dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真撮るだけとかなら個人で楽しむものですし、良いとして、30歳過ぎて結婚式してウェディングドレスとか着るのは恥ずかしくないのでしょうか?招待客も見たくないでしょうし、、、

質問者からの補足コメント

  • 失礼・非常識は重々承知の上での質問です。
    お説教はご遠慮下さい。
    ネットですから、こういったリアルではできないような質問もお許しください。

      補足日時:2016/01/04 10:55

A 回答 (5件)

20代前半の女性のウエディングドレス姿は、



初々しくて可愛いのですが、

20歳後半から30歳過ぎた女性のウエディング姿は、

若々しさがなく、kt1102さんの仰る通り、

痛々しい、、感じがします。

我が家も、甥っ子が33歳の女性と先日、式を挙げましたが、

30歳過ぎの花嫁さんは、やはり、顔も老けていて

「今更、お式を挙げなくてもいいのに、、、」と

思いました。

20歳前半の花嫁さんのドレス姿は、若々しくていいのですが、

流石がに30歳を過ぎると、花嫁姿も全体に可愛らしさがなく

落ち着き過ぎていていますね。

30歳すぎたら、何も式を挙げなくてもいいだろうに、、、と

思いますね。

やはり、花嫁さんが、どーんと落ち着き過ぎてるのは

違和感を覚えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり20代には負けますよね。芸能人並みに美しい人ならば別でしょうが。
30歳以上ならばわざわざ大勢を呼んで式をする必要はないと、個人的には感じます。お写真だけとか身内だけでこじんまりとした式であれば良いかと思いますが、盛大な式はどうかと。余程、自信があるのでしょうかね??
今度、主人の兄が結婚をするのですが、どうやら式も挙げるようです。しかし30過ぎの夫婦です。私からしたら血の繋がりもない、ただのオバさんのドレス姿なんてわざわざご祝儀払ってまで見たくありません。主人の兄なんて私からしたら他人ですからはっきり言って出たくないんですよね。私達夫婦は挙式しませんでしたので、余計にそのように思ってしまいます。周りのことも考えてほしいものです。
ちなみに私は20代前半です。パーティドレス姿のの私の方が見た目は勝てちゃいます(笑)

お礼日時:2016/01/04 02:18

別に良いんじゃないかな。


本人等が満足するためにあげる挙式だ。
似合わなければ、笑っていれば良い。(祝福の笑顔とは限らない…だろ?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにほとんどの人が自己満足でやっているのだろうとは、思いますが人様を招待する以上、周りのことも考えてほしいです、、、。金取ってんだし!招待されるだけ迷惑!って思ってしまいます。

そうですね、笑っていればいいですね(笑)

お礼日時:2016/01/04 12:25

あなたすごく失礼な方ですね。


その年齢に達しているならともかく…

私は33歳で結婚式を挙げましたよ。
痛いと思うのも自由ですが、そんな意見を集めて何にするのでしょう??

パーティードレスで自分が目立つって…目立たないようにするのがマナーですよ。もしかしたら あなたは自分が大好きで、人の幸せを喜べないかわいそうな人かなと感じました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不愉快にさせる質問で申し訳ありません。

意見を集めるというよりは、世間の本音が聞きたかっただけですね。リアルでこんな話はできませんからね。失礼は承知の上ですが、ネットだからこそこういう話ができると思います。もっと本音をいうと、義兄夫婦がこれをたまたま見て、傷ついて結婚式を挙げないでもらいたいです。まぁ無理でしょうが。義兄夫婦も30歳過ぎているのですが、挙式をするつもりのようです。もちろん私はいちおう家族なので招待されてしまいます。はっきり言って旦那の兄なんて私からしたら赤の他人です。そんな他人の結婚式にわざわざ高い金払って行って、30過ぎのオバサンのドレス姿なんて見たくありません。とにかくめんどくさいです。これが自分の友達ならば30過ぎていようが構いません。心から祝います。でも、他人なんですよ。私自身、新婚なのもあって義兄とはご近所さんくらいしか話したこともないんです。他人でしかもオバサンで、誰得?って感じです。
仰られているように自分大好きです。自分中心に考えてしまいます。一言で言えば、性格悪いです。これは自覚しています。もちろん、現実の世界ではにこにこ笑って、目配り、気配りして、優しい人を必死で演じていますので皆私のことを性格良いと思い込んでいますが、腹の中はドス黒いです。だからこんな質問を悪びれもせずできるのです。

目立つとは一言も言ってないですよ。目立とうとも思っていません。式のマナーくらい教えて頂かなくても存じております。若さには勝てないと思うと発言しました。目立ちはしないでしょうが、美しさは30過ぎより20前半の方が勝ちますよね!もちろん、30過ぎていても芸能人並みに美しい人ならば別ですが。歳は平等にとりますので、私だっていつかはオバサンになります。その時になれば式を挙げたい気持ちが理解できるかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/04 10:44

ものすごい笑顔(満面の笑みって意味ですね)を見せてくれるので、年齢はあまり関係ないですね



まあ、娘達のウエディングドレスを冷静に見れるかどうか判りませんが(^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに笑顔で幸せそうには見えるかもしれませんね!
そういわれると、親はどんな気持ちなんだろうって思いますね!

お礼日時:2016/01/04 10:23

あなたのことですか?


誰かに対する中傷ですか?

ドレスを着て式を挙げたいという気持ちが、素敵な姿に写ります、
こころが幸せだと素敵なオーラを放つと思います。
それが、醜いとおもうなら、偏見の目がそうさせるのだと思います。
幸せはこころが祝いましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に申し上げると中傷です。
確かにご本人や招待客の気持ち次第ですね。
でも、わざわざ人に見せつける必要はあるのかな?と疑問です。ドレスを着て写真を撮るとか、身内だけでこじんまりとした式を挙げるとかは理解できますし、記念ですから良いと思いますが、わざわざ大勢呼んでドレス着るなんてよく恥ずかしくないなぁと思ってしまいます。式自体、招待された方としてはご祝儀も出さなくてはいけないですし、はっきり言って迷惑です。芸能人じゃあるまいし、、、。
ちなみに誰への中傷かというと義兄夫婦です。私は20代前半で昨年結婚しました。挙式はしなかったので、そのせいもあってこんな風に思ってしまいます。今度、義兄(旦那の兄)夫婦が式をするそうで、私からしたら結婚して家族になったばかりの人なので、はっきり言って近所の人程度しか話したこともありません。だから余計に、そんなオバサンが何でわざわざ式なんてするの?って思っちゃいます。不愉快にさせる質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/01/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!