電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、小型の国産防湿庫を使用しています。

防湿庫内の湿度設定は各人様々な経験や考えに基づいて設定なさっておられるようですが、皆さんは梅雨時のような湿度の特に高い時期は何パーセントくらいに設定なさっておられますか?

ちなみに当方は一年を通して50パーセント程度に設定しています。

A 回答 (4件)

35~40%ぐらい。

でも、入っているのは、現像済のポジや殆ど使う機会が無くなったクラカメとレンズ。
日常的に使う、デジタル一眼レフ・レンズ・ストロボの類は、ラックに並べて布を掛けておく程度。

デジタル一眼レフは、大事に使っても所詮は消耗品。(雑に扱っても良いと言う意味ではない)
バックに入れっ放しは、良くないが、適度に使っている分には、梅雨だからと言って特別な対策は採ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特にデジカメや専用レンズの場合、メーカーの補修部品の保管期限が過ぎるとおそらく修理不能になるでしょうから、それまでの期間使用するカメラとでも思っておいたほうが良いかもしれませんね。

35%設定で、大体30-40%くらいを目安にしてます。

冬季はどうしても下がり気味になりますが、そこはまあよしとしてます。
    • 0
この回答へのお礼

冬季はお部屋の湿度が下がるそうで、羨ましいです。当方は冬場でも湿度70パーセントの家に住んでいますので・・・。

古いカメラは乾燥させ過ぎも悪影響をもたらします

モルトの劣化や革張りへの悪影響等
現在市販のものであればあまり気にしなくていいと思います
実際うちのスタジオにはそういう保存庫などは置いたことが有りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

防湿庫の有無にかかわらず、カメラやレンズは定期的に使用するのが理想的であると聞いたことがありますが、プロユースでしたら日常的に機材を使用することになり、その点では理想的な環境なのでしょうね。

35~40%程度にしてます。

どうせ扉を開けるたびに湿度があがりますので、あまり厳格な管理はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

湿度が下がっている状態のとき、防湿庫の扉を開けるのは多少の勇気が要ります(笑)。短時間のうちに設定湿度に戻るなら良いのですが、そもそも一般用の防湿庫はそんな高性能な機器ではないようですね。