システムインストールDISCが壊れてしまい再セットアップが出来なくなってしまいました。
機種はNECのV13s5c2です。
どうしたらいいかわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

honiyonさんの方法が最も良いと思います。

システムインストールDISCがどうしても手に入らない場合は、自力でインストールする事になります。
しかしながら、自力でWindowsをインストールする事はできるかもしれませんが、購入時の状態には戻せないでしょう。
バリュースターなら色々なオリジナルソフトやオマケソフトがインストールされていたと思いますが、これを組み込む事ができないかもしれませんから...。
また、ドライバーディスクもないでしょうから、ドライバーで困るかも知れません。
今現在HDDに入っているドライバーをバックアップする方法もありますが...。
Windowsフォルダのinfフォルダにドライバーが入ってますので、これをバックアップすればいいですが、多分FD1枚には入りきらないでしょう。
自力でやる場合DOSの知識がないと、厳しいかも知れません。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

基本的にインストールCD等は再配布出来ないそうで、壊れたり紛失した場合はサポートデスクにPCを郵送し、再インストールしてもらって返送してもらう、という手順が必要になるそうです。

しかし、私個人の経験では、NECではないですがWindowsのライセンス(ProductIDが書いてある冊子みたいなやつ)と引き替えに新しいインストールCD一式をもらう事が出来ました。(有料でした) やはり最初は前者のような対応をされましたが、頼み込んだらこのような対応をしてくれました(^^)

建前上では前者の対応になりますが、実際は頼み込むと何とかなる可能性があります。 NECに相談してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです(..
    • 0

自力で起動ディスクを作る方法です。

(参照URL)
NECのV13s5c2というとPC-98シリーズになるので、そちらを見て下さい。

起動ディスクを使用して起動し、CD-ROMドライブにWindowsのCDを入れ、セットアッププログラムを起動させます。
(CD-ROMのドライブ名):\SETUP
と入力すれば起動すると思います。

例)CD-ROMドライブ名がGの時は
G:\SETUP
です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/pc-98/ …
    • 0

NECに連絡して新しいシステムDiskを購入しましょう。

また、自分でも作る事が出来ますが、DOSのコマンドやCONFIG.SYS/Autoexec.batを編集してあげる必要があります。
    • 0