プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は一人暮らしですが、犬(トイプー/9歳くらい)を一匹飼っています。

広い一軒家に住んでおり、普段は庭に放し飼いしています。

先日、業者に頼んでその庭を草刈していただき、除草剤を隅々までまいていただいた

そうです。

ここで質問なのですが、犬が何かの拍子に草を口に入れたとき、

大丈夫でしょうか?ということです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できるだけ簡潔に書きます。



>犬が何かの拍子に草を口に入れたとき、大丈夫でしょうか?

除草剤ですので、強弱の差はあれど、広くは”毒”です。
この毒というのは、それを身体に取り入れた個体によって変わります。
単純には大型犬より小型犬の方が影響が強く出ます。
『体重キログラムあたり、○○グラム摂取すると危険』ということで、体重が基準になっているということですね。
そういう意味で同じ除草剤でもトイプーにとっての危険度は上がります。

一般的には『過度に強い毒性を持つ除草剤をいきなり撒く』というのは無いと思います。(あくまで目安にしかなりませんが、強い除草剤を撒くようなときは、散布前に近所に『○月○日除草剤を散布するので、小動物は室内に入れて下さい』というようなお願い上を配ることが多いと思います)

ただ業者さんが現場の植生を観察して、効果を発揮するものを撒いたのでしょうから、一概には言えません。
このようなことから、その業者さんにご相談内容をそのまま聞いてあげるしか安心できる方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。依頼した業者に直接、聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/05/24 10:51

大丈夫じゃありません うっかりしましたね。

。。。
もうお庭には、出すのはやめたほうが良いと思います

当方は、除草剤の種類などの知識は、ありませんので・・・
いつぐらいになれば、除草剤の毒性が、弱まるのか・・・まったくわかりません

↓除草剤で、急性の「腎臓病」を起こし、ワンコが入院となった方のQです

とりあえず・・・病院へいって「尿検査」(安価)を行い、場合によっては「血液検査」(高価)をして「腎臓」や「肝臓」の解毒器官に異変がないか、確かめたほうが良いと思いますが。。。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q8106032.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、腎臓や肝臓などの解毒機能を持った臓器がやられる可能性が

あるのですね。

お礼日時:2014/05/24 10:52

Q、犬が何かの拍子に草を口に入れたとき、大丈夫でしょうか?


A、程度問題。

すべては、口にした量ですよ。それに、草に残留していた除草剤の程度。ですから、「大丈夫でしょうか?
という問いに誰も正答なんて不能。

【大丈夫かどうかの解釈よりも・・・】

そんなことより、大事なことは「大丈夫だった!」という状況を作り出すこと。私は、関心を解釈から愛犬を守る行動へと移されることをお勧めします。答えは、飼い主の行動をもって導き出しましょう。が、私の答え。

祈、無事!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、程度問題ですよね。ただ、こればかりは犬にしゃべりかけても

答えてくれませんので、本人の様子から判断するしかないですね。

お礼日時:2014/05/24 10:54

顆粒状のものであれば即効性が高いでしょう


水溶性のものは一般的に効果が現れるのが遅い

私の家の裏には農道があり定期的に除草剤やってます
顆粒などは誤って愛犬が口にする可能性が高いので
使いません、ですので水溶性ばかり使います

>犬が何かの拍子に草を口に入れたとき
まず口に入れることはありませんよ
前飼ってたのは大型犬で現在は小型犬飼ってますが
累計16年犬連れて裏の農道散歩してるが見向きもしない
それに誤って口にしても相当な量食べなければ害はほぼ無い
生き物に対して確率を持ち出すなど以ての外ではありますが
高確率で「大丈夫だ」と言えるでしょう
(薄情な気持ちからではありません、私も犬を愛しています)

根まで枯らすもの、特にイネ科に効く物、広葉種に効く物
即効性の高いもの、草抑えに重点を置いてるものなど
除草剤と言ってもかなり種類がありますよ
何を使ったか調べるくらいは出来るはずなので調べては?
あとこれは余談かもですが、除草剤は散布する前後に
雨など降ってると浸透するのが早いです湿気はどうでした?

今後のことですが
毎度気にかかるのも嫌でしょうから「並塩」撒いたらどうでしょう
農薬よりはよっぽど安全性が高いし効果は高いです
一番安全なのは熱湯ですね、割と効きますし
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に今後の予防策まで考えていただき、感謝感謝です。

まずは業者に連絡をし、除草剤の内容を聞こうと思います。

お礼日時:2014/05/24 10:56

犬にとっては可哀想だと思います。

私は愛犬が亡くなってしまった後に色々と愛犬を苦しめていた事に気が付きました。
なんて私は、ひどい、惨いことをしてしまったのだろうという思いです。愛犬達が生き返ってくれたら心から謝って愛犬達に幸せと愛情を沢山与えたいです。愛犬達と、また再会して心通わせながら仲良く暮らせたら、どんなに感激で楽しいだろうと考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。人間の身勝手な行動で、知らぬうちにペットを苦しめている、

ということはあるでしょうね。

お礼日時:2014/05/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!