アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アラサー女です。

 私は昔から結婚願望があり、ありとあらゆる出会いの場に参加してきました。若い時はコンパ、お見合いパーティー、今はお見合い、パーティー等です。もう10年は活動していると思います。お会いしたのもパーティーを含めればかなりの人数になるのではないでしょうか。

 友人よりは確実に早く動いていたのですが、最近皆が結婚してしまい、かなり焦っています。こればかりは、努力や数こなせばいいというわけでなはいというのはわかっているのですが、何でこんなに頑張っているのに、私だけできないのだろうとかなり不安になっています。一生一人だったらどうしようと、不安で心が押しつぶされそうになりまます。

 友人に「結婚?何それ?」みたいな子がいたのですが、30歳になり焦ったのか紹介を頼み、2人目で意気投合し、トントン拍子に結婚してしまい、子どももできました。別の友人は、周りから見ても「もうやめた方がいいんでない」と思われていた男性と友達関係だったのですが、5年程思い続け、何かのきっかけで男性の心変わりがあり、結婚しました。もう一人の友人も、男性が「結婚?早いんじゃない?まだ」という感じで、相手の親さんにも会わせてはもらえたのですが「一度会わせたんだからいいだろ」というような感じだったのですが、最近プロポーズされたみたいでうらやましいです。1年前は私も彼氏がいて(結婚前提だった)、私が1番結婚に近かった感じなのに、この差はなんだという感じです。

 パーティーでは遠くへ行ったり、交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)。仕方がないのですが、パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。

 長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?長く婚活して今、幸せというエピソードも聞きたいです。友人様の話でも結構です。(半分グチになってしまってすみません)

A 回答 (14件中1~10件)

12、13で回答したものです。


私(35歳)、彼(32歳)誕生日が8月に来るので来たら33歳になります。
大学4年間の奨学金であと2年残っていて、車はホンダのZEKUTOを乗っていて残り1年ちょっとなので結婚まで行かないのは現実です。
これを待っていたらタイムリミットかもはすごい感じています。
彼は先を考えないタイプです。
借金の面で引いていくのはかなりありますよ
私の友達も42歳で婚活を始めました。
パーティを気長に行こうといっております。
休んで振り返る事も大事かな?もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 休みたいですが、1日でも休んでいたらそれだけチャンスが減ると思って、切羽つまっているのです(もう病気に近いですね)。

 回答ありがとうございました。ちょっと休んで、自分を振り返ることはアリですよね。

お礼日時:2014/06/01 23:30

12に回答したものです。


焦ってもなかなかって感じにはなりますよ~
私も婚活はパーティに出たりはけっこうしました。
ただ、パーティが土日開催が多く、昼間開催ばかりで逆に行けないのが多かったです。仕事がシフト制でシフトで休みの時や夜からのパーティには何回も参加しました。エクシオで会費を無料にしたりして行きましたが、人が集まらなく中止も多かったりもあります。
婚活で知り合った公務員と付き合った友達は付き合い始めてから彼氏の自慢話ばかりですごかったです。豹変したのはありました。お金で人が変わるもんだなはありましたよ。
私の中学時代からの友達も出会い系サイトで何人かと出会いましたが、彼の言い方がきつく別れたり、体ばかり求められてきつかったらしいです。
私も友達に彼氏いて、安心だねと言われますが、何も安心と正直、思いません。現実をみんなわからないからそれを簡単に言うのはあると思います。
実際、付き合わないとわからないのはかなりありますよ
私は、3年付き合い、彼の事はいろいろわかりました。
それは借金です。大学を奨学金借りて通っていたらしいですが、大学の奨学金がまだ、完済していない事です。他にも軽自動車を所有していますが、軽自動車のローンがまだ、終わっていない事、それを聞いて引いていく面はかなりありますよ。その他に一人っ子ですけど、お父さんが大学の頃他界して、お母さんと二人らしく、お母さんがあまり料理しない状態らしい話やらを聞き、1年以上前から別れたいと思う事はあります。
私も別れて婚活は再開したいものも30半ば過ぎれば、結婚までは難しいのはかなりあるのはあるなと思いました。
実際、蓋を開けないと何もわからないことは多いのは多いです。
こればかりは何とも言えないのはありますよ
がむしゃらに出てもなかなか出会わないのはあるなは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼氏さんがおいくつの方かはわかりませんが、奨学金の返済は若い方ならまだあっても仕方ないのかとは思います。実際、奨学金返済率は低くなっている一方らしいですが。車もきちんと返してみえるなら、ローンはあってもいいと思います。

