息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

マンションにお住まいの方が、カーペットからフローリングへ張替える際に知っておくべきリフォームの基礎知識や費用の解説が載っています。



山商リフォームサービス カーペットからフローリングに張り替える費用
http://www.8044.co.jp/costs/19

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしています。


内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

この回答への補足

重量鉄骨造の一戸建てです。
絨毯の角にドライバーをさしてみたら下はとても固いようです。
工事は自分でやろうと思っていました。

補足日時:2001/06/06 19:16
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。
やはりダニは恐いので絨毯は剥がすことにしようと思います。
部屋は四角ではなく鉄骨のでっぱりとかもあるのでフローリングを貼って行く方がよさそうですね。
簡単に考えていましたが、家具の移動とか かなり大変そうなので自分でできるかどうかもう一度慎重に考えてみます。

お礼日時:2001/06/06 20:10

kamです。



僕は専門業者に依頼することをおすすめします。
たぶん家具の移動もやってくれるでしょうし、
いらなくなった絨毯の処分もやってくれるはずです。
(やってくれない業者に頼むなら自分でやった方がましですが・・・。)
それに、部屋の隅で絨毯を止めているもの(グリッパーと言います)は、釘だらけで、プロの僕らも怪我をします。
注意してても怪我するんですよね。

ですから、予算に余裕があれば、専門業者の方が何かと安心だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

だんだん大変な作業だという事が分かってきました。
どうやらお任せしたほうがよさそうですね。
いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:25

絨毯は隅だけ止めて有る場合は簡単に剥がせます。


大きいときは、カッターで適当に切ってしまいす。

そして、後は「ウッドカーペットが簡単で、自分で出来て費用面でもお勧めです。 

下記のページを参考にしてください。

ウッド&コルクカーペット
http://www.is-select.co.jp/shopping/90.html


取扱商品一覧
http://www.rakuten.co.jp/sikimonoya/all.html


リリオウッドカーペットのよくあるご質問http://www.lilio.co.jp/situ.html

ウッドカーペットを敷く
http://www.marucho.co.jp/diy/01/04diy.html
    • good
    • 3

絨毯の裏は床に接着されていません。

淵(周辺)は接着されてる場合が多いですが・・・。そういうことで剥がすのは簡単にできると思います。
sydneyhさんのいうとおり、絨毯の上にフローリングを引くと後々めんどうなことになります。ただ、夏、冬 入れ替えるということでは構わないと思います。
恒久的にフローリングを使用するのであればこの際処分してしまうことをお勧めします。処分は大変だと思いますが、今しかできないことですよ。
    • good
    • 4

今は便利な「ウッド・カーペット」がありますがそのことですよね。


上記は表面は木製ですが、裏側がウレタンで作られていますので、敷き方がカーペットと同じです。
別に絨毯の上に重ねて敷いてしまってもかまわないと思いますが、湿気のこもりやダニの温床になったりとあまりおすすめできません。それに敷くには家具を移動しなければいけないので、その際一緒に絨毯をはがしてしまっても良いのではないでしょうか。

私の家でもつい最近12畳のリビングの絨毯をはがしたばかりです。大きなものなので、途中ハサミで真ん中を切り分け6畳分の大きさにしてから丸めて運びました。そんなに分厚いものでないなら、大きめのカッターか裁縫用の大きいハサミで十分切れますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q絨毯敷きの床を剥がし合板フローリングに

絨毯敷きの床の絨毯を剥ぎ、合板床を貼ろうと思っているのですが、絨毯を貼った当時の接着剤の跡が残っています。このような場合またその上に新たに接着剤を使用した場合、接着剤は効くのかどうかお教えください。

Aベストアンサー

最初の手抜きは、仕上がりに影響します。
しっかりと接着面は平らにした方が、撓みの無い仕上がりになるので、サンダーやグラインダーなどで処理しましょう。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qウッドフローリングをタイルの床に変えたい

タイトル通りの質問です。
12畳ほどの部屋のフローリングに「60cm×60cm:厚み10mm」のタイルを全面に張り替えようと思っています。
施工代を抑えたいのでフローリングを剥がしてからの施工は検討しておらず、
フローリングの上に、そのままタイルを置く(?)ようなイメージです。
(全て業者に頼まず自分で行う予定です)

そこで質問なのですが、
・フローリングの上に直接タイルを敷くと床暖房の効果はどれくらい減るのでしょうか?
・フローリングとタイルの間には、何か防水・防カビシート(?)のようなモノを敷き詰めた方が良いのでしょうか? 直接、フローリングの上にタイルを敷き詰めても大丈夫でしょうか?
・タイルの目地埋めには、セメント系だとヒビ割れするので、シリコンのような素材が良いと言われたのですが、何かオススメのメーカー名などありますでしょうか?

