プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日,さりげなく気がつきました

500円玉が2枚財布にあったんですが,1枚は平成19年のもので外周がギザギザ,もう1枚は平成9年のもので外周に「NIPPON 500」と彫られています

今の今まで全く知りませんでした

そこで質問

私を「へぇ~」と唸らせて下さい

人・物何でもいいです

ただし,あまりにもマニアックなものは頭が???となります

雑学の範囲内でお願いします

※過日,座布団の山田くんの身長が154cmと知ってびっくりしました

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。



我が家の包丁の切れが悪くなって困っていたところ、ちょうど居合わせた近所のおばあさんがどんぶりの底(ざらざらしている丸い部分。)で包丁を研いでくれたらスパスパ切れるようになりました。

これぞまさに、生活の知恵ですね。

お年寄りは大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どんぶりが包丁砥ぎ?

初耳です!!

実家では砥石と電動式と両方使っていました

また、料理人はサーベルのようなものでチャンバラして砥ぎます

そのおばあちゃんのオリジナルなんでしょうか?

うちの婆さま(92歳)も知らないと思います

貴重な情報ありがとうデス(^^)

お礼日時:2014/05/30 13:54

ネズミ取りで捕らえたドブネズミは、生きたままネズミ取りごとバケツの水に沈めて、溺死させてから破棄していました



でもドブネズミの生命力は恐るべきもので、1時間沈めた程度では息を吹き返します

ネズミ取りから取り出す際に噛まれたり逃げられたりしたら大変なので、完全に絶命させなければなりません

なので、半日は水に沈めていました

さすがのドブネズミも、半日水没させられて死ななかったためしはありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドブネズミ好きですね?

何かあったんですか?

お礼日時:2014/05/30 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!