前傾姿勢がキツくないオススメのクロスバイクってありますか?
長距離乗ってもパンクしない、3cm程度の段差を問題なく超えられる、ある程度の速度が出る(ママチャリ以上)、12kg以下、身長168cmでも乗れるサイズのあるものが最低条件でお願いします。

本当はトレックの7.4FXが欲しかったのですが取扱店が近くに無く、通販もしてないそうなので諦めました。

今目をつけているのはLGS-CHASSEとESCAPE R3ですがこれらは前傾姿勢になるのでしょうか?
画像検索しても乗車している画像が無く、よく分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自転車のフレームというのは形が決まっているので、きちんとサイズのあった自転車に乗れば前傾の深さに大差はないはずです。

メーカーやモデルによる乗車姿勢の違いというものほとんどありませんよ。ようはクロスバイク的な前傾姿勢になるだけです。その上で、パーツ交換などすれば数センチ単位の調整はできます。

パンクするかどうかはママチャリと同じで運です。予防策としては、道を良く見て走るのと、空気圧のこまめなチェック、後はシーラントというあらかじめチューブに流し込んておいて、パンクしたときに穴を塞いでくれる薬剤があります。

168センチなら大抵のモデルは体にあうサイズがラインナップされているでしょう。

自転車でそんな段差を乗り越えるのはできるだけさけた方が良いでしょうけれど、太いタイヤを履くほどチューブ内の空気量が増え、その分クッション性は高くなります。クロスバイクなら元々太めのタイヤが標準なので、3センチ程度の段差はテクニックがあれば超えられます。
    • good
    • 1

可変ステム



を付けてハンドル上げればどれでも
前傾姿勢がキツくないクロスバイクになるよ。

パンクが嫌ならパンクしにくいタイヤに交換すればいいんじゃないの。
それでもパンクした場合に備えてチューブや空気入れも携帯すればいいと思うよ。
    • good
    • 0

NO.1です。

補足いただき有難うございます。

>試乗出来れば一番いいですけどね。
しかし私が行ける範囲にクロスバイクなんて取り扱っている自転車はありません。

ゴメンなさい。では通販で購入の予定ですか?それなら、私の前記のポジションの話しをきちんと決めないとカタログ数値だけで判断しても体に合う自転車にならないので・・・(メーカーでフレームの寸法の取り方に個性があるため)

>何処も中古店で、学生の要望を受けて学校指定の通学用自転車を取り寄せるくらいです。

中古をお買いになるおつもりでのご質問でしたか?ならば、その自転車の素性(前オーナーがセッティングをしてハンドル高さや幅を調整されているなら場合によっては一部交換しながらのリセッティングになります。その際にもポジションをしっかりしないと良くならないですヨ。

>ちなみに始めからアップハンドルの物は存在するそうですよ。

ならばどのような自転車がアップライトと言われたのですか?提示いただければ(フレームディメンジョン・寸法詳細)でも判断が私もしくはほかのかたもできますヨ!
それにアップライトのポイントがどこか?ご教示頂きたく存じますけど・・・。他の回答者さまもヒントが多くてより良い意見があるかと存じますが・・・。

ちなみに、ジャイアントもトレックも対面販売しかないので通販はご法度の筈です(規約違反になる)。ご承知を・・・。
______________________

どちらで自転車を購入されるにせよ、その購入目的の自転車がなくても、自転車店(スポーツ車を扱うお店)ならば、私の前回のご回答は最低限行います。それにご自身で承知されていれば、仮に何か別の自転車でも見当が出来ます。

フレームサイズを並べられてのご検討は当然ですし、私がエスケープを例に出したのは、フレームディメンジョンとして楽な事、さらにパーツで走りに関するクランク長が最初から貴方向と言う事です。素のまま乗れそうだから。でも実際並べるとそう大きな差が無い。トレックはトップチューブは長いけど、ハンドルの軸となるステムの長さ・取り付け角度、及びステムを取り付ける自転車側の軸(フロントタイヤを固定するフォークの軸:コラムと言います)の位置で設定変更が出来る。こうした視点を含めて、ショップでの相談をされる方が的確である事、またご自身も納得いくと存じます。

ポジションで出てくる寸法は・・・
(1)股下長さによるサドル~クランクの下端までの長さ
(2)サドル~ハンドルまでの水平方向の長さ
(3)ハンドルの位置がサドルに対し上(または下)での数値(○○ミリ)

これで自分に合う自転車の傾向を見れます。提示されている3台もそうですが、フレームサイズはある程度見きれるけど、ステムの取り付け限界(高い位置につけられない)、ステムの寸法と角度(0°か6°他)によってアップライトの設定は変わります。このデータが無いと正直アップライトも何もわからない事があります。それでフレームサイズの大差のないレベルならステムでの調整をすれば希望のポジションに最適化できます。こうした視点はショップの方がモノを扱っていて経験もあるので写真と机上ではわからない部分です。
また、本来アップライトならば、一例でフレームでコラムを支持する部分(ヘッドチューブ長)が貴方の適用されそうなフレームサイズですと130~140mmとか全体設計によりますけど長くなります(ロングライド向けロードの一例ですけどネ)
でも実際そこまで出ない自転車も多々あるし、、メーカーの設計次第です。

今一つ疑念なのは、購入する自転車店は新車を扱えるか?買った後のメンテナンスは出来るか?です。売りっぱなし、乗りっぱなしとはいかないですよ。ワイヤーも伸びるし変速機の調整も乗るうち必要になります。タイヤも減るし、段差3cm(新規の一般道路でこの寸法は歩道でも滅多にない)を越えるとなると挙げられている自転車のタイヤではキツイですし、こうした段差を越え続けると車輪が微妙に歪み振れたりするので、ホイールの調整も必要になります。また別なサイズ(太さ・銘柄)で対応もあります。こうしたトータルで見れるか?も大事ですヨ。ご自身で全部メンテナンスできるなら全く問題ない事ですけどネ。

思いつくだけでもこれくらいあります。全体を通し自転車店に買う買わないは別でも相談される方が良いと言う事です。それと、お店に在庫が無い事や試乗が出来ないのは世の中一般常識の話です。私の述べたポジション決めは専用治具で測定する場合と、同サイズの自転車(メーカー問わず)でも出来る事ですし、これも一般通例です。

とはいっても・・・ご自身でしか出来ない時(お店での対応が?の時もある)は自己責任ですが前記の事を全部自分でやってみるしかないです。

検索:サイクルスタイルガールのゼロから始める自転車生活 Vol.2
http://www.goocycle.jp/special200803a/index.html

内容はロードバイクですが、クロス(フラットバー)でも根本は一緒です。乗車時の脚の関係、上体の姿勢の傾向、それに見合わせるためのハンドル設定の事例、自分の肩幅にあわせたハンドル幅の設定など・・・。
ここで、モデルの状態姿勢を見ると実際かなり変わって見えるはずです。こうしたセッティングをショップ、又は自分で行うことが肝要と存じます。

これで、自転車に乗る寸法で挙げた(1)~(3)をもとめれば、自転車サイズと部品の寸法からでもある程度ポジションの想定が出来ることになります。

たとえば乗りたいと想定されたトレックですが、コラムが切られていないならステムの取り付け位置だけでアップライトの高さ調整は出来ますが、サドル~ハンドルまでの長さで短くする必要があるならばそこでステムの交換が必要。但し、寸法を特に短くする場合、購入するステムにも限界がある事、また、根本的にフレームが大きいので無理となります。そうなるとフレームサイズを一つ下げて乗る検討になります。

家電品のように買ってすぐ乗れる・・・もあるのですが、基本的な部分はしっかり抑えられると、今回購入した自転車はずっと楽で調整範囲内で最適にカッコよくも乗れます。こうした点を相談するには、ショップでの会話が必須となります。それが出来ない(お住まいの環境上)ならば、自分で前記の内容を含め模索しながら購入を検討されればと存じます。(私も自分で時々やってました。体が硬く上体姿勢が最初きつかったのですが、乗りこむうちに慣れてきて前傾もよりできるようになって、ステムや調整でハンドル位置を変える・・・これも極一般的な事なので、特に問題でもないですヨ)

長文愚答ですが、ご自身の今後も含めてと思いまして追加細くをしました。m(__)m
    • good
    • 0

>長距離乗ってもパンクしない


ない!

