プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に入る時に身元保証人って必要ですか?
その会社怪しくないですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

身元保証人なんて昔からあるものです。

一般的なものだと思います。
ただ、連帯保証人的なイメージにとらえられ、身元保証人になってもらえない場合も多いと聞きます。ですので、あえて求めていない会社も増えているかもしれません。
特に、家族や親族を認めないなどとすると、本当に身元保証人になってもらえず困る方も多いと思います。

私の会社では、中途採用では過去の勤務実績などからある程度の評価をしますので、身元保証人を求めないように変更しました。
新卒者については求めていますが、同居親族以外であれば親族を可としています。親族にすら身元を保証してくれないという人柄では採用しがたいですからね。

ちなみにですが、私は専門卒ですが、専門学校入学の際には身元保証人を求められましたね。その時には、親等数の制限と同居以外という条件でしたね。その結果叔父に頼みました。その際には、叔父自身はそれほど身元保証を嫌うようなことはありませんでしたが、身元保証というのはそれほど大きな補償契約ではなく限定的であることと、進学のお祝い代わりにというお願いをして、身元保証人となってもらいましたね。最初の就職時にも勤務先から求められ、同じ叔父に同様にお願いしましたね。

それほど重い責任はないし認められない身元保証ではありますが、いわゆるコネ入社のように、保証人となってくれた方の顔に泥を塗るような無責任なことできない、などと思わせる程度の意味合いかなと思います。

ちなみに、私の会社は分野の異なる業種も副業的、サブの業務的に存在しており、その業務では社員採用はなく、パートアルバイトのみです。それも今でいう派遣の仕事で、一日単位の仕事のためバックレられても痛手がそれほど大きくはないので、身元保証をもらわないし、しまいには履歴書などもいただかないで採用することもあります。口頭で聞く程度ですね。

単純に考えてほしくないという印象ですね。
    • good
    • 0

逆だよ 身元保証書を取らない会社なんて 怪しすぎるよ

    • good
    • 0

会社に入る時に身元保証人って必要ですか?


 ↑
会社にもよりますが、ほとんどの
会社では必要です。



その会社怪しくないですかね?
 ↑
逆です。
身元保証人を要求しない会社の方が
怪しいです。
まともな会社なら、要求するのが普通です。
    • good
    • 0

連帯が付かない単純な保証人なら一般的です。

要は失踪などした場合の連絡先です。連帯でない限り、責任はありません。
    • good
    • 0

身元保証人が不要な会社は本人が会社に迷惑を掛けたらいつの間にか消える

    • good
    • 0

うちの会社でも社員もパートもみんな身元保証人いるわ。


でも凄いホワイトな会社だよ~。
    • good
    • 0

公務員でも求められますよ。



東京都港区の例。
https://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_hon …
    • good
    • 0

まだ多くの企業が身元保証求めていると思います。


地方公務員でも求められるところ多いんじゃないかな。
お堅い企業ほど求めますでしょうから、怪しいの正反対かと。
    • good
    • 1

常識だと思うが・・・・

    • good
    • 1

いいえ、堅い会社ほど身元保証人要求してきます。

銀行などはまず必要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A