「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WinXPからWin8.1に買い換えたばかりです。
インストーラ付きのTera Pad version1.09をダウンロードしてあります。

XPではIEの表示>ソースと開くとTera Padでソースが表示されて編集出来たのですが、Win8.1ではメモ帳でもなく、Tera Padに見た目が似ている編集出来ないものでの表示になってしまいます。


http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/views …

ここを見つけたのですが、開発者ツールを開いたものが例とは違う表示になってしまうため、そこからどうしたらいいのかわかりません。

Tera Padでソースを開く方法を教えてください。

「Win8.1、Tera Padでソースを」の質問画像

A 回答 (4件)

> Win8.1、Tera Padでソースを開きたい


下記手順10のフルパスは、ご自分の環境を確認して入力します。
http://yakushima-tonbo.com/windows/etc/ie_edit_m …
添付図におけるフルパスは、
"C:\Program Files (x86)\Crescent Eve\Eve.exe" でした。
「Win8.1、Tera Padでソースを」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっかなびっくりレジストリを変更して、無事ソースをTera Padで開くことが出来るようになりました。

トップページ左下のボタンを右クリック(これがスタートなのだとわかるまでちょっとかかりました)>ファイル名を指定して実行>1.へ。

そのあと2.をして、質問4で教えていただいた(正)の方の順番でInternet Explorerまで開いたあと、4.に戻ってView Source Editorキーと、その下にEditor Nameキーを作成、右側の枠の中の「規定」を右クリック、出てきた「修正」をクリック。
10.の値のデータ欄に入れるフルパスは、例として書いてあるフルパスの斜め線は¥のこと。

フルパスの直接の表示方法を知らないので、まずデスクトップのPCからCドライブを開き、次にProgram Files (x86)を開き、とTera Pad.exeまでたどって行きながらメモをして、そのフルパス?を直接打ち込んだらどこか記入を間違っていてエラーに。
いやまてどこかにちゃんとした表示が出るはずだと、Tera Padのヘルプ>バージョン情報(A)だと、近いけど何か違う。
結局デスクトップ上のTera Padのショートカットを右クリック>プロパティ>リンク先(T)のところに出てきたものをそのままコピー>貼り付けでようやく成功しました。

Tera Padをインストールするときに、フォルダ指定など何もしないでそのままダウンロードした私の場合、フルパスは
C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe
でした。

わからないことだらけで時間はかかりましたが、おかげさまで無事設定出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 12:57

ANo.3で、キー内容に誤りがありました。


(正)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Name
(誤)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Name
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答No.3のお礼欄で、
> 質問4で教えていただいた
は、回答No.4の間違いです。失礼いたしました。

お礼日時:2014/05/29 13:08

No1 です


質問をちゃんと読んでませんでした(IEのソース表示のようで)
試してませんが以下が参考になるかと思います
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2014/0 …
(最後に注意書き的な文面があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
アドレス先はとてもわかりやすい説明のページでした。

一度変更してしまうと「リセットしても元に戻せない」という注意がありますが、今後Tera Padがあればメモ帳を使う予定がないので、メモ帳をTera Padに置き換えてしまうつもりで挑戦してみようかとも思ったのですが、

> 3.「HTML の編集」 の 「HTML エディター」 で 「メモ帳」 を選択。

のところで下向き矢印を押しても種類がメモ帳のみで、Tera Padが表示されません。
この欄へのTera Padの表示の仕方がわからないのと、もし試しにこのまま指定してメモ帳に変わってしまってから元に戻せなくなると困るので、別の方法を試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 10:17

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

貼っていただいたアドレスの方法で、デスクトップ上にいくつかあったテキスト文書はすべてTera Padアイコンに変わり開くことができたのですが、試しに作った.htmlの文書を普通にクリックして開き、表示>ソースを右クリックで開こうとしても出来ませんでした。
普通のクリックをすると、例の編集出来ないメモが開いてしまいます。

デスクトップ上に置いたhtml文書そのものをアドレスの方法でTera Padで開くことは出来たのですが、そうすると今度はhtmlになった時にどういう風に表示されるのかを確認するのに一度閉じてまた開き直さなければなりません。

html文書のソースを開いて、ちょっと変えてみては上書き保存、横に開いてあるhtml文書を更新して表示の確認、という風に使っていましたので、ソースをTera Padで開く方法はありませんでしょうか。

補足日時:2014/05/28 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答No.3の方法で無事設定することが出来ました。

お礼日時:2014/05/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報