息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

マンションにお住まいの方が、カーペットからフローリングへ張替える際に知っておくべきリフォームの基礎知識や費用の解説が載っています。



山商リフォームサービス カーペットからフローリングに張り替える費用
http://www.8044.co.jp/costs/19

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしています。


内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

この回答への補足

重量鉄骨造の一戸建てです。
絨毯の角にドライバーをさしてみたら下はとても固いようです。
工事は自分でやろうと思っていました。

補足日時:2001/06/06 19:16
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。
やはりダニは恐いので絨毯は剥がすことにしようと思います。
部屋は四角ではなく鉄骨のでっぱりとかもあるのでフローリングを貼って行く方がよさそうですね。
簡単に考えていましたが、家具の移動とか かなり大変そうなので自分でできるかどうかもう一度慎重に考えてみます。

お礼日時:2001/06/06 20:10

kamです。



僕は専門業者に依頼することをおすすめします。
たぶん家具の移動もやってくれるでしょうし、
いらなくなった絨毯の処分もやってくれるはずです。
(やってくれない業者に頼むなら自分でやった方がましですが・・・。)
それに、部屋の隅で絨毯を止めているもの(グリッパーと言います)は、釘だらけで、プロの僕らも怪我をします。
注意してても怪我するんですよね。

ですから、予算に余裕があれば、専門業者の方が何かと安心だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

だんだん大変な作業だという事が分かってきました。
どうやらお任せしたほうがよさそうですね。
いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:25

絨毯は隅だけ止めて有る場合は簡単に剥がせます。


大きいときは、カッターで適当に切ってしまいす。

そして、後は「ウッドカーペットが簡単で、自分で出来て費用面でもお勧めです。 

下記のページを参考にしてください。

ウッド&コルクカーペット
http://www.is-select.co.jp/shopping/90.html


取扱商品一覧
http://www.rakuten.co.jp/sikimonoya/all.html


リリオウッドカーペットのよくあるご質問http://www.lilio.co.jp/situ.html

ウッドカーペットを敷く
http://www.marucho.co.jp/diy/01/04diy.html
    • good
    • 8

絨毯の裏は床に接着されていません。

淵(周辺)は接着されてる場合が多いですが・・・。そういうことで剥がすのは簡単にできると思います。
sydneyhさんのいうとおり、絨毯の上にフローリングを引くと後々めんどうなことになります。ただ、夏、冬 入れ替えるということでは構わないと思います。
恒久的にフローリングを使用するのであればこの際処分してしまうことをお勧めします。処分は大変だと思いますが、今しかできないことですよ。
    • good
    • 5

今は便利な「ウッド・カーペット」がありますがそのことですよね。


上記は表面は木製ですが、裏側がウレタンで作られていますので、敷き方がカーペットと同じです。
別に絨毯の上に重ねて敷いてしまってもかまわないと思いますが、湿気のこもりやダニの温床になったりとあまりおすすめできません。それに敷くには家具を移動しなければいけないので、その際一緒に絨毯をはがしてしまっても良いのではないでしょうか。

私の家でもつい最近12畳のリビングの絨毯をはがしたばかりです。大きなものなので、途中ハサミで真ん中を切り分け6畳分の大きさにしてから丸めて運びました。そんなに分厚いものでないなら、大きめのカッターか裁縫用の大きいハサミで十分切れますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットの上にクッションフロアを貼っても大丈夫?

今度引越しするマンションは、廊下、リビングがカーペット敷きになっています。そこで、クッションフロアを敷き詰めて、見栄えはフローリングにしてしまおうかと考えているのですが、この場合、カーペットの上から直接クッションフロアを貼り付けても大丈夫なものでしょうか?
クッションフロアのズレや、ダニ等の繁殖、注意すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーペットの上にクッションフロアの敷くのは無理があります。仰る通り害虫の繁殖に適した環境になってしまうのと、歩行時に違和感を感じるでしょう。家具を置いても斜めになったりもします。カーペットを剥がしてからにして下さい。賃貸で、それが無理であるのであれば諦めるか、直接大家さんに交渉して下さい。勿論施行にかかる費用は住人負担になります。

Qじゅうたんの13畳程の部屋をフローリングにした場合の相場を教えて下さい

じゅうたんの13畳程の部屋をフローリングにした場合の相場を教えて下さい。
子供が食べこぼしたり、おもらしをしたり・・・
絨毯のしみが目立ちます。
いっそうの事、フローリングにしたいのですが、おいくら位でできるのでしょうか。
フローリングの素材もあると思いますが、下限~上限をアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

フローリングの相場ですか

フローリング材は通常1箱当たり1坪(2畳)入りか半坪(1畳)入りで売られています。
合板を基材とした複合フローリングや無垢材の単層フローリングなどがあります。
今回、食材、飲料、尿などの酸やアンモニアや水に強い材料となると
複合のもので表面加工されたものが最適でしょう。
メーカーではDAIKEN、PANASONIC、EIDAIなどのトイレ専用、ペット配慮などでしょうか
子供が小さいので滑りやすいものは避けましょう。
DAIKENのワンラブフロアなどはどうでしょう。
定価は2畳入りで36,000円となっています。

フローリングは一般的に定価の40~70%引きで業者に卸されます。
定価40,000円の60%OFF=16,000円
定価30,000円の40%OFF=18,000円
と本当のところは安いのか高いのか困惑します。
比較のしようがありません。
フローリング材は1坪当たりの単価で言うと
最低級品で5,000円~最高級品で40,000円くらいまであります。
ワンラブフロアは2万円前後だと思いますので中級~高級品でしょうか。
13畳だと最低7箱必要ですね。2万×7箱=14万です。
大工は1日で終わります。2万弱です。
絨毯を自分で剥がせば16万前後で済みます。

問題は
・絨毯を剥がした後のコンパネなどのフローリング下地の状態
・壁面の床接地部の巾木を取り外すに施工できる状態か
・絨毯の厚みとフローリングの厚みに差が無くドアなどの開閉に支障が無いか
この3点です。

フローリングの下地となる合板の状態が悪く使えない場合は下地の張替え工事
が別途発生します。既存合板撤去と合板張り替え工事合わせて4~5万程度でしょう。

巾木をフローリング張った後の施工としなければならない場合は既存巾木を取り外し
新たに巾木を施工しなければなりません。撤去と巾木取付工事合わせて2万前後でしょう。

ドアの開閉が出来ない場合は下地の厚みを調整したり、内開きを外開きに変更したり
ドアの下端を数ミリ削ったり何らかの方法で解決しなければなりません。
これは費用として1万もかからないと思います。

後はドア、引戸、収納戸などの床接触部に見切り材が必要な場合もありますが
これも1万もかからないと思います。

ワンラブフロアを使用して、すべての工事が必要な場合最大で25万程度となります。

他のフローリングでは
最低級品5,000円→最大で14~15万
最高級品40,000円→最大で40万弱
となります。
すべての工事が必要な場合は3日くらいの工事日数となります。

フローリングの相場ですか

フローリング材は通常1箱当たり1坪(2畳)入りか半坪(1畳)入りで売られています。
合板を基材とした複合フローリングや無垢材の単層フローリングなどがあります。
今回、食材、飲料、尿などの酸やアンモニアや水に強い材料となると
複合のもので表面加工されたものが最適でしょう。
メーカーではDAIKEN、PANASONIC、EIDAIなどのトイレ専用、ペット配慮などでしょうか
子供が小さいので滑りやすいものは避けましょう。
DAIKENのワンラブフロアなどはどうでしょう。
定価は2畳入り...続きを読む

Q接着してあるカーペットのはがし方

部屋のリフォームを自分で行うつもりです。木の床に接着剤で貼り付けてある現在のカーペットをはがしてから、新しいフローリングにはりかえたいのですが、接着剤で固定してあるので、簡単にははがせません。ダニを徹底的に排除したいので、できれば現在のカーペットを取り除きたいのです。何かいい方法はありませんか。

Aベストアンサー

バールの平の方かスクレーパーなどの工具を使って剥がしてみてください。少し剥がれれば手で引っ張って剥がせるかと思います。そんなに高価なものではないですしホームセンターで売っています。バールなら50センチ前後の長さのものが剥がすには使い勝手がいいかと思います。

Qパンチカーペットの上にタイルカーペットは敷ける?

