dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

製造業に携わっていますが、
図面では2本線の交点のみ寸法が書かれている場合が多く、
内接する円の中心座標が分かりません。

添付画像のような感じなのですが、
この場合の円の中心位置を求めるにはどうすれば良いでしょうか?

また、この2本の線の交点の呼び名は何というのでしょうか?

「2本の線に内接する円の中心を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (7件)

 


こうすれば判りませんが?
角 a と角 b は同じ角度ですよね
円の半径をrとすれば
Y方向の座標はr
X方向は
30-(r×tan(90-a))
 
「2本の線に内接する円の中心を教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました!
数学は苦手なので非常に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 18:21

#6です。


肝心な部分でコピペでミス見落としました。

-----------------

  x=s-(R * tan(90-α))
または
  x=s-(R / tan α)
または
  x=s-(R / tan(θ/2) ) ・・・★
または
  x=s-(R / tan(90°-(θ/2)) )
-----------------
(s-(R * tan(90-α)),    t+R)
(s-(R / tan α),      t+R)
(s-(R / tan(θ/2) ),    t+R) ・・・★
(s-(R / tan(90°-(θ/2)) ),t+R)
-----------------

-----------------

  x=s-(R * tan(90-α))
または
  x=s-(R / tan α)
または
  x=s-(R * tan(θ/2) ) ・・・★
または
  x=s-(R / tan(90°-(θ/2)) )
-----------------
(s-(R * tan(90-α)),    t+R)
(s-(R / tan α),      t+R)
(s-(R * tan(θ/2) ),    t+R) ・・・★
(s-(R / tan(90°-(θ/2)) ),t+R)
-----------------

なお、* は かける の意味(xだとエックスと区別が付かないので、* を x の代わりに使います)。

以上、お詫びして訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 18:16

失礼ですが、#1の回答者さんのお答えが完璧なので、これ以上何を求めていらっしゃるのかがわかりかねます。



作図できれば良いだけなら、#3の回答者さんのおっしゃる通り、2本の平行線を引いて交点を求めるだけです。
しかし、「座標」とおっしゃっているので、CADなどで
(x,y) の形式で特定なさりたいのでしょう?

x=30-(r×tan(90-α))
または
x=30-r/tan α
(x=30-r/tan θ ではありません)
では、お求めの答えに程遠いですか?

ちなみに、この2つは同じ式です。なぜなら、
tan(90-α)=1/tan α
だからです。


さて、まずは他の方が答えてらっしゃらないご質問からお答えします。
円に接する線を 接線 といい(図のL、M)、
接線が接する点を 接点 といいます(図のH、J)。
「円の中心と接点を結ぶ直線は、接線と直角に交わる」 という性質があります。

>この2本の線の交点の呼び名は何というのでしょうか?

「円の接線の交点」という以上の呼び名は知りません。
この交点をPとおきます。
円の中心をCとおき、座標を求めます。


恐らく、このような「曲がり角」「ヒジ」に接するようなケースは非常に多いので、
s=30 & R=10 の場合に限らず、
一般的な式をお知りになりたいのでしょう?

そこで私はいっそのこと、直線Lの方も、X軸と一致するわけでなく、X軸からtだけ離れた平行な直線、とおきました。


さて、ここからは高校数学的な説明になります。
まず、直線M(「斜線」)の傾きですが、
  方向角θという、X軸の正の向きとのなす角 で表す
場合、普通は
  反時計回り を 正
にとって説明します。
まず言葉が
  X座標からは○○度 という言い方ではなく、
  X軸(の正の向き)からは○○度 という言い方
になることに注意してください。
図の向きに傾いている場合、
  直角に対して15度は、X軸からは75度
  直角に対して20度は、X軸からは70度
  直角に対して25度は、X軸からは65度
  直角に対して30度は、X軸からは60度
となります(θ)。

このとき図の通り、
  α+α+θ=180°
が成り立つわけです。だから、
  α=90°-(θ/2)

ですから、図面上で αかθがわかれば、
三角関数表をネットなどで見て、
  x=s-(R * tan(90-α))
または
  x=s-(R / tan α)
または
  x=s-(R / tan(θ/2) )
または
  x=s-(R / tan(90°-(θ/2)) )
に当てはめて答えを得てください。
なお、
  y=t+R
です。

図面上で、1マス右に進んで5マス上に上がる、みたいなことがわかるのであれば、
  角度はわからなくても tanθ=5 という値は求められます。


>円弧のRはR2やR3、大きい場合で8Rなどです。

の意味はよくわかりませんでした。
R2 は R=2 のこと、
8R は R=8 のこと
ですか?

