プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばです。ウエディングドレスで正面を向いている写真が1枚もありません。本当に辛いです。

花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか?

某有名結婚式場で挙式しました。でも正面の写真が一枚もないのです。挙式前、写真室で撮った記念撮影ですら顔の右半分は隠れています。一年も前ですし..言わなかった自分が悪かったので諦めて後撮りしたいのですが....

30代半ばですし、容貌の変化や出産を考えるとなるべく早くしたいです。

主人に後撮りを提案しましたが、「俺は写真嫌い。後撮りやるなら一人で」と言われてしまいました。
今共働きで子供もいません。費用は全て自分で出すつもりですが、それでも「一人で撮影して」と言われてしまいました。

花嫁一人だけ撮影できるところを探しました。(ニューオータ●です)でも実質は一人で撮影する人なんていないんじゃないか、スタッフに「ワケアリ。変人」とか思われるんじゃないかと不安です。

花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか?

A 回答 (7件)

旦那さんが付き合ってくれないのは残念ですが、お住まいの地域に撮影スタジオのようなものはありませんか?今検討中なのはホテルのようですが、結婚式に着たドレスにこだわらなければ「結婚しないけどウェディングドレスで撮影」「花嫁さんだけ撮影」というところはたくさんあります。

式を挙げなかった人が、奥さんだけ「やっぱり写真撮りたい」なんてことはあると思いますし。
お色直し気分で何着か着て撮影してみたらどうでしょう?

「ウェディングドレス 撮影」で検索すると、色々見つかりますよ?
もちろんドレス持込みOKのところもありますし、事情をさらっと言えば詮索もされなければ、おかしく思われることもないですよ。変人なんてこと全然ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。働いていてなかなか休みもとれず、ドレス選びからヘアメイク、写真全て一度に出来るホテルを考えていますが、写真館も候補に考えてみます

• 0

駄目元でその時写した写真とかネガフイルム(ネガフイルム有ればだが)持って写真屋さんに行って相談して見たら、

昔と違って今の写真屋さんは技術が進んでいてウエディングドレスで正面を向に加工出来るはず、

写した写真は1枚で無くて結婚式で写した写真が沢山有ればそれを見て加工もしやすくなる。

写真屋さんの加工はパソコンに取り込んで加工後写真にして貰えるらしい。

上手くいけば一人撮影や後撮りしなくてすむ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そこまで進化してるなんて驚きです。フォトウェディングとは別にそちらも探してみます

同じドレスに拘ると、その衣装屋さんでドレスを借り、どこかの写真館での撮影になると思います。

ドレスに拘らなければ、お近くの衣装屋でドレスを借り、美容室で着付けとヘアメイクなどをしてもらい、写真館で撮影してもらいましょう。
衣装屋さんには提携した美容室や写真館があると思います。
某ホテルの写真館に出入りするカメラマンやってますが、挙式当日以外でも撮影は可能です。
料金等はそれぞれに問い合わせとなりますが。

写真館は、極端な話普段の家族の記念写真でも、店によってはペットでも要望に応じ、対応できる範囲での撮影に対応してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます ドレスはそれほど拘っていません、写真館だとドレス持ち込みとか大変なので、ドレスレンタルからヘアメイク撮影全て一ヶ所で出来るホテルでのフォトウェディングを考えています。

• 0

回答で合成がどうのと言うことがありますが、まず通常の写真屋ではやりません。

光の向き、当たり方、そのたの条件を整え、不自然じゃない写真に仕上げようと思うとして、その道のプロに依頼すると、ドレスを借りて、際撮影するのに比べ、莫大な費用がかかるでしょうね。

変に小細工せず、撮り直した方がいいと思います。

ただ、当時の撮影データかネガ(どちらか分かりませんが)の中に一コマ二コマ正面の写真はありませんか?
アルバムなどにされるのは、数百コマ撮影された中の数十コマだけです。
全コマを確認すると、何枚かは正面の写真があると思います。

私も、婚礼の撮影に入りますが、正面のカットは必ず押さえます。
ただ、それがアルバムに採用されるかどうかは別問題ですが。

手元に元データ又はネガがあればチェックしてみてください。
それからプリントが可能です。

そこにも無い場合は、その写真屋に問い合わせてみてください。

1年前だとデータやネガが残っているかどうかきわどいところです。
少しでも早く、問い合わせてみてください。

花嫁さんだけの撮影も、ほとんどの写真館や写真屋でよろこんでやってくれると思います。

この回答への補足

以前データの残りを調べて貰いましたが消去されてました。 諦めて取り直しを考えています。 ドレスはレンタルだったので、写真館なら持ち込みしなくてはならず。 そこでフォトウェディングをやっているホテルを見つけました。

• 0

>花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか?

御相談のポイントはここでしょうか。だとしたら「大丈夫」です。
打ち合わせの段階で「実はこういう理由で撮り直したい」と話せば別に変に
思われることもありませんし、向こうも商売ですから喜んで撮影してくれます。

「花嫁」と考えると特別な気がしますが、ピアノの発表会の衣装で写真を撮る人も
いるでしょうし、入園、入学。色んな場面で記念の写真は人生でたくさん撮ります。
「花嫁」もその中のひとつに過ぎませんから特別に考えずに、気楽に撮り直しを
依頼すればよろしいかと。

まあ男性はそういうの面倒ですからしょうがないですね。私も別に気にしないタイプ
ですが、いつまでも引きずってしまうのは良くないでしょうから、お一人でも行動
されたらいいと思いますよ。
    • 0

別に変じゃないですよ。

「正面向いた写真がない」は
十分撮り直しの理由になりますし、
別になんとも思われないですよ。
一生の思い出になるのですから、
後々悔むより、撮り直ししたほうがいいと思います。
    • 0

私のを見直すと・・・・正面はありませんでした。

ドレスは後ろが綺麗なのでそれを見せるために若干横向きになるみたいですね。

こだわってもいいと思いますよ。

写真嫌いなので私はこのままでいいと思いまして・・・・。もう似合わないだろうし。
 20年も前だしなあ。

でも、一年見なかったってことは今後も見なきゃいいだけでは?って回答はダメか。

でも、変じゃないと思います。
 後押ししますね。

大丈夫。当日の写真が気に要らなくてで充分説明になります。

綺麗な写真が出来るといいですね。
    • 0