賃貸マンションの自室にパンチカーペット(薄いカーペットのようなもの。ネットで調べたらそのような名称でした)が貼っているのですが、色がピンクなので…その上にタイルカーペットを敷くことを考えています。

賃貸なので元のパンチカーペットを剥がすことは出来ないので、その上に滑り止めゴムがついたタイルカーペット(ニトリのものを予定)を敷こうと思います。この条件の場合、日常使用においてズレや剥離が起きてしまうでしょうか?

例えば、滑り止めシートを間に挟めたり、ベニヤを間に挟める方法があるかと思いますが、前者は滑り止めにはなっても柔らかいので凸凹になるのを想像できるのと、後者についてはまた2年後に引っ越すので大きな稼働や荷物(ゴミ)が発生するのは避けたいところです。

他に良い方法はあるでしょうか?賃貸でパンチカーペットが敷かれている場合、通常のカーペットなりを敷くしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

既存のニードルパンチ(通称パンチカーペット)の上に
お好みの色のパンチカーペットを重ねて敷くのが一番良いと
思います。専用の鋲も有ります。

タイルカーペットにこだわるのなら、下地にベニヤは不要と思います。
滑り止めシートはもっとも不要ですね。
タイルカーペットを隙間無く敷き詰められればずれません。
剥離と言うか、反り・端部の跳ね上がりが生じます。
その場合、ガムテープを用意し、跳ね上がったタイルカーペットの端部の
裏側(黒いゴム状の部分)に裏から半分はみ出す様にして貼り、
接するタイルカーペットを隙間無く敷きましょう。
表面からガムテープが見えないし、既設のパンチカーペットにも
接着しないので、引越し時で手間が掛かりません。
ゴミもタイルカーペットとガムテープしか出ません。
参考になれば幸いです。

Qフローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。

確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。

邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。)

カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。

実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。

それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。

同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。

確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。

邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。)

カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もでき...続きを読む

Aベストアンサー

キャスターですが、5本足の若干大型のキャスター付の椅子を一つ、あとは、キャスター無しです。机のところだけキャスターがついているものなのですが、若干深く沈むので、そこの毛の部分は倒れていたり窪みはできます。むしろ重症は低いソファー用のテーブルです。

いつも置いている場所が一定ですので、見事に窪みがついていますが、以前は15cm程度の足を置くための補助用の円形のものを下に置いていました。すると、浮き上がってしまい、ものを置くと揺れる状態でしたので、外しました。あと、大型の書棚が置いてある場所は見事に埋まるし、大型の低いスツールも全体で重量がかかるので、若干くぼみます。

人がまったく歩かない場所はホコリが奥に入り込むので表面の綿ボコリは掃除機で取れるのですが、小さな砂状のものが底に沈み、これが結露すると固まります。フローリングの時は確かに1階が雨が多かったり靄や霧の朝に素足では濡れている感じでしたが、絨毯では乾燥しているようにしか見えませんでした。

話がずれましたが、細かい砂状のものは叩いても奥にたまり舞い上がりませんので、細いノズルの掃除機で少しずつ吸い取ることになります。フローリングだと化学モップ(ダスキン等)で集めて、隅だけ小さめの掃除機ですので、本当に簡単です。でも、絨毯は家庭臭さはなく、現実から離れるようでくつろげますので、仕事で話をするにはいい環境です。

あと、現在は一戸建てで、一応3階です。3階は子供専用でフローリング、2階で生活ですが、リビングには大型のゴザをひいて、その上に1cm弱の厚さの半畳の大きさの既製の畳マットを24枚程度置いて、そこで寝転んだり、くつろいで子供が遊んでいます。寝る部屋は近くにあるのですが、普段は仕切りを開けて大きな空間を作り、素足で寝室に行かないように子供に話しています。お客さんが来ると、仕切りを閉めれば、完全に遮断できるし、寝るときは特に冬はオイルヒーターですので、10畳程度の寝室は暖かいです。ここも窓は全部2重窓ですが、枠は結露です。

マンションみたいな場所は以前4階に住んでいたのですが、乾燥している部屋と北側の若干寒めの部屋ではまったく違い、寒い方で生活していたので、結露はひどかったです。だから、常に送風し、窓が結露しないようにしたり、ファンヒーターで補助で通路を暖めて、温度差を無くしていましたが、玄関だけは結露が避けられませんでした。その結果、くつ箱の奥は一部カビが生えていました。

