プロが教えるわが家の防犯対策術!

背面液晶を見ながらの撮影は、スマホに任せたらいい。
これからカメラを買う人は、スマホにない何かを求めるだろう。
そしてそれはファインダーである。

「そうだカメラは構えるものだ」

ということで、ミラーレスの内臓・外付ファインダーも
ずいぶんハイスペックになってきている。

しかしキヤノンは、どうもEVFが嫌いなように見える。
このままでは取り残されるのではないか?

A 回答 (6件)

まぁ、タイトルが挑発的だから、此方もむかっとして書いたけど、最近のEVF の良さは認めますよ。


特に、OM-D E-M1 何て凄いなと思います。

要は、EVFにもOVF にもメリット・デメリットがある。
つまりは、使う人がニーズに合ったものを選ぶ。それで良いのでは?

>「そうだカメラは構えるものだ」
これは、正論。賛同します。

>キヤノンは、どうもEVFが嫌いなように見える。
確かに、EOS-M はやる気がなさそう。
だって、Kiss 何て売れ筋商品。競合するような商品開発をする会社じゃないデスから。要は、マーケティングリサーチが上手いんですね。
ニコンだって、一眼レフと競合しない形で、1型センサーを選んだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうね。でもKissや70Dクラスは
EVFのファインダーの方が向いていると思います。
ニコンは1用に高性能なEVF持ってるので、いつでも
変えられるはずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 06:08

"フルサイズ機ユーザーがOM-DやX-T1をサブとして買ったはずなのに"などの例が紹介されていますが、残念ながら私の周囲では聞いたことはないです。

オリンパスの、OVF信者がOM-Dが出たとたんにEVF信者になった例は知っていますけど。

私は特殊な動きの非常に早いものを撮ることがあります。ファインダーだけ見ていたら追いつきません。なので、両目で直接被写体を見ています。ファインダーを通さない目で広い範囲を見てタイミングを計っています。光学ファインダーはタイムラグがないので大丈夫ですが、EVFではこの方法は使えません。左右の目で見るのにタイミングのずれがありますから。

ご自身の経験の範囲では大丈夫かもしれませんが、EVFにも限界があることをご理解されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

そこまでしての撮影を求める人にとっては
OVFなのだろうと思いますが、キヤノンでなら
70Dまでのクラスの機種ではフジのEVFの方が
見やすいと感じています。

お礼日時:2014/06/01 06:11

微妙なところまで来てるような気はしますけどね。



実際、αやOM-DのEVFのレスポンスは結構いいんで
スポーツなど、レスポンス命な撮影以外ではEVFでも
あまり問題は無くなってます。そうなると、ファインダー
で明るさを調整できたり、拡大出来たりするEVFの利点
が生きてきますからね。

ただ、OVFのメリットは厳としてあるんで、あとはメーカー
の方針だと思いますね。

たとえばライカは、「撮影する瞬間の被写体が見えない」
という理由で、かなり後期までレンジファインダーに固執
してましたからね。それでもカメーカーとしてのステータス
は下がらなかったですから・・・。

Canonはそう考えている、と言うだけの話なんで、外野が
どうこう言わなくても・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多くのフルサイズ機ユーザーがOM-Dや
X-T1をサブとして買ったはずなのに、気がつけば
そっちばっかいつ買っていると聞きます・・本当かは知りませんが・・・

お礼日時:2014/05/31 19:47

OVFが一番隠していること、レンズのガラスなどを通してくる光りを処理している。


そのまま、遅れてくる光りで、確認している。
 
EVFでは、処理のレスポンスを上げれば、光学ファインダーの嘘を超えられるのではないかな。
 
 
リアルタイムではない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファインダーから見れているものと、データに残るものの差は
EVFの方が少ないんじゃないかと思っています。

お礼日時:2014/05/31 19:48

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る。


意味解る???

そう言う事は、一眼レフのレスポンス、動体予測AF の追従性能、OVF の視認性を体験してから語りましょう。
「されど」は、負け惜しみ。空が青い事(=ミラーレス一眼の軽便性)ぐらいみんな知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ多くのフルサイズユーザーがオリンパスや
フジのEVF機にうつってゆくのかね。
気がつけば、そちらばかり使っていましたって声は
小数じゃないよ。

まあご意見ありがとうと言っておくけど・・・・

お礼日時:2014/05/31 19:51

EVFの処理スピードが上がればいいけど、スポーツの写真を撮るとき実際に写るモノとEVFで見えているモノのギャップが激しくて、現状では使い物にならない。


やっぱ光学ファインダーでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先日オリンパスのショールームで、なんとかいう
カメラマンさんが撮影したソチオリンピックの
写真展してました。

空飛ぶ上村愛子さんの写真もありましたよ。

お礼日時:2014/05/31 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!