アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前に車を購入した際に、ディラーオプションとしてナビを装着しました。ナビを装着したおかげでバックする時などは便利で助かっています。しかし最近、遠出をした時にナビに地図情報が無い新しい道路を走ることも度々あります。ナビの地図情報に頼れない場所に行く可能性がある場合は地図に頼るようにをしております。

このカーナビは古いので、現在のところ地図を更新することができません。また仮に更新ができるとしても、ディラー扱いなので、更新費用も高価です。したがって、地図情報の更新ということになると、新しいナビとの交換という選択しかないように思います。ナビを交換しても、結局何年か後には同じことを繰り返すように思います。同じような悩みをお持ちの方も多いと思います。

少し長期的に考えると、ナビはどのようなものを装着するのが、費用対効果の観点から賢明な方法なのでしょうか。結局、スマホなどを利用するのが賢明な方法なのでしょうか。

ナビの地図情報の更新について、アドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#2です。

最近のこのようなポータブルタイプのものであれば、購入時更新は3年付いてきます。
更新も簡単です、3年以上は有料になりますがそんなに高くはないかと(不明ですが)
やはり専用機の方が機能自体特化しているので使いやすいと思います。
値段もかっての物に比較すれば格段に安いです。

http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/iteml …

この回答への補足

ナビとオーディオチューナーを別々にした方がよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難うございます。

>ディラー扱いなので、型式が古いので3~4万しますね。

そうなんですか。知りませんでした。更新の作業手数料なども含んでいそうですね。

ひょっとしてですが、その純正カーナビのOEM提供元(カーナビメーカー)が、全く同じ規格の社外ナビを違う型番で販売していて、それ用の更新地図が実は使えて、値段も1万円くらい・・・・という可能性はないでしょうか。

もっとも、私は、純正ナビは後で潰しが効かなくなるので買いません。
いつも通販で一般の社外ナビを買っています。(カー用品店で買うより、更に数割安い)
カー用品店等の店員には自分の車を触らせたくないので、カー用品店などに作業を頼んだことはありません。
必ず自分で取り付けます。こうすれば、店員の雑な取り付け作業より遥かに丁寧に作業できるし、工賃ももちろんタダです。

純正の10万円のナビよりも、市販の5万くらいのナビのほうがずっと高機能で、コストパフォーマンスに優れているので、
買い替えるにしても次回は、純正ナビは選ばないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

私の住む家の近辺はすべての携帯会社が圏外です。

スマホなどネット接続を使用するものは、電波の届かない圏外のドライブでは使いものになりません…と言うか、使えません。

高価というのはナビを買い替えるほど高価なのでしょうか。
普通、高くても1万円ちょっとだと思いますし、5年我慢したのなら十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ディラー扱いなので、型式が古いので3~4万しますね。
カーショップが販売しているものより高いです。

最近のカーナビの地図更新料は安くなていると思います。

型式が古いと更新情報がなくなり、メーカーとしては新型への買い替えを勧めているように思います。

ナビのメーカーにもよりますが ほとんどのメーカーは更新に対応してます

5年前のナビなら対応してると思うので メーカーやディーラーに聞いてみて下さい。
ディーラーオプションでも 後付のナビでも費用はほとんど変わりません。
最近のナビはネットでデーターをダウンロードするので 安価になってきました
3年間のアップデートはほとんどのメーカーは無料です。

私も仕事で 新規の場所に行く場合 スマホでのナビを使いますが 画面の大きさ ロストなどがあり あまりお勧めしません
車を運転して地図を見るので安全面からも カーナビをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

スマホの画面、小さすぎますね、タブレットくらいないと駄目ですね。

いまどきは、ナビなんて、カーオーディオのおまけ機能としか考えてません。

無料で使えるGoogleMAPのほうが、更新も早いし、検索も素直ですから。

地図更新はしません。スマホのナビと両用して、新しい道はスマホで検索させてしまいます。
ただしスマホのナビは、ジャイロがないためトンネルや高層ビルの谷間なんかではロストを起こすので
回復するまでは、車のナビをちょい見で使うだけです。
さすがに地下を走る高速道路の分岐までは、簡単には変わりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。

スマホとの併用ですか。ナビは音楽重視ということで装着した方が無難ですね。

> ディラー扱いなので、更新費用も高価です

ナビの買い換えより安いでしょう。
メディアはDVDでしょうか?
最新ではなく1年前程度の物をヤフオクなどで、探せば安く入手できることもあります。

> ナビはどのようなものを装着するのが、費用対効果の観点から賢明な方法なのでしょうか
ナビの使用頻度にもよるでしょう。
最近のメモリーナビなどインターネット経由で更新出来、3年間は更新料無料というものが多いです。

> スマホなどを利用するのが賢明な方法なのでしょうか。
普段からスマホを使っていればいいのでしょうけど、「そのためのスマホ」では高い物になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メディアは、DVDではなくHDDです。
最近のものは、3回くらいの更新は無料のようですが、当時は、そのようなものはありませんでした。

スマホをナビ代わりに使用するのは高いですか。

今ですと、スマフォやタブレットのナビ機能を利用する方が必要対効果としては有効だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

流れとしては、スマホあるいはタブレットとの併用が賢明ということですね。