アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先の照明器具で蛍光灯を使ったものが多いのですが、
そこから出る「ジーッ」という雑音に悩まされています。
考えられる原因と対策を教えて下さい。(原因を言及しないで
ただ「買い直せ」という回答はご遠慮下さい)

スイッチを入れる時だけでなく、点灯中はずっと鳴っています。
雑音の大きさはいつも一定している訳ではなく「今日うるさく
ても明日は静か」などといった事がしょっちゅうです。
また部屋によっても違い、一番うるさい納戸の蛍光灯は会話に
支障が出るほどの大きさで、ここだけは毎回一定して雑音が
出ています。

過去の質問や他のサイトも検索してみましたが、オーディオ
関係のノイズの話や神経質な方のメンタルな問題についての
情報しか見つかりませんでした。

なお引っ越し先に既にあったものですので、購入後どれくらい
設置されているものかなどの情報はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原因は安定器の劣化だとは思います


ので 正直 申し訳ない回答になりますが
買いなおされるのが お薦めです

 今出ているインバーター型を
お買い求めになれば 音は皆無です
し ちらつきも無くなります
    • good
    • 3

蛍光灯器具の安定器から音が出ています。


基本的には交換しますが、押さえつけて振動が止まるようなら、いろいろ試されたら如何でしょう。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/kouza/142/index.html
    • good
    • 4

買い換えないなら・・・



安定器が発している振動音ですね。

蛍光管をはずして器具台の金属ケースははずせますか?
はずすと中にトランスが出てきますので、壁に付いているなら壁側に強く押してみてください。
押し付ける力によって音が止まります。

又はトランスと取り付け台の間に木のヨウジでも強く押し込んで振動を止めてみてください。
    • good
    • 2

原因は既に出ているとおりです。


対策として、安定期を交換する、すなわち修理という選択肢もあります。しかし、部品代はもちろん、取り外し、修理、再取り付けの人件費を考えると、思わぬ金額を請求されそうです。
やはり結論として、気になるほどの音なら新品と交換ということになります。

おそらくそれらの蛍光灯は、20年以上は使っているものと思われます。
特に、会話に支障が出るほどのものは、焼損するおそれもあり、火災の危険性がないとは言い切れません。
メーカーが推奨する照明器具の寿命は、おおむね 10年です。
    • good
    • 2

参考URL 載せておきます



参考URL:http://www.hanekami.co.jp/new/b.html
    • good
    • 0

安定器が発している雑音です・・・と書いていたら、既に回答が書き込まれて・・・(^_^;)。



ということで、電気屋さんで「インバータタイプ」のを探して「買い換える」というのが結論でして。

参考URL:http://www.tozaidensan.co.jp/inverter/tzinv_tia1 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!