もう私は一般式を示したので、後はその都度、Rに値を入れてください。
tanα=CH/PH
sinα=CH/CP
cosα=PH/CP
です。だから逆算で、
PH=CH/tanα
  =R/tanα
となります。sから引いて
  x=s-(R / tan α)
となる理由です。

>各角度・各RでRの中心を出す計算式が分かりません。

各角度ごとに計算式が別になったりはしませんよ!
確かに、30°、60°などのよく使う角度の場合には、小数○○をかけるだけ、という簡素化ができますけれども。
最初は、三角関数表を見て、式の意味を理解した上でカスタマイズしてください。


ちなみに、直線Mの式は方向角θを用いて
  y=(x-s) * tanθ + t
と表せます。
逆に、直線の式が
  y=3X-15
と与えられた場合、
  tanθ=3
ということがわかります。


(s-(R * tan(90-α)),    t+R)
(s-(R / tan α),      t+R)
(s-(R / tan(θ/2) ),    t+R)
(s-(R / tan(90°-(θ/2)) ),t+R)
「2本の線に内接する円の中心を教えて下さい」の回答画像6
    • good
    • 0

この図から中心座標を求めることはできない。


情報が足りない。たとえば斜線の角度とか。

この回答への補足

質問の情報不足、また記入漏れで失礼しました。

車線の角度は直角に対して15度(X座標からは105度)20度(X座標からは110度)・25度(X座標からは115度)・30度(X座標からは120度)の場合です。

また、円弧のRはR2やR3、大きい場合で8Rなどです。

各角度・各RでRの中心を出す計算式が分かりません。

ご教授いただけると幸いです。

補足日時:2014/05/26 23:37
    • good
    • 1

横座標をx軸、縦座標をy軸と呼ぶことにします。



円はx軸に接してΦ20なので円の中心のy座標は10です。

x軸に平行に10上に直線(y=10)を引きます。               (1)

円の接線と円の中心から接線に下した垂線は直交します。

逆に接点から接線に垂直に立ち上げた垂線は円の中心を通ります。 

この垂線を引きます。     (2)

(1)、(2)の交点が中心です。要するに斜めの接線はなくても中心はわかるわけです。

しかし、円の接点は作図で正確に決めるのは結構大変です。どうしても誤差を伴います。

この誤差を避けるために少しtrial and error を繰り返す必要があります。

斜めの接線についても、接点を定めて、そこを中心としてΦ20すなわち半径10の円を描き(1)との交点として

円の中心を求めることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 18:17

2本線それぞれに、円の半径rだけ離れた位置に平行線を引きけば、その交点が円の中心です。


中心座標は、右側の斜め線の傾きが角度で与えられるとすると、水平線との角度(小さいほう)をθとして、y=r
x=30-r/tanθ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 18:18

>図面では2本線の交点のみ寸法が書かれている場合が多く、


>内接する円の中心座標が分かりません。

今回の図のように、円の半径(or直径)が記載されていないと無理です。

直径20mmとして半径が10mmですから、
それぞれの直線から10mmの垂線を立てて交わったところが円の中心です。

作図をすれば判りますが、
中心、接点、2本の線の交点を結んだ四角形は、
接点のところが90度ですから
中心と交点とを結ぶ補助線を引くと
2つの合同な直角三角形ができています。

つまりこの直角三角形を基準に円の中心を求めれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rをきちんと書いていなかったので、ご迷惑をお掛け致しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています