システムインストールDISCが壊れてしまい再セットアップが出来なくなってしまいました。
機種はNECのV13s5c2です。
どうしたらいいかわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

honiyonさんの方法が最も良いと思います。


システムインストールDISCがどうしても手に入らない場合は、自力でインストールする事になります。
しかしながら、自力でWindowsをインストールする事はできるかもしれませんが、購入時の状態には戻せないでしょう。
バリュースターなら色々なオリジナルソフトやオマケソフトがインストールされていたと思いますが、これを組み込む事ができないかもしれませんから...。
また、ドライバーディスクもないでしょうから、ドライバーで困るかも知れません。
今現在HDDに入っているドライバーをバックアップする方法もありますが...。
Windowsフォルダのinfフォルダにドライバーが入ってますので、これをバックアップすればいいですが、多分FD1枚には入りきらないでしょう。
自力でやる場合DOSの知識がないと、厳しいかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 基本的にインストールCD等は再配布出来ないそうで、壊れたり紛失した場合はサポートデスクにPCを郵送し、再インストールしてもらって返送してもらう、という手順が必要になるそうです。
 
 しかし、私個人の経験では、NECではないですがWindowsのライセンス(ProductIDが書いてある冊子みたいなやつ)と引き替えに新しいインストールCD一式をもらう事が出来ました。(有料でした) やはり最初は前者のような対応をされましたが、頼み込んだらこのような対応をしてくれました(^^)

 建前上では前者の対応になりますが、実際は頼み込むと何とかなる可能性があります。 NECに相談してみてはいかがでしょうか。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

自力で起動ディスクを作る方法です。

(参照URL)
NECのV13s5c2というとPC-98シリーズになるので、そちらを見て下さい。

起動ディスクを使用して起動し、CD-ROMドライブにWindowsのCDを入れ、セットアッププログラムを起動させます。
(CD-ROMのドライブ名):\SETUP
と入力すれば起動すると思います。

例)CD-ROMドライブ名がGの時は
G:\SETUP
です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/pc-98/ …
    • good
    • 0

NECに連絡して新しいシステムDiskを購入しましょう。



 また、自分でも作る事が出来ますが、DOSのコマンドやCONFIG.SYS/Autoexec.batを編集してあげる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC PC9821 V13 のwindows95を初期化するには

NEC PC9821 V13 のwindows95を初期化するにはどうしたらいいのでしょうか。もう古いので、システムディスクはありません。ないと無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

質問文の書き方、質問内容から見て
自力で再セットアップするのは難しいと推察します。(失礼)
初期化の意味が違ってたら読み飛ばしてください。
たんに捨てるためにHDDを消したい(秘密保持)と言うことでしたら
あとで 読むことも出来ますので 物理的に壊したほうが(HDDをハンマー等でたたく)よいでしょう。

それで再セットアップしたいと言うことでしたら 
今後のこともありますので 小額ですが投資されてはいかがでしょうか。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19628325

一応ジャンク品扱いで となってますが FDさえ読めれば大丈夫でしょう。

あと HDDを取替(容量の増加)していると
FDの中のファイルを1つ 修正してやらないと
途中で止まる(セットアップが出来ない)場合があります。

がんばってください。

Qシステムが壊れてしまいました。

いまだにwindows95を使っていたのですが、windows98にしようと思いCDを入れて作業していたら途中でフリーズしてしまいました。しょうがなく電源を切って、再度電源を入れると何かシステムが壊れてるみたいです。データは消していい状態でしたのでハードディスクはfomatしたのですが次どうしていいかわかりません。リカバリのFDとwindows95のCDはあるのですが、それだけでは復旧できないでしょうか。どなたかPC知識の少ない私にわかりやすくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
とりあえずまだ出来てない物として書きます。
1リカバリーFDを入れて電源を入れる
2真っ黒真画面に文字が流れて途中で止まると思う
3画面の表示でキーボードのタイプを選んでくださいとでると思うので
 半角/全角キーを押す また文字が流れる
4画面が『A:\』で止まってたら『ricovery』と入力してエンターキーを
 押してみてください
これで何かの反応があればいいのですが
反応がなければそのFDはリカバリーFDではないので
次のやり方を探さないといけないので
また、書き込んでください
でわ

QNECコンピューターセットアップ後起動せず

NECーVE667J/35Dを使用して居ますが、内臓HDDが調子が悪く、昨日HDDを新しい物に交換して再セットアップを実行しました。販売店の方がNECはメーカー独自のデータがHDDに入れている可能性が有るので上手くセットアップできない可能性が有ると説明してくれました。正規版のwindows 98で有れば問題なくセットアップが出来ますとの事。購入当初メーカーが出した再セットアップCD-ROM・FDを使い試して見ました
説明書に従いカスタムセットアップモードから初め購入した時と同じ状態にするために、(意味合いが少し違いますが)操作を行い。全ての操作を以前のHDDに対するセットアップと同じように行う事が出来て満足していましたが。すべて終了して画面にコンピューターが再起動してセットアップが完了します。の表示画面から再起動が自動的に始まりましたがどうしても先に進めません。画面にはファイルの有る所が確認出来ない様な説明が出て居たと思います。コンピューターの中にはwindows 98seがインストールされている筈ですが如何すれば立ち上げて再セットアップが完了できるのでしょうか良い考えが有れば教えて下さい。
再セットアップキットCD-ROM・一枚目・二枚目
          FD・.35インチ・起動用・#2・#3 全てNEC製の物です。内臓HDDは古いものがULtraATA30G 昨日購入した物がBUFFALO-ULtraATA40Gです。宜しくお願いします。

 

NECーVE667J/35Dを使用して居ますが、内臓HDDが調子が悪く、昨日HDDを新しい物に交換して再セットアップを実行しました。販売店の方がNECはメーカー独自のデータがHDDに入れている可能性が有るので上手くセットアップできない可能性が有ると説明してくれました。正規版のwindows 98で有れば問題なくセットアップが出来ますとの事。購入当初メーカーが出した再セットアップCD-ROM・FDを使い試して見ました
説明書に従いカスタムセットアップモードから初め購入した時と同じ状態にするために、(意味合いが少し違い...続きを読む

Aベストアンサー

未使用のハードディスクですから、MBR(マスタブートレコード)が無いのかも知れません。起動用FDで立ち上げて、コマンドプロンプトで
FDISK/MBR[Enter]
でMBRが作られます。
それでだめな場合は、Windowsを起動しようとしたときに出るエラーを、できるだけ正確にここで報告していただいて、また、皆さんの知恵を借りましょう

Qセットアップ…NECのロゴから進みません

NEC VS16CのPCです 本来はW95なのですがW98をインストールして使用していました CRTの解像度が上がらなく W95に戻そうと思い W95FDシステムインストール起動デスクをいれ 青画面でEnterとしたのですが そこから進みません NECのロゴが出て進まない状態です F2を押すと左下に セットアップを起動しています。...と表示されます W95に関するものW98に関するもの皆揃っています 中途半端な初心者です教えていただけませんか… 

Aベストアンサー

ハイ、失礼しました。
NECのロゴの所には、「F2 to BIOS Setup」のような表示は、無いようですね。質問者様が、F2を押しているのは、BIOSセットアップユーティリティを出そうとして、それが出ないと言うことですね。

No1では、全然分からない方かと思ってしまいました。
失礼しました。

ふつう、「セットアップを起動しています」の次には、ロゴはそのままで、同じ位置に、
F9:全ての設定値を出荷時の状態にして元に戻る
→:詳細設定画面に移動する
ESC:設定を行わずに元に戻る

の文が、横一列に表示されるはずですが。

FDからも起動しない、BIOS設定にも入れないとすれば、これは、どうにも出来ませんね。

私として今考えつくのは、次の2つぐらいでしょうか。
(1)HDが壊れていて、じゃまをしている。
 HDをはずして、FD起動できるか試す。(CD-ROMドライブも同じ)
(2)根拠はないが、「CMOSクリア」を試す。

お役にたてず、すみませんでした。

参考URL:http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/thread06170.html

ハイ、失礼しました。
NECのロゴの所には、「F2 to BIOS Setup」のような表示は、無いようですね。質問者様が、F2を押しているのは、BIOSセットアップユーティリティを出そうとして、それが出ないと言うことですね。

No1では、全然分からない方かと思ってしまいました。
失礼しました。

ふつう、「セットアップを起動しています」の次には、ロゴはそのままで、同じ位置に、
F9:全ての設定値を出荷時の状態にして元に戻る
→:詳細設定画面に移動する
ESC:設定を行わずに元に戻る

の文が、横一列に...続きを読む

QNECの古いノートPCのセットアップ

インターネットのみで使用しようと思い、知人からNEC製の古いノートをいただいたのですが、Win95をインストールしてあったものの、起動時にエラーが出るので再インストールしたら起動できなくなりました。経緯は以下の通りなのですが対処法を教えてください。

(1)当該機種: NEC PC-98 21 Nb7
(2)インストール手順: PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール。
FDDがないのでCDのみによるインストール←これがトラブルの原因っぽい気が・・・
インストール終了後、再起動の指示が出たので従ったもののWIN95は起動せず。

ここで確認したいのは、FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが、私はNECのパソコンは使ったことがなくBIOSの設定等の仕方が全く分かりません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
どのようにしようか考え中という事ですので、締め切り前にお伝えしておきます。

インストールに使用したWin95のCDは本体付属のOS、いわゆるOEMでしょう。
よって、CD内にNECフォルダは存在しません。

CDブートは出来ませんので、キチンとしたインストールにはセットアップFD(起動FD)を使用して行うか、NEC DOS6(またはDOS5)を使用してHDDから起動させる方法となります。
この場合、config.sysとautoexec.batの書き換えのスキルが必要となります。

W95発売当時、上記システム・ファイルの書き換えを行わずインストール=>エラーで出来ないということで、かなり大きな新聞記事にもなり、NECでは急遽サポートCDを配布した経緯も有ります。

ドライバに関しては、当時のNEC PCではWin3.1からOSのCDのみWin95にアップデート可能でしたからOS付属orOSのCDに含まれている可能性が有ります。
Nb7は使用経験がありませんので未確認ですが、他のPC-98においてはドライバCDなど無くとも正常にインストール出来ています。(元々ドライバCDなど付属していない)

以上。
未だに家の中にNEC PC-98/Win95 PCが数台転がっている年寄りから。(^^

#2です。
どのようにしようか考え中という事ですので、締め切り前にお伝えしておきます。

インストールに使用したWin95のCDは本体付属のOS、いわゆるOEMでしょう。
よって、CD内にNECフォルダは存在しません。

CDブートは出来ませんので、キチンとしたインストールにはセットアップFD(起動FD)を使用して行うか、NEC DOS6(またはDOS5)を使用してHDDから起動させる方法となります。
この場合、config.sysとautoexec.batの書き換えのスキルが必要となります。

W95発売当時、上記システム・ファイルの書き...続きを読む


おすすめ情報