法人営業をしております。

まず、
1、回答者様は、プレゼン「受ける立場」の方なのか、「する立場」なのかを教えてください。

android端末でもマイクロソフト社のソフトが無料で使えるようになりましたね。勉強して、OneNoteにも手を付け始め、マスターまではいかないですが、ある一定の能力は身につくようになりました。

その場で、手書きのように記録できたり、即本社にデータ分析を依頼できるようにもなりました。その点ではOneNoteに感謝していますが、果たして、いまだに浸透していないOneNoteがプレゼンや記録に有効な手段なのか疑問を持ち始めました。

2、回答者様は、今後パワポとOneNoteどちらが優勢(主力)商品になるとお考えですか?

(グラフとなるとどちらも引用もとはExcelになるのは間違いないと思いますが)

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A 回答 (3件)

質問1:元職ですが、両方の立場です。



質問2:PCの主流がWindowsからMacに代わる、あるいは、クライド利用のTin端末に代わる等、今の常識では有りえないほどの変化が起きない限り、パワポ主流が続くと考えます。

ビジネス系の主流ソフトが入れ替わった事例としては、日本語ワープロが、一太郎からワードに変わったことがあげられるかと思います。
これは、入れ替わった時期が、PC9801からWindowsPCに代わり、パソコンが一つの課・係に1台から、一人1台時代に変わって行った時期と重なります。
また現時点から振り替えると一太郎のデータ資産は、何桁も違うほど、少なかったです。
それでも、一太郎イメージの帳票には、今でもエクセルが代用として使われています。(この受け皿が有ったので、一太郎からの移行が進んだとも言えますが。)

(広い意味での)本格的な文書作成がWindowsパソコンで行われる限りは、パワポ優勢が続くと考えます。

★ただそうは言うものの、他人とのプレゼン文書交換はPDFだけで十分という範囲では、OneNote化はジワジワと進むと思っています。
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この回答へのお礼

わかりやすい!文章でも勉強になりました。ありがとうございます。スキルアップだけはかかさず頑張ります。

お礼日時:2014/05/04 20:16

>1、回答者様は、プレゼン「受ける立場」の方なのか、「する立場」なのかを教えてください。


両方です。(最近、病気から復職を果たしたばかりなので、リハーサルのアドバイザーばかりしています。)


>2 回答者様は、今後パワポとOneNoteどちらが優勢(主力)商品になるとお考えですか?
パワーポイントの優位は、揺るがないと思います。
「技術のロックイン効果」が働いているからです。つまり、パワーポイントの操作と、それを使ったプレゼンテーションに、圧倒的に多くの人々が慣れ親しんでいるからです。

ただし、ビジネスシーンでは、パワポの目新しさは、完全になくなりました。今後、「画面の綺麗さ」や「アニメーションの多様化」には、誰も目をくれないでしょう。


結局、プレゼンする人の知識・経験・知恵こそが、良いプレゼンか、悪いプレゼンかの分かれ道になると思います。アプリケーションソフトは、二の次だと思います。
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この回答へのお礼

内容重視!ごもっとも。パワポ派が優勢ですね!アプリの技術習得には勉強を重ねたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/04 22:39

時々プレゼンをする立場です。


数百人を前に報告をすることもあります。
その立場から言えばどちらでも良いということです。
プレゼンテーションはソフトが問題になるのではありません。あくまで中身です。
プレゼンソフトは見かけの制作にこだわり中身がお粗末になりがちです。これは本末転倒です。
ある会社では社内の報告にはプレゼンソフトを禁止したそうです。中身に比較して飾りの部分に時間をかけすぎる等の弊害があるからとのことです。
ということで発表者の意図が十分伝わればそれで十分、したがってどちらでも良いという意見です。
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この回答へのお礼

なるほど!そんな機能的な会社もあるんですね。確かに中身は重要ですね!私はどちらも得意なのでクライアントに応じて対応を検討してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/04 21:46

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Q私のプレゼンは最低です。早口、カツゼツ悪し、何言ってるか分からない・・・

先日、自分の会社と扱っている商品の紹介を新規クライアントに向けプレゼンテーションしてきました。30名程の聴衆です。私が話した内容をテープに録音し、その起こしが昨日あがりました。プレゼン原稿を作って練習もしたのに・・・意味不明な表現が沢山あったのです。自分自身、原稿見ながら恥ずかしいやら情けないやらもう笑うしかないくらいです。こんなプレゼンをよくも聴衆は黙って聞いてたなあと感心しています。原稿を見て一番気になったのは、一文に対する言い回しが多いことや修飾語が多いことです。なぜこうなるんだろう・・・今回のプレゼンを糧に次をがんばろうと思いますが、何かアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

いくつかパターン別に。
・原稿をそのまま読んだのに、意味不明の場合
 →原稿が悪い、作文が悪いということ。
 →あなたの周りのプレゼンがうまい人の原稿を使って、そのまま
  プレゼンしてみてください。意外にプレゼンは下手じゃないかも。
 →この場合、プレゼンが下手、なのではなく、原稿作りが下手。

・実は、原稿のまま読む気もなく、実際読んでいない
 →事前準備が水の泡です。なぜ原稿通り読んでないのか
  確認してください。
 →解決策は、原稿通り読む。

・原稿のまま読んだ「はず」なのに、後から聞いたら違うこと
 を言ってた。
 →極度のあがり症です。どんな極限状態でも読めるような
  原稿をつくってください。
 →例えば、文字を大きくする。息を吸うところをチェックする。

ちなみに、私がこんな場合分けをして回答したには理由があります。
・質問文中に「原稿」という言葉が、3回でてきますが、
 最初の「プレゼン原稿」が事前準備したもので、「原稿見ながら」
 と「原稿を見て」が事前準備の原稿か、起こした文章をさすのか
 わからないのです。たぶん、起こした文章のことかなあ、と
 察しました。

聴衆が黙って聞いていたことがわかっているということは、
プレゼン最中にあがって、自分が話してることがわからない状態では
なかったと推測されます。
原稿に難あり、ではないでしょうか。

いくつかパターン別に。
・原稿をそのまま読んだのに、意味不明の場合
 →原稿が悪い、作文が悪いということ。
 →あなたの周りのプレゼンがうまい人の原稿を使って、そのまま
  プレゼンしてみてください。意外にプレゼンは下手じゃないかも。
 →この場合、プレゼンが下手、なのではなく、原稿作りが下手。

・実は、原稿のまま読む気もなく、実際読んでいない
 →事前準備が水の泡です。なぜ原稿通り読んでないのか
  確認してください。
 →解決策は、原稿通り読む。

・原稿のまま読んだ「は...続きを読む

Q即☆ポイント発行します!~広告代理店の営業とメーカーの営業って・・・~

メーカーの営業と広告代理店の営業の違いを教えて下さい!私自身の判断では、広告代理店の営業は、「形のないモノ=アイデアを売る。 様々なクライアントの異なるニーズに応える。 ただモノを売るのではなく、コンサルタントとしてクライアントの経営に深く関わっていく。 内部のあらゆるセクションを統括していく」のだと認識しています。

Aベストアンサー

営業の仕事は、単なる御用聞きでもなければ単なる売り子でもありません。先ず相手に信頼してもらい、何でも相談してもらえるような関係を築き上げたうえで、相手の話を良く聞き、相手の会社や部門が抱える問題点を共に考え、その上でその問題点を解決する手段を提案し、その中で自分の商品やサービスを提供していく、そうやってはじめて利益をあげることができます。

ある意味、コンサルタントであり、協力者であり、一方会社の利益も確保しなければならないので交渉もしなければならない、非常に難しくかつやりがいのある仕事だと思います。

営業はコンサルタントであるという意味では、メーカーの営業も広告代理店の営業も基本的な考え方は同じです。
異なるのは、売る商品(サービス)だけです。

形の無いもの、商品(サービス)の優劣を具体的な性能やスペックで表しにくいものを売る場合、営業に必ず求められるコンサル能力に加えて、ストーリー作りが求められるようになります。

マーケティングデータ(現在及び過去のデータ)から将来の予測を立て、その将来予測を説得力あるストーリーに仕立て、その中で自分が売ろうとしている商品(サービス)がどのように役立つのかを説明する。ある意味脚本家にも近いような能力が求められる事になります。

メーカーと代理店の大きな違いはその点ではないかと思います。

営業の仕事は、単なる御用聞きでもなければ単なる売り子でもありません。先ず相手に信頼してもらい、何でも相談してもらえるような関係を築き上げたうえで、相手の話を良く聞き、相手の会社や部門が抱える問題点を共に考え、その上でその問題点を解決する手段を提案し、その中で自分の商品やサービスを提供していく、そうやってはじめて利益をあげることができます。

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Q3分間プレゼン!

