プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで請求書を作成しているんですが、今月から、
交通費(高速代)を、税抜き価格で表示して欲しいと、
取引先の方から、言われました。

現在、交通費(高速代)は、消費税込みなっています。
税込み価格を入力すると、税抜き価格に変更する方法が、
あれば教えて下さい。


Excelは、初心者レベルなので、計算式が分かりません。

交通費(高速代)はK列に入っています。
K列の12行目には「高速代」と入力してあります。
小数点以下は四捨五入にしたいです。

出来れば、一括で変更をしたいと思っています。

至急、よろしくお願いいたします。

※色々、私なりにインターネットで調べたのですが、税込み金額の列の隣に表示される税抜き金額の方法しか見つけることが出来ませんでした。

A 回答 (3件)

税込を1.08(8%の場合)で割れば税抜き価格になります


あくまでも、目安にしか過ぎません。

=ROUND(数値,0) で、数値を小数点で四捨五入

数値のところに、参照先を指定して、割ればよいです
例 =ROUND(A1/A2,0)

A1にデータ
A2に1.08 にして、2015年10月に、1.1にすれば・・・(ry
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございました。

初めての質問とPC初心者レベルで、質問の内容も
分かりにくかったと思います。

te2kunサンの回答を参考に作業をやってみたところ
出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 16:57

>小数点以下は四捨五入にしたいです。


消費税の税額は端数切捨てが原則になりますので本体価格は端数繰り上げで処理しなければならないと思います。
従って、数式は下記のようになります。
本体価格=ROUNDUP(税込価格/1.08,0)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございました。

初めての質問とPC初心者レベルで、質問の内容も
分かりにくかったと思います。

bunjiiサンの回答と、te2kunサンの回答を参考に作業をやってみたところ、
希望通りの請求書が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 17:00

そんなのはそのシートの作られ方によるので回答のしようがありません。



税込価格が嫌なら、税抜価格を直接対象セルに打ち込めばいいのではないでしょうか。
(数式が消えていいなら)

もしくは税率を定義している場所がどこかにあるならば、その税率を0%に
することで、自然と税抜金額になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
初めての質問と、PCが初心者レベルで、回答のしようがないなか、
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています