前傾姿勢がキツくないオススメのクロスバイクってありますか?
長距離乗ってもパンクしない、3cm程度の段差を問題なく超えられる、ある程度の速度が出る(ママチャリ以上)、12kg以下、身長168cmでも乗れるサイズのあるものが最低条件でお願いします。

本当はトレックの7.4FXが欲しかったのですが取扱店が近くに無く、通販もしてないそうなので諦めました。

今目をつけているのはLGS-CHASSEとESCAPE R3ですがこれらは前傾姿勢になるのでしょうか?
画像検索しても乗車している画像が無く、よく分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自転車のフレームというのは形が決まっているので、きちんとサイズのあった自転車に乗れば前傾の深さに大差はないはずです。

メーカーやモデルによる乗車姿勢の違いというものほとんどありませんよ。ようはクロスバイク的な前傾姿勢になるだけです。その上で、パーツ交換などすれば数センチ単位の調整はできます。

パンクするかどうかはママチャリと同じで運です。予防策としては、道を良く見て走るのと、空気圧のこまめなチェック、後はシーラントというあらかじめチューブに流し込んておいて、パンクしたときに穴を塞いでくれる薬剤があります。

168センチなら大抵のモデルは体にあうサイズがラインナップされているでしょう。

自転車でそんな段差を乗り越えるのはできるだけさけた方が良いでしょうけれど、太いタイヤを履くほどチューブ内の空気量が増え、その分クッション性は高くなります。クロスバイクなら元々太めのタイヤが標準なので、3センチ程度の段差はテクニックがあれば超えられます。
    • good
    • 1

可変ステム



を付けてハンドル上げればどれでも
前傾姿勢がキツくないクロスバイクになるよ。

パンクが嫌ならパンクしにくいタイヤに交換すればいいんじゃないの。
それでもパンクした場合に備えてチューブや空気入れも携帯すればいいと思うよ。
    • good
    • 0

NO.1です。

補足いただき有難うございます。

>試乗出来れば一番いいですけどね。
しかし私が行ける範囲にクロスバイクなんて取り扱っている自転車はありません。

ゴメンなさい。では通販で購入の予定ですか?それなら、私の前記のポジションの話しをきちんと決めないとカタログ数値だけで判断しても体に合う自転車にならないので・・・(メーカーでフレームの寸法の取り方に個性があるため)

>何処も中古店で、学生の要望を受けて学校指定の通学用自転車を取り寄せるくらいです。

中古をお買いになるおつもりでのご質問でしたか?ならば、その自転車の素性(前オーナーがセッティングをしてハンドル高さや幅を調整されているなら場合によっては一部交換しながらのリセッティングになります。その際にもポジションをしっかりしないと良くならないですヨ。

>ちなみに始めからアップハンドルの物は存在するそうですよ。

ならばどのような自転車がアップライトと言われたのですか?提示いただければ(フレームディメンジョン・寸法詳細)でも判断が私もしくはほかのかたもできますヨ!
それにアップライトのポイントがどこか?ご教示頂きたく存じますけど・・・。他の回答者さまもヒントが多くてより良い意見があるかと存じますが・・・。

ちなみに、ジャイアントもトレックも対面販売しかないので通販はご法度の筈です(規約違反になる)。ご承知を・・・。
______________________

どちらで自転車を購入されるにせよ、その購入目的の自転車がなくても、自転車店(スポーツ車を扱うお店)ならば、私の前回のご回答は最低限行います。それにご自身で承知されていれば、仮に何か別の自転車でも見当が出来ます。

フレームサイズを並べられてのご検討は当然ですし、私がエスケープを例に出したのは、フレームディメンジョンとして楽な事、さらにパーツで走りに関するクランク長が最初から貴方向と言う事です。素のまま乗れそうだから。でも実際並べるとそう大きな差が無い。トレックはトップチューブは長いけど、ハンドルの軸となるステムの長さ・取り付け角度、及びステムを取り付ける自転車側の軸(フロントタイヤを固定するフォークの軸:コラムと言います)の位置で設定変更が出来る。こうした視点を含めて、ショップでの相談をされる方が的確である事、またご自身も納得いくと存じます。

ポジションで出てくる寸法は・・・
(1)股下長さによるサドル~クランクの下端までの長さ
(2)サドル~ハンドルまでの水平方向の長さ
(3)ハンドルの位置がサドルに対し上(または下)での数値(○○ミリ)

これで自分に合う自転車の傾向を見れます。提示されている3台もそうですが、フレームサイズはある程度見きれるけど、ステムの取り付け限界(高い位置につけられない)、ステムの寸法と角度(0°か6°他)によってアップライトの設定は変わります。このデータが無いと正直アップライトも何もわからない事があります。それでフレームサイズの大差のないレベルならステムでの調整をすれば希望のポジションに最適化できます。こうした視点はショップの方がモノを扱っていて経験もあるので写真と机上ではわからない部分です。
また、本来アップライトならば、一例でフレームでコラムを支持する部分(ヘッドチューブ長)が貴方の適用されそうなフレームサイズですと130~140mmとか全体設計によりますけど長くなります(ロングライド向けロードの一例ですけどネ)
でも実際そこまで出ない自転車も多々あるし、、メーカーの設計次第です。

今一つ疑念なのは、購入する自転車店は新車を扱えるか?買った後のメンテナンスは出来るか?です。売りっぱなし、乗りっぱなしとはいかないですよ。ワイヤーも伸びるし変速機の調整も乗るうち必要になります。タイヤも減るし、段差3cm(新規の一般道路でこの寸法は歩道でも滅多にない)を越えるとなると挙げられている自転車のタイヤではキツイですし、こうした段差を越え続けると車輪が微妙に歪み振れたりするので、ホイールの調整も必要になります。また別なサイズ(太さ・銘柄)で対応もあります。こうしたトータルで見れるか?も大事ですヨ。ご自身で全部メンテナンスできるなら全く問題ない事ですけどネ。

思いつくだけでもこれくらいあります。全体を通し自転車店に買う買わないは別でも相談される方が良いと言う事です。それと、お店に在庫が無い事や試乗が出来ないのは世の中一般常識の話です。私の述べたポジション決めは専用治具で測定する場合と、同サイズの自転車(メーカー問わず)でも出来る事ですし、これも一般通例です。

とはいっても・・・ご自身でしか出来ない時(お店での対応が?の時もある)は自己責任ですが前記の事を全部自分でやってみるしかないです。

検索:サイクルスタイルガールのゼロから始める自転車生活 Vol.2
http://www.goocycle.jp/special200803a/index.html

内容はロードバイクですが、クロス(フラットバー)でも根本は一緒です。乗車時の脚の関係、上体の姿勢の傾向、それに見合わせるためのハンドル設定の事例、自分の肩幅にあわせたハンドル幅の設定など・・・。
ここで、モデルの状態姿勢を見ると実際かなり変わって見えるはずです。こうしたセッティングをショップ、又は自分で行うことが肝要と存じます。

これで、自転車に乗る寸法で挙げた(1)~(3)をもとめれば、自転車サイズと部品の寸法からでもある程度ポジションの想定が出来ることになります。

たとえば乗りたいと想定されたトレックですが、コラムが切られていないならステムの取り付け位置だけでアップライトの高さ調整は出来ますが、サドル~ハンドルまでの長さで短くする必要があるならばそこでステムの交換が必要。但し、寸法を特に短くする場合、購入するステムにも限界がある事、また、根本的にフレームが大きいので無理となります。そうなるとフレームサイズを一つ下げて乗る検討になります。

家電品のように買ってすぐ乗れる・・・もあるのですが、基本的な部分はしっかり抑えられると、今回購入した自転車はずっと楽で調整範囲内で最適にカッコよくも乗れます。こうした点を相談するには、ショップでの会話が必須となります。それが出来ない(お住まいの環境上)ならば、自分で前記の内容を含め模索しながら購入を検討されればと存じます。(私も自分で時々やってました。体が硬く上体姿勢が最初きつかったのですが、乗りこむうちに慣れてきて前傾もよりできるようになって、ステムや調整でハンドル位置を変える・・・これも極一般的な事なので、特に問題でもないですヨ)

長文愚答ですが、ご自身の今後も含めてと思いまして追加細くをしました。m(__)m
    • good
    • 0

>長距離乗ってもパンクしない


ない!

>トレックの7.4FX
長距離乗ってもパンクしないの?
3cm程度の段差問題なく超えれるの?
速度は出るかな。
12kg以下なのですね。
168cmならサイズはあるかな。
前傾姿勢きつくないの?

これでいいのなら、どれでもいいのと違うかな。
    • good
    • 1

アップライトなポジションの場合「ハンドル高く」「ハンドル近く」というセッティングになるわけですが、


ハンドルを高く設定することは基本的にどんな車種でも可能です(もちろん限度はありますが)

最近の「アヘッド」というタイプのヘッドセット規格だと、一旦高さ決めるとハンドルをつなぐパイプを切ってしまうので、その後ソレより高くできなくなりますが、逆に切る前なら最大で元のパイプの高さまではハンドルを上げることが可能です。

このへんは写真を見たところでわからないでしょう。
特に通販の写真は「かっこ良く」見せるためにハンドル低め事が多いですし、人によって高さを変えてるわけですから。

なので、きちんと自転車屋さんへいって「ハンドル高めのポジションにしてください」といって買えば、
大抵の場合ハンドル高めのアップライトポジションに設定してもらえるはずです。

また「ハンドル近く」に関しては、ステムの交換、ハンドルの交換で近くはできますが、
フレーム(=自転車)のサイズにある程度制約を受けます。。
肝になるのは「トップチューブ長」で、これが短い自転車のほうがハンドルをより近くにセッティング可能です。
7.4FX、LGS-CHASSE、ESCAPE R3だと、
LGS-CHASSEの370サイズ(適応身長150~165cm)が515mm
LGS-CHASSEの420サイズ(適応身長160~176cm)が535mm
ESCAPE R3の430(XS)サイズ(適応身長150~170cm)が525mm
7.4FXの15"サイズが544mm
なので、若干適応身長を外れる事を許容するなら LGS-CHASSEの370サイズ、ドンピシャでESCAPE R3の430(XS)が一番ハンドルを近くにセッティングできます。
7.4FXはトップチューブ長長いので、一番ハンドルが遠くなります(=前傾姿勢がきつい)。

ちなみにフレームでハンドル高さを決める要素は「ヘッドチューブ長」です。(ヘッドチューブ長+フォークの長さが一番ハンドルを低くできる下限になる)
LGS-CHASSE、ESCAPE R3は125mm、7.4FXが115mmなので、7.4FXのほうがより前傾姿勢を前提にしてる自転車になります。

http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs … (ジオメトリを参照のこと)
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/town/fi … (ジオメトリを参照のこと)
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

1年強前からLGS-TRX3に乗っています。


身長は170cmですが、自転車のサイズは420mm(155-170cm向け)を選びました。
それより大きいと前傾がきつくなるように思いましたので。
ちなみに、この自転車に乗るまで、スポーツバイクの経験はゼロです。

初めてお店でまたがった時、
ママチャリよりは前傾ですが、思ったほどではないなと感じました。

今はハンドルをフラットに変え、ステムを120mmに変え、
さらにエンドバーをつけているので、デフォルトより軽く10cmはハンドルが遠くなっています。
でも、ロードに比べればまだまだという感じがします。

フロントサスペンションがついていますのでカタログで13.1kg。
あなたの条件には合わないかもしれませんが、3cmくらいの段差は気になりません。
歩道を15km/hくらいで走って、座ったまま超えられます(体重は60kg弱)。

蛇足ですが、知り合いがESCAPE R3に乗っているので乗せてもらったことがあります。
全体的に固いというのが印象でしたね。
フォークがリジットでタイヤが細いせいか、段差の突き上げも大きく感じました。
シートサスペンションがついてるのにケツが痛かったです。
あと、グリップが私の手にはなじみませんでした。
    • good
    • 0

はじめまして。



すみません。ご回答に沿っていないかもしれませんが・・・。

先ず、どのメーカーの自転車を選ぶにせよ、自分の乗りたいスタイルや走行目的、自転車の経験で乗車位置(ポジション)が決まります。
これを一番左右するのは、基本的な自転車の性質とステム(ハンドル軸部)のセッティングで決まります。

失礼ですが、トレック・・・LGS-CHASSE・・・ESCAPE R3・・・根本的にはスタンダードなクロスバイクですし、想定される前傾?のレベルかどうかは、実際またがるか、その類似の車種にまたがってセッティングをするしかないです。
シティサイクル(ママチャリ)と同等?に近いなら、殆どこの”ステム”交換が必要です。ママチャリよりは前傾ですからネ。
ハンドル位置を高くする(ハンドル軸のコラムの位置を高くする)、またはステムの角度をup角度(例えば6°→17°)に、ハンドルとサドルの位置も含め高低差と共にセッティングします。

確かにロードバイク等でもレース用の前傾の厳しめやロングライド向けもあります。フレームの各寸法や設計の相違はあります。でも、それは別に、本人が自転車に乗る時の乗車姿勢や用途、本人の自転車スキルを考慮してポジションは決まり、前傾の?レベルも決まります。自転車をその系統?で選んでも、最後は”フィッティング”が無ければどんな自転車も貴女には合わない。
更に、挙げられているレベルのクロス(価格帯)は根本的にそう厳しい乗車ポジションではないです。(本人の感覚次第ですけどネ)。MTB系のメーカーがラクと昔は聴くことがありましたが?その実は愚直なポジション探しです。なにせエンジンは人間・・・貴方のベストコンディション(乗車姿勢)ですから。これは安物だろうが超高級車だろうが一貫した話で自他経験してます。
最低限、ショップで一度自分に合う?レベルや使用目的をきちんと説明してポジションを伺うのが最適かつ最善です。貴男の身体機能や経験値、体の柔らかさ等は実際自転車に乗って様子を見なければわからない(すなわち個々の話は仮想過ぎる)。

私はバラ組(フレームに自分の好きなパーツを組む)でしたが、フラットバーでも楽に乗れるようにセッティングし、市販車とはかなり違うセッティング。フレーム自体はかなり堅くて走り向けなのですが、ポジションを操作(ショップのアドバイスもあり)して現在に至ります。

画像では全くわからない事も有るし、フレーム寸法等見ると傾向はあるけど?正直このクラスではそう大差はないです。それよりサドルやステムの配置・寸法、ハンドル幅等を最適化する事、それと貴男の身長ならばクランクは165mmの方が恐らく向いています。これは股下寸法とクランク長の関係。股下が短いのにクランクが大きいと足を大きく漕ぐので帰って疲れたり、脚力が無いとてこの原理で足にかかる荷重は大きくなります(その分スピードは出しやすい。けどてこの原理で荷重が大きくなりクランク回転速度や脚力体力がないと疲れやすい)

完成車購入の際、身長や身体寸法によって、フレームサイズの狭間になることもあります(どっちも大丈夫そう?)の時は、パーツでの最適な選択を選ぶ事も大事(ESCAPE R3なら、430か465を選ぶ。身体特徴では430の方が最適とも憶測の拝察)。

一度、ショップで膝を突き合わせるつもりで相談されないと、写真や机上の空論だけでは間違いなく解決しません(もちろんこの場でも)。逆に自分のポジションがわかれば、どんな自転車でも好きに選べます。(私は最初使い勝手や走り方・体力・体の柔軟性・筋力で決めて、その後走り続けるごとに少しずつ見直ししています。とはいっても、サドルの調整とステムの長さ変更(部品は新規交換)程度)。ハンドルの幅も最適化するべきです(フラットバーなら長い時は切るだけです)
私のクロスは一度セッティングの際ラフでラクなセッティングなので初期以降は全く変えずで自分は済んでいます。これもポジションを把握しているから。

