写真撮るだけとかなら個人で楽しむものですし、良いとして、30歳過ぎて結婚式してウェディングドレスとか着るのは恥ずかしくないのでしょうか?招待客も見たくないでしょうし、、、

質問者からの補足コメント

  • 失礼・非常識は重々承知の上での質問です。
    お説教はご遠慮下さい。
    ネットですから、こういったリアルではできないような質問もお許しください。

      補足日時:2016/01/04 10:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20代前半の女性のウエディングドレス姿は、



初々しくて可愛いのですが、

20歳後半から30歳過ぎた女性のウエディング姿は、

若々しさがなく、kt1102さんの仰る通り、

痛々しい、、感じがします。

我が家も、甥っ子が33歳の女性と先日、式を挙げましたが、

30歳過ぎの花嫁さんは、やはり、顔も老けていて

「今更、お式を挙げなくてもいいのに、、、」と

思いました。

20歳前半の花嫁さんのドレス姿は、若々しくていいのですが、

流石がに30歳を過ぎると、花嫁姿も全体に可愛らしさがなく

落ち着き過ぎていていますね。

30歳すぎたら、何も式を挙げなくてもいいだろうに、、、と

思いますね。

やはり、花嫁さんが、どーんと落ち着き過ぎてるのは

違和感を覚えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり20代には負けますよね。芸能人並みに美しい人ならば別でしょうが。
30歳以上ならばわざわざ大勢を呼んで式をする必要はないと、個人的には感じます。お写真だけとか身内だけでこじんまりとした式であれば良いかと思いますが、盛大な式はどうかと。余程、自信があるのでしょうかね??
今度、主人の兄が結婚をするのですが、どうやら式も挙げるようです。しかし30過ぎの夫婦です。私からしたら血の繋がりもない、ただのオバさんのドレス姿なんてわざわざご祝儀払ってまで見たくありません。主人の兄なんて私からしたら他人ですからはっきり言って出たくないんですよね。私達夫婦は挙式しませんでしたので、余計にそのように思ってしまいます。周りのことも考えてほしいものです。
ちなみに私は20代前半です。パーティドレス姿のの私の方が見た目は勝てちゃいます(笑)

お礼日時:2016/01/04 02:18

別に良いんじゃないかな。


本人等が満足するためにあげる挙式だ。
似合わなければ、笑っていれば良い。(祝福の笑顔とは限らない…だろ?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにほとんどの人が自己満足でやっているのだろうとは、思いますが人様を招待する以上、周りのことも考えてほしいです、、、。金取ってんだし!招待されるだけ迷惑!って思ってしまいます。

そうですね、笑っていればいいですね(笑)

お礼日時:2016/01/04 12:25

あなたすごく失礼な方ですね。


その年齢に達しているならともかく…

私は33歳で結婚式を挙げましたよ。
痛いと思うのも自由ですが、そんな意見を集めて何にするのでしょう??

パーティードレスで自分が目立つって…目立たないようにするのがマナーですよ。もしかしたら あなたは自分が大好きで、人の幸せを喜べないかわいそうな人かなと感じました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不愉快にさせる質問で申し訳ありません。

意見を集めるというよりは、世間の本音が聞きたかっただけですね。リアルでこんな話はできませんからね。失礼は承知の上ですが、ネットだからこそこういう話ができると思います。もっと本音をいうと、義兄夫婦がこれをたまたま見て、傷ついて結婚式を挙げないでもらいたいです。まぁ無理でしょうが。義兄夫婦も30歳過ぎているのですが、挙式をするつもりのようです。もちろん私はいちおう家族なので招待されてしまいます。はっきり言って旦那の兄なんて私からしたら赤の他人です。そんな他人の結婚式にわざわざ高い金払って行って、30過ぎのオバサンのドレス姿なんて見たくありません。とにかくめんどくさいです。これが自分の友達ならば30過ぎていようが構いません。心から祝います。でも、他人なんですよ。私自身、新婚なのもあって義兄とはご近所さんくらいしか話したこともないんです。他人でしかもオバサンで、誰得?って感じです。
仰られているように自分大好きです。自分中心に考えてしまいます。一言で言えば、性格悪いです。これは自覚しています。もちろん、現実の世界ではにこにこ笑って、目配り、気配りして、優しい人を必死で演じていますので皆私のことを性格良いと思い込んでいますが、腹の中はドス黒いです。だからこんな質問を悪びれもせずできるのです。

