dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はいつも嫌なことを先延ばして課題をギリギリまでやらなかったり、
面倒くさいから授業をサボったり、人と話すのが面倒だから会話を終わらせようと携帯を弄ったり、とにかくクズです。
今も行くのが面倒で学校を休んでこの質問をしています。必修授業でも休むクズです。
自分のクズさはよく分かっています。私はクズな自分を受け入れることもできないクズなんです。
こんなクズに話しかけてくれる友達に対して罪悪感がいっぱいで辛いです。
バイトでも失敗ばかりして、他の方に迷惑をかけてばかりです。怒られたり厳しく指導して頂いても愚図でノロマが治りません。辞めろと言われたらいっそ楽なのに、と思いつつ今のところ言われていないことにホッとしています。
そして私は、同じようなクズに対して同族嫌悪してしまいます。同じようなクズなどと上から目線でおこがましいですが…

こんなクズでこの先人生どうなるのか不安です。自分に甘いのでこのクズは治せないと思います。
せめて気持ちだけでも楽になりたいです。
なにかいいアドバイス頂けたらうれしいです。お願いします。

A 回答 (7件)

>自分に甘いのでこのクズは治せないと思います


既に諦めているのですか?
それでは何も変わりませんよ?

文章を読んでいると、

「自分の事を“クズだ”と言っていながら、“こういうような人がクズなんだよ”と遠まわしに言っているような気にさえなるな・・」

とも思えました。
>嫌なことを先延ばして課題をギリギリまでやらなかったり
これに関しては世間にもいっぱいいそうですから(自分にもそんな時がありましたし)。
そうでないとしても自虐し過ぎですよ。
質問文中に、“クズ”というワードが10回も出てきます。

学生さんですよね?
学校に通っている年代では、“今後社会に出るまでに身につけておいた方がいい心構え”も知識として取り入れていく時期ですから、まだまだこれからですよ。

端的ですが、学生時代に授業をさぼっても嫌なことを先延ばしにしても、
・知識を取り入れる時間をロスする
・社会に出た時に後悔する
くらいなものです(学業に関しては・・です)。

しかし、これが社会に出て働くことになると大変です。
・目指すところに入れない
・仕事に意欲が感じられない
・嫌なことを先延ばしにした結果、上司に怒られる
・生きていく為(生活していく為)の収入の問題
等々・・・・


また、
>バイトでも失敗ばかりして、他の方に迷惑をかけてばかりです
とありますが、それは社会に出るまでの勉強ですよ。

>辞めろと言われたらいっそ楽なのに、と思いつつ今のところ言われていない
それは質問者さんが必要だから・・もしくは、「この程度なら・・」と思われているからじゃないですか?
バイトに関しては、質問者さん自身の考えと他の方との考えとの差があるのだと思いますが・・・・・


続けていくことは大事な事ですよ。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。親身になって答えてくれたのが文章から伝わり、感動いたしました。
これから少しづつでも改善できるように頑張りたいと思います。
他の回答者様も、厳しいお言葉や正論など、身に染みました。
こんな質問に答える労力を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 13:54

私はクズだから誰からも見捨てられている囚人のような扱いしかされていません。

私なんて誰からもクズ扱いしかされてません。
何処へ行ってもクズ同然の扱いで自分自身が情けなくなりました。質問者様はクズ扱いされないし大切にされているので私よりも幸せだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、自分に甘えていました。反省します。
回答者様は自分をクズと言っていますが、こんなネットの片隅のちっぽけな質問に答えてくれたあなたは優しい人だと思います。
なにも知らないくせにこんなことを言ってすみません、でもあなたはクズじゃないと私は思いました。

お礼日時:2014/05/16 14:01

其の様な状況に陥っても、反省も改善もしないのでしょう?



だったら掲示板に質問しても、仕方がないですよ。

楽をしたぶんだけ、悲惨な人生がまっています。

お楽しみに!
    • good
    • 5

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。



つまり早い話、そんな屑になっちゃった意識のままでは何ともなりませんよ
ということです。

言わずもがなですが人の性格や価値観・人生観なんて
そうそう簡単に直るもんではありません

超マジの本気印になって努力を継続すれば
何とかなりそうな気もしますが、まっ とにかくこんなところで山程助言集めたところで
最終的には・・・・あなた次第というだけのことです。

屑+のろま+ うーむ苦労知らずで案外呑気なのかもね 
    • good
    • 4

いいじゃんクズなんだから。


治す気もないんだからクズらしくクズと自覚してせめて他人様に迷惑さえかけなければいいんです。
税金使って生活保障とかも迷惑かけてますのでやめてくださいね。
    • good
    • 2

クズと言えば安心なんですか?

    • good
    • 3

まだクズじゃないなぁ クズなら、もっと人に責任もぜんぶひっかぶせ、人に被害が出る迷惑をかけるもの。


まだ寸止めですね。
知り合いから胸倉つかまれて、お前のせいだ殺してやると、後先考えられずに刃物つきたてられたら
初めてクズですわ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!