そもそも、自分でタイルなど敷けるのかが心配ではあります。笑

すいませんが、お手柔らかに、ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

すべて自分でという事で、材料の選定もわからないレベルでということですと、
元のフローリングの厚さも、下地の施工状態も不明なので、床がしなる前提で。

タイルは「置く(後々取り払える)」だけではなく「貼る(固定)」で良いでしょうか?
その場合、賃貸物件&持ち主未認証施工なら問題外ですが。

置くではなく貼るということですと、接着には
「両面テープ」のみ。
「両面テープ」&「ウレタンシーリング」。
「両面テープ」&「タイル施工用樹脂接着剤」
あたりになると思います。

両面テープはブチル系かアクリルフォームの「強力」タイプで。
ウレタンシーリングですと硬化・乾燥に時間がかかります。
タイル施工用樹脂接着剤でも一晩は乗らない方がよろしいかと。

「両面テープのみ」30mmくらいのテープ幅を60mmピッチくらいで、目地部は目地を
テープの中心にして隣り合わせのタイルが一本のテープに乗るように。

「両面テープ&~」は両面テープの役割はタイルの位置固定です。
接着力は&~が受け持ちますのでテープは四隅程度でOK。

>床暖房
オールタイムなら一度温まってしまえば効果は変わらないかと。
任意オンオフですとNo.1の方の言われるように立ち上がりに時間がかかるでしょう。

>フローリングとタイルの間
「シーラー」という液体(水性)の防水塗布剤を塗るのが、コンクリートなどの
下地では一般的ですが、フローリングの場合はWAXもしくは塗膜が弾いてしまうので、
紙やすりで表面を削った方が良いかもしれません。
「施工代を抑えたい」と書かれているので金額が跳ね上がり現実的では有りませんが、
防水シートを施工したいところです。
(素人がやっても掛かるものは掛かるので、材料代はケチらないというなら)
ただ、床暖房と書かれているので湿気への心配不要かも知れません。

>タイルの目地
目地は確かに軟質樹脂が良いでしょう。変成シリコンや、ウレタンシーリングは
後々も表面はべたついているので、安価なシリコンシーリングが一番かと。

>直接、フローリングの上にタイルを敷き詰めても大丈夫でしょうか?
下地も何もわからない物権へのアドバイスですので、600×600×t10のタイルは
上記の施工で割れないとは言えませんし、フローリングの腐食等の事態への可能性は
自己責任で。

すべて自分でという事で、材料の選定もわからないレベルでということですと、
元のフローリングの厚さも、下地の施工状態も不明なので、床がしなる前提で。

タイルは「置く(後々取り払える)」だけではなく「貼る(固定)」で良いでしょうか?
その場合、賃貸物件&持ち主未認証施工なら問題外ですが。

置くではなく貼るということですと、接着には
「両面テープ」のみ。
「両面テープ」&「ウレタンシーリング」。
「両面テープ」&「タイル施工用樹脂接着剤」
あたりになると思います。

両面テープはブチル...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q部屋をDIYします。 部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。 3面パステルピンクの1面チェック柄の

部屋をDIYします。

部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。
3面パステルピンクの1面チェック柄のパステルピンクです。
ドアが元々クリーム色なのですが、取れない汚れが着いているので、そのままペンキで塗ろうか、カッティングシートを貼ろうか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ドアの色は何色が合うと思いますか?
元々パステルピンク×白で統一しようと思っていたので真っ白なドアにしようとしていたのですが、他に合う色があればなぁと悩んでいます。ちなみに可愛い感じのお部屋にしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白が無難です。
 家具類も。

その他の家具など相当センスよくやらないと、グダグダ感のあるピンクの部屋になるので、注意が必要ですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi4646VvtbMAhUHeaYKHWGzCnIQ_AUIBygB&biw=1280&bih=861

ドアの汚れは、マジックリンで拭いてください、その後水拭き
それでダメなら消しゴムでこすって、それでダメなら紙やすりか、固いスポンジでゴシゴしして、落とします。

それでも落ちないんだったら、最初にグレー(灰色)を塗ってから、白を塗ります。

ドアは、まっ平らですか?気泡が入らないように上手に貼れますか?(^_^;

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q絨毯からフローリングへの張替え DIY

先日の地震で水槽が破損し絨毯の部屋が悲惨な状況になりました。

絨毯からフローリングに張替えを自分でしようと思うのですが、難しいでしょうか?
ある程度調べたのですが、グリッパーを剥がして、そのままフローリング材を張り付ければ良いのでしょうか?
段差的に根太を組むスペースもありません。
マンションに住んでいるので防音対策もしなければなりませんが、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

絨毯をはがした状態の画像を添付致します。
段差は150mmです。

Aベストアンサー

どの程度の仕上がりを希望するかでしょう。
意外と部屋の形が真っ直ぐでなく、その形に合わせてフローリングをきちんと切るか、
だいたいで施工して、巾木で隠すかを決めなきゃいけない。

写真では、クッション材が写ってますが、これはそのまま使用かな?
 一度はがして、下の出来具合みたいけど・・
  下の作りは意外と雑で、きちんと仕上げ直す必要があるかもしれない。
絨毯では気が付かない床の凸凹が、フローリングにすると気になってくる。

と、巾木らしいものが写っているが、この下の構造も不明。構造がわからないとうかつに剥がす訳にいかんし・・

> 段差は150mmです。
15mmの間違いかな? フローリングが9mmぐらいからあったと思うよ。

> 防音対策もしなければなりません
これは、プロでも難しい。下手に施工すると、いくら良い材料を使っても無駄になる。

同じような作業を 4畳間でDIYしたけど、週末コツコツ半年はかかりました。
 フローリング材を切るのが意外と大変。接着剤がまとわり付いて、すぐ切れなくなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報