一度、好きな自転車を元にでも、自転車店で詳細を相談し、目指す最適傾向のポジションを見つけられるのが一番早道です。それなくしてはママチャリより速いけど、サイズが合わない、乗車姿勢が厳しいと感じるだけの疲れてどうしようもない自転車にしかならない恐れがありますから。実際乗りだすとポジションを直したくなりステム交換も珍しくないですし(あくまで人間エンジンで走る乗り物なので人間に最適化する考え)。とはいっても大それたパーツ金額でもない(主観)です。

ご検討の参考になれれば幸いです m(__)m

この回答への補足

試乗出来れば一番いいですけどね。
しかし私が行ける範囲にクロスバイクなんて取り扱っている自転車はありません。
何処も中古店で、学生の要望を受けて学校指定の通学用自転車を取り寄せるくらいです。

ちなみに始めからアップハンドルの物は存在するそうですよ。

補足日時:2014/05/21 05:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの姿勢

詳しく走らないのですが、最近の受信料とか不祥事とかの問題に関して、なぜNHKは問題を起こすようになってしまったのかお尋ねします。そもそも発祥時は、国営放送として、受信者に強制的に受信料を請求したのか定かでありませんが、ともかくもそういう姿勢で対面は保たれていたのではないでしょうか?そして、民間に作れないいい番組や、地Kがったしせいのものを提供することで納得されていたのではと。もちろん納得していない人もいたでしょうが、そういうものだと割り切っていたか、強制力があった。それが、近年「お前見てるんだから払えよ」といわんばかりに、大衆よりの番組を頻発し、擦り寄るのと受信の既成事実を口実に受信料を取ろうとする、なんとも見苦しい姿勢になっている気がしてなりません。こういう流れは仕方ないことだったのか、それとも毅然とした(某国営放送のような居丈高なのもどうかと思いますが)姿勢を崩さない、NHKはやはり威信があると納得させられるようなことは、土台無理だったのでしょうか?あるいは私の認識は間違っていますでしょうか?

Aベストアンサー

NHKは受信料収入で運営されていますので、本来は民放のように視聴率の上下で一喜一憂する必要はないので、昔の放送内容にはそれなりに権威があったように思います。

新日本紀行のように民放では扱いにくいテーマを深く掘下げたり、各地の様々な情報や表情を取上げた番組も多かったように記憶しています。

これらはスポンサーからの広告収入が頼りの民放には困難な番組編成だと思います。 無論、最近の民放にも見るに耐えうる番組もありますが、視聴率という化物に振り回される状態にあるのは今も昔も同じです。

一方、NHKの不祥事が多発するようになった原因には色々考えられますが、やはり 「必要以上の肥大化」 に主な原因があるように思われます。 いわゆる 「大企業病」 というものですね。

ご存知のとおり、NHKテレビには総合放送、教育放送、BS1、BS2、それにBS-Hi があります。 またラジオにも第1、第2、それにNHK-FM があります。 あと海外向けの短波放送も行なっています。

さてその社員の数はと言えば、NHK本体だけで 11,700 名、関連企業も含めるとその数 16,000 名に上る巨大企業です。

因みに日本テレビでは 1,300 名弱、テレビ朝日では 1,200 名ほどですから、NHKの巨大さが理解頂けると思います。

ただ上記民放の場合は在京キー局という立場ですので、(NHKのように) 各地の系列局まで含めるともっと大きくなるという事はありますが ・・・ 

NHKの威信についてですが、取り戻す事は可能だと思いますよ。

今でもたとえば台風や地震など大規模自然災害の情報では、やはりNHKにチャンネルを合わせる人が多いです。 正確、中立、冷静、信頼性、これらの問題になると民放では若干NHKに及ばない面があるように感じられます。

NHKのこれからの課題としては巨大化した組織をいかにスリムにするか、必要以上に増えすぎた放送番組をいかに減らすか、大企業病に罹った社員たちのモチベーションをいかに高めるか、国民のNHKに対するニーズをいかに摂取していかに放送で具現化していくか ・・・ これらをひとつひとつ解決していけば必ずNHKは元のような権威ある姿に生まれ変わるはずです。

若者受けしようとジャリタレを活用したり、やたら費用をかけたバブリーな番組作りをして民放と視聴率争いをするような愚かな事は早くやめる事ですね。

また社員採用に際しても有力政治家の関係者や、コネのある応募者が多数合格するような今の制度も早く改めて、真に実力のある若者を採用する事です。

NHKらしいNHKであってほしいと願っています。

なおNHKの民営化が議論されていると思いますが、それこそNHKのアイデンティティーにまで発展する問題だと思われ、私は民営化には反対する立場です。

またNHKを 「国営放送」 と表現する人もいますが、たしかに予算は国会の承認を必要としますが、そもそもNHKは私たちの視聴料で運営されている放送団体のはず。 いつから国営になったのでしょうね?