床材ですが、コルク材は弾性があるのですが、汚れやすく、若干柔らか目のフローリング材を用いました。傷はつきやすいのですが、素足で気持ちがいいので、安心して生活できます。絨毯も品質によりかなり差があるので、つなぎ目が目立たないよう、あと、端の処理が大事だし、定期的にメインテナンスしないと浮き上がる場所もあったりですので、半年に1回は点検してもらっています。

見積もりですが、次回の張替えは約3年後で、350万円から600万円と言われました。床下のシロアリの処理、その他も含みますので、絨毯のそのものの数倍の維持費を予定されていますが、賃貸料は支払っていないものですので、家賃代わりです。

キャスターですが、5本足の若干大型のキャスター付の椅子を一つ、あとは、キャスター無しです。机のところだけキャスターがついているものなのですが、若干深く沈むので、そこの毛の部分は倒れていたり窪みはできます。むしろ重症は低いソファー用のテーブルです。

いつも置いている場所が一定ですので、見事に窪みがついていますが、以前は15cm程度の足を置くための補助用の円形のものを下に置いていました。すると、浮き上がってしまい、ものを置くと揺れる状態でしたので、外しました。あと、大型の書...続きを読む

Q埋め込みカーペットを剥がしたいです!!

一軒家の持ち家で、6帖の自室があります。

床は絨毯で、汚れが目立ちます。
剥してウッドカーペットを敷きたいのですが、どこから始めたら良いのかサッパリです。
ドアは内側に開きます。
通販の自分で切断出来るウッドカーペットを購入予定です。

そもそも、自分で剥せるのかも不明な状態です。

お勧めのサイト・必要な道具・方法など、何か少しでもアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

現地を拝見していないので推測になりますが
現在のカーペットは表面がフェルト状のもので毛足は短いのでしょうか?

もしも、そのような状態のものであれば
コンパネ(ベニヤの厚いもの)上に要所要所がボンドで接着してある程度と思われますので
これを剥がすことは可能です。 
隅や中央からカッターナイフ等で切れ目をいれてヘラやマイナスドライバーを使いながら
少しずつ剥がしてみてください。

なお、現状のお部屋の壁の一番下の部分(床についた部分)に厚さ5mm位
高さ5cm程度の幅木(はばき)と呼ばれるものがついていないでしょうか?

施工時にカーペットを敷いてから幅木が取付してある場合はこの方法で無理に
カーペットを剥がすと、幅木も一緒に「ベリッ!」といってしまう可能性がありますので
ご注意ください。
現在のカーペットの状態や、次に敷かれるカーペットの種類にもよりますが
場合よっては現状カーペットはそのままにしておいて、上から新たに敷くなど
検討されたほうが良いかもしれません。

また、ウッドカーペット=フローリング状のものであれば
このようなカーペットを敷くよりも、プロに依頼して本物のフローリング(フロアー材)を
敷いたほうが安い場合も多々あります。
ホームセンター等に行けばリフォーム用として簡単に施工できるフロアーあったり
本物のフロアー材でもB品と呼ばれるものであれば1坪3000~5000円程度で
購入できるはずです(6畳のお部屋であれば3坪+α)が材料代になります。

もしも、お知り合いに建築関係者の方がいらっしゃる場合などでしたら
一度現地を見てもらってお見積もりだけでも依頼されてみることをお勧めしますよ。

現地を拝見していないので推測になりますが
現在のカーペットは表面がフェルト状のもので毛足は短いのでしょうか?

もしも、そのような状態のものであれば
コンパネ(ベニヤの厚いもの)上に要所要所がボンドで接着してある程度と思われますので
これを剥がすことは可能です。 
隅や中央からカッターナイフ等で切れ目をいれてヘラやマイナスドライバーを使いながら
少しずつ剥がしてみてください。

なお、現状のお部屋の壁の一番下の部分(床についた部分)に厚さ5mm位
高さ5cm程度の幅木(はばき...続きを読む

Q畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。
・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?)
・掃除はこまめにしていました。

カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。
こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。
バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。
どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。
お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T)
長文ですみません。宜しくお願いします。

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸でもバルサンを炊いて大丈夫ですよ。
私も賃貸2階で何度か使いました。
霧のバルサンとか霧タイプを選べば、煙出ませんし、匂いもほとんど無いのでご近所迷惑にはならないと思います^-^
一度カーペットを撤去して、徹底的に掃除機をかけ、バルサンで大丈夫だと思います。
ちなみに私はノミらしきものにやられました。(動物を飼っていないのでどこからきたのか謎です)
同じく1~2mmですので、畳の奥までは大丈夫だろうと畳は替えませんでしたが、徹底的に掃除をし、バルサンを3回(1回した後1週間後にもう1回、、、と3回やりました)したら完全に消え去りました。
その後も掃除はきちんとこまめにやっています。
たしかバルサン系のものは2個パックとか3個パックでも売っています。
ソファは捨てなくても平気だと思います。
観葉植物は発生源になっていない様だったら大丈夫なのではないでしょうか?
大変ですが何とか頑張ってください^-^

Qじゅうたん(カーペット?)張りの床をフローリング等にする方法について

木造2階建ての家の床のことについて質問をさせて頂きます。
現在、家の中の階段や室内の床には「じゅうたん」が接着されているのですが、これらを剥がし、フローリングやツルッとしたもの(クッションフローリング?)を、自分で敷き詰めたいと思っています(DIYで)。
★濡れぞうきんでツルッと拭ける衛生的な床に仕上げたいと考えています。
張り替える面積は、11畳の部屋2つ分くらいとお考え下さい。
(この中に階段も含まれます。)

<具体的に知りたいこと>
・おおまかな方法(作業工程、必要な道具、作業時間)
・A.じゅうたん→フローリング のメリット、デメリット
・B.じゅうたん→クッションフローリング のメリット、デメリット
・A、Bで予想されるおおよその費用(個人でやった場合、格安の業者さんに頼んだ場合)
・その他、「これは知っておいた方が良いよ!」「これには注意が必要だよ!」といったこと等を教えて頂けると助かります。

体に有害な化学物質が室内に充満するような材料、方法では行いたくないので、そういった方法を除いたものの中から教えて頂けたら幸いです。

経験者の方、実際にお仕事でされている方、是非お力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

木造2階建ての家の床のことについて質問をさせて頂きます。
現在、家の中の階段や室内の床には「じゅうたん」が接着されているのですが、これらを剥がし、フローリングやツルッとしたもの(クッションフローリング?)を、自分で敷き詰めたいと思っています(DIYで)。
★濡れぞうきんでツルッと拭ける衛生的な床に仕上げたいと考えています。
張り替える面積は、11畳の部屋2つ分くらいとお考え下さい。
(この中に階段も含まれます。)

<具体的に知りたいこと>
・おおまかな方法(作業工程、必要な道具...続きを読む

Aベストアンサー

A材料費 5万円はしないでしょう。
B材料費 2万円もしないでしょう。

Aメリット 見た目どおりでしょう。
Bメリット 足に比較的優しいでしょう。階下への音の響きも多少軽減されるでしょう。

Aデメリット 階下への音が響くようになるでしょう。
Bデメリット 重い物を乗せると凹むでしょう。

Aの行程 フローリングの作業は、現在の床の高さとフローリングを貼った後の高さが違っても良いのであれば、絨毯をはがしたあと貼るだけです。
 現状と高さが違ってはいけないのであれば、下地も剥がさなければならないでしょう。ただ行程が複雑になってくるのでこの場合はやめた方が良いと思います。やれる方であればこの質問をしていないと思います。

Bの行程
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/how_to-cf/cf.htmに出ています。じゅうたんをのぞいたあとが、接着剤の残りでがたがたであれば、下地の調整(パテ処理)をしないと、上にはったクッションフロアにそのままがたがたが現れます。

 DIYなので少々汚くてもよい大らかな気持ちが必要だと思います。あなたの場合Bの方が向いていそうな気がします。
 
 階段はこういう物を貼ったほうが良いと思います。
 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B3%AC%C3%CA%A5%DE%A5%C3%A5%C8&c=1832
 階段はつるっと拭けると危ないですし、施工は無理だと思います。

A材料費 5万円はしないでしょう。
B材料費 2万円もしないでしょう。

Aメリット 見た目どおりでしょう。
Bメリット 足に比較的優しいでしょう。階下への音の響きも多少軽減されるでしょう。

Aデメリット 階下への音が響くようになるでしょう。
Bデメリット 重い物を乗せると凹むでしょう。

Aの行程 フローリングの作業は、現在の床の高さとフローリングを貼った後の高さが違っても良いのであれば、絨毯をはがしたあと貼るだけです。
 現状と高さが違ってはいけないのであれば、下地...続きを読む

Qすでに洋室にカーペットが...