 がむしゃらに出ているとなかなっていうのはあるかもしれません。でも少しでもチャンスがほしいのです。

 回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/06/01 22:24

私も何度もお見合いやパーティに行きました。


確かに会費などかかった費用はばかくさいと感じた事はあります。
今、お見合いパーティで知り合った2つ年下の彼氏と付き合っていますが3年付き合っていても正直、1年近く前から別れたいと考えてしまいます。
彼の会社が中小企業の為、安泰でない面と10年勤めても新卒並の金額でお金で苦労する面で別れたいと考えています。
結婚前提は難しいです。
私もプロポーズまで行きません
何人もと付き合わないと正直、わからないのはあります。
これも相性があると私は思います。
私も何人か女友達は出来ましたが女友達にいいとこだけ取られて逆に女友達が公務員と玉の輿に乗ってしまい正直辛かったのはありました。
私も5年は活動したかな?はあります。
焦っていれば見つからないからひとまず、休んでみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 そうなんです。パーティーへ行くと、一人で行くと同じく一人でみえてる女の方と仲良くなってしまうのですよね。それが悪いこととは思いませんが、傷の舐めあいになってしまうのはいけませんよね。

 確かに焦りが伝わるのかもしれません。ひとまず休みは私はできないので(時間がない^^)、ほどほどに活動していきたいです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 23:20

私も婚活、7年、お見合いパーティを含めると、数百人とお見合いしました。

単独のお見合いでも3桁の女性と会ってますね。

それでも、全部ダメでした。

もっとも、どんなにお金をかけて、私のように、多くの業者を掛け持ちしても、お見合いすら出来ない男性は、多く存在します。

今、現在、私は中国人女性と結婚して、7年経ちます。

外国人とのお見合いは、危険が多く、事実、嫁さんにもかなり、苦労しました。

嫁さん、不法滞在で、且つ、中学生の子供が中国にいる事を隠してました。

なので、他人に勧めるつもりは、ありません。

ですが、自らのプライドを完全に捨てて、危険の全てを自分で背負う覚悟が出来るのなら、やってみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 私はありがたいことに申し込みはあるのですが、いいと思った方には必ず1回で断られます。だから同じようなものです。パーティーでも、誰からもいいと思われない時もあります。

 余談ですが、私の上司もこの間、中国人女性と結婚しましたよ。

 私は女性なので、危険があるのはちょっとこわいですが、プライドは捨てていろいろがんばります(すでに捨ててますが^^)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 17:14

あなたの質問内容を拝見しました。

回答になるか分かりませんが、回答します。私は、40代後半の婚活中の男性会社員です。若い頃から自分に自信が無く20代前半から40代前半まで友人知人の紹介が中心でした。お見合いパーティーは、40代前半からスタートして居ますが、20回以上は参加をしていますが、カップルになったのは、三回位で、なかなか上手くいきません。出会いにはやはり自分に合った出会いがあると思います。10年以上活動していると、パーティーも同じ男性に行き会ったりして、難しい状態だと思います。積極的な方だと思うので、自分にも自信が有り、男性に対する希望も多いのではと思います。
私自身、婚活パーティーに参加するとこの頃思う事は、5月のゴールデンウイーク中にパーティーで、五組カップルになった方が、つい最近の別のパーティーで三人に会いました。びっくりしますよ。みんな出会っても、相手を分かり会おうと思う時間が少ないと思います。
私が他の体験した出会いは、文通や女性のブログを見ての出会い。婚活サイト。業者ではないお見合いです。女性は、パーティーは、エクシオなどは、メールからだと無料だし、他社も高くても、二千円位だから、真剣な気持ちが薄いのではと感じます。あなたは、食事代なと書いて有りますが男性が出さないのでしょうか?女性だとやはり知人の紹介か?お見合い相談所などに絞った方が良いのではと思います。
ここまで自分に正直に活動をして来た方だと思うので、今のままの活動か?自分の理想のレベルを下げるしかないのでしょうか?婚活本なども参考になりますよ。有名な大橋清朗さんや白河桃子さんの本なども参考になると思いますよ。
色々な意見を参考に考え直して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も自分に自信はないですし、積極的な方でもないです。パーティーに参加しているのは、少なくなってきた出会いを少しでも多くするためです。本当はパーティーは苦手です。

 確かにパーティーで、あれ?前にカップルになっていなかった?って方見ますね。私みたいに、真剣にパーティーに参加している者もいますので(私の友人もです)、あまり真剣でない女性ばかりとも思わないでくださいね^^

 食事代等割り勘というのは、2回目とかに進むとき、割り勘ばかりでも申し訳ないと思って払うからです。ただ、お相手さんからは2回目や3回目で断られることが多いです。私もあまりひきずってはお見合いでは申し訳ないので、合わないと思ったらそれくらいで断りますし。

 婚活本も読んだことがあります。何か考えが凝り固まる気がするし、読んでもかわいい子や、読まなくても異性の扱いがうまい天性の子には負けると思って、最近はあまり読んでないですが、他の回答者様も読んだ方がいいとのことでしたので、また読んでみようかな^^

 回答ありがとうございました。回答者さまも婚活頑張ってくださいね。

お礼日時:2014/05/22 00:10

アラフォーの未婚男性です。



主さまのお気持ちは大変よくわかります。
男性と女性とで多少考え方は違うでしょうが、僕も似たような状況です。

コンパやお見合いパーティーは、次につながりにくいです。
お約束で連絡先を交換して、「ぜひまた会いたい」と思ってこちらから誘っても、相手もその気持ちに
ならなければ成立しないですからね。
連絡がないからといってむやみにこちらからメールしたりするのも嫌ですし。
ハイ次、といって切り替えの上手い人なら数をこなす(多くの異性に会う)のもいいでしょうが、
そうでない人は・・。

実体験から言えることは、「その人に会った出会い方」があるということです。
それがコンパだったりパーティーだったり、また友人の紹介でもいいと思います。

疲れてきたら少し休んだり目先を変えてやってみるのもいいと思いますよ。

回答になっていなかったらすみません。

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに連絡がないからとしつこくしたりしませんものね。ただ、コンパやパーティーは大体1回の出会いで連絡先交換になるので、そこでダメでもすぐ次!って私は思えますね。何年かつきあってからはちょっとツラいですが。

 目先を変えるのはいいかもしれません。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 00:38

私は45の男ですが、今年の3月に結婚しました。

30代半ばから2年間婚活しましたがダメで、40代になってからは諦めていたのですが、ふと入った出会い掲示板で女性と意気投合して半年で結婚しました。

そんな私の経験から、結婚を意識しすぎるお見合い系のイベントはあまり身にならないというか、個人差がとてもあるなと思います。質問者様には一対一で自分のペースで関係が作れる出会い掲示板のほうがいいのでは?出会い方を変えてみると流れががらりと変わるかもしれませんよ^^

参考URL:http://ddswag.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出会い掲示板ですか。やったことないですが、視野の一つに入れてみようかな。でも、結婚前提がいいですが^^

 回答、URLともにありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 00:33

定年近い男性ですけど、10年かかりました。



最初パーティー形式に参加したのですが、上位10%の取り合いで残りの90%は問題外のような気がし、作戦を変えました。

そこでそろそろ普及し始めたインターネットの出会い系と言えば出会い系ですけど、当時日本人がほとんどいない無料のICQと言うサイトに入りました。

当然会話は英語ですので、辞書を引きながらでも多い時は50人程度のネット上ですけど女性と友達になりました。

その中でも会いたいというアメリカの女性が3人ほどいて、1人は白人で日本に来て、アメリカに行ってと言う関係に、でも私より収入が多く日本に住めないという事で断念。
2人目は、キューバ出身の人で子持ちですので適当に会話していました。
3人目が今の妻で結婚したいという事でNYに迎えに行きました。


会う前から結婚の話をして、初めて会った3日後アメリカで結婚し、日本に一緒に来ました。
しかもテキストなら辞書を引いて会話できますが、外国人と会って話す経験もほとんどありませんでしたので、会話が出来なかったです。

無謀ですね(笑)

