プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥をさらすようですが、お伺いしたいんですが、10年前主人が消費者金融で借金を重ね3度目だったので、司法書士の先生にご指示をいただき、自己破産ではなく、民事再生をさせていただきました。

返済を終えて8年くらいになります。
よく、完済から何年かでブラックリストから消えるとか言いますが、実際には永遠に残っている気がします。ご存知の方、いらっしゃいますか?
また、妻であるわたくし、息子もリストにのりますでしょうか?

A 回答 (6件)

>返済を終えて8年くらいになります。


>よく、完済から何年かでブラックリストから消えるとか言いますが、

情報は5年で消えます。

>実際には永遠に残っている気がします。ご存知の方、いらっしゃいますか?

「情報が消えている筈なのに、カードやローンの審査に通らない」でしょ?

審査に通らないから「残ってるのでは?」と思った筈です。

カード作成やローンの審査は「ある程度の年齢を過ぎているのに、情報が何にも無くて、信用取引の実績不足になっている状態」だと、審査に通らないのです。

どうすれば良いのかと言うと「低額の商品を買って、審査がゆるい信販会社で24回払いとかで分割払いで購入して、完済まで延滞も未払いも絶対に起こさずに、信用実績を積み上げる」と良いです。

この「分割払い」は、クレジットカードでの分割払いではなくて「割賦の申し込みの際に、1件ごとに契約書に記入するタイプの分割払い」の事です。

5年で情報が消えたあと「消えた筈」と思ってカードを作ったりローンを組んだりしようとしても「信用実績が皆無なので、絶対に審査に通らない」です。

>また、妻であるわたくし、息子もリストにのりますでしょうか?

載りません。

なお、貴方や息子さんも、今までに「信用取引をした事が無い」のであれば、旦那さん同様に「信用実績不足」で、カードやローンの審査に通りません。

但し、例外的に「22~23歳以下の、信用実績が皆無の人」は「新社会人として社会に出たばかりで、信用実績が無くて当たり前」なので、定職に就いていて、勤続年数が1年以上あれば、たいていの審査に通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、逆にいい年をして、カードを使ったこともない、銀行でローンを組んだこともないとなると信用を計れないと解釈してよいですか?
現在は、そのようなことはないと思うのですが、バブルの頃、私が独身時代、車を買うのに父に借りて返すということで、金曜日の夕刻に
父が 「月曜日に200万持ってきて」と電話をすると、それだけで、本当に持って来てくださいました。これは、父親が会社経営していたことで信用があったことと返済が出来ない場合、会社の資産を差し押さえるということだったのかと思います。
こんな時代もあったのですよね・・・

お礼日時:2014/05/22 15:02

>司法書士の先生にご指示をいただき、自己破産ではなく、民事再生をさせていただきました。


 返済を終えて8年くらいになります
 ・信用情報機関(CIC:クレジット関連、JICC:消費者金融関連)の事故情報の記載期間は完済後5年までなので、こちらの方は消えています
 ・信用情報機関(全国銀行個人信用情報センター:銀行関連)の事故情報は記載は、民事再生は官報に記載されるので、官報情報に関しては10年間になります・・あと2年ほどは消えません

 ・銀行以外(住宅ローン・カーローン・カードローン等銀行の商品)の、クレジットカード作成、ショッピングローンの利用、消費者金融利用、カード会社のオートローン、カード会社のカードローン等の利用は可能です(CIC・JICCに信用照会をする取引)
 ・但し、過去に事故を起こした会社、その関連会社、グループ会社では、過去の情報は社内情報として残っているのでこれからも利用は難しい状態です
  (事故を起こした消費者金融のグループ会社、関連会社を確認して下さい)

 ・現実的には、ショッピングローンを組み(例:TVなんかで12回払いとか24回払いとか、単品商品のローン)6ヶ月以上の支払実績が付けば、そのローンを組んだカード会社のクレジットカードの審査が通りやすくなります(支払実績の信用が付くので)
  さらに、その取得したカードの利用実績が付けば、他のカードの審査にも通る可能性が高くなります
  (同様にカードの利用履歴が6ヶ月以上経過してから他のカードに申し込んだ方が良い)
  (注意:ローンの申込とか、カードの申込とか、の履歴は信用情報に6ヶ月間記載されるので
      過去6ヶ月以内に申し込んで否の結果の場合、申込月から7ヶ月位経過後くらいにして下さい)
  (上記は前提として、年収、勤続年数、居住年数、等の属性に特に問題が無い場合)

>妻であるわたくし、息子もリストにのりますでしょうか?
 ・本人以外は関係有りません
    • good
    • 0

因みに「利用実績も、事故情報も、信用情報が一切何にも出て来ない状態で、年齢が35歳以上」だと、ほぼ間違いなくカードも作れないしローンも組めません。



民事再生したり、自己破産で免責を受けたりすると、信用情報が「マッサラに消される(※)」ので、ある程度以上の年齢で個人破産すると、信用実績不足でカードも作れないしローンも組めません。

(※)裁判所からの免責通知が債権者に行かない場合もあり、その場合、債権者は免責になった事が判らず、信用情報のデータを消せないため、事故情報(未払いや延滞の情報)が掲載されたままになる事があります。その場合は「ブラックリスト入りの状態が消えずに残る」ので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。要は信用ということですね、息子には
信用をつくり上げるのは大変だけど、無くすのは一瞬だと言い聞かせたことがあります。
覚えているかどうかは?不明ですが・・・
現在、世の中を賑わせている薬物の方は地位も名誉も財も得たはずなのに、彼に限らず、復帰しても、過去のこと意識して見てしまいます。あのアイドルも・・・