来月引越しを予定してるものですが、いいなと思った賃貸物件のリフォーム工事がもうすぐ終わると聞いたので、見に行ったところ、洋室にすでに新しいカーペットが敷いてありました。
洋室だから、フローリングかと思っていたのでびっくり!
すでにカーペットが敷いてある物件は、ダニとか衛生的に大丈夫なのでしょうか?また、何か問題はありますか?
自分でこんなカーペットを敷きたいなど考えていたので、その上からカーペットを敷いても大丈夫なのでしょうか?
カーペットを二重に敷くとその上に置いた家具など安定感があまりなくなってしまうのかな...とも思うのですが。とても自分の中では気に入った物件だったので、出来れば住みたいのですが...。
いいアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば水周りですが1人暮らしの物件にも進化がここ数十年であるようです。

昔は風呂無しが当然(下宿、間借り)→バランス釜風呂→3点ユニット→2点ユニット→洗面台独立追焚き機能付バス・・・

贅沢にかつ快適に進化することは賃貸物件であってもとどまる事を知りませんね。

現在では床材はフローリングのニーズが多いですね。
しかし畳以降は防音の関係も含めか
「洋室はカーペット」
が主流な時代もありました。
(分譲などは今も規約でカーペットからフローリングは不可とあったりします。)
ダニやホコリはこまめに掃除して防ぎ
お気に入りのカーペットを敷き
時々そのカーペットも日干しし
風通しをよくしていれば問題無いと思います。

季節によってはフローリングマットやござなども夏には敷くのも良いかもしれませんね。

うっかりモノを落として割ってしまうようなリスクも回避されます。


しかも今回は新しく張り替えてあったようですね。
クリーニングだけの場合もあるので清潔感もあり
良かったと思います!!

良いお引越しが出来ること心より祈っております。

こんにちは。

例えば水周りですが1人暮らしの物件にも進化がここ数十年であるようです。

昔は風呂無しが当然(下宿、間借り)→バランス釜風呂→3点ユニット→2点ユニット→洗面台独立追焚き機能付バス・・・

贅沢にかつ快適に進化することは賃貸物件であってもとどまる事を知りませんね。

現在では床材はフローリングのニーズが多いですね。
しかし畳以降は防音の関係も含めか
「洋室はカーペット」
が主流な時代もありました。
(分譲などは今も規約でカーペットからフローリングは不可とあったりし...続きを読む

Qカーペットの上にラグマットを敷くのは変ですか?

畳が傷んだため、部屋の床全体にカーペットを敷いています。
テーブルを置く位置にはラグマットを敷きたいと思っているのですが、
カーペットを敷いているのに、更にラグマットを敷くのはおかしいでしょうか?

カーペットはよくある感じのもので、ラグマットは布製のもので考えています。

Aベストアンサー

まず畳の上にカーペットを敷くのは湿気がたまりやすく、カビなどの原因になるのでやめたほうがいいです。畳は撤去してしまうか表を張り替えて畳として使うかした方が良いです。

畳+カーペット+ラグマット はけっこうすごい事になってるなという状態だと思いますが実際そういう家は無くもないですね。私としてはおかしいと思いますが。

例えばカーペットが柄ものでラグが柄物でしたらかなりうるさい感じですがどっちかが無地なら見かけ上はそうでもないかもしれないですね。(「よくあるかんじのもの」ではどういうものなのかわかりませんが)。
二重に敷くとしても絨毯を汚れる前に保護しようと考えるより、汚れたりすりきれたりしてしまってから、そこにかぶせてかくすと考えた方が筋だと思います。

畳が凹むのをやわらげたいのでしたら足の下に板を入れるように考えた方が良いと思います。

まあでも私としては絨毯を使うなら畳は撤去してしまいたいし、何重にもマットを敷くのは見かけがすっきりしないし足下もごろごろするから避けたい仕様と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング