プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏 母とイタリアを旅行するのですが
ちょうど母の誕生日なのでサプライズを。と思い
ホテルにバースデープランのようなものはないのか問い合わせたいのですが
英語が苦手で文章が書けません。助けてください!

ホテルは頑張って超高級ホテルと言われているランクのホテルを予約しております。
もしかしたら無料でケーキサービスもあるのかな?と思っているのですが
無料のはあるのか?とも聞きにくいので下記の内容で英文を作っていただけないでしょうか。


7月×日より2泊滞在させていただく××と申します。
滞在中母が誕生日を迎えます。
バースデープラン等ございましたらメニューと料金をご案内ください。

お部屋につきましてもリバーサイドの景色のいいお部屋希望です。

夢に見るほどとても楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No. 1です。


他の回答者の方々、私の至らぬ回答を補足していただきましてありがとうございます。
それから、質問者の方。いくら英語が苦手でも読んでいただければ私の英語は理解できると思います。それから送るなりしてください。
そして、少し補足をさせてもらうと、
1)部屋をリバーサイドにすれば少し値段は上がるかもしれません。

2)ホテルによってはいくら高級なホテルでも中にレストランがないこともありますが、あるという前提でいうなら、私の在米での経験から言わせてもらえば、無料のケーキはあるかとかわざわざ訊かなくても、誕生日を祝いたいと言えばホテル(レストラン)なりに考えます。
勿論、何もないところもありますが、レストランによっては誕生日のお客さんだけ料理は無料とか(今回の場合ならお母様の分はタダ)とか、イタリア語で?”Happy Birthday”と書かれたお皿にお母様の料理をのせてくるとか。食事の後に小さなケーキをサービスしたり、何か誕生プレゼントとして粗品を用意したり。兎に角、レストランによって様々です。

この回答への補足

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
英語の文章もとっても参考になりました。

誕生日ケーキはホテルの室内に持ってきていただこうかな?
と考えております。

ホテル会員になっていると自分の情報なども登録されているので何も伝えなくても
私自身が誕生日の時にはお部屋にケーキが届くこともよくありますし
日本のあるホテルではチェックイン時に花束をいただき
夜 シャンパンとケーキが届けていただいたことがあります。(無料でした)

香港では12時と同時に無料でホールケーキが運ばれてきたこともありました。
これらの感動は本当に何年経っても忘れられません。
母にもこの感動を味わってほしいと思っているんです。
何歳になっても誕生日は嬉しいし、思い出に残るような誕生日にしてあげたいんです。

無料のサービスがあればいただきたいし、
有料であれば誕生日ケーキやシャンパンなど金額表の案内をいただきたかったのです。


色々ありがとうございました。
とってもとっても参考になりました。

補足日時:2014/05/24 21:26
    • good
    • 5

こんにちは。



イタリアは行ったことがないのでサービス事情は分かりませんが、アメリカやカナダだとレストランによっては誕生日や結婚記念日に食後に小さなデザートをサービスしてくれることがあります。デザートの乗ったお皿にHappy birthdayやHappy anniversaryとチョコレートで書かれています。チェーン店などのレストランでは身分証明(運転免許証など)を提示して今日が誕生日だと伝えれば食後に誕生日の人にだけケーキなどを運び、店員がハッピーバースデイを歌ってくれたりします。

ホテルでケーキを頼むということは、ホテルのレストランで食事をするということですよね?忙しいホテルのレストランで事前にお母様だけのためにケーキを用意するとは考えにくいです。そこのレストランで予約してパーテイーなどを行う場合は別ですが。

またレストランに直接ではなくホテルにリクエストをするのであれば、お母様のお誕生日の日のデイナーを予約してしまった方が早いと思います。その予約に当たって、その日がお母様の誕生日なのでケーキを用意して欲しいとお願いすればよいのではないでしょうか?予算に関しては、デイナーのコースがいくらかでケーキのサービスがあるかないかかもしれません。奮発すればサービスかもしれませんし、安い料理を頼めば普通にデザート分の請求をされるかもしれません。こちらから金額を言わずにケーキの用意だけすると、向こうはいくらでもいいかと高いケーキを用意して高い請求があることも考えられます。

お部屋に付いても予約の際にシテイービューやオーシャンビューなどすでにビューによって値段が違い、そのクラスの部屋を予約している可能性があります。なので、お誕生日ということくらいで無料でリバーサイドにしてもらえる可能性は極めて低いと思います。

ホテルの予約はどのように取られたのでしょうか?旅行代理店を通してであれば、その旅行代理店にお願いするのがよいと思います。オンラインでホテルのウェブより直接の場合は、予約番号などを添えて問い合わせをしなければ、そんなランクの高い超高級ホテルで名前だけではすぐに探せないので、探してもらえるかどうかは?です。

さて英語での問い合わせですが、私も英語は苦手なので先の方の提案と質問者さんの調べた物などあわせながら作ってみてください。

To whom it may concern,

Booking number (Confirmation number): A12345BC
Name: Hanako Yamada, Yoshiko Yamada
Check in: July 2nd
Check out: July 4th

My mother, Hanako is turning into 65(歳) on July 3rd so I would like to cerebrate on her birthday at the restaurant in the hotel. If may you have any recommendations of the menu or course, could you please let me know then I would like to make a reservation for the dinner. I also would like to prepare her a birthday cake, is it possible to order with the dinner?
If so, please let me know how much they cost.

I have one more request that we would like to stay the room locates on the riverside. If a room is available and affordable, I would like to upgrade.

We are looking forward to staying with you.

Best regards,

May 23, 2014

Yoshiko Yamada,

このような感じでいかがでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

英語の文章も大変参考になりました。
早速ホテルにメールをしてみようと思っています!

誕生日ケーキは宿泊ホテルのお部屋に持ってきていただきたいと思っています。
誕生日と当時にケーキとシャンパンが届いたら素敵だな。と思って・・・・。
母はサプライズ好きではないのですが、
私自身がサプライズ好きなので友達でも誰でも誕生日と言われると
いてもたってもいられません・・・・。


チェーンホテルなので会員サイトから直接予約をしました。
一応上級会員なので多少の融通は利くのではないかと淡い期待。


このたびは本当に助けていただきありがとうございました。

補足日時:2014/05/24 21:52
    • good
    • 1

No.1のご回答中、「Because my mother’s birth day is July 2nd, …」の部分について、ご質問文にはご母堂の誕生日が書かれていませんが、7月2日で合っているのでしょうか。


もし、違っている場合は日付の部分「July 2nd」を正しい日付に直してからホテルに送信したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

訳してみようとすれば気付くとは思いますが、先の方の書かれている英語の、先の2行はあなたにあてて書かれたものですから、ホテルへのメールには書かないでくださいね。



先の方の英文でも、無料かどうかは聞かれていませんが、今どきどんな高級ホテルでも「無料」は、ないと思います。
(あるとしたら、ハネムーンの人向けだけです。シャンペンだったりケーキだったり、そういえばもらったことあります。)

「アニバーサリープラン」ならよく聞きますが、「バースデープラン」という聞き方では、先方は意味分からないと思いますので、「お祝いのケーキを用意してもらうことはできますか?」というような具体的な聞き方をしたほうがよいと思います。
とりあえず、先の方の文章をいただいてホテルへ送ってみれば、いつどのように出してくれるのかと、料金を教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

Although my English is poor, I tried my best. Please use my sample letter, if nobody answer. Good luck! And HAve a nice trip.



"Dear.

My name is xxx xxxx. I have a room reservation with your hotel from July 2nd to July 4th. My mother and I are looking forward to staying your hotel very much. I have a couple of questions/requests.


1)Because my mother’s birth day is July 2nd, I would like to cerebrate. Can I request a special dinner or a cake for her birthday?
2)We hope to stay at the room on riverside, if available.


Hope to hear from you. Thank you.

Best Regards,

Xxx xxxx
"
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!