確か当時、司法書士の先生にきちんとしていれば、いずれ銀行からは借り入れできるはずだが、額が大きいと難しいかもと言われました。
このようなこともあり、息子には財産など残してやれないので、 「持っているお金は一瞬にして失うこともあるけど、頭に入れた知識はだれも持っていけれない 」と話し、小さい頃から無理をして塾に通わせていました。(おかげさまで将来の夢を見つけ勉強をがんっばっています)息子が大学を出たらひとまず、親の責任は終えるので、主人との今後のことを考えようと思っています。
お金にルーズなのは、治りませんから

お礼日時:2014/05/22 15:52

子供さんが大きくなったころにはご主人の信用も回復してますよ。



子供と貴女には影響はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は高校三年、来年から大金が要り始めます。これまでも、私立に通っているので、塾代と合わせ、結構、必要ですが、桁が違います。
民事再生で支払った180万があればと、よく思います。
債権者のみなさんにご迷惑をおかけしたわけですが、主人は、身銭を切ってないので意識が薄い気がしますが、家庭裁判所へ行ったのですし、通常にまじめに生活していれば、離婚調停でもしない限り、
行かない場所ですよね。主人の信用回復も大切ですが、家族がどんな思いをしたか?いまだ、わかっていませんね・・・

お礼日時:2014/05/22 15:10

ネットで読んだ話なので正確では有りませんが


金融機関によっては記録が残り続けるケースも有る様です。

私が読んだ事例の1つですが、自分の兄が金融機関(銀行)から
お金を借り入れ(車のローンだったかと)返済をせず放置。

何とか両親が工面し支払いも終わり、兄が31歳の時に結婚をし
マイホームの資金調達の為、奥様が銀行へ相談へ行った所
共働きで返済して行けるに関わらず断られたと。

理由を聞いた所、ご主人には過去事故履歴と言って
返済を怠った経緯が残っている為・・・と云う事でローンは組めなかった様です。

つまり、奥様名義でローンを組もうとした訳ですから実質、兄の借金には関与していなかった者の
記入用紙に記載した時点で(家族構成等?)名前が検索でヒットし
ブラックになっていたのでは無いか、と思います。

それを某質問サイトで見掛けました。


絶対では無いでしょうが、正確にはブラックリストつまり滞納者リストから
名前が消えたとしても記録は残す、と云う事なのでは。

家族になった以上、貴方もそのご主人の性を名乗っているでしょうし
家族もOUTと云う場所も中には有るのでしょうね。

一般的には記録保管期間は一定と定められていますが
多くは『また未払いする可能性が有る者』として記録やデータとして
保存している事が殆どです。
クレジットカードなんかもそうですからね。
10年経過してもデータ管理されていますから運が良い・審査の甘い場所なら
可能でしょうが、一般的にちゃんとした機関なら家族でもOUTな場所も有ります。

ただ、お子様もいらっしゃる様ですし
借金する機会なんて有り得ないでしょう?
お金も無いのに、子供なんて産まないのが普通ですものね。

ブラックになっていたとしても、貴方がご主人が、借金の申し込みをしなければ
自分から言わなければ誰かに知れる事も無い訳ですしね。

私の姉も20歳のお祝いとクレジットカードを作り
舞い上がり過ぎて買い物依存に走り当然未払い。
父親が全額返済しました。
それから13年経過し改めて作ろうとした時、どこも通らなかった様です。

多分事故履歴が残っているから、でしょうね。
ちゃんとした会社で収入も安定している企業で働いているし
クレジットカード会社も『支払えないかも』でOUTにしたのは考え難いですから。

何年と云うのは有る意味永遠に、と云う事でもあるかもしれませんね。

ご家族がリストに乗る事は当然有りませんが
ご主人に関わる事で借金申請をする・家族構成を記載する。
事故履歴が出る、OUT・・・そんな感じなのでは?

でも同じ金融機関以外なら大丈夫かもしれませんね。
あ、借りるとすれば・・ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
以後、車を買う場合も、わたくしの実家で借りたり、貯金でキャッシュで買ったりしていますが、今、息子が高三で大学へ行きます。
国立に受かっても、家から出れば、仕送りが必要ですし、私立に行けば、大金です。奨学金では、足りないですから・・・
こういった、場合、教育ローン、また、将来、息子がローンを組もうとした際できないとなれば、本当に可愛そうです。
主人は、自分のしたことの罪の重さが解っていません。(少なくとも軽く考えています。

正直、頼めば大学資金レベルのお金はわたくしの両親が出してくれますが、そうなれば、主人がもっともっと、責任感がなくなります。
お金にルーズな性分は治りません。

お礼日時:2014/05/22 13:40

家族でも無関係な人は金融事故リストには載せません。



ブラックリストというのはありません。事故を起こした人と期間 などが載ります。

与信情報に。信用機関毎に違います。5年が最大みたいですね。

貴女や息子さんは関係ありませんから、家族でも金融機関にとっては。

大抵は長くて七年だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。たしかに、俗に言うブラックリストってないと聞きます。
与信情報に。信用機関毎に違います。→ 確かにわたくしが借金があることを知らず、車のローンを銀行で組んだ際、主人の名義で組めました。(借りていたのは、消費者金融なので、銀行では組めたということ?)が、そのご、民事再生をさせていただいたので、全負債が対象になり、○○銀行には情報が残っていると思います。この際、ローン中の車が抵当に入る前に司法書士の先生に一括返済できるなら、しなさいと言われ、残り40万くらいだった気がするので、わたくしのもち金から一括返済しました。
が、名前は残っているはずです。

わたくしは、自分の選んだ相手なので自己責任ですが、息子が将来、ローンとか組めないと、申し訳ないです。

お礼日時:2014/05/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!