものです。

真剣勝負で剣豪が立ち会いをしています。その時に「意識」をした方が負けます。言い方を替えたなら、自我意識に戻らない、或いは、自我意識が引っ込んだままの方が勝ちます。

ゴルフの優勝が掛った一打を打つ時に、意識をした方が、体が言う事を利きません。言い方を替えたなら、如何に自我意識を引っ込ませていれるのかが勝敗を分ける事になります。「意識」の仕方、「不安」の処理の仕方がカギとなります。

貴方の場合に話を戻します。貴方の場合は、このままではうまくゆきません。神経症というものは今言った事が原因で発症しています。神経症は自分の心に無知な処から発症しています。

その事を解消するのには、方法が有ります。症状、或いは不安というものを解消しようとしない事です。神経症は症状を「治したい」という心の働きが「症状を作っています」或いは発症させています。

神経症には様々な症状が有ります、ですがその原因は症状が出た事によって社会生活が円滑に行かなくなってしまい、その症状を無くしたい、或いは症状を「毛嫌い」してしまいます。この心の働きが『症状を固定』させています。

従って神経症の完治を望むのならば、症状は「『不問』という事になります。症状に係わっていたならば一生かかっても治らないと言う事になります。神経症の完治を望むならばやり方が有ります。

症状を相手にして、良くなった、悪くなったと言う心の働きそのものが神経症というものを発生させる原動力になっていると言う事を忘れないで下さい。

治し方と、治ったと言う事を説明してみます。

神経症は、自我意識と、それともう一つ自分を働かせているものが在ると言う事を踏まえた上で説明しないと話が進みません。人間の心は自我意識と、もう一つ自分を働かせている処の意識というものが有ります。是は「仏性」というものです。

今の貴方は今の訴えというものを通して「仏性」と対立と矛盾を起こしていると言う事です。

本当の治りというものは、症状の改善を求めなくなった時に訪れます。症状の改善を求めている事が「症状の発症と固定の元をなしています」従って症状が有ったままで、そのままで、今の生活を続けてゆくしか在りません、辛いかも知れませんが、その方が近道となります。

そうして学ぶ事が有ります、貴方と同じ症状も、違う症状もありますが「神経症」そのものを学ぶ事です。人間はどうして悩み苦しむのかという事です。その答えが判った時に貴方の不安が解消します。

自分の心が自分の心を不安にしていた事が判るからです。貴方が今の症状を解消した状態を書いてみます。貴方には今の症状がそのまま残っています、ですが不安が無くなっています。そのために症状の事は忘れています。症状は意識には上ってきません、心を良く観察しないと症状は判りません。そのために貴方は自然と「無意識になって」話が出来るようになっています。今の貴方は意識のし過ぎで無意識に成り難くなっています。

無意識を司っている主人公が仏性です。貴方が症状を完治した時には悟りを開いているかも知れません。貴方は仏性と仲たがいをしている状態だからです。神経症とは自我意識と仏性がうまく連絡が付かなくなった状態という事が判るからです。

神経症の一種という事かと思います、そこで神経症になると言う事と、なったと言う事と、治ったと言う事を書いてみますので参考にして下さい。

神経症を説明する時に、どの方面から説明するかで、話の内容が違ってきます。ですが根本のところは、症状が違っていても同じ事ですので、その根本をまず書いてみます。

神経症を起こしている根本は、不安です、不安を感じるために、その事を予想して何も起こらない内から不安を感じてしまいます。その不安を不安という風に意識上に載せて問題としてしまいます。

...続きを読む

Qあがり症(デパスとソラナックス)

こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。
心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。
しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。
このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

デパスがあれば、インデラルの出番など無いはずです!
緊張から来る動悸相手に血管を広げてもどうにもならんでしょう・・・。

んで、そのデパスですが、威力としてはさほどではありません。効果も短く、依存しやすい薬です。ようするに麻薬のようになりやすいということです。

ソラナックスはというと、確かに飲んで20分ほどでいくらか効き目が出てくるのですが、最大のパワーが出るのは2~3時間後です。
なので演奏前とは言わず、バンドなら2バンドくらい前、ハナならばリハーサルでチューニングをしながらゴクリ・・・というタイミングです。

ようは客の前に出る2~3時間前というのがタイミングです。
現在はおそらく、本番が終わってホッとする感覚のもうちょっと強い感じのホッとするを体感されているでしょう。
本番をやり遂げた後の、「あの盛り上がりと客との一体感を味わうときはいつか来る!だからこればっかりはやめらんねぇ!」という感覚さえなくなってしまうのはちょっと悲しいです・・・。

Q極度のあがり症で困っています

私は極度のあがり症です。
人前にでて何かをしたり、話をすることもできません。
みんなに見られていると思うと、心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、全身が震えてしまいます。
仕事にも支障をきたしてしまうほどで、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。
同じような経験をされた方、あがり症を克服した方がいたら、ぜひ力になってください。

Aベストアンサー

「自意識過剰」で検索してみて。
あなたがどういう状況なのか、わかると思います。
他人の目が気になるというのは、人のことばかり意識しているように思いがちですが
人から「自分」がどう見られているか・・・常に「自分のことだけ」を意識している状態です。
この状態では、人とうまくコミュニケーションがとりにくいと思います。
常に自分に意識が行っているせいです。自分以外のもの(人とは限りません)に意識がいくようになれば、苦痛が減ります。

あなたが思うほど、人はあなたのことを見てはいません。
あなたの行為や 言動や 存在を それほど観察している人はいません。
あなたは他人から見れば、どこにでもある風景のひとつ、
大勢いる通りすがりのひとりにすぎません。

だから、心配しなくても そのままのあなたで、大丈夫。

そのことがあなたの中で理解できれば、少しラクになると思います。

あと、あまり克服しようと躍起にならないほうがよいです。
自分のこの性格を、この自分のあがり症を、自分、自分・・・
と 余計に自分に気がいってしまって しまいに疲れます(笑)

メールカウンセリング、知っていますか。
東京カウンセル http://tokyocounsel.web.fc2.com/
ボランティアのカウンセラーが無料で相談にのってくれます。
ネットで見つけて、最初は本当に無料なのか、あやしいなーと思っていたんですが
ほんとに、無料です。こちらの素性は明かす必要はなく、匿名で大丈夫です。
何回メールしても、無料なので なんかうまくいかないなぁ と思った時は
返事が来ない間にまたメール送ったりすることもあります
自分の気持ちを文字にして送るだけでも、自分の状態がだんだんわかってきます。
わたしの担当の方は、だいたい数日中にはお返事くれます。
あまりたくさんは書いてくださらないですが、いつも何かヒントをくれます。

わたしはずっと人と関わるのを避けていたんですが、どうしても関わる必要が出てきたので
ここのメールカウンセリングを利用して、自分の状態を理解するうちに
人と会ったり話したりする苦痛が少し緩和されました。
最初に書いたようなことが理解できたのも、カウンセリングを受けたからです
そのあと、人前で話す機会があり、全然うまく話せないながらも必死でしゃべっていたら
ふいに、コツを得ました。あ、こういうことだったのか、って。
それでそれをまた、メールで送ったりして、相談するうちに徐々に整理がついてきました。
やっぱ自分だけの力では、なかなか。堂々めぐりで。
誰かの力を借りることで、自分を客観的に見ることができるようになります。

お仕事、あまり無理されませんように。誰にでも得意・不得意は、ありますから。
苦手なことは、無理せずに なるべく避けて通った方がいいと思いますよ。
それでも避けて通れない場面はあるでしょうし。
ストレスを感じる回数は、なるべく少ない方がいいと思います。

「自意識過剰」で検索してみて。
あなたがどういう状況なのか、わかると思います。
他人の目が気になるというのは、人のことばかり意識しているように思いがちですが
人から「自分」がどう見られているか・・・常に「自分のことだけ」を意識している状態です。
この状態では、人とうまくコミュニケーションがとりにくいと思います。
常に自分に意識が行っているせいです。自分以外のもの(人とは限りません)に意識がいくようになれば、苦痛が減ります。

あなたが思うほど、人はあなたのことを見てはいません。
...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qスピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

質問させてください。

私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり
いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり
人がいるところで電話に出られなかったりという症状で
5年ほど前にSADと診断されました。
幸いなことにそれ以降まわりの理解などで
スピーチなどからは少し離れて生活できていたため
投薬治療などはしていませんでした。

しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。
とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、
頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。
ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので
それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで
断られてしまいました。
先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは
今後出来ないかと思います…。

そこで質問なのですが、

この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。
やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。

デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが
デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば
違う気がします;

ワイパックスとデパスを持っている場合、
スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか?

ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか
それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか…

お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが
アドバイス程度に教えていただけないでしょうか…
不安で不安で仕方ないです。

スピーチは緊張するものだというのは分かっていて
緊張は仕方ないと思っています。
でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています…

どうか、よろしくお願いいたします。

質問させてください。

私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり
いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり
人がいるところで電話に出られなかったりという症状で
5年ほど前にSADと診断されました。
幸いなことにそれ以降まわりの理解などで
スピーチなどからは少し離れて生活できていたため
投薬治療などはしていませんでした。

しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。
とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、
頓服としてワイパ...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、予期不安があるのならば、直前に頓服で飲むだけではなく、今から1日3回飲み続け、当日も出勤前にも飲んで、更にスピーチ前にも飲んだ方がいいと思います。

不安は更に不安を増大させます。予期不安を軽減させるだけでも、当日の不安を軽減させます。

デパスは1mgも検討されたらいかがでしょう?

あとは「なるようにしかなりません!」開き直りましょう!意外とスピーチを真剣に聞いている人は少ないものです。聞き流してる人がほとんどでしょう。

大丈夫です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報