電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸する際に保証会社を付けることが必須というのがありますが、昔というか以前は保証会社など必要ではなかったような気がします。いつ頃から必要になったのでしょうか?

A 回答 (4件)

エイブル公式サイトに「2020年4月に行われた民法改正では、賃貸借契約の連帯保証人制度が変更になりました。

」とあります。

法律上は2020年4月に行われた民法改正によるものと思われます。

出典:【エイブル公式サイト】【民法改正】連帯保証人制度の変更ポイントをわかりやすく解説!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 08:56

90年代だわ



当時は、取り立て屋(債権回収業)いたか

不動産屋が債権回収業に頼み
地域のヤクザ等、暴力団を使い
本人以外に家族、女、子供でも容赦ないで、売り飛ばされた
保証人の会社まで押しかけて
たり、逃げても拉致したり追い込んで、闇金に金を借りさせたりして
回収してたのが良くない風習になった。
のちに暴対法で、ヤクザが何もしなくても、付き添いでも違法になったから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
賃料以外に保証料がいるなんて、借りる人減りそうですね。

お礼日時:2023/02/01 09:01

いつ頃から必要になったかはわかりませんが、日本賃貸保証株式会社(JID)が1995年7月に始業しているので、この頃には賃貸保証が行われていたものと思われます。

日本賃貸保証株式会社(JID)のWebサイトを見ると「賃貸保証システム」を立ち上げたパイオニア企業だという記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんなに昔でもなく、つい最近要保証会社と記載されているように思いました。あまり見なかったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 23:54

保証会社がなかった時代は、保証人が必要でした。

保証人を確保しにくくなったこういう時代に対応して、その代わりを務める保証会社がビジネスになってきたわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人は今でも保証会社とは別に必要というところもありますね。
保証料が別に必要になったのですね。

お礼日時:2023/01/31 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!