アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣に描かれている花の種類が分かりません。

先日浴衣を買いました。
柄は特に気にせずに雰囲気で決めてしまいまったのですが、
今になって何の柄が描かれているのか気になってきました。

桜かな?とも思いましたが、何やら長い茎から生えているようにも見えます…。
どなたか、何の花なのか教えて頂けないでしょうか。

「花の種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。



すてきな色合いですね。
さて、お花ですが、花弁の枚数やカタチ、蕾、葉などを見ましても桜で間違いないと思います。
長い茎、と仰られているのは花柄(かへい)という部分、または小さな枝だと思います。それらを、写実的というより、デザイン性を重視して、カジュアルに、流れるように涼しげに描かれたのだと思います。作家さんの特徴だと思います。
とても可愛いく涼しげに仕上げた桜だと思いました。
添付画像の反物も桜です。
「花の種類を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

こういう桜のデザインだったのですね、確かにとても涼しげです。
大事に着ていきたいと思います。

お礼日時:2014/06/02 08:56

花の形は桜ですが、葉は桜ではありませんね。


桜の葉は桜餅に付いているものと同じで、こういう切れ込みのある葉ではありません。
そしてソメイヨシノなら花の時期に葉は出ないので、ヤマザクラ系とも思えます。

桜をモチーフにしたデザイナーの方の想像の花だろうと思います。
だから季節感にこだわることもなく夏でも着られるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

こういう風にデザインされた物だったのですね、勉強になりました。
夏でも堂々と大事に着たいと思います。

お礼日時:2014/06/02 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!