アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸木造一戸建て3階建、家賃16万円で、7年間住んでいます。入居当時からネズミと隙間風と雨漏りも有り、その都度自分で、処理したり不動産会社を通じて大家と交渉したりしながらやってきましたが、今回4度目の更新時に全てをその場しのぎで、やって来た大家に改善を申し入れ、2軒の工務店さんの調査見積もりで、どちらの工務店もお手上げで、全面改装と言う結果でした。
結果、大家の回答は、退居と言う事でどこまで保証するのかは、まだ回答は、有りません。どのくらいの保証が、妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

家賃や何年住んでいるかは関係ありません。

老朽化によって全面的に改装する必要があると言うことなので、大家の個人的な理由での退去ではありませんから、大家からすれば何かを保証しなければいけない義務はありません。

妥当性を問うレベルではなく、大家と話し合って出た結論しか答えにならないので、大家側の回答を待ってから交渉することを考えるだけですね。
    • 0

老朽化による立ち退きになりますから、「立ち退き料」は受けられるかもしれませんね。

判例で最も多いのは「賃料の3ヵ月~6ヵ月分」、金額では「40~80万円」程度です。
勿論ケースバイケースになるので、それ以下という事も有ります。

ただ7年間しかお住まいになっていませんので、元々が老朽化していた状態ではなかったのでしょうか?
それを承知して入居されているという事で「裁判」になると減額される可能性が大きいかと思います。
多分、半分かそれ以下にも。
裁判にしても勝てる事は有りませんので、少しでも補償を示されたら
あまりごねることなく受け入れられた方が得策だと思います。
    • 0

契約書やこれまでの一つ一つの状況等によるので一概に目安を出せるほどの案件ではないと思います。

• 0