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簡易書留に補償について教えてください。
ヤフーオークションで出品をしました。
コンサートチケットの定価7000円のが10000円で落札された時、配達記録では心配なので簡易書留で送ろうと思います。この場合、万が一ですが郵便事故の時、補償があると思うのですが、定価分の7000円しか保証されないのでしょうか?それとも10000円補償されますか?教えてください。

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A 回答 (6件)

5万円を限度とする「実損額」プラス郵便料(簡易書留料を除く)です。

実損額というのは、その郵便の内容物を送ったことによって得られる金額です。または、その内容物を購入した金額です。ご質問のケースでは、そのチケットを郵送したことによって、10000円が得られるわけで、それが0となる(不着によって)ワケですから、補償金の実損額部分は10000円です。
仮に、どこかでチケットを10000円で購入して(その定価が7000円でも12000円でも)、それを友人に郵送したが、届かなかったといった場合も、同様です。
前者の場合は、メールなどのやり取り、後者の場合は領収証かレシートのような、それが10000円であることを裏付ける資料を郵便局に提示することが(原則として)必要です。
なお、上記郵便料というのは、仮に、80円プラス簡易書留料350円で、430円の切手を貼った場合、補償金として支払われるのは、10080円です。350円は、いわば掛け捨ての保険料のようなものと考えてください。
補償限度は、8000円から5万円にアップしています(いつからだったかは、失念しました)。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:07

元・郵便局員です。



公社化と同時に損害賠償要障額が50000円までに引き上げられ、利用頻度が多くなった簡易書留ですが、損害賠償要障額は時価で算定されます。

今回のケースでは、
オークションの落札額=時価
と判断するのが妥当で、その一連の記録をきちんと残しておいていただければ、10000円まで請求可能です。
落札者とのメールの通信文などは印刷するなどして万が一の際にすぐに用意できるようにしておいてください。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:06

#2です。


私の持ってる古~い資料では「8000円」となっておりますが・・。

#1の方のおっしゃるとおり、現在では「50000円」となってますね(^^ゞ

早とちり!失礼しました。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:17

ANo.#2さん



一般小包郵便物及び簡易書留郵便物の損害賠償限度額の引上げ
実施時期
  平成15年4月1日(火)
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yu …

限度額は、8000円から5万円になりました。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:21

簡易書留の補償額は「8000円」までだったと思います。



ですので「10000円」の補償は無理かと思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:28

郵便局のホームページにはこう書かれています。



また、引受けと配達のみを記録し、万一、郵便物が壊れたり、届かなかった場合に、原則として5万円を限度として、実損額を 賠償する簡易書留もあります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

追跡も可能なので心配ないのでしょうか?
郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:29

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Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む

Qチケットを送りたいのですが・・・

8000円のチケット2枚を送ります。
簡易書留と一般書留とどちらがいいのでしょうか?
チケットを送る際の封筒は何でもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡易書留か書留かというご質問に対しては、簡易書留でOKとお答えさせていただきます。
というのも、以前は簡易書留の損害賠償限度額は8000円だったのですが
現在では5万円に改正されているからです。
だったら料金が安い方がいいに決まっていますよね。

 簡易書留にしなくても配達記録郵便でいいというご意見には私も賛成です。
配達記録郵便も書留と同じ扱いです。
違うところは、紛失時に書留なら全額補償してもらえますが
配達記録郵便なら「残念でした」で終わりです。
とはいえ、紛失の確率はかなり低いので配達記録郵便が一般的に使われています。
チケットというものは再発行もできませんし、
「なくしちゃったんだ、お金返すから許してね」では相手もおさまらないでしょうから
(絶対に相手に届く!)と念じて送っています。
ただ、書留でも紛失することは時々ありますし、
補償のついている簡易書留の方がやはり大事に取り扱われるでしょうね。

 透けていて中身が見えるようなものはやめた方がいいでしょうが
封筒は何でもいいです。
オークションなどで200回以上チケットのやり取りをしていますが
一番安い茶封筒にチケットを1枚だけほうりこんで送ってくる出品者が多いですね。
感じがよくないので、せめて一言添えるなりした方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

 簡易書留か書留かというご質問に対しては、簡易書留でOKとお答えさせていただきます。
というのも、以前は簡易書留の損害賠償限度額は8000円だったのですが
現在では5万円に改正されているからです。
だったら料金が安い方がいいに決まっていますよね。

 簡易書留にしなくても配達記録郵便でいいというご意見には私も賛成です。
配達記録郵便も書留と同じ扱いです。
違うところは、紛失時に書留なら全額補償してもらえますが
配達記録郵便なら「残念でした」で終わりです。
とはいえ、紛失の...続きを読む

Q簡易書留って追跡番号ついてきますか?

簡易書留で郵便物を出した場合、郵便物の追跡番号わかりますか??

それとも簡易書留とは別に、郵便物追跡のオプションを選ばなければいけないのですか??

Aベストアンサー

簡易書留は「 簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。」とあります。
途中も追跡したいなら「一般書留」

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

Q『簡易書留』の“実損額”の基準は?

オークションでよく発送方法の選択を聞かれます。
いつも「普通郵便」か「配達記録」を選ぶのですが、
フト気になって【簡易書留】について調べてみたのですが。

◆簡易書留(損害要償額5万円)‥‥350円
◇書留類
~(ただし、内容とする現金の額(現金以外のものは時価)を超えて申し出ることはできません。)の範囲内で、実損額を賠償します。~

とありました。

これって例えば、
元値¥1,000のレアなテレホンカードを¥35,000位で落札したとして、
それが簡易書留で事故にあった時、賠償額内の金額ですが。
この場合『落札金額』や、
更には『送料の実費等』も支払って貰えるのでしょうか?
それとも“時価”っていうのは、もしかして支払われるのは“元値”だけなんでしょうか?

一度郵便事故にあっているので、何だか切実に気になります。
調べてみてもこれ以上ハッキリした事柄を見つけられませんでした。
どなたか経験がおありの方か、お詳しい方お教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

実損額の算出には、時価を用います。
>元値¥1,000のレアなテレホンカードを¥35,000位で落札
オークションの場合などはとても分り易く、時価=落札金額と考えるのが妥当です。

今回のケースの場合、
商品価額 35000円位が損害賠償要障額となります。
郵便料金については損害賠償額には含まれませんが、別の規定で、損害賠償をすることになった郵便物の料金は還付することになっていますから、いずれ、還付されます。

なお、35000円で購入しているという明確な書類(領収証や請求書、メールなど)はきちんと保存するようにお願いします。時価額が明確でない場合は、元値1000円しか賠償請求できません。

Qゆうパック 損害補償の手続き・・・

お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか

2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?)

3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでした。
 
2.補償金額は口頭でのみ伝えてそれがそのまま通りました。
 その時はオークションでの取引だということを伝え、
 自分でかかった金額を計算してくれと言われたので
 落札金額+送料+振込手数料を提示しました。
 (落札者さんが支払った全額)
 それについて特に確認されることはありませんでした。
 もしここで補償限度額いっぱいまで申請したら、
 たぶん言った額まで補償されたと思います。

3.手続きをするのは私の場合は出品者側でしました。
 発送した時の伝票の提出や書類書きなどでしたよ。

皆さんの話を読んでいると地域によって差があるのかも?
と思ったので自分の経験も書かせて頂きました。

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでし...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

オークションの出品者です。

レコードを出品し、発送したところ、落札者より、
「ディスクの角に何かにぶつけられたような
跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。

発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で
送っていました。

梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの
サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。

出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、
「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」
と記載していました。

落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包
してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと
言われました。

落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い
ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、
「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、
小さなことにクレームをつけたことに対する
出品者からの評価になっています。

郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。
また、手続きはどうすればよいでしょうか。

オークションの出品者です。

レコードを出品し、発送したところ、落札者より、
「ディスクの角に何かにぶつけられたような
跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。

発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で
送っていました。

梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの
サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。

出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、
「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」
と記載し...続きを読む

Aベストアンサー

DVDの破損で何度か補償してもらってます。
梱包材を保管しておいてもらって事故の届出をしてもらえばよいかと。
管轄の本局へ直接連絡した方がよいかと。
近所の簡易郵便局などですといろいろ言って言いくるめようとする局長?もいますので・・・

割れなど明らかな破損なら確実ですが
中古品の微妙なへこみ?だけだと対象になるかは・・・?です。
まずは連絡を。

http://www.post.japanpost.jp/office_search/index.html

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む


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