アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。

ガスは毎日10分程度シャワーにしか使用しませんが、
毎月5千円~6千円請求が来ます。
毎月、何かの間違いではないかと目を疑います。

これってぼったくりじゃないですか?

ちなみにLPガス使用です。

こんなぼったくりのガス会社、解約してやりたいので
何とかガスを使わず体を洗う方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私も一人暮らし、LPガスの賃貸物件に住んでます。



ガスは、毎日シャワーのみ使用で月3000円くらいかな。
温度は一番低い37℃にしてます。
髪がセミロングなので、洗髪の際に一番使ってると思うので、水と併用してる事も・・・。
これからの季節、結構大丈夫です(笑)

私はジム通いしてるので、ゆっくり湯船に浸かりたい時はジムのお風呂に入りに行きます。
(ジムの月会費:約9,000円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり3,000円位が妥当ですよね。

お礼日時:2014/05/23 22:53

 LPガスは都市ガスより高いので、標準だと思います。



 シャワーやお風呂が一番ガスを食いますので、シャワーを控えればかなり下がりますよ(あるいは温度を下げる)。

 ガスコンロは大して食いませんので、普通に使って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準ですかぁ?

No.1さんの回答の補足を見て下さい。
5千円~6千円/月は標準かもしれませんが、
使用量からしたら絶対高いです。

ちなみにガス料金の診断サイトみたいなところで
診断したところ「かなり高い」という結果がでました。

お礼日時:2014/05/23 23:01

>これってぼったくりじゃないですか?



ちなみにLPガス使用です。

↑LPガス(プロパンガス)の料金は各ガス会社の自由裁量なので、基本料金や1立方米(1m3)当たりのガス単価に差が大きいですが、基本料金が月に2千円で1立方米の単価が8百円として月に5立方米のガスを消費すれば基本料金の2千円とガス代4千円を加算して6千円になるので、毎日10分程度のシャワーを浴びる設定湯温と湯量次第では驚くほどのぼったくり料金とは言えないです。

しかし、基本料金が月に千円で1立方米の単価が4百円のガス会社に比べると倍になる料金ですから高いガス会社の部類とは思います。


>解約してやりたいので

↑もし、一人暮らしが賃貸住宅に住んでるとしたら、先ずは家主に相談してください。

家主が、そのガス会社と契約してガス配管工事や計量器などの設備工事を任せてたら、家主の承諾なしに計量器やガス配管設備を別なガス会社に勝手に任せて工事するとトラブルになりかねません。
(※ガス配管も賃貸住宅の附帯設備であり万一ガス漏れ事故に起因する火災などが起きたら責任問題になるため)


>何とかガスを使わず体を洗う方法を教えて下さい。

↑お湯でなくても良いなら、水道水の冷たい水をシャワーで直接浴びて体を洗えばガスを使わずに済むことです。

ですが、冷たい水のシャワーを浴びるのが嫌なら、銭湯や健康ランドのようなシャワーがある入浴設備のある所に毎日通うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/23 23:03

東京都内にすんでいるものです。


都市ガスも利用していたこともありますが、今の賃貸物件はプロパンです。
高いですよねガス代金w


えっと高いのは使用料+基本料だと思いますよ。
詳しくは覚えてないのであれですが、
確か東京ガスの時は、基本料金500円か800円くらいだったと思います。
毎日タメ湯をして(1日2.3回はいる時もあった)+シャワー併用で、二人で真冬でも最大7千円くらいでした。
ガスはお風呂でしか使用できる場所ではなかったのでこの料金。(彼は基本シャワーのみの流し放題派でしたね)


その後プロパン物件に2回住みました。
前回は基本料金が2000円のところ。
1人で使用して(お風呂しかガス使わない物件)真冬で最大13000円。
今の物件は基本料金1600円ガス+キッチン使用で真冬最大1万円。(毎日料理しています)
私はお風呂大好きなので、何回も入る奴ですが、
彼氏と同棲していた頃よりも、
別れて1人で暮らすようになってプロパンへ変更になってから確実に料金が…。
使用料もやっぱり高いように思います。
今の物件は東京ガスと比べて、私の料理時間も考えると基本料金分が高いくらいかな?
と思います。(良心的といえましょう)



まず、貴方の基本料金を確認してみてください。
で、管理に電話してガス会社を基本料金が安い会社に変えても良いか
きいてみては如何でしょう?
私はもうガス料金はあきらめちゃっていますが、
プロパンの会社の基本料ってピンキリ!!
一度良く良く、ガスの使用料ご確認してみてください。



■ 一般料金の計算方法
(1) 月々のガスご使用量により料金表を判定します。
(2) (1)で判定した料金表の基本料金、単位料金を適用して計算します。
一般料金の計算方法
※ガス料金は1円未満を切り捨てます。
※内消費税等相当額は次の算式で算定します。【内消費税等相当額=ガス料金× 消費税率÷(1+消費税率)】




シャワーをご使用になられるだけという事でご参考にはならないと思いますが、
http://www.furohoon.com/
こういうのが売られています。
多分探せばもっと小さいやつがあると思われます。
しかし・・・今何処にお住まいか分かりませんが、
電気料金も値上がりしているのでうーん・・・といったところ。


シャワーヘッドを変える手もありますね。
多分シャワーを浴びている時って流しっぱなしだと思うんです。
それをシャンプーの時はボタンで止めて、
流すときはまたボタンを押して流す。
というものがあります。

http://ranking.rakuten.co.jp/daily/508456/

節水というものを選ばれるといいでしょう。
ホームセンターで節水使用のものでしたら、
1500~2000円程度で手に入れられると思います。
多分これでかなりの料金抑えられるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風呂保温ですか。こういうのがあるんですね。

リサイクルショップ巡りで探してみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/23 23:14

請求書はすべて保管していますか?


集合住宅ではなく戸建て住宅ですか?

集合住宅の場合使わないというしかできないですよね。
銭湯などを利用するようになるのではないでしょうか。1回300円の銭湯を利用したとして月に9000円ですね。ガス代のほうが安いですねぇ

うちもLPです。1リューベ800円です。周辺にお住まいの方がいくら支払われているのか確認し、相場以上に高いようでしたら管理人もしくは大家にその旨伝えガス会社を変更してもらえるよう交渉されてみてはいかがでしょうか。

これからの季節でしたら電気ポットなどでお湯を沸かし大きめのタライを用意してそこに少し熱めにお湯を張り体や頭を洗うのに使用することで対応できますが、冬はかなり寒い思いをしてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャワー10分で6千円取られるのなら、
ゆっくり湯船に浸かって9千円の方がいいかも。

お礼日時:2014/05/23 00:37

お近くに銭湯があれば行ってみては?


東京都では450円です。10枚つづりで4200円という回数券もあります。
体が温まりますよ。

あと、蒸しタオルで体を拭くのもいいと思います。
タオルを濡らしてジップロックに入れて電子レンジにかければ熱々の蒸しタオルができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しタオルやってみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 00:38

都市ガスじゃないって事だよね?


だったらそのくらいの金額にはなるよ。


>毎月、何かの間違いではないかと目を疑います。

>これってぼったくりじゃないですか?

では、丸1か月間、ガス無し生活をしましょう!!
とりあえずこちらで。


コールマン ポータブルシャワー
http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N02593.html

この回答への補足

ちなみに当月の使用量は4.6m3で請求額は5,171円でした。

補足日時:2014/05/23 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いやいやいやいやいや高いって!
都市ガスじゃなくたって!

しかもポータブルシャワーって・・・・。

お礼日時:2014/05/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!