プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアのフィレンツェ人について訊きたいことがあります。
イタリアのフィレンツェに住んだことのある方、或いは留学経験のある方にお聞きしたいのですが、フィレツェ人は高慢で疎外的な性格をしているというのは、本当でしょうか?全ての人ではないと思いますが、気になっています。過去にルネッサンスで栄えた町ですから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが。それから、フィレツェ人は南の出身のイタリア人や島のイタリア人を軽蔑する傾向もあるとネットで知りました。本当にそんなに心の狭い人たちばかりなのでしょうか?気になって仕方がないので、どなたか時間が空いている時でよいので、教えてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィレンツェに留学し住んでいました。

フィレンツェ人の友達も多少持っています。当方、現在もイタリア在住で毎日いろんな地方出身のイタリア人と接しているのですが、フィレンツェ人と言わず北イタリア出身の人は気位が高く南部を軽視して差別化する傾向はありますよ。フィレンツェ人は特に閉鎖的で、よそ者を受け付けない、一見さんお断り的な見えない一線というか、バリアがあります。
日本で言うなら、京都人にそっくりです。顔では笑っていますが、腹の中は違います。唯一イタリア人でもフィレンツェ人は本音と建前を使い分ける性分だと感じました。事実、京都とフィレンツェは姉妹都市関係にあります。

例えば、毎朝同じバールで朝食をとり、なんなら自分の行きつけのバールとして通いたいし、お店の人にも自分の事を馴染みの客の一人だと覚えてもらいたいものですが、フィレンツェでは1週間通い続けて、ようやくチャオと挨拶を返してくれました。
観光客には挨拶なしか、サルヴェかブォンジョルノとお客様対応の挨拶しかしません。
これがミラノやローマだと3日ほど通い続ければ、顔を見るなりチャオと挨拶をしてくれ、いつものやつね?と私のお決まりのカフェマッキャートが注文せずとも出てきます。この違いがあります。
イタリア人に言わせれば、"フィレンツェ人は冷たい"と、よく言います。他の都市へ出稼ぎに出張して来たフィレンツェ人達は借りてきた猫のように大人しくなるのも特徴的かと思いましたが、プライドだけは高いです。
フィレンツェ人は、口は悪いのでよく人の悪口や批判をします。この度、イタリアの選挙で勝利した若い新首相がフィレンツェ市の市長でしたが、まさに彼のような毒舌家が歯切れよくイタリアの堕落した政界を一刀両断するのが気持ち良くて、彼に期待するといったイタリア人が多くいたのですが、南部からの票も多く獲得しての当選です。そこからもわかるように、フィレンツェ出身の首相が傲慢で疎外的で南部を切り捨て、移民や外国人などを軽蔑する人であるとは思えません。まさに十人十色ですね。
イタリア人の間で持たれている一般的なイメージとしてご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。北イタリア人は南部を蔑視する傾向があるというのほ、初めて聞きました。参考になります。やはり、一癖ありそうな性格をしているみたいですね。京都と姉妹都市というのは聞いたことがありますね。フィレンツェ人は北イタリア人の中でも特に閉鎖的なんですね。本音と建て前を使い分けるというのは、日本人に通じるものがありますね。色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:16

数週間滞在したことがあります。



大聖堂やポンテベッキオ周辺の市街地は、普通の街と変わりません。住んでる人も極常識的な人達です。

びっくりするのは郊外で、実に美しい丘陵の風景が広がっているのですが、街道からいざ入ろうとすると、家と家の間に全く隙間がなく、そちらに行くことができないのです。良く探すと道沿いにいくつか開口部がありますが、そこは厳重な門と守衛小屋があって、旅行者が立ち入れる雰囲気ではありません。街道は、結構古そうな石畳の道ですが、人の気配はあまりなく、たまに出会っても無視されます。ともかく恐ろしく閉鎖的な構造になっており、フィレンツェの裏の顔を発見した気分でした。
私が知っているのはその程度のことですが、何かのご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。たまに出会っても無視されるというのが、やはりフィレンツェ人の閉鎖的な性格を表しているのでしょうね。

お礼日時:2014/06/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!