プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しんぼの表現問題について
本当の真実は作者が言うように、健康被害があるが
それを隠しているだけなのでしょうか。
それとも作者の考えに都合がいい事実だけを
書いているのでしょうか。
前町長が実際に鼻血が出るという少数の事実を
いかにも全員に起こっているように書いている
だけなのでしょうか。
どちらが信用できると思いますか。

A 回答 (13件中11~13件)

この問題は「わからない」ことが最大の問題。

「科学的に」とかいう人がいるが科学的にわかることは ある一部だけ。

広島や長崎に原爆投下がなされて、見た目にわからない障害を持った人は数多いが、それを科学的に証明できないことで多くの人がその問題を抱えながら亡くなっていった。

今、国が行っているのは 科学的に問題がないと、科学的に安全です という科学調査をしていう状態。問題の最小化のための科学調査が行われている。99人に無害で1人に有害ということは珍しいことではないが、これが無視されることは数多い。またこれを一般市民が科学的に証明することは容易ではない。
政府が御用学者と共に科学的に安全であると広告するために動いている中ではなお難しい。

また環境にどのような被害が起こるのかも未知数。例えば、現在福島で被曝した多くの昆虫がおり、ちょっとした調査だけで奇形の昆虫が通常では考えられない比率で確認されている。人ぐらいのサイズの動物であれば昆虫のような直接的な影響が出る可能性は低いが、それでもハッキリとしたことはわからない。またこれが世代を超えて何らかの影響があるのかないのかもわからない。また政府はこの手の問題の調査には消極的だ。

「世の中、科学的にわからないことだらけ」であるにも関わらず、「科学が万物を理解している」かの如くの論調で話す人が数多いのは全く不思議なものだ。世間の科学への不理解が原因だろう。科学的に証明できないものだらけであるのに、科学的に証明せよとせまってもそれは無理というものだ。

「美味しんぼ」というマンガは元々科学的なものでもないですので、科学的に云々というのは的外れに思う。
また一部の人の声を紹介することには意味があり、今回の一件にはそれなりの価値があったと思います。
    • 0

廃炉作業員のインタビュー(座談会)のようなモノを見ているが

東電の仕事の進め方や報酬に不満は述べていても、頭痛がとか鼻血がという声は聞こえてこない

その作業員が仕込みだ!と言われても俺には反証の材料は無いけどね

あることを証明するのは容易
無い事を証明するのは困難

でも、「ある」と主張する人間の根拠は薄くないか?

あの前町長は、常軌を逸した言動が原因で町民や町議から不信任されて失職した人物だから、かなり割り引いて話を聞かないと
    • 0

美味しんぼの問題は「福島全体で起きている」ように表現していることです

実際は原発周辺で起きてますので あながち嘘ともいえませんが
    • 0