>トレックの7.4FX
長距離乗ってもパンクしないの?
3cm程度の段差問題なく超えれるの?
速度は出るかな。
12kg以下なのですね。
168cmならサイズはあるかな。
前傾姿勢きつくないの?

これでいいのなら、どれでもいいのと違うかな。
    • good
    • 1

アップライトなポジションの場合「ハンドル高く」「ハンドル近く」というセッティングになるわけですが、


ハンドルを高く設定することは基本的にどんな車種でも可能です(もちろん限度はありますが)

最近の「アヘッド」というタイプのヘッドセット規格だと、一旦高さ決めるとハンドルをつなぐパイプを切ってしまうので、その後ソレより高くできなくなりますが、逆に切る前なら最大で元のパイプの高さまではハンドルを上げることが可能です。

このへんは写真を見たところでわからないでしょう。
特に通販の写真は「かっこ良く」見せるためにハンドル低め事が多いですし、人によって高さを変えてるわけですから。

なので、きちんと自転車屋さんへいって「ハンドル高めのポジションにしてください」といって買えば、
大抵の場合ハンドル高めのアップライトポジションに設定してもらえるはずです。

また「ハンドル近く」に関しては、ステムの交換、ハンドルの交換で近くはできますが、
フレーム(=自転車)のサイズにある程度制約を受けます。。
肝になるのは「トップチューブ長」で、これが短い自転車のほうがハンドルをより近くにセッティング可能です。
7.4FX、LGS-CHASSE、ESCAPE R3だと、
LGS-CHASSEの370サイズ(適応身長150~165cm)が515mm
LGS-CHASSEの420サイズ(適応身長160~176cm)が535mm
ESCAPE R3の430(XS)サイズ(適応身長150~170cm)が525mm
7.4FXの15"サイズが544mm
なので、若干適応身長を外れる事を許容するなら LGS-CHASSEの370サイズ、ドンピシャでESCAPE R3の430(XS)が一番ハンドルを近くにセッティングできます。
7.4FXはトップチューブ長長いので、一番ハンドルが遠くなります(=前傾姿勢がきつい)。

ちなみにフレームでハンドル高さを決める要素は「ヘッドチューブ長」です。(ヘッドチューブ長+フォークの長さが一番ハンドルを低くできる下限になる)
LGS-CHASSE、ESCAPE R3は125mm、7.4FXが115mmなので、7.4FXのほうがより前傾姿勢を前提にしてる自転車になります。

http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs … (ジオメトリを参照のこと)
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/town/fi … (ジオメトリを参照のこと)
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

1年強前からLGS-TRX3に乗っています。


身長は170cmですが、自転車のサイズは420mm(155-170cm向け)を選びました。
それより大きいと前傾がきつくなるように思いましたので。
ちなみに、この自転車に乗るまで、スポーツバイクの経験はゼロです。

初めてお店でまたがった時、
ママチャリよりは前傾ですが、思ったほどではないなと感じました。

今はハンドルをフラットに変え、ステムを120mmに変え、
さらにエンドバーをつけているので、デフォルトより軽く10cmはハンドルが遠くなっています。
でも、ロードに比べればまだまだという感じがします。

フロントサスペンションがついていますのでカタログで13.1kg。
あなたの条件には合わないかもしれませんが、3cmくらいの段差は気になりません。
歩道を15km/hくらいで走って、座ったまま超えられます(体重は60kg弱)。

蛇足ですが、知り合いがESCAPE R3に乗っているので乗せてもらったことがあります。
全体的に固いというのが印象でしたね。
フォークがリジットでタイヤが細いせいか、段差の突き上げも大きく感じました。
シートサスペンションがついてるのにケツが痛かったです。
あと、グリップが私の手にはなじみませんでした。
    • good
    • 0

はじめまして。



すみません。ご回答に沿っていないかもしれませんが・・・。

先ず、どのメーカーの自転車を選ぶにせよ、自分の乗りたいスタイルや走行目的、自転車の経験で乗車位置(ポジション)が決まります。
これを一番左右するのは、基本的な自転車の性質とステム(ハンドル軸部)のセッティングで決まります。