こんにちは!「国際援助」について3分間のプレゼン
を行うのですが、初めてなのでどうすればいいのか分かりません!

国際援助ということなので、発展途上国の貧困問題や
日本を含む発展国の食べ残しなどの問題をやりたいと
思っているのすが、3分もつでしょうか?

プレゼントというよりも自分の意見を重視されるのでスピーチ感覚に
なるのでしょうか?

回答お願いします!!

Aベストアンサー

!「国際援助」・・・日本は経済援助をやめて経済援助に出す資金を人材派遣の費用にできないのでしょうか。いつも感じるのは援助金を使ってしまうきりでしょ。また使い切れば経済援助・・・きりないです。
 むしろ人事の派遣、収入を得る為、自立できるような援助の仕方が必要でないでしょうか。日本は失業者もフリーターもいます。何もできないのでなくできても仕事につけない人もいます。そういった人が技術・技能を提供するように考えれば海外の自立指導に派遣する為に、お金を使う方が良いと思うのです。その辺を考えてプレゼンすればいいのでないですか。お金は使ってしまうより、生み出す資金にするという案は、いかがですか。失業者は仕事を得る。経済援助国が自立する。いつまでも続けるなし崩しの経済援助よりお金も生きてきます。日本の援助金が、どう使われてきたか調べて、無駄を削り生きたお金の使い方ができるように提案できませんか。「町おこしならぬ国おこし」米百表みたいに。(米百表をお題目にした総理大臣いましたが、、、、。ミスキャストでした。百俵が0俵より-俵になったこともあるようですが。)

Q即ポイント発行します☆~メーカーの営業と広告代理店の営業ってどう違うの?~

良回答が出次第即締め切ります。
私は広告業界を志望しているのですが、
メーカーの営業と広告会社(広告代理店)の営業の違いが今ひとつ実感できません。その為、面接等で「なぜ広告の営業か」と問われたときに、あまり強い動機が言えそうにありません。「広告会社なら、モノではなくアイディアを売っていき、様々なクライアントと関わる。クライアントを通じて消費者を動かしていくことができる。そして内部の各セクションを統括していく」ということはわかるのですが・・・。どなたか、メーカーの営業と広告会社(広告代理店)の営業の違いについて、明確に述べられる方力を貸してください!お願いします。

Aベストアンサー

「○○の営業」と余分な「営業」までつけて考えるから、話をややこしくしているような気がします。
「営業」の機能や、活動のあり方は厳密に言えば会社ごとに違います。基本機能(仕事を取ってくること)は共通でしょうが、業務範囲は会社によって異なってきます。

したがって、仮に面接で「なぜ広告の営業か」と問われても、その真意は「なぜ広告会社を希望したのか」という問いと考えて答えたのでよいのではないでしょうか?
それならば、断片的な回答が貴方の答えの中にも出ていますね。

Qパワーポイントでのプレゼンについて

パワーポイントでのプレゼンについて教えてください。
漠然で申し訳ありませんが
一般的にプレゼンの一テーマにかける時間は何分くらいが一般的ですか?
説明の時間は何分
質問を受ける時間は何分

Aベストアンサー

パワーポイントはあくまでツールですので、ツールによってプレゼンの時間が変わるわけではありません。
一般的なプレゼンの時間というのも無いと思います。
対象者は人間ですから最長でも2時間を限度とする考え方はあるでしょう。
ワーキンググループ等で全員参加型にするような場合に自己紹介を行うことがよくありますが、このようなプレゼンは3分から5分程度というのが多いでしょう。
企画物のプレゼンであれば、目的や背景等から始めたりすると最低でも15分は必要でしょう。
私が行うプレゼンでは平均的には30分の時間を頂いています。主催者側に時間のゆとりを事前に聞いておき、多少延長する場合ときっちり守る場合とを意識して行います。
いづれにしても、発表時間は主催者側が発表者と相談しながら決めるというのが一般的です。
説明と質疑の時間割ですが、説明時間のMax3割程度を質疑時間としてとれば十分でしょう。(例えば、30分説明、10分質疑)
なおパワーポイントによるプレゼンの場合、1枚当たり最低でも3分程度はかけないと、聴講する側も画面を追いかけるのが精一杯で、話の内容を聴くに至らないと思います。

パワーポイントはあくまでツールですので、ツールによってプレゼンの時間が変わるわけではありません。
一般的なプレゼンの時間というのも無いと思います。
対象者は人間ですから最長でも2時間を限度とする考え方はあるでしょう。
ワーキンググループ等で全員参加型にするような場合に自己紹介を行うことがよくありますが、このようなプレゼンは3分から5分程度というのが多いでしょう。
企画物のプレゼンであれば、目的や背景等から始めたりすると最低でも15分は必要でしょう。
私が行うプレゼンでは平均的に...続きを読む

Q企業の社員教育担当者へ営業をかけたい。

企業の人事や社員教育の担当者様がご利用になるBtoBサイトとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう意図でつくられたところは幾つか有りますが(代表例)、あまり機能していないと思います。直接、各教育担当者が教育系会社のサイトを訪れるというのが現実では?

参考URL:http://www.the-kenshu.com/

Q仕事のプレゼン資料はパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

バックにブランドのロゴが拡大されて薄く入った、格好いいプレゼン資料(A4ヨコ)を見たことがあります。
あのようなものはパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

デザイン的にも説得力のあるプレゼン資料を作る勉強をしたいです。
参考になるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

プレゼンの体裁によりますが
モニター、プロジェクターならほとんどがパワポでしょう
現在は 動画を混ぜるのが流行ではないでしょうか?
生の資料はなかなか露出されませんが都心の無料イベント(事前登録でタダ)に行かれてセミナー等をごらんいただくのが一番だと思います。IT・外資等はほとんどがこの形式だと思います。
いわゆる紙ベースはある意味傍流、遅れ組になりかけています。悪いわけではないです。が、紙を使うプレゼンの場合プレゼンテータ・他の資料等も使って効果を出すのではないでしょうか。あいだみつおさんではないですが手書きも結構相手にささる場合もあります。
また海外のパワポはホントシンプルですよ。それもよいですね

宜しければ(このサイトの関係者ではありませんが参考に見ています)

http://s-pr.com/plan/

Q1人で自営業しております。今まで個人事業でやってきましたが、確定申告も白色でしたが、外注に頼むことも

1人で自営業しております。今まで個人事業でやってきましたが、確定申告も白色でしたが、外注に頼むことも多く仕事量も増えたので、故人である父親の休眠会社を利用して経営を続けたいのですが、会計士や税理士に業務を委託しないとダメでしょうか?どうも高額な報酬が気に入りません。売り上げも1000万以下ですし、割りに合わない感じがします。所詮計算の問題なので、1人でできないものでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答は質問とずれているように気がしますので書かせていただきます。

私は税理士事務所や司法書士事務所で勤務経験があり、現在は法人の経営をしております。
税理士資格は持っていません。
さらに、過去の人脈と顧問先のため、税理士事務所に非常勤ではありますが所属しております。

当然自分が経営する法人には顧問税理士はいません。

休眠会社の利用そのものを悪く言うつもりはありませんが、休眠会社をあなたの事業に合わせて変更登記等をする費用を考えれば、新設法人も悪くはありません。
昔と違い、資本金の規制なども低くなりましたし、組織の種類を気にしなければ合同会社という法人もあります。

以前、似たような相談を受けたところ、法人名・法人所在地・事業目的・役員などの変更登記の登録免許税を計算したところ、新設したほうが登録免許税が安いということがありました。さらに、新設法人の登記申請は、ひな形なども数多くあり、専門家も安くやっています。しかし、既存法人の変更ともなれば、既存法人に合わせた手続きとなり、必要書類の用意も多くなるため、手間暇がかかります。
専門家に頼む費用も高くなるぐらい面倒なのでしょうね。

休眠会社の過去の赤字を使うとか、税務上の有利な部分がありますか?
隠れた保証債務などのリスクはありませんか?
休眠会社の社会的評価等使い道があるのでしょうか?

休眠会社を持っているからと言ってよいことばかりではありません。
休眠会社を持っていても、新設する経営者も多いのです。

次に会計士と税理士についてです。
あなたが求めているのは税理士であり、会計士ではありません。会計士は税務を取り扱うことは認められていません。、会計士は監査証明と会計の専門家であり、税務は税理士でなければなりません。
ただ、会計士と税理士の歴史上の制度の経緯や業務関係により、会計士は無試験で税理士登録を行い、税理士となることができます。
ですので、会計士に依頼しても、会計士兼税理士の税理士業務としての依頼でしかないのです。

また、計算の問題とありますが、会計処理は税務にある程度理解の上で計算する必要があります。税務が求める計算方法においては、同一事案であっても、原則と例外などと言った複数の計算方法があり、計算方法の選択にも条件や制限があります。また、考え方や味方により別な事案としての処理方法があったりもします。
そのため、あなたの事業の資料を複数の税理士に依頼して計算したら、計算結果が異なるのです。当然、優秀な税理士や知識を持った人が計算したほど、税負担が安く案りますし、計算結果の経営判断も異なることでしょう。
あなたが税理士に近い会計知識と税務知識を持っているという自信があるとか、上記の事柄も踏まえたうえで、割に合わないのであればご自身で処理してもよいでしょう。

ただ、法人の申告は個人の申告よりも面倒です。個人は税務署のみでよかったかもしれませんが、法人は、税務署のほかに県や市にも申告が必要となります。計算方法や申告書類の枚数も増えます。法人で白色というものはないので、複式簿記や発生主義などで会計処理をしなければなりません。

日々会計や税務にかかわっている人にとっては簡単な処理であっても、全くの未経験や知識のない人にとっては大変なことなはずです。相談すらできないという場合もあります。いわゆるわからないところがわからないという状態です。

よく考えたほうがよいと思いますよ。

他の回答は質問とずれているように気がしますので書かせていただきます。

私は税理士事務所や司法書士事務所で勤務経験があり、現在は法人の経営をしております。
税理士資格は持っていません。
さらに、過去の人脈と顧問先のため、税理士事務所に非常勤ではありますが所属しております。

当然自分が経営する法人には顧問税理士はいません。

休眠会社の利用そのものを悪く言うつもりはありませんが、休眠会社をあなたの事業に合わせて変更登記等をする費用を考えれば、新設法人も悪くはありません。
昔と違い、...続きを読む

Q選考の自己プレゼンについて

現在、就職活動中です。

今度、選考で自己プレゼンがありますが初めてなので不安です。
自己プレゼンとは、どんな感じなのですか?
自己PRを言うのですか?

大体、どのくらいの人数の前でプレゼンをしますか?
その選考会に参加する他の志望者の前でもプレゼンを行うのですか?

持ち物は筆記用具のみですが、何か見て(エントリーシートのコピー等)、プレゼンしていいんですか?

プレゼンというものをやったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。
何かアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>自己プレゼンとは、どんな感じなのですか?
>自己PRを言うのですか?
そんな感じに考えていいと思いますが、、NO1の方がおっしゃっているように
積極的に自分を売り込むかんじで、、、
とにかくくいの残らないように、熱意、やる気、元気をぶつけてくださいね。

>大体、どのくらいの人数の前でプレゼンをしますか?
1人から数名の面接官ではないでしょうか?

>その選考会に参加する他の志望者の前でもプレゼンを行うのですか?
グループ面接でなければそれはないと思いますけれど。

>何か見て(エントリーシートのコピー等)、プレゼンしていいんですか?
メモ程度ならいいかもしれませんが、やはり面接官の方をむいて熱意を
示した方が良いかと思います。

就職難で大変でしょうけれど、就職活動がんばってくださいね。
幸運をお祈りいたします。それでは。

Qプレゼン能力

私は人前に出て話しをするのがうまくありません。
会議等でプレゼンを行わなければいけないのですが、
伝えたい事が上手に伝えられず悩んでおります。
上手に人を引き付ける話し方やプレゼン内容の組み立て型などなんでもいいですアドバイスいただけないでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
苦手なことをするのは苦痛ですよね。
私はこんな具合に克服しました。

プレゼンなど人前で話すのが苦手と言う人ほど、
実は事前の準備が不十分な場合が多いです。

上手い!!と言われる人ほど、ものすごく緻密な
事前準備をしています。まず、すべて原稿にして
文章にしています。すべて一字一句すべて話す
とおりに。しかも脱線話から、途中のジョークまで
すべて原稿に書き込んでいます。
相手の立場に立って、論理的に展開できるように
考え抜きます。これがコミニケーション能力の
一つです。

そして、予想される質問ますべて回答を準備して
おきます。これがシュミレーション能力です。

このような事前準備に加えて、下記のURLでは
心理学からみたプレゼンについて、参考になるので
読んでみてください。

左サイドに過去のメルマガのタイトルがでてますが、
「アーモンドクランチ」と「2」を読んでみてください。

参考URL:http://sinri.net/meru.htm


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