アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方々の質問を検索しても分からなかったので改めて質問しようと思います。
私はパーマをかけておりません。
ロングヘヤーなのですが、ばっさりとショートにしてもらうのに、ロング料金がかかるのはなぜでしょうか?
パーマやカラーをするわけではありません。
ここ最近のフリーペーパーで「ここがいいかな」なんて思っても、余計な料金をとられるようでは躊躇してしまいます。
どうか納得のいく答えをお願いします。

A 回答 (6件)

美容師です


私も、カットではロング料金はいただいていませんが、かなり長い髪をばっさりショートにするのは、時間もかかりますし、髪の癖がロングのかたちになっていてかっこいいショートにするのは大変手間ひまかかってしまいますので、純粋に技術料としてみると高くてもおかしくはないと思います。
 ただ、一般の方が『普通に考えるとおかしいと思われる』と考えて渡しはカット料金は一律です。
 ロング料金を払ってでも丁寧にしっかりかっこいいショートにしてもらえるのでしたらよいのではないでしょうか?同じ料金でも短い髪を切るのと同じ時間で適当にやられてしまうよりは良心的でしょうね。もともと料金が高めの美容室ってことですのでそこら辺のことはきっちりやっていらっしゃるのだと想像できます

いかがでしょうか?
    • good
    • 4

私のところではロングでもショートでも同じ料金です。

シャンプーがショートより少し手間がかかるくらいですしパーマ&カラーリングの薬液の原価なんてそんなに変わるものでもありません。ショートとセミとロングの区別にしてもはっきりした規準もありませんから同じ料金でやっています。材料代はパーマ液は5人用で1800円~2000円を使用しています。カラー剤は1液が1人用で580円。2液は1000mlで1000円です。こんなもんですよ。儲けたいところだとパーマ液は5人用で700円。カラー剤は200円なんて材料使用してるところが多いですよ。あくまでも技術料金なんです(手間賃)内部を暴露しちゃいました。お店がテナントだと家賃やら従業員の給料やら大変でしょうしショート&ロングの料金を変えたい気持ちもわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暴露ありがとうございます。原価がそんなに変わらないということなら、もっと声を大にしてもいいくらいですよね。「なぜカットだけでロング料金をとるのか!!」って(爆)家賃やお給料。。。。それはなんとなく分かるんですよね。でも単価がもともと高い美容室もあることですし。そこからまたロング料金というのも納得いかないんですよね。数年前、私の髪が腰近くまで伸びて肩くらいまでと頼んだときは、ベテランの方が、新人のおにいちゃんに「この人でカットしてみな」と言ったときにはドキドキしましたが。実験台に便利??さすがにそのおにいちゃんは断わっていましたが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 19:14

前に美容師をしていましたが私が考えても???


私が働いた事のある美容院ではロングの御客様がショートにカットした場合はロング料金は頂きません。
シャンプー前に御客様が何をされに来店されたか?
コミニュケーションを取りますが、その時にヘアスタイル等をお聞きしてショートにしたいと分かると
希望の長さより少し長めに残して乾いた状態でカットしてからシャンプーしていました。
(この時のカットはシャンプーしやすい様にカットするので、ヘアスタイルに関係なく長さを切る感じです)
またお店が混み合って初めに御客様と技術者がコミニュケーションを取れず他の人にシャンプーを頼む時もありますが、たとえロングでシャンプーしたとしてもショートにカットしたのであれば料金はショートで頂いていました。

お店によって料金設定が違うとは思いますが
納得がいかないようでしたらお店を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本職の人が考えてもおかしいと思うんですね。ちょっと残してからシャンプーというのもいいパターンですね。ロングでもちゃんとショートと同じ料金は安心のお店ですね。カットだけの場合、ロングからショートでも、セミロングやショートからでも美容師さんの技術がかかるのは、やっぱり求めている長さになってからではないかと思ってしまうのですが、そうだとロングからでも割増になることはないと思うんです。でも、そうですね。「納得が行かない」時はリストからはずせばいいんですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/18 19:07

こんにちは。


う~ん、そうですね・・・やっぱり、お店によって違うと思います。
お店によっては、シャンプーをしないでカットしていただける所もありますので、そのようなところを利用すると、シャンプー料金が入って設定されている金額よりは、安くなっているのではないかと思います。

直接、お店に電話をかけて料金を確認してみるのもいいのではないかと思いますよ。この時、名前を言う必要もないと思います。

ご納得いただける回答ではないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。そうなんです。お店によって違うのはわかるんですが、どうしてカットだけでロング料金をとるのかが謎なんです。前にもかいてあるのですが、シャンプーをするのに、長いと手間や量を使うというのなら納得なんですが。。。やっぱり聞くしかないでしょうか。嫌な客に思われるでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 18:59

私が行ってるところは、CUTのみの場合のはじめのシャンプー?はロングの料金とられませんよ。


でも、もしかしたら店によって違うかもしれませんね。。。
1度聞いてみるといいと思います。
初めてのところだと色々サービスも付いてきますし!

それと、1度経験したのですが、
ロングから急にショートにしたとき見事にザンバラ(がたがたの感じ。。。)にされた事があります。
小さい頃なので、美容室で切ってないからかも知れませんが。
それからは、1度肩までぐらいに切って、後日、もう1度自分の思ってる長さに切ってもらいました。

今は、アフターケアもあるので心配ないと思いますけど、アフターケアの事も確認しておいた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロング料金無のお店がやっぱりいいですね。今まで行っていたお店が移転して、遠くなってしまったんです。人も変わってしまったようですし。その店を基準として考えているので贅沢な考えなんでしょうか。。。クーポンがあるとあまり変わらない値段なんです。なしだとものすごく高く感じるので行きたいと思わないんですけどね。ザンバラ頭はひどいですね。気をつけないと。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 18:56

私も髪はロングストレートです。


今まで行ったことのある美容院では、髪の長さによって料金に差を付けているのは、シャンプー、トリートメントとかヘアカラーだけでした。
私も今、髪の長さが背中の真ん中くらいまでありますが、手間がかかるのはシャンプー、トリートメントだけで、カットはあっという間に終わってしまいます。
むしろ、ショートよりボロが出にくくて、簡単かもしれません。

ロングからいきなりショートにする場合でも、カット前にシャンプーしてもらうと、やはりロング料金がかかるのではないでしょうか。

経験がないので、自信なしですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。差を付けていいのは何かを使用するときだけでいいですよね。
カット前のシャンプーでお金が掛かるのは納得です。
でも、(シャンプー別)となっていて、ロング料金。
これには悩まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!