目立つとは一言も言ってないですよ。目立とうとも思っていません。式のマナーくらい教えて頂かなくても存じております。若さには勝てないと思うと発言しました。目立ちはしないでしょうが、美しさは30過ぎより20前半の方が勝ちますよね!もちろん、30過ぎていても芸能人並みに美しい人ならば別ですが。歳は平等にとりますので、私だっていつかはオバサンになります。その時になれば式を挙げたい気持ちが理解できるかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/04 10:44

ものすごい笑顔(満面の笑みって意味ですね)を見せてくれるので、年齢はあまり関係ないですね



まあ、娘達のウエディングドレスを冷静に見れるかどうか判りませんが(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに笑顔で幸せそうには見えるかもしれませんね!
そういわれると、親はどんな気持ちなんだろうって思いますね!

お礼日時:2016/01/04 10:23

あなたのことですか?


誰かに対する中傷ですか?

ドレスを着て式を挙げたいという気持ちが、素敵な姿に写ります、
こころが幸せだと素敵なオーラを放つと思います。
それが、醜いとおもうなら、偏見の目がそうさせるのだと思います。
幸せはこころが祝いましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に申し上げると中傷です。
確かにご本人や招待客の気持ち次第ですね。
でも、わざわざ人に見せつける必要はあるのかな?と疑問です。ドレスを着て写真を撮るとか、身内だけでこじんまりとした式を挙げるとかは理解できますし、記念ですから良いと思いますが、わざわざ大勢呼んでドレス着るなんてよく恥ずかしくないなぁと思ってしまいます。式自体、招待された方としてはご祝儀も出さなくてはいけないですし、はっきり言って迷惑です。芸能人じゃあるまいし、、、。
ちなみに誰への中傷かというと義兄夫婦です。私は20代前半で昨年結婚しました。挙式はしなかったので、そのせいもあってこんな風に思ってしまいます。今度、義兄(旦那の兄)夫婦が式をするそうで、私からしたら結婚して家族になったばかりの人なので、はっきり言って近所の人程度しか話したこともありません。だから余計に、そんなオバサンが何でわざわざ式なんてするの?って思っちゃいます。不愉快にさせる質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/01/04 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川海老蔵の妻で乳がんだった小林麻央は霊感治療?自然治療の霊感師に騙されたってことで小林麻央の死と同

市川海老蔵の妻で乳がんだった小林麻央は霊感治療?自然治療の霊感師に騙されたってことで小林麻央の死と同時に警察がその霊媒師を逮捕したって本当ですか?

あと噂で小林麻央には多額の生命保険が掛けられていて、夫が治る病気なのに霊媒師とか詐欺商法に気持ちを向かわせて殺したサイコパスだという話もツイッターに出てましたけど何で霊媒師に治療を任せたのか、市川海老蔵の手首には数珠が付いていて小林麻央は市川海老蔵に殺されたとか言う人もいる。

本当に霊媒師に頼ってて、その霊媒師は麻央の死後に逮捕された?

どこまでが本当の話なんですか?

Aベストアンサー

すくなくともそういうことが事実なら芸能記者がだまっていないでしょう。
警察だって発表をします。

ネットはフェイクニュースが多いですから、大手のマスコミが報道しない限り疑った方が良いですよ。

Qウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

こんにちは!初めて投稿します。

来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。

しかーし「これだ!」と思ったドレスが
シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、
披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう!
と決めたのですが、
母が
「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」
と言い張るのです・・・
自分的には
「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」
とおもうのですが
そんなに変なことなのでしょうか・・・??
もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか??
ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望に出来るだけ副えるようにお話したいと思います。
ご自身で作られるドレスを挙式&集合写真&披露宴とお召しになるのでしたら、友人の方からお借りするウェディングドレスには色のついたドレスフラワーを使用してみてはいかがでしょうか?
お借りする物ですのでドレスフラワーなどは生花にはせず(花粉は取って下さいますが、動いたことなどによって花弁や葉の色が移ってしまう事があります)造花がお勧めです。
ドレスフラワー(造花)は、婚礼を行う会場の衣装部さんでレンタルも出来ますし、事前にドレスを持ち込んでアレンジ方法を伺ってみるのも良いと思いますよ