NHKは受信料収入で運営されていますので、本来は民放のように視聴率の上下で一喜一憂する必要はないので、昔の放送内容にはそれなりに権威があったように思います。

新日本紀行のように民放では扱いにくいテーマを深く掘下げたり、各地の様々な情報や表情を取上げた番組も多かったように記憶しています。

これらはスポンサーからの広告収入が頼りの民放には困難な番組編成だと思います。 無論、最近の民放にも見るに耐えうる番組もありますが、視聴率という化物に振り回される状態にあるのは今も昔も同...続きを読む

Q前傾姿勢で長距離長時間はきつくないのですか。

ルック車で一時期空気抵抗を減らして速く走ろうと
コラムスペーサーを全てステム上に移動したうえステムを逆に付けてハンドル位置を下げて
サドルを高くしてきつい前傾姿勢で乗っていたことが有ったのですが
前傾姿勢が辛くて苦しいので今はやめました。
その点
ロードバイクに乗ってる人はもっと極端な前傾姿勢で長距離走って辛くないのですか。

とてもあんな土下座しているような格好で何時間も長距離なんて走る気になれません。
長時間ならカブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。

Aベストアンサー

まずハンドルを低くして、サドルを上げれば
空気抵抗を減らせて楽に長距離走れるかとゆーと

そーではないと思いますよ
人それぞれ、体の柔軟性、手足の長さが違うので
適正な調整が必要だとおもいます

ママチャリに乗るとポジション的に、サドルにどっかり座り
足の筋肉のみに頼ったぺダリングになると思います

そのまま登り区間に入ると疲労度は明らかです
しかし、ロードバイクのポジションは上半身が使えたりして
楽に走るのはママチャリの比ではありません

空気抵抗減らすのであれば、上半身を低くすればいいだけなので
何もハンドルをベタベタに低くすることもないと思いますよ

自分はやや高めのハンドル位置で、下ハン持っても苦にならない低さにセットしてます

ちなみに、カブで丸一日走ると、お尻が痛くなりました
どっかり座るポジションだから一点に体重が集中してしまうためでしょう

ロードバイクもいきなり長距離、長い時間走ると苦痛ですが
徐々に距離を延ばせば、丸一日走っていられます

ジョギングのように積み重ねです
楽に走れるようになるには、慣れも必要です

つらいポジションは、自転車に乗っていても楽しくありません

まずハンドルを低くして、サドルを上げれば
空気抵抗を減らせて楽に長距離走れるかとゆーと

そーではないと思いますよ
人それぞれ、体の柔軟性、手足の長さが違うので
適正な調整が必要だとおもいます

ママチャリに乗るとポジション的に、サドルにどっかり座り
足の筋肉のみに頼ったぺダリングになると思います

そのまま登り区間に入ると疲労度は明らかです
しかし、ロードバイクのポジションは上半身が使えたりして
楽に走るのはママチャリの比ではありません

空気抵抗減らすのであれば、上半身を低くすれば...続きを読む

QNHKのワールドカップ報道姿勢について

NHKのワールドカップ報道姿勢について

韓国ウルグアイ戦で韓国が惜敗したのだが、試合の後は
まずは勝者を称えるべきではなかったのではないだろう
か?
それが無くいきなり敗者の韓国の韓国のインタビューで
そしてそれで終わり喜びに沸くウルグアイの映像が無か
った。
これっておかしくないですか?

今回もやたら北朝鮮にエールを送り、日本の友好国(?)
アメリカについての取材や報道は全くと言っても良い位
無かった。
NHKに猛抗議のメールを送ったのですが皆さんはどう
思われますか?

私はそれ程サッカーを熱く見る人間ではないですが、試
合の後の勝者の喜びは素直に拍手を送りたいセンスは持
っています。

Aベストアンサー

質問者様の感想は自然なものであり、日本中で同様の声が出ています。
NHKの中継は、報道の姿勢として問題があると思います。
このような事がおきる理由ですが、日本のメディアには反日組織が入り込んでおり、
韓国・中国に有利なように偏向報道をおこなっているからです。

偏向報道は以前からされています。
↓放送されなかった荒川選手の日の丸スケーティング
http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-130.html
↓浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア
http://www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7g&feature=related
記憶せよ!玄海灘
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs
NHKの歴史歪曲
http://www.youtube.com/watch?v=3zdxmqSNJBM&feature=related
ミコスマ(偏向報道について)
http://mikosuma.blog.shinobi.jp/


反日集団は、他に在日コリアン・サヨク・日教組などがいます。
かれらは、戦後のGHQによるWGIPの結果生まれた、日本を弱体化させるのが目的の集団です。
手段としては、過去の戦争責任を日本に刷り込んで、罪悪感を抱かせ誇りを奪い、精神的な自滅に追い込もうとしています。
嗚呼 大和 PART2(WGIP・サヨク・自虐史観について)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU
実際は、日本に戦争責任などありません。
在日コリアンが語っている歴史や、日本から受けたという被害は捏造です。
韓国はなぜ反日か(正しい日韓の近代史)
http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html

http://www.youtube.com/watch?v=qxtRcWTUtF0&feature=player_embedded

質問者様の感想は自然なものであり、日本中で同様の声が出ています。
NHKの中継は、報道の姿勢として問題があると思います。
このような事がおきる理由ですが、日本のメディアには反日組織が入り込んでおり、
韓国・中国に有利なように偏向報道をおこなっているからです。

偏向報道は以前からされています。
↓放送されなかった荒川選手の日の丸スケーティング
http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-130.html
↓浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア
http://www.youtube.com/w...続きを読む

Qクロスバイクでの長距離ツーリング旅行

Giant Escape R3 のクロスバイクを使用しています。今度北海道で数週間~1ヶ月程度の長距離ツーリング計画を考えているのですが、基本的にクロスバイクはオンロードを走る必要があると聞いています。勿論どのコースを走るかにも拠るでしょうが、どうしてもオフロードを走る機会も多々あるかと思います。この自転車でこの旅行に耐えられるでしょうか?通常このくらいの長距離ツーリング旅行では、MTBを使用するものですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エスケープはいい自転車ですね。
クロスバイクだけでなく法で自転車は基本的に車道を走行することになっていますよ~
オフロードといってもピンキリですがどういったコースでしょうか?
北海道でも普通の道はみな舗装されており、
林道などを事前に検索しなければオフロードを見つけるのは難しいですよ?
よほど人の立ち入らない山奥へでも行く以外ならば未舗装路でもR3のタイヤで十分です。
長距離旅行でMTBは遅くて疲れるだけなので普通はロードバイクを使用します。
ドロップハンドルがロングライドで最高に楽だからです。
R3でもバーエンドバーは必須ですのでおすすめします。
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

QNHKがハイビジョン技術を自慢気に報じる姿勢が実に不快です。

NHKがハイビジョン技術を自慢気に報じる姿勢が実に不快です。
先程もミニチュア撮影を例に取り、ハイビジョンとフィルムを比べている番組がありました。
その番組曰く
「ハイビジョンは感度が良く、ミニチュアの全てにピントが合いリアルな映像が撮れる。なのでミニチュア撮影にはもってこい。しかしフィルムは感度が低く、ピントが一点にしか合わずハイビジョンに劣る…」
といった内容でした。
これは明らかに間違った情報ではないですか?

フィルムであっても高感度のものがあるし、例え感度が低くても被写体に強い光を当て絞りを絞れば、いくらでもピントを合わせられる。
故キューブリック監督がローソクの灯りだけで撮影する為に、NASA開発のレンズも使ったことも有名。
画質も35mmフィルムのほうが遥かに高画質なのに
「デジタルハイビジョンはフィルムよりずっと優れている」
という誤解を招くような情報を公共の電波で流すのは、許されていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様のご意見に 大賛成いたします。
NHKの最近の番組は自社の宣伝ばかりで、非常に不愉快です。
NHKはCMの無いのが 売り だったはず。
皆さんのご意見を承知の上で 書かせていただきました。

本当は もっと 書き込みたいところですが、
これ以上 本気で書くと 削除対象 になりそうです。
さらに、 視聴料金の不払い者に罰則を設けよう、
ということも 国会で検討されているとか、
到底 我慢できません。

ちなみに私はCATV 視聴のため、NHK視聴料 不払い者
ではありませんよ!

Q長距離ツーリング クロスバイク

こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。

ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。

キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。
本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に向けてのバイクのカスタムについて伝授下さい。あとクラシックな外観が好きなので、どうにかランドナーに近づけることが出来ないかと思っているのですが。。。


(1)ハンドル
フラットからドロップへはブレーキからごっそり変えなくてはいけないと知りました。お金も3万~かかるということで、断念。
しかしフラットバーでは疲れもたまるということで、バーエンドはつけようと思っています。クラシックなものは、ないですよね?

(2)サドル
クラシックなランドナーに近付くため、ブルックスのサドルなどはどうでしょうか?(ただ高い…)
フレームが白なのですが、サドル・グリップをクラシックなものに変える。
長距離に革製のものは向かないですか?メンテナンス等。サドルはやわらかそうですが。

(3)タイヤ
現在700×25をはいています。
長距離はどれくれいが理想でしょうか?32くらいでしょうか?
(ランドナーは650Aと650Bということですが新品で手に入るものなんでしょうか?またこれにわざわざ変えるメリットはありますか?)

(4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。
ショップなどでもあまり見かけませんが手に入るんでしょうか?

(5)スタンド
現在片側タイプを使用しています。やはり二本足のものがいいでしょうか?


宿は基本テントで、と思っていますので、
テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。

上の物はクロスバイクには合わないチョイスかもしれません。
やはり、ランドナーを買った方が早いですかね?(汗
もしくはグレートジャーニーか。。。
おそらく普通は「素直に今のままのクロスバイク」として行くかでしょうね(笑)
それに使う費用をキャンプ用品や次に買うバイク(可能性として)に充てるのが賢明ですかね。

変わったカスタムされている方、長期ツーリング好きの方、いろいろな方の意見が聞きたいです。
また長期ツーリングの際のアドバイス等どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。

ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。

キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。
本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたの年齢と経験がわからないので…
もし若い方なら、思い立ったときに実行すればいい。
心配なんて、日本一周から帰ってから回顧録ですればいい。

が、本音なのですが、これでは回答にならないので。
自転車の構成を考えておられるようですが、要は「旅の質」なんですよ。
その人の考え方や価値観にもよりますから押し付けはできませんけどね。
要は、楽に、楽しく、トラブルを少なく走りたいですか?
それならクロスはお勧めしません。

あなたはしきりに「クラシック」という言葉を使っていますが、こうがどうして「クラシック」なのかご存じですか。
今の物があふれている時代と違って、昔の子供にとっては自転車はスーパーマシンだったのです。
徒歩圏からいきなり数十キロ、数百キロを自力で移動できるようになるんですから。
で、目的の多くは長距離移動になります。
つまりツーリング(自転車旅行)。
で、クラシックと言われるものは60~70年代にほぼ完成形となり、80年代まで全盛でした。

しかしそれ以降、ロードとマウンテンバイクに席巻され、ほぼ絶滅しました。
だからクラシック。
私が言いたいことは、クラシックとは(長距離旅行に関しては)最善の選択肢ということです。
旅行に向かないという理由で絶滅したのではありません。
ネックがあるとすれば、部品の供給が心配ということでしょう。
で、以下。

(1)ハンドル
楽に走りたいのならドロップ。
フラットは手のひらで衝撃を受けます。
ドロップバーは持つ場所がたくさんあるし、自然に手を出した向きがそのままバーを掴むんですよ。
手を前に出してみてください。
手の甲が外を向きますよね。
ときどきMTBでキャンピングしている旅行者を見かけますが、「?」と思います。

(2)サドル
皮サドルは取扱に神経を使います。
日本一周など、条件が過酷な長距離ではなおさら。
1度の雨でオシャカになる場合もあります。
・手入れ方法を熟知している
・雨天時にカバー等で対処できる
でなければお勧めしません。
逆にそれができれば、ベストのサドルと思います。
尻へのストレスが軽減されますから。
うまく手入れをすれば、一生物です。
私のブルックスは36年目なので、1年で数百円ですからコスパはけっこういいですよ。
あと、皮サドルは巷で言うイメージほど柔らかくはないです。
最初は石のようですし。

(3)タイヤ
長距離なら耐久性が大事です。
スペアを持たないのなら、寿命の頃に新品が手に入るようなコースを設定するのも手です。
それができないのなら、自宅に予備を置いて旅先でダメになったら家族に送ってもらいましょう。
タイヤは太いほうがやはりストレスが少ないです。
荷物をたくさん積載するのなら、700×32Cでも心配でしょう。
650Aと650Bはリムの規格なんですよ。
タイヤは呼び幅で指定します。
たとえば、650×35Aなどと。
今はBサイズが品薄ですが、MTBにこの規格が出たようで、これから期待できるかもしれません。
これに替えるといっても、あなたのフレームに合う保証はありません。
ブレーキもダメですから、チープにいくのなら車輪の交換は諦めましょう。

(4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。
フツーのショップではまず売れません。
なので置きません。
でも、あるところにはフツーにあります。
あなたがどうしても欲しいのなら、住所地の県名を教えていただければお店を紹介します。
ただ、あなたのクロスには相当工夫しないとたぶん付かないでしょう。
(取り付け部分の問題です)

(5)スタンド
いらない。
使わないことに慣れましょう。
私は直近の40年くらいで、
「スタンドがあったらな!」
と思ったことは1度もありません。

>宿は基本テントで、と思っていますので、テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。

またまた問題。
フォーサイドのためのキャンピングキャリヤ前後はけっこう高いですよ。
既製品では日東のキャンピーが有名です。
しかしこれまたあなたのクロスには取り付けられないでしょう。
(やはり取り付け部分とサイズの問題)

なんだかダメ出しばっかりですね。
クロスはクロスとして完成しているんですよ。
これを長距離キャンピングに改造することが矛盾の始まり。
このくらいの旅行であれば、何をおいても丈夫さだけ優先させてください。
国内ならどこでもたいてい修理は可能ですが、無駄な時間や費用を取られます。

で、最後に
○提案1
今のクロスのままでとりあえず旅に出る。
最初はキャンピングにこだわらない。
1度長距離を経験し、不足部分を自分なりにアレンジ。
○提案2
市販のランドナー、つまり「旅行用車」を購入。
キャリヤなどの不足の予算はガンバって捻出。
○提案3
出発までに少し時間があるのなら、即断せずに旅行用車に強いお店に遊びに行って、店主やお客と話をしたり実際に旅行用車を見て、さわって、情報を仕入れる。
いいことばかりとは限らないので、ネガな情報も大切。
今はスポーツ車ではロードとMTBしか扱わないお店ばっかりです。
ご希望であれば、旅行用車(用品・部品共)を扱っているお店を紹介できると思います。

日本一周は行きつく最後ではありません。
素晴らしい自転車趣味(自転車旅行)という世界の入り口です。
どうぞこれから一生の楽しみにしてください。
事故にだけは十分に気をつけて。
(保険にも入っておいてね)

こんばんは。

あなたの年齢と経験がわからないので…
もし若い方なら、思い立ったときに実行すればいい。
心配なんて、日本一周から帰ってから回顧録ですればいい。

が、本音なのですが、これでは回答にならないので。
自転車の構成を考えておられるようですが、要は「旅の質」なんですよ。
その人の考え方や価値観にもよりますから押し付けはできませんけどね。
要は、楽に、楽しく、トラブルを少なく走りたいですか?
それならクロスはお勧めしません。

あなたはしきりに「クラシック」という言葉を使っていま...続きを読む

QNHK受信料

NHKが東横インにクレームつけてますが、こんなみっともないことしないで、国の税金から業務委託受けてやるような体制にすればよいと思ったのですが。この裁判費用も受信料から使われるんですよね?本来の受信料の徴収目的外の使途なのに。

**********************************


東横イン側が争う姿勢 NHK受信料「請求は妥当ではない」

 テレビがあるのに受信契約に応じないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手の東横イン側に、受信料計約5億5210万円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(白井幸夫裁判長)であり、東横イン側は争う姿勢を示した。ただ「内容によっては契約に応じる」としており、今後は裁判外でも協議を進める。

Aベストアンサー

「NHKを見ている人」と「受信料を払っている人」の乖離があるのが問題なわけで,スクランブルでもなんでも,とにかく「払っていなければ見られない」であればすっきりするんですよね。

まともに払っている人が,払っていない人の分まで,またそれを監視したり裁判したりする分まで負担するのはおかしいでしょう。ちゃんと払っている視聴者はもっとスクランブル化を訴えていいと思います。

ただそうするとNHKにとっては収入が減るし,それが分かっているから現行制度を維持しようとするでしょう。視聴者間の不公平など大したことないんでしょうね。

民法なら不満があれば見るのをやめれば直接広告収入に響きますが,NHKの放送に不満があっても受信契約を簡単に解除できません。「不満なら,見ないようにできる」という選択肢があってもいいでしょうね。インターネットで,アクセス制限のないサイトにアクセスできるなら金を払え,だったらおかしいでしょうが,それがNHKの方式ですからね。デジタル化された今や,動画情報の送達という意味では電波とネットに差はなくなりつつあり,電波を特別扱いする理由がなくなってきていると思います。

「NHKを見ている人」と「受信料を払っている人」の乖離があるのが問題なわけで,スクランブルでもなんでも,とにかく「払っていなければ見られない」であればすっきりするんですよね。

まともに払っている人が,払っていない人の分まで,またそれを監視したり裁判したりする分まで負担するのはおかしいでしょう。ちゃんと払っている視聴者はもっとスクランブル化を訴えていいと思います。

ただそうするとNHKにとっては収入が減るし,それが分かっているから現行制度を維持しようとするでしょう。視聴者間の不公...続きを読む

Q高額なロードバイクに乗っててもスピードも出さず長距離も走らない人

高額なロードバイクに乗ってても
スピードも出さず長距離も走らない人は
安物に乗ると見下されたり貶されたり馬鹿にされたりするのを
恐れてわざわざ高額なものを買って乗っているのですか。

スピードも出さず長距離も走らないなら
2万円程度のルックロードでも十分走れると思うのですが。

Aベストアンサー

たまにしか乗る時間がないから高価なモノをを欲しいと思う方もいれば、
自転車に乗る事よりも自転車を所有する事自体を趣味とされる方もいると思います。
趣味、ですから様々かと…

QNHK映らなくても受信料払わなくてはいけませんか?

NHK、受信契約拒否の都内事業所に法的手続き通告
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080611-567-OYT1T00717.html

NHKが強行姿勢になっているようです。
昨年8月にテレビが壊れて、1チャンネルと4チャンネルが全く映りません。(音声も出ない)
このようなテレビでも受信料を払わなければなりませんか?
半分だけ払えばいいでしょうか。
現在受信料は払っていません。
理由は、引っ越してきてまだNHKの方が手続きに来ないからです。(15ケ月経ちます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的にきちきちやっていくと払わないといけないという解釈になりますが、
運用上はこれはグレーゾーンです。もし現在、契約をされていて、それで
映らなくなり、見えなくても支障がないということでNHKの営業所に行って
解約を申し出れば受理されるケースだと思います(経験有)。
現在契約されていないのであれば、とりあえず勧誘員の方には
(見られる)テレビはありませんと言って追い返していいでしょう。
勧誘員は自分は「NHKの者」であり、「国民の義務」だと言ってくる人が
極めて多いですが、彼らは新聞の勧誘員と同じでNHKの職員ではないし、
法律を理解して勧誘を行っているわけではありません。勧誘しているだけです。
それともう一つ言えることは(関東地方の方として)1ちゃんねるは
映らなくても3ちゃんねるが映るのであれば受像機器を備えていることに
なりますよ。

Qスピード出さないで長距離走らないならロードバイクに乗るほどでもないのでは

ロードバイクってスピード出して長距離乗る人に向いていて
そういう人は高価なものを買ってもその分の価値は感じると思うのですが、

スピード出しても30キロぐらいで長距離は走らないで走っても1日30キロ以内程度の距離なら
高価なロードに乗るほどでも無いのではないでしょうか。

乗っても5万程度のロード風バイクや
ドロハンクロスで十分なのではないでしょうか。


スピードはあまり出さなくて長距離も乗らないのに
高額なロードバイクに乗らなくてはならない理由なんて有るのですか。

Aベストアンサー

クロスバイクの方が良いです。ロードバイクはギアが複雑です。修理するのも素人には無理です。私はクロスバイクですけど、ギアの調節・点検は自転車屋に任せております。
 5万円ぐらいのバイクで良いと思います。高価なバイクを買うと取られるのが心配です。私は20年ほど前に自宅の玄関の柱にチェーンで繋いでいたのに取られたことがあります。
 忌野清志郎さんは100万以上のバイクを取られたそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報