失礼ですが、トレック・・・LGS-CHASSE・・・ESCAPE R3・・・根本的にはスタンダードなクロスバイクですし、想定される前傾?のレベルかどうかは、実際またがるか、その類似の車種にまたがってセッティングをするしかないです。
シティサイクル(ママチャリ)と同等?に近いなら、殆どこの”ステム”交換が必要です。ママチャリよりは前傾ですからネ。
ハンドル位置を高くする(ハンドル軸のコラムの位置を高くする)、またはステムの角度をup角度(例えば6°→17°)に、ハンドルとサドルの位置も含め高低差と共にセッティングします。

確かにロードバイク等でもレース用の前傾の厳しめやロングライド向けもあります。フレームの各寸法や設計の相違はあります。でも、それは別に、本人が自転車に乗る時の乗車姿勢や用途、本人の自転車スキルを考慮してポジションは決まり、前傾の?レベルも決まります。自転車をその系統?で選んでも、最後は”フィッティング”が無ければどんな自転車も貴女には合わない。
更に、挙げられているレベルのクロス(価格帯)は根本的にそう厳しい乗車ポジションではないです。(本人の感覚次第ですけどネ)。MTB系のメーカーがラクと昔は聴くことがありましたが?その実は愚直なポジション探しです。なにせエンジンは人間・・・貴方のベストコンディション(乗車姿勢)ですから。これは安物だろうが超高級車だろうが一貫した話で自他経験してます。
最低限、ショップで一度自分に合う?レベルや使用目的をきちんと説明してポジションを伺うのが最適かつ最善です。貴男の身体機能や経験値、体の柔らかさ等は実際自転車に乗って様子を見なければわからない(すなわち個々の話は仮想過ぎる)。

私はバラ組(フレームに自分の好きなパーツを組む)でしたが、フラットバーでも楽に乗れるようにセッティングし、市販車とはかなり違うセッティング。フレーム自体はかなり堅くて走り向けなのですが、ポジションを操作(ショップのアドバイスもあり)して現在に至ります。

画像では全くわからない事も有るし、フレーム寸法等見ると傾向はあるけど?正直このクラスではそう大差はないです。それよりサドルやステムの配置・寸法、ハンドル幅等を最適化する事、それと貴男の身長ならばクランクは165mmの方が恐らく向いています。これは股下寸法とクランク長の関係。股下が短いのにクランクが大きいと足を大きく漕ぐので帰って疲れたり、脚力が無いとてこの原理で足にかかる荷重は大きくなります(その分スピードは出しやすい。けどてこの原理で荷重が大きくなりクランク回転速度や脚力体力がないと疲れやすい)

完成車購入の際、身長や身体寸法によって、フレームサイズの狭間になることもあります(どっちも大丈夫そう?)の時は、パーツでの最適な選択を選ぶ事も大事(ESCAPE R3なら、430か465を選ぶ。身体特徴では430の方が最適とも憶測の拝察)。

一度、ショップで膝を突き合わせるつもりで相談されないと、写真や机上の空論だけでは間違いなく解決しません(もちろんこの場でも)。逆に自分のポジションがわかれば、どんな自転車でも好きに選べます。(私は最初使い勝手や走り方・体力・体の柔軟性・筋力で決めて、その後走り続けるごとに少しずつ見直ししています。とはいっても、サドルの調整とステムの長さ変更(部品は新規交換)程度)。ハンドルの幅も最適化するべきです(フラットバーなら長い時は切るだけです)
私のクロスは一度セッティングの際ラフでラクなセッティングなので初期以降は全く変えずで自分は済んでいます。これもポジションを把握しているから。

一度、好きな自転車を元にでも、自転車店で詳細を相談し、目指す最適傾向のポジションを見つけられるのが一番早道です。それなくしてはママチャリより速いけど、サイズが合わない、乗車姿勢が厳しいと感じるだけの疲れてどうしようもない自転車にしかならない恐れがありますから。実際乗りだすとポジションを直したくなりステム交換も珍しくないですし(あくまで人間エンジンで走る乗り物なので人間に最適化する考え)。とはいっても大それたパーツ金額でもない(主観)です。

ご検討の参考になれれば幸いです m(__)m

この回答への補足

試乗出来れば一番いいですけどね。
しかし私が行ける範囲にクロスバイクなんて取り扱っている自転車はありません。
何処も中古店で、学生の要望を受けて学校指定の通学用自転車を取り寄せるくらいです。

ちなみに始めからアップハンドルの物は存在するそうですよ。

補足日時:2014/05/21 05:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前傾姿勢で長距離長時間はきつくないのですか。

ルック車で一時期空気抵抗を減らして速く走ろうと
コラムスペーサーを全てステム上に移動したうえステムを逆に付けてハンドル位置を下げて
サドルを高くしてきつい前傾姿勢で乗っていたことが有ったのですが
前傾姿勢が辛くて苦しいので今はやめました。
その点
ロードバイクに乗ってる人はもっと極端な前傾姿勢で長距離走って辛くないのですか。

とてもあんな土下座しているような格好で何時間も長距離なんて走る気になれません。
長時間ならカブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。

Aベストアンサー

まずハンドルを低くして、サドルを上げれば
空気抵抗を減らせて楽に長距離走れるかとゆーと

そーではないと思いますよ
人それぞれ、体の柔軟性、手足の長さが違うので
適正な調整が必要だとおもいます

ママチャリに乗るとポジション的に、サドルにどっかり座り
足の筋肉のみに頼ったぺダリングになると思います

そのまま登り区間に入ると疲労度は明らかです
しかし、ロードバイクのポジションは上半身が使えたりして
楽に走るのはママチャリの比ではありません

空気抵抗減らすのであれば、上半身を低くすればいいだけなので
何もハンドルをベタベタに低くすることもないと思いますよ

自分はやや高めのハンドル位置で、下ハン持っても苦にならない低さにセットしてます

ちなみに、カブで丸一日走ると、お尻が痛くなりました
どっかり座るポジションだから一点に体重が集中してしまうためでしょう

ロードバイクもいきなり長距離、長い時間走ると苦痛ですが
徐々に距離を延ばせば、丸一日走っていられます

ジョギングのように積み重ねです
楽に走れるようになるには、慣れも必要です

つらいポジションは、自転車に乗っていても楽しくありません

まずハンドルを低くして、サドルを上げれば
空気抵抗を減らせて楽に長距離走れるかとゆーと

そーではないと思いますよ
人それぞれ、体の柔軟性、手足の長さが違うので
適正な調整が必要だとおもいます

ママチャリに乗るとポジション的に、サドルにどっかり座り
足の筋肉のみに頼ったぺダリングになると思います

そのまま登り区間に入ると疲労度は明らかです
しかし、ロードバイクのポジションは上半身が使えたりして
楽に走るのはママチャリの比ではありません

空気抵抗減らすのであれば、上半身を低くすれば...続きを読む

Q前傾のきつくない「まったり系クロスバイク」

ママチャリが壊れてしまったのでクロスバイクに買い替えを検討中の女性です。
自転車のことはまったく分からないので、教えてください。

予算はできれば5万円以内、でも、7万円くらいまでなら許容範囲。
用途:片道5分程度の平坦な道路での通勤を毎日、片道20分~30分程度の町乗りを週に2回程度
通勤は少々の雨でも乗ります。札幌在住なのですが冬の始めと終わりの路面がところどころ雪が解けてシャーベット状になっている時期も乗ります。
現在の不満:舗装路でもそれなりにあるデコボコが疲れる・向かい風になることが多くママチャリは辛い。(ママチャリのスピード自体には不満はない)

上記のことから、フロントサスのある、太いタイヤのクロスバイクにしようかと考えて、いろいろな自転車店をまわってます。
その中で、メリダのCROSSWAYと、ジャイアントのRX3と、ルイガノのTRX2(2011ver)に試乗し、トレックFX?にまたがってみました。
実際に試乗した中では、ルイガノTRX2が楽だったのです。
RX3のコツコツと感じる路面の固さも慣れませんでしたが、TRX2はなにより前傾がきつくないように感じました。実は私はムチウチをやってから首を上に反らすのが苦手です。前傾キツイ=首反り、になるのがどうやら辛いようです。
しかし、ルイガノのデカデカと書かれた文字がちょっとなんていうか苦手です、、。見た目では実はメリダのU-TRAIL TFS300MD http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_300md.htmlが好みなんですが、前傾はきつそうな感じです(乗ってはいません)
GTのトランセオ4WOMEN http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9225241.htmlも見た目が好みで気になってます(andお安い)
なかなか実車を見る機会は無いので、カタログのGEOMETRIESもチェックしてるのですが、どこをチェックしたら良いのかもよく分かりません。

1.ルイガノTRX2と似たような感じ、もしくは、もっと首を反らさずに乗れるような自転車はありますでしょうか?
2.もしくは、アップハンドルにすれば、少々私的に「前傾がきつい」と思われる車種でもTRX並みになりますか?
3.サスのロックアウトはやはりあったほうが良いでしょうか?
4.ディスクブレーキとV、私の用途にはどちらが向いてると思われますか?
5.GEOMETRIESのここを見ると前傾度が分かる、という所を教えてください。


「シティサイクルにしときなさい」というご意見も含め、自転車に詳しい方、ママチャリからクロスに移行したばかりの方、忌憚の無いご意見をお願いします。

ママチャリが壊れてしまったのでクロスバイクに買い替えを検討中の女性です。
自転車のことはまったく分からないので、教えてください。

予算はできれば5万円以内、でも、7万円くらいまでなら許容範囲。
用途:片道5分程度の平坦な道路での通勤を毎日、片道20分~30分程度の町乗りを週に2回程度
通勤は少々の雨でも乗ります。札幌在住なのですが冬の始めと終わりの路面がところどころ雪が解けてシャーベット状になっている時期も乗ります。
現在の不満:舗装路でもそれなりにあるデコボコが疲れる・向かい風...続きを読む

Aベストアンサー

再投稿になります。
アバランチェ3.0GTですか。
ロックアウトつきですが。
これもよく考えたほうが良い部分ですね。

本当にロックアウトは必要ですか?
できれば、凸凹の微細な振動を拾って欲しいし、キツイ坂道は無く、殆どが平坦な道。
その様な場所では、立ち漕ぎなどすることも少ないでしょうし。
そんなシチュエーションでロックアウトを使うシーンはあるのでしょうか。
普通に座って、少し力を入れて漕ぐくらいなら、ロックアウトは使う必要はありません。

また、ロックアウトを使うと言う事は、サスの性能を殺すと言う事です。
サスの性能を殺してしまうと、タダの太い鉄の棒になってしまいます。
タダの太い鉄の棒は振動もそのまま拾い・・・(笑)。
しかも、この手のサスを単体で持ってみると判りますが、物凄く重たいです。
え?こんなに?と思うほど。

そしてMTBのフレームは硬いのです。
特にGTのトリプルトライアングルフレームは剛性にも重点を置いていますので、特にその傾向が。
これにロックアウトなどを使うと、モロに腰に来そうです。
ただ2.00ぐらいの太いスリックを履いているので、まだマシかもしれませんが。

しかし。
質問者さんは一度試乗されて、サスの良さも実感されておられます。
それは、大きな選択基準になりますね。
そうなると、ちょっと違う視点のモデルもオススメしておきます。
GTを扱っているなら、ライトウェイも扱っています。

オススメモデルは。
ライトウェイ ファータイル
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9715181.html
http://www.youtube.com/watch?v=87z1dxbrWe8
http://www.youtube.com/watch?v=CHp9bAybUko

このモデルはフロントサスにスイングショックを採用しているのが最大の特徴です。
スイングショックと普通のサスペンションの良否は本格的なサスになるほど、普通のサスの方が性能が高くなります。

しかし、この価格帯だと、殆ど性能は変わりません。
そして、何よりこのジャンル(クロスバイク)に合っているのが、その軽さです。
普通のこの価格帯のサスに比べて、圧倒的に軽いです。
また、初期作動性もサスの構造上良いので、ストロークは25mmと短いですが、その役割は果たしていると思います。
見た目も、ありきたりのサスに比べて、良いデザインですね。

また、サスには付きモノのOHも、構造が簡単で部品点数が少ない上に、センターの一本分で済みますから、安価です。

また、ライトウェイというメーカー自体、日本人の体形を最優先にフレームをデザインしていますので、非常に乗り易いのが特徴です。

お値段もスイングショック単体の値段を考えると、納得できる範囲だと思います。
個人的にはサスなしなら、CROSS。
サスありならファータイル。

そんな感じですかね(笑)。

再投稿になります。
アバランチェ3.0GTですか。
ロックアウトつきですが。
これもよく考えたほうが良い部分ですね。

本当にロックアウトは必要ですか?
できれば、凸凹の微細な振動を拾って欲しいし、キツイ坂道は無く、殆どが平坦な道。
その様な場所では、立ち漕ぎなどすることも少ないでしょうし。
そんなシチュエーションでロックアウトを使うシーンはあるのでしょうか。
普通に座って、少し力を入れて漕ぐくらいなら、ロックアウトは使う必要はありません。

また、ロックアウトを使うと言う事は、サスの性...続きを読む

Qクロスバイクのハンドルの高さについて。

たまの休日に100km前後のソロツーリングを楽しんでいます。

質問なんですが、サドルの高さ調整は皆さんシビアにされていると思いますが、一方のハンドルの高さはどの様な基準で調整していますか?

どちらか言うとゆっくり走るよりは高速で走りたい方なので、多少でもハンドルを下げて前傾で走った方が楽なのかと思っているのですが、どの程度下げていいものやら…。

基本の高さの割だし方などあれば教えてください。

ちなみに乗っているのはSCOTTのSUB30 CLASICです。

Aベストアンサー

いままで、それぞれの経験や勘に頼っていたところが多いハンドル高ですが、
その目安になるものを作ってくれた人がいます。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-590.html

さらに、ハンドルグリップ部分までの距離の係数も作られていますので、
フラットバーであっても参考になるかと思います。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html

それでもやっぱり、これらの数値もあくまで『目安』でしかなく、
各個人のスキル、体格、乗り方等々によって変化する物ですので
結局は、勘と経験出しかないんですよね。

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qクロスバイクのハンドルバーの高さは調節できるのか

僕は自転車の店員に「マウンテンバイクのハンドルの高さを上げることができますか」と質問すると、「固定されていて、高さ調節はできません」という答えでした。
そこで、クロスバイクなら(何というのかわかりませんが)ハンドルの高さ調節ができるのか疑問に思いました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

(前かがみの姿勢の方がスピードが出ると聞いたのですが、僕は病気のため腰を長時間曲げるのが辛く、ハンドルの高さを調節できる自転車を探しています。)

Aベストアンサー

自転車にもよりますが、
「調節はできるが、場合によってはできない、もしくは困難」
というのが解答です。

現在スポーツバイクで主流のハンドルを自転車に取り付ける形式(アヘッド式)では、
フロントフォークから伸びる棒をフレームのヘッドチューブに通したあと、
ステムというパーツでフレームとフォークを固定し、
更にステムとハンドルとを接続します。
↓のような構造です。
http://496elan.net/photo/496elan/ahed2.jpg
http://496elan.com/myself/ahed.htm
右側に突き出ている部分にハンドルがつきます。

このページにも書いていますが、真ん中に突き出ている銀色のパイプは、
邪魔なのでサイズを合わせたあとは切ってしまいます。
つまり、この形式では一度ある高さに調節しちゃうと、それ以上ハンドルを高くするのは難しくなります。
高くするには、ステムの角度を変更するとか、ハンドルがライズしたものを使う、等ぐらいしか残っていません。
(それでも2つあわせて10~20cmくらいは上げられると思いますが)

ただし、これは組み付け時にきちんと調整すれば良い話なので、
きちんとした自転車屋さんで、まともなスポーツサイクル(クロスでもマウンテンバイクでも、ロードでも)
を買えば調整してくれるはずです。

また、一部のスポーツサイクルや一般のシティサイクルで使われている、
旧来からのスレッド式という形式ならある程度高くする方に調節することが可能です。

自転車にもよりますが、
「調節はできるが、場合によってはできない、もしくは困難」
というのが解答です。

現在スポーツバイクで主流のハンドルを自転車に取り付ける形式(アヘッド式)では、
フロントフォークから伸びる棒をフレームのヘッドチューブに通したあと、
ステムというパーツでフレームとフォークを固定し、
更にステムとハンドルとを接続します。
↓のような構造です。
http://496elan.net/photo/496elan/ahed2.jpg
http://496elan.com/myself/ahed.htm
右側に突き出ている部分にハンドルがつきます...続きを読む

Qクロスバイクのタイヤ幅変更(25Cか28C)

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいは...続きを読む

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報