ドレスフラワー等はピンで留めますのでそれも出来ないようでしたら、(ドレスのラインにもよりますが)カラー(淡い色目がお勧めです)の生地をウェストラインに巻きつけ(ドレス部分に垂らす程度の長さ)、頭につける花や小物で統一感をだすのも一案です。
あと前撮りを事前にされる様でしたら前撮り時にご友人のドレスを着て写真に残して以降は着ず、婚礼当日はご本人の作られたドレスのみを着る。衣装点数で寂しい様でしたらお母様の案の色打掛を追加してみてはどうでしょう?

ご友人からウェディングドレスをお借りするのは決定の様ですから、以上の様な方法のいづれかでお母様を説得されてはいかがでしょうか?
説得の言葉は他の皆さんからもアドバイスされた中でmomoxxxさんが決めた方法を相談風に伝えられたら良いと思いますよ。

出来るだけmomoxxxさんの希望通りになり、素敵で楽しい婚礼になる事をお祈りしています。

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望...続きを読む

Q小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてです

小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてですよね。これも彼女の隠されたひとがらですかね。恨み辛みはいい加減やめて自分にも責任があったと認められたらいかがでしょうか?私は小林麻央のウザイのは責任転嫁するところ。

Aベストアンサー

旦那の海老蔵がああなら、嫁も嫁と言う事です!医療ミスじゃああるまいし、この手の病気等は原因すら解明されてないのですから、運が悪い、しょうがないっとなるのが普通ですから、矛先を医師に向ける前に、関係者と相談していろいろな事はできるはず!していないところをみると、関係者海老蔵や親族も、今のままで良しとしているわけですから、本人の不安、良くならない現状を医師の責任と勝手に言う事で、不安不満解消しているとしか言えませんねえ!しょうがないとは思いますが、やはり取り巻きがブログもチェックしないと、これからひどくなり何を書くか判りませんし、海老蔵にも迷惑がかかりますよ!もう判断つかないのだと思います!何の因果なのでしょうか!かわいそうと言えばかわいそうですが!もう少し背筋がピーンっと伸びた女性だと思っていましたから残念ですが、厳しい状況なのだとも思い同情も少しあります!

Qウェディングドレスか白無垢か(フォトウェディング)

このたび結婚しましたが,結婚式や披露宴は行わないので,スタジオで写真だけ撮ろうということになりました。

夫は,「ウェディングドレス姿が見たい」と言っています。
和装のかつらや,真っ白いお化粧に,あまりいい印象がないそうです。
「ゴテゴテしている」と感じるとか。

ですが,私には白無垢を着たい気持ちがあります。
額が広く,やや古風な顔立ちのせいか,「和服が似合いそう」と言われます。
ただ,白無垢をどうしてもどうしても着たい!!というほど強い思いではなく,「どちらかというとドレスより白無垢がいい」という感じです。
ドレスよりも白無垢のほうが,露出が低くて嬉しいというのもあります。

両方の写真を撮るという方法もあるのでしょうが,当日は母が参加します。
和装も洋装もとなると,5~6時間はかかりますので,病気がちの母にはきついだろうと思い,どちらかにしようと思うのですが・・・

こういうパターンでは,自分の「何となく」の希望より,夫の気持ちを優先したほうがいいのかな,と迷ってご相談しました。
夫婦間で意見が割れた場合,みなさんどうされましたか?
うちの夫は,私が「どうしても和装じゃないとヤダ」と言えばうなずいてくれるでしょうけど,内心で「かつらヘンだなー」などと思われるのは寂しいですしね・・・

このたび結婚しましたが,結婚式や披露宴は行わないので,スタジオで写真だけ撮ろうということになりました。

夫は,「ウェディングドレス姿が見たい」と言っています。
和装のかつらや,真っ白いお化粧に,あまりいい印象がないそうです。
「ゴテゴテしている」と感じるとか。

ですが,私には白無垢を着たい気持ちがあります。
額が広く,やや古風な顔立ちのせいか,「和服が似合いそう」と言われます。
ただ,白無垢をどうしてもどうしても着たい!!というほど強い思いではなく,「どちらかというとドレスよ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。 お返事ありがとうございます。

お母様、遠方からわざわざいらっしゃるんですね。 それでは後からというのは難しいですね・・

今、思い出したんですが
先方の仰る5時間とか7時間って、もしかしたら【写真を選ぶ時間】が入ってるのでしょうか?
全データプランなどではない場合、写真を選ぶ作業に意外と時間がかかるんです。 二人共(家族全員そろって)いい顔してるといいんですけど、どうも気に入る写真が別々だったり、予算の関係はあるものの、どれも捨てがたくて悩んじゃったり・・・。
撮影自体は3時間かからないぐらいでしたが、選ぶのには時間がかかり、トータル5時間ぐらいにはなった気がします。(でも、選ぶのはその場じゃなくて後日でも大丈夫だったと思います)

私の場合、洋髪からかつらへのチェンジは数分でした。カポッ、かつらと地肌の際を目立たなくする、完了、みたいな感じで。 ちなみにメイクは、白塗りじゃなかったです。 希望したら白塗りもしてくれたんでしょうが、最近は白塗りに抵抗がある人も多いようで、ほんのり白、ぐらいになってます。
なので、メイクチェンジももしかしたらそんなには時間がかからないかも知れません。

慣れたメイクさんって、本当に早いです。メイクさんが慣れた人でないと、あまり気に入らなくて、お願いして手直ししてもらうなど、時間がかかります。人気のあるお店のお客さんが来ない時期、というのが時間短縮には一番理想かも知れません。(メイクさんが数人いらして、最初のメイクさんと後のメイクさんのレベル(?)の違いが良く分かりました)
後は、事前に私は衣装しか決めてなかったので、髪型、メイクの希望は当日メイク担当の人と話し合いました。 これも、もし事前に詳しく説明していたら、時間を短く出来たかなと思います。

お店に聞くのが一番ですが、洋装だけで撮るのと、和装+洋装で撮るのは、多分1時間くらいの差なんじゃないかと思います。 後は、雰囲気作りというか、いいショットが取れるようになるまで(緊張がほぐれてくるまで)かかる時間は、きっとカップルによって違うので、お店の方も、その辺りを考えて時間を長めに仰っているのかも知れませんね。

お母様の体調も心配でしょうし、そこまで思い入れがないようでしたらドレス姿だけでもいいのかも知れませんが、私の経験から言うとやっぱり「白無垢で撮って良かった。」という気持ちがあるので、ちょっぴりお勧めはしたいところです。
ドレス姿はなんだか「ふんわりと楽しそうな」写真で、和装は「楚々としておごそかな」写真なんです。
着ているもので、こんなにも表情って変わるんだな~、って思います。
婚約者さん、意外と「袴姿の俺、意外といけてるな」なんて思ってくれたりしないですかね?(笑)

No3です。 お返事ありがとうございます。

お母様、遠方からわざわざいらっしゃるんですね。 それでは後からというのは難しいですね・・

今、思い出したんですが
先方の仰る5時間とか7時間って、もしかしたら【写真を選ぶ時間】が入ってるのでしょうか?
全データプランなどではない場合、写真を選ぶ作業に意外と時間がかかるんです。 二人共(家族全員そろって)いい顔してるといいんですけど、どうも気に入る写真が別々だったり、予算の関係はあるものの、どれも捨てがたくて悩んじゃったり・・・。
撮影...続きを読む

Q小林麻央さんについて、どのような印象がありますか?

小林麻央さんについて、みなさんはどのような印象がありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。
さんまのから騒ぎがあの頃はとても面白くて、よくみていました。
姉が強烈なブリっこで、女性陣からのバッシングと、オタクっぽい男性からの支持のアンバランスがすごかったのですが、
その次に登場した麻央さんは姉より大人っぽくみえて、しかも男性経験がない、ということで姉とは違った男性の層から支持を受けていたような気がします。

私はひねくれているので、男性経験がないという触れ込みを信じてませんでしたが、
その後、その番組をステップに局アナの姉より収入がいいだろうフリーアナとして人気が出て
歌舞伎が好きだと言い始め、いろんな女性と問題になり子どもまでいる海老蔵さんと結婚
で結婚したって また事件、と

なんでしょうね。 スーパーマゾヒストなのか、冒険好きなのか、とにかく恐ろしいイメージです。
単なる野心家であればもっと違った道に行くでしょうからズル賢いとも思えませんし、理解できないかたですね。

Qウェディングドレスの下着(フォトウェディングのみの場合)

今度フォトウェディングをすることになりました。
下見にいったところ、インナーを用意するように言われたのですが
挙式やパーティーはしないフォトウェディングのみで
高価な下着を買うのはもったいないと思っています。

ウェディングインナーのようなものは本当に高いですが
経験者の皆さんはどのようにされたのでしょうか?

ワイヤーがしっかり入ったブラに
ウェストニッパーでもOKとのことでしたが、
そのようにされた人はいらっしゃいますか?

また、ウェディングドレスの中にきる下着ということで
一般的に言われる「モカ」色だと濃すぎるでしょうか?

ちなみに下着もレンタルはできるそうなのですが
それすらもレンタルするべきか迷っています。
アドバイスをお願いします。

お手ごろ価格で、よい商品ご存知のかたがいらっしゃいましたら
是非教えてください。

Aベストアンサー

私も当初は下着を買う予定なしでした。
ウェディングドレスを着る以外に、ドレス用下着を必要とする機会なんて無縁なもので…

ストラップなしのしっかりしたブラにニッパーでも確かに代用は可能だと思いますし、私もそのつもりでした。
が、ドレス試着の際にお店のものを借りて着けてみたら、安定感と安心感(?)が全然違う!と感じました。
ブラからウエストまで一体ですから、ブラとニッパーのように間にお肉がハミだ出しちゃう心配もないし、ドレスを着ることを想定して作られた下着ですからドレスを着た時の体のラインが奇麗だし、余計な買い物はしないと固く決めていた私ですが「絶対必要!」と思っちゃいました(笑)

でも、やっぱり1日のためだけに買う気にはなれず、でも着けたいのでレンタルしました。

お店で借りられるのでしたら、ぜひ借りたほうがいいと思います♪
色は着用されるドレスの色や素材によって透ける(かもしれない)度合いが違うと思うのでお店の方と相談されるのがベターではないでしょうか。

素敵なフォトウェディングになりますように☆

Q小林麻央さんも、そう長くないよね?…

小林麻央さんも、そう長くないよね?…

Aベストアンサー

神のみぞ知るです

Qウェディングドレス選び

11月末に挙式を控えているものです。

今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、
優柔不断な性格が災いして全然決められません。

ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。
自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、
頭にはティアラをつけたい!と思っていました。

実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・
「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません;
「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。

プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ
実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。

皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか?
これしかない!と思って決めたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。先月挙式した者です。
ドレス選びって本当に迷いますよね~^^

>肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、
>頭にはティアラをつけたい!と思っていました。
私が着たドレスと同じ雰囲気なのでビックリしました!!
でも実は私はもっとキレイ系が良かったんですが、カワイイ系になってしまいました。

…自分の話はさておき、ドレス選びって本当悩んじゃいますよね。
優柔不断の私はも~大変でした。

ドレスって普段着慣れていないから、やっぱりどれ着てもウキウキ☆しちゃって、自画自賛ですがやっぱりキレイに見えちゃうんですよね。
明らかに好みではないものは避けられるんですけどね。

私はプランナーさんと彼に選んでもらいました。
まず自分の好みを伝えて、式場やお花、ブーケはどんな形がいいかとか好きな色など色々伝えて、
私が一着、彼が一着、第三者(プランナーさん)が一着で計3着選び、
実際に着てみて彼とプランナーさんが一押しのドレスにしました。

自分では大人びたシルエットがイイって思っていたんですが、
他からみるとカワイイ系の方が栄えるらしいんですよね。
自分の好みも大事だけど、やっぱり見るのは他人ですから、
より似合うほうにしました。

写真を撮って他の人に見てもらうのも大事ですよ!!
後々残るのは、記憶と写真です。
着心地はいいけど、ぽっちゃり見える(写る)なんていやですもんね^^;
特に女性の意見がいいかと思います。

