dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一週間程前まで普通に認識していたUSBマイクが突然認識しなくなってしまいました。

マイクが壊れたのかと思いましたが、他の同じ端子のICレコーダーを
繋いでもやはり認識されません。

全く別のマウス等は認識するため、物理的な故障では無い気がしています。

デバイスマネージャーから一旦削除して挿しなおしてもやはり認識されません。
何度やり直してもunknownになってしまいます。

トラブルシューティングのハードウェアとデバイスを試したところ、
「ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」
が問題ありになり、「最近のハードウェア変更をスキャンする」
が完了されましたが、やはり改善しません。

ちなみに、ドライバは自動で認識し、インストールするタイプのものです。
(初めて使った時は自動的に認識し、その後も普通に認識していました)

マイクロソフト社のトラブルシューティングのツールを使ってもやはり改善しませんでした。

考えられる原因としては、ノートPCで、バッテリー不足で何度か電源が
落ちてしまったことがあり、その時にどこかおかしくなった可能性が
あります。

OSの再インストールは出来るだけ避けたいのですが、他に何か手段は
ありませんでしょうか?

使っているマイクはSAMSON Meteorマイク
ICレコーダーはSONY ICRECORDER ICD-SX900

です。

よろしくお願い致します。

「特定のUSBのみ認識しない」の質問画像

A 回答 (4件)

補足を読んでも良く分かりませんでしたが、「マイク」と「ICレコーダーを差した場所は」、パソコンの同一のポート(場所)なんですか?

そうだと仮定すると、やはり、パソコン基板上のバスパワーのヒューズが切れているのではないでしょうか?

このヒューズは、一回切れたら終わりではなく、通常ポリスイッチが使用されていて、過電流が流れると自ら発熱することによって、絶縁します。
ポリスイッチは冷えると復旧しますが、ポリスイッチには寿命があり、何度もその状態が繰り返されると、大して電流が流れていないのに、すぐに作動するようになります。

ICレコーダーをつないだ最初だけ、認識されるというのも、状況証拠としては合致していますね。

一回パソコンの基板を見てみて、ポリスイッチを交換してみましょう。
ポリスイッチに書かれている記号をメモして、データシートを探し、同じ規格の代替え品を探してみてください。

たとえば、ポリスイッチはこういうものです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01353/
    • 0
この回答へのお礼

こちらで更に色々調べたところ、BIOSが原因だろうという所に行き着きました。
で、BIOSの初期化が必要だったので初期化した所、BIOS画面から抜けれなくなり、
PCのサポートセンターへ問い合わせたらどうも故障っぽい事が判明いたしました。

ので、クローズとさせていただきます。

ベストアンサーは2回も親切に色々教えて下さったTXV12003とさせて頂きます。
ありがとうございました!

>他の同じ端子のICレコーダー

「他の同じ端子」とは下のどの意味でしょうか。

(1)「同じ」USB端子につながっているICレコーダー?(USBハブで分けている?)
(2)「他の」USB端子につながっているICレコーダー?
(3)「他の」「同じような形の端子がついた」ICレコーダー?
(4)「他の」「同じ形の差込口に刺さっている」ICレコーダー?

(1)の場合、そのポートのバスパワーのヒューズ切れではありませんか?

そのマイクやICレコーダーを、ACアダプタ付きのUSBハブにつないで、外部電源を供給して繋ぐとどうなりますか?

この回答への補足

回答有難うございます。

すみません、判り辛かったですね。
まず、USBケーブルはマイクからPCに直挿ししています。
ICレコーダーは、端子がminiUSBタイプのほかの機器が
それしかなく、PC側の問題なのか、物理的にマイクが
壊れているのかを切り分けるために接続してみました。

ICレコーダーは繋いだ時に、一瞬接続中と出ますが、
その後電源が切れて操作不能になります。
(なので、ICレコーダー側では接続中と認識していると
思われます)

• 0

>バッテリー不足で何度か電源が落ちてしまったことがあり

>他の同じ端子のICレコーダーを繋いでもやはり認識されません。

USBは2.0?3.0ですか? 供給電力の関係が大、保護回路が働いたか、それとも、、、
他のUSB端子ではどうですか?(故障している機器を接続すると、そちらも逝かれる可能性がありますので、慎重に、AC電源から供給して接続できるタイプなら、逝かれる可能性は低くなります。)

この回答への補足

回答有難うございます。

USBは2.0も3.0もどちらも試しました。

USBケーブルも新しいものと言うことと、認識はしませんが、
反応していないわけではないので、端子やケーブルの問題では
無いのかなと思っていましたが、そのような事もあるのですね。
因みに、miniUSBで、ケーブルは1本しか手元になく、他のケーブルで
確認することが出来ない状況です。

又、AC電源から取れるタイプのものでもありません。

保護回路というのが少し気になります。

こちらでも調べてみたいと思います。

• 0

>特定のUSBのみ認識しない

正確には「特定のUSB端子のみデバイスを認識しない」ということなのですね?
>マイクが壊れたのかと思いましたが、他の同じUSB端子のICレコーダーを
(当該のUSB端子に)繋いでもやはり認識されません。
>全く別の(USB端子では)マウス等は認識するため、物理的な故障では無い気がしています。
↑勝手に( )を入れましたが、念のためです。間違っていたらゴメンなさい!

東芝のノートPCで同じように特定のUSB端子のみ(一カ所)認識しないという症状を経験しました。1台は分解して半田付けで修理。USB端子の接触不良でした(その後バッチリ認識)。もう1台は、それよりもマザーボード側だったので、部品取りしていた同じタイプのPCから外して交換。この場合はハードの故障ですから、ドライバーやOSを再インストールしても改善は望めません。空きのUSB端子があれば、そちらを利用されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイクは買ったばかりで端子の不良は考えにくいかなーと思っています。
PC側は、他のUSBだと認識するので、更に端子の不良は考えにくいかなと思ってます><