プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日より、突然身に覚えのないメールが届くようになりました。
「お久しぶりです」「覚えてますか?」「先生…・ぼくです」「あれ、メール届いてますよね?」
「先生の知人にアドレス確認したら変わってないって聞きました。」
「誕生日なのでお食事でもと思ったんですが、迷惑でしたか?」
などなど、いかにも以前知り合いだったような文面で(確かに誕生日が過ぎたばかりです)
一時は私がうっかり忘れているのかと思い
危なく「失礼ですがどなたでしたっけ?」と返信してしまいそうになりましたが、
思いとどまり返信はしていません。

そのメールには顔写真もついていて、「最近は眼鏡をかけているんです」とか
「今度テレビに出ることになりました」とか興味を引こうとしているのが見え見えで
もちろん私はその人を全く知らないし、写メも見覚えがありません。

差出人の欄が「宗太」と表記されるのは私自身がそのアドレスを「宗太」で登録しているからかな‥と考えたのですが、覚えはありません。
相手も私の名前がわからないことをごまかすために「先生」と呼んでいるのだと思います。
だって私は先生ではないですから…

そのメールのアドレスは@の後ろがsoftbank.ne.jpp.hitomal.netになっています。
これってどういうアドレスなんでしょうか?
何が目的なんでしょうか?
私のアドレスがどこから漏れたのでしょうか?
一応何件か受信してしまったのですが、その後は迷惑メールの受信拒否設定をしました。

一体どういうつもりのメールなのか…世の中にこういうのがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

迷惑メール以外何物でもありません。


受信拒否して正解です。
どこから漏れたか? う~ん、今までにサイトに登録したり、ネットショッピングで使ったりしていませんか?その辺り(といってもその相手が意図的に悪さしたわけでもない)からいろいろ広がったりしているかもしれませんし、送信側(悪徳業者?)が適当にアドレスを組み合わせて膨大な数の相手に送信していて、偶然にあなたのアドレスにヒットしたかもしれません。

ですから怪しいメールや身に覚えのないメールは素直に受信拒否に設定すればいいです。
ヘタに返信すれば色々な所から迷惑メールがわんさか来ることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどのサイト利用は、パソコンを使用しているので
スマホのアドレスが漏れるのは警戒していませんでした。
たぶん、以前何かに登録した数少ない機会に漏れたのでしょうね。
着信拒否をして落ち着きました。

お礼日時:2014/05/25 12:24

お久しぶりです。


っていうスパムメール最近来なくなったな~
特徴として、アドレス変えましたとか書いていて、
にもかかわらず、
Fromと、本文に書いてるアドレスが違うってのがアホだった。。
これらのスパム

ほとんどは、そのアドレス(貴方の)に送って
「エラーで帰ってこなかったら、アドレスが有効だ」
のチェックをしているってのが、ほとんどの目的なので、
1通くれば、次も着ますよ。

が、他の人同様に、
所詮スパムなので、無視あるのみ!
アドレスは毎回変えてくると思うので、フィルターはあんまり効果がないのも、
実情ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着信拒否にして落ち着きました。
アドレスはずっと同じものでした。

お礼日時:2014/05/25 12:22

迷惑メールによくある手ですね。


知り合いを装って連絡をするように促し・・みたいね。
ソフトバンクの携帯のアドレスに似た感じにして迷惑メールだと分かりにくくしてますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/25 12:24

単なる「出会い系へのお誘いメール」っちゅう事ですわ!


あんさんにとっては「迷惑メール」なんかも知れまへんな。
>私のアドレスがどこから漏れたのでしょうか?
そう言う事でっせ!
どこぞで「ホイホイ書いたアドレス」が使われとるだけですわ!
>(確かに誕生日が過ぎたばかりです)
これ・・・ほんまでっか?
せやったら「メアド・誕生日記載」した情報が漏れてまんな!
誕生日記載やったら「住所・電話番号」も漏れてる可能性高いでっせ!
迷惑と思われるんやったら「拒否」するしかおまへん。
で、そのアドレスは一人歩きするよって「近い将来メアド変更」が必要でっせ!
近日中にちょびっとちゃう「ドメイン」で来ますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。誕生日が当たっていたのが本当に驚きました。
ほとんどスマホのアドレスで物事に登録することはない私ですが、(たいていパソコンのアドレスを使う)
住所や電話番号も漏れていたとしたら…怖いです。
今回は着信拒否しましたが、またあるようでしたらメルアド変更も考えます。

お礼日時:2014/05/25 12:27

迷惑メールです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!