まぁ、どんなに愛し合っていたとしても何年付き合ったとしても離婚する時は離婚するのですから、深く考えていませんでした。

結婚当初周りの人はみなさん離婚すると思っていたらしいですが、子供も出来てまだ暮らしています。


パーティーになると条件が1番、人間性が2番目になると思いますので条件の良い男女から順番に売れると思います。
みんながみんな条件が良い訳ではありませんので、長年パートナーに恵まれないという事はパーティー形式に向いてないという事だと思います。

さらにはたくさんの男性を見たことにより、目が肥えて要求レベルが上がってしまったんだと思います。
それに反して質問者さんの女性の価値が年々下がって行きますので、ミスマッチが出たのではないかと思います。

2人だけの出会いを求めた方が良いと思います。

ちなみにお見合い結婚の離婚率は10%、恋愛結婚の離婚率は40%だそうです。
仲人さんが2人や家族の条件を考えてお見合いしますので、離婚率が少ないのだと思います。

恋愛結婚は「愛があればどんな障害も乗り越えられる」なんで思うから、結局障害を乗り越えられないんだと思います。


既婚男性目線では・・・・・

まずご自分が幸せになり、その幸せを男性に分けてあげられるようになれば、自然と幸せを求める男性が集まってくると思います。

どうしたら幸せになる事が出来るかと言えば、「小さな幸せを見つける天才」になる事かな?と思います。

身の回りには小さな幸せがたくさんあるんですね。
それを見つけられるようになれば幸せになれると思います。
そしていつも幸せそうにしていたら男性が必ず寄ってきますので、その中からベストな男性を選ぶのが近道だと思います。

パーティーに積極的に参加していますから、容姿には自信があるんだと思いますので、後はハートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パーティーむいていないのは、もう実は気が付いているのですが(笑)、少しでも出会いをと、残り90パーセントで何かあるかもしれないと思って参加しています^^(ちなみに容姿には全く自信ありません)

 目は確かに肥えたかもしれませんが、こんな方が私を相手にはしないと、謙虚にいっているつもりなのですが・・^^

 私も「愛があれば・・」と思ってしまうタイプなのですが、マズいでしょうか?^^

 幸せな人に集まるのはわかる気がしますので(私の友人が、ものすごいポジティブで明るい子で、まさにそうです)、ネガティブ直して明るくふるまいたいです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 00:30

50代既婚男性、お見合い結婚です。



20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間に会った女性は、100人以上です。
お見合いや結婚相談所等も使用しましたが、あくまでも1対1のお見合いしかした事が有りません。

>パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。<
私はこれが苦手でしたので、パーティー形式の会は利用しませんでした。
一度に多人数を見るよりも、1対1でじっくりと相手の事を知る方が、その人の事を良く知れると思ったからです。

>交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)<
正式なお見合いの場合、相手女性の両親も来られると、1回10万円くらいは、軽く飛んで行きましたね。
お見合い費用は全てこちら持ちでしたから。(笑)
全てが10万円掛かった訳では有りませんが、100人以上の女性と会った訳ですから、一体いくら掛かったんでしょう?
怖くて計算出来ません。

>長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?<
別に「乗り切った」と言う感覚はありません。
というか「疲れた」と思った事も有りません。

なぜか?
「結婚」を目的にしていなかったからだと思います。
「一生を添い遂げたい女性との出会い」を求めていたのだと思います。
「そんな簡単に、一生を添い遂げたい女性と出会えるならお見合いしなくても出会える筈だから」とも、思っていたように思います。
この思いはこのサイトで回答を始めて、改めて過去を思い出し考えてみて、初めて気がつきました。
そして私自身、お見合いを通して変わって行きました。
消極的な自分から積極的な自分へと・・・
長いお見合い期間は、私に取って家内と出会う為に必要な時間だったと思っています。

さて、なぜ私が家内と結婚したいと思ったのか?
よくわかりません。
理由もよくわからず「この女性と一緒に居たい」と思った事を覚えています。
家内に至っては「自分が結婚するとは思わなかった」と言っています。
多分二人とも「条件」で、お互いを見ていなかったのだと思います。
私は「婚活」する女性から見ると「会っても貰えない」条件でしたからね。
旧家で農家の長男、跡取り、親と同居希望等々。
家内の条件も家内と会う前の私からしたら「結婚を考えられない」条件でしたから。

家内とは出会って半年で結婚しました。
プロポーズまでの4ヶ月で、「この人と結婚したい」と思える関係を作れたのだと思います。
良く「結婚は縁」と言う言葉を聞きます。
でも長いお見合いの末結婚出来た私からすると「縁が有ったから結婚出来た」のでは無いように思います。
「この人と結婚したい」と思える関係を作れた時「縁があった」と言って、「この人と結婚したい」と思える関係が作れなかった時「縁が無かった」と言うのではないかと思うように成りました。
「縁」だけで結婚出来るなら、会った瞬間に「結婚しよう」と思う筈ですが、実際はそんな事無いですからね。
「運が無いから出会いが無い」と言う事も聞きますが、「出会いは運では無い」とも思います。
自分の考えと行動の結果が「出会い」に繋がるのだと思います。
例えば
Aの婚活パーティーには、結婚したいと思える人がいる。
Bの婚活パーティーには、結婚したいと思える人がいない。
A,Bどちらの婚活パーティーに参加するか決めるのは、自分自身ですよね?
恋愛の場合でも同じ事です。
「出会いは職場」であったとしても、その会社に就職する事を決めたのは自分自身です。

「縁」「運」と言う2つから考えると「恋愛結婚も婚活による結婚も同じ」だと思います。
恋愛でも婚活でも、出会った二人が「この人と結婚したい」と思わなければ「結婚」出来ませんよね。
「婚活」は「出会いの機会が増える」だけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

上記のような回答を女性にすると「貴方は男性だから、そんな事言ってられるんです」とお返事を頂く事が多いです。
でも「大切な物」に男女の差なんて無いと思います。
「結婚」と言う「呪縛」にとらわれていると、自分に取って大切な物を見逃してしまうのではないでしょうか?

家内とはお見合いですが、プロポーズする頃には大切な存在に成っていました。
プロポーズに答えてくれた家内も同じ気持ちだったと思います。

このサイトでも色々な質問がされています。
・・・条件優先で会ったら、条件は良いんだけど性格が駄目。・・・
・・・条件関係無しで会ったら性格は良いんだけれど、やっぱり条件が駄目。・・・
・・・どうしたら良いんでしょう?・・・
この質問に対する答えは有るのでしょうか?
結局「自分の理想に合致する人」を求めているだけのような気がします。

結婚式の前日、家内(当時は彼女)が泣きました。
「子供が授からなかったらどうしよう」と。
私は長男ですから「子供」を望まれている事は、家内も知っていました。
私は「子供が授からなくても、二人でいる事が大事だよ」と答えました。
今は子供にも恵まれて幸せです。

余計な事を回答したかも判りませんが、申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私もパーティーは苦手でしたよ。でも恐ろしいもので、慣れてきたら物怖じしなくなりました^^女性は無料か、払っても安いので、一気にたくさんの人に会えるからいいかなとも思います。でも、深いとこまではやはり知れないですね。

 私は何年も婚活していて、身になっていないので疲れましたよ^^回答者さまが、回答された時にいただいたお返事ではないですが、私は女性なので、そんなにノンビリもしていられないのも事実です。

 「この人と結婚したいと思う関係をつくれた」のが縁があった、っていい言葉ですよね。よく「縁があったから結婚した」と聞きますが、何かもやっとごまかしてる感じがして。

 ちなみに友人夫婦も「子ども授からなくても、お互いの兄と妹が孫見せてあげているから、授からなくてもいいよね」と言っていたみたいですが、すぐできました^^

 回答ありがとうございました。なかなかためになる言葉ばかりでした。

お礼日時:2014/05/21 00:17

ものすごく努力されているようですね。


でも、それだけ頑張っても実らないのは
そういう場面では質問主さまはトキメキしないからですよね?

昔は彼氏もいたのだから恋愛はできる。
でもいわゆる婚活はできない、のでは?

僕も独身ですが婚活らしい事は出会い系くらいです。
僕がのんびりし過ぎでゴールまでいかないのだけど
質問主さまにもそういう所ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそういう場面ではトキメキはないですね。でも、結婚は本当にしたいので、婚活はしたいのです。

 私は女性なので、ノンビリはしていないですよ。逆に焦りすぎてひかれていつのかも^^

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!