チョコミントアイス

近日、結婚することになりました。
お式などはしないのですが、内々の親族だけでお食事会をします。
そこで何を着るか迷っているのですが…
やはり主役(花嫁)ですから、それなりの格好をした方がいいかなという結論になりました。
ただあまり仰々しいウェディングドレス!というものではなくて、膝丈か膝下、くるぶし丈くらいの(年齢的にミニ丈は無理です)、オフホワイトやアイボリーや薄いベージュなどで、デザインはおとなしめ、シンプル、クラシカル、などのイメージのドレスが着たいのですが、そんなものが選べるお店を教えてください。
予算はあまりかけるつもりはなく、3万円以内、できれば購入したいですが、レンタルでもいいです。
また、いかにもドレス!でなくてもワンピースでもいいです。
東京近辺で試着ができるお店が希望ですが、通販でもいいお店があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このたびはおめでとうございます。

お店はいろいろあるでしょうが、
渋谷の、ドレス・ブラックというお店が、膝丈のウェディングを販売しています。
すこし予算オーバーでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお店を教えていただいてありがとうございます。
行ってみたいと思います。

勿論、都内のウェディングドレスのレンタルショップに行けば、いくらでもあると思います。

ただ、あまり親族受けしないような気がします。

膝丈のウェディングドレス となると、あれ?ウェディングドレスなのに足を出してみっともない と思われそうです。
それはウェディングドレスだから、違和感を感じでしまう。

それなら、いっそのことワンピースにしたほうがいいと思います。それなら品が無いとか思われないですし。

まあ、でも招かれる親族が困惑してしまいます。
実は「平装で」と言われて困惑する事って多いんです。一般的な披露宴なら、きっと誰でも1着くらいそれ用のパーティー服持ってますから迷う事はないんでしょうけど。
私はなじみの教会挙式のみで立食軽食のティーパーティーを小1時間そこでしただけだったのです。「どうぞ、お祝いご辞退いたします。平装でお気軽に」とご招待しましたら
仲の良い友達から 「むしろ、どんな格好をしていったらいいのか逆に困る」 と言われてしまいました。
当日は普段服で来た招待客と、披露宴用のパーティー服で来た招待客と半々。

ワンピースでお食事会をした場合、いくら平装でとお伝えしても、親族の中には最低でも訪問着の着物を着てくる人、いつもの披露宴用パーティ-服を着てくる方はいるだろうと想定できます。そしたら見劣りますよね。そしてその親族の方もちょっと居心地悪くなったり。。

年齢が分からないですが、
トレーンが無くて、裾もボリュームがない大人シンプルの落ち着いたロングドレスが良いと思います。
トレーンは広い会場やバージンロードを豪華に歩く為のものですし、狭い会場では生かせないどころか邪魔になってしまう。

でも私が思うに、一番良いのが、振袖です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご心配いただきました点は、大丈夫です。
お式はしませんし、小さな個室での食事会ですから、ロングドレスは着られません。
友人なども招待しませんし、兄弟姉妹だけで、案内状も送らず、電話で「おしゃれしてきてね!」という程度のパーティですから。

ご結婚おめでとうございます。

ごめんなさい。回答ではないのですが・・・

以前膝丈のウエディングドレスを着た友人がいますが、はっきり言って海外のゲストドレスだよね・・・と周囲では不評でした。

ワンピースでもいいなら、百貨店のドレスコーナーなどで「食事会」以外でも使えるもの(例えば友達の結婚式だったり、ちょっとフォーマルな場に行くときなど)がいいのではないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。