周りの意見と自分の要望が合致する素敵なドレスが決まるといいですね☆

こんにちは。先月挙式した者です。
ドレス選びって本当に迷いますよね~^^

>肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、
>頭にはティアラをつけたい!と思っていました。
私が着たドレスと同じ雰囲気なのでビックリしました!!
でも実は私はもっとキレイ系が良かったんですが、カワイイ系になってしまいました。

…自分の話はさておき、ドレス選びって本当悩んじゃいますよね。
優柔不断の私はも~大変でした。

ドレスって普段着慣れていないから、やっぱりどれ着てもウキウキ☆しちゃって、自画自賛...続きを読む

Qピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。
しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。
お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。
女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。
ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか?
また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか?
実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。
しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。
お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。
女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年結婚式を挙げましたが、白のドレスではなくてアイボリーでもベージュでもなく、天然の上質な絹の持つちょっと黄色がかった微妙な色、、、のドレスにこだわりました。
幸い私の母が洋裁の講師をしているのでドレスは手作りで用意したのですが、おっしゃるようにヴェールの色あわせに苦労しました。
ヴェールはお店に行って素材をご覧になるとお分かりかと思いますが、微妙な素敵な色のものを探すのが大変です。ピンクならなおさら、びっくりするような強烈なピンクはあっても、上品な桜色を探すのはご苦労なさるのではないかと思います。
私は西日暮里の生地屋街で白のチュールを購入して好みの色に染めました。私はベージュのような微妙な色がほしかったので、なんと「紅茶で!」染めましたが大成功でした。
ピンクであれば市販の染め粉を使うことになると思いますが、まずはドレスの生地に合せて、失敗することを前提に(笑)、ちょっとずつ染めて実験してみるのがよろしいかと思います。
ちなみに西日暮里であれば、お安いものから上質で品の良いものまで、幅広く見ることができます。
(しかし、こだわりすぎるとぴったり一致するのを見つけるのは困難かも。。。)
そしてヴェールの作り方ですが、輸入物のとても素敵な高価な市販のものをじっくりよく見て、サイズもお店の人に見えないところでしっかりはかって(笑)、作りましたが、かなり単純な作りなのでその点は全く問題ないと思います。色だけですね!

私は昨年結婚式を挙げましたが、白のドレスではなくてアイボリーでもベージュでもなく、天然の上質な絹の持つちょっと黄色がかった微妙な色、、、のドレスにこだわりました。
幸い私の母が洋裁の講師をしているのでドレスは手作りで用意したのですが、おっしゃるようにヴェールの色あわせに苦労しました。
ヴェールはお店に行って素材をご覧になるとお分かりかと思いますが、微妙な素敵な色のものを探すのが大変です。ピンクならなおさら、びっくりするような強烈なピンクはあっても、上品な桜色を探すのはご苦...続きを読む

Qウェディングドレスのベールについて…

今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、
髪型の相談で最終調整をしております。
その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、
取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、
と言われました。
自分では、今まであまり意識していなかったのですが、
考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを
つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。
料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には
どちらがいいのか全く判断がつかないです。
挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを
つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に
ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと
思うので、決められません…。
彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された
方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など
ございましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ホテルでプランナーをしていました。
大半の方は挙式から披露宴が始まるまでの間にベールオフをされてます。
挙式はティアラやミニクラウンをつけてシックな感じで厳かにアップにして
披露宴は少しダウンスタイルにしてブーケと同じお花をヘアピースとして付けたりして変化を楽しんでますよ^・^
同じドレスで2度おいしい!みたいな。
例えばyukarai0203さんの着るウェディングドレスの後ろのデザインはどんな感じですか?後ろにお花が付いてたりポイントがあるなら、尚のことベールを取ってゲストに見てもらっては?
それから、もしロングベールやマリアベールを付けるのであれば、髪型やドレスのデザインうんぬんではなく取る事をオススメします。
椅子に座る時や、座った状態で横向く時など大変ですよ。
披露宴で入場してゲストの間を抜けて自分達の席へ歩く間にゲストの椅子の背もたれに引っかかったりしてしまうケースもあるので気をつけて下さいね。
(道線が沢山あれば問題ないですが)
ではではステキな結婚式を♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報