ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

P2815Qというモニタがあります。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …

このページの「仕様」のタブに「ピクセルピッチ: 0.16 mm」とあります。

あるアプリケーションのあるアイコンの左右幅が「ピクセルピッチ: 0.32 mm」のモニタで25mmであるとします。この場合、このアイコンはP2815Qでは12.5mm(=25mm÷(0.32mm÷0.16mm))になるのでしょうか。

例えば、Word 2013のメニューバーの「ホーム」のタブ(つまり、「ホーム」という文字の書かれている箇所)の左右幅が「ピクセルピッチ: 0.32 mm」のモニタで25mmであるとします。このタブの左右幅は、P2815Qでは12.5mmになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ディスプレイ設定の拡大率(DPIスケーリング)が同じならば、その条件だとちょうど半分の大きさで表示されます。



言い換えれば、DPIスケーリングを変えることでこの大きさはいかようにも変化すると言うことでもあります。以下のような設定をしてやれば、見かけ上の大きさを同じにすることも可能です。文字だけではなく、アイコンやボタンも等しく拡大・縮小されます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この説明はWindows8以降のものですが、設定の内容自体はVistaから変わっていません。

最近のちょっと気の利いた高解像度液晶を積むノートPCなら、この辺の設定を行えるツールが付属してきます。

富士通の例
http://news.mynavi.jp/articles/2013/07/12/uh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DPIスケーリングは知りませんでした。
早速今使っているモニタで試してみましたが、100%、125%、150%のうちから選べるようになっていました。とても便利ですね。

私の場合は主にWord、Excelを使っているので、P2815Qで150%にしたらちょうどいいような感じがします。でもそれだと28インチという大きなディスプレイの長所も少し減るんですね。たぶん、18.7インチ(=28インチ÷(150%÷100%))くらいの感じになるんですね。

4kは魅力ですが、私のような使い方の場合だと、4kの性能をフルに使うには32インチとか36インチとかの大きなモニタでなければならないんですね。

でも、今は32インチでも30万円でとても買えません。せめて5万円位になるまで待ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 09:38

>あるアプリケーションのあるアイコンの左右幅が「ピクセルピッチ: 0.32 mm」のモニタで25mmであるとします。

この場合、このアイコンはP2815Qでは12.5mm(=25mm÷(0.32mm÷0.16mm))になるのでしょうか。

>例えば、Word 2013のメニューバーの「ホーム」のタブ(つまり、「ホーム」という文字の書かれている箇所)の左右幅が「ピクセルピッチ: 0.32 mm」のモニタで25mmであるとします。このタブの左右幅は、P2815Qでは12.5mmになるのでしょうか。

その通りです。

高解像度のモニターは画像(写真)を見るときはきれいですが、
エクセルやワードなどの文字は小さくなります。

文字だけなら拡大機能で大きくできますが、
メニューやタクスバーの大きさは替えられません。

さらには、デスクトップやエクスプローラーの
文字も小さいまま。


高解像度モニターは
画像修正などの特殊な使い方以外は、
実用性はないのでは。

1920*1080が一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり半分になるんですね。

私の場合は主にWord、Excelを使っているので、半分だと少し小さすぎる感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!