アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWaveの皆様

毎々お世話になり誠にありがとうございます。

Optiplex390 (MT:ミニタワー)を使用しています。

Optiplex 390の製品仕様は下記のURLにてご確認下さい。(PDFファイルです)

http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/ …

CPU を 【Core i5 2400】から 【Corei7 2600】 または 【2600K】に換装可能でしょうか?

可能である旨を記載してあるURLを下記に示しますのでご参照下さい。

http://www.pc-master.jp/jisaku/sandy-bridge.html

この記事の真偽につき、ご教授頂ければ幸いです。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、よろしくご教授下さいます様よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

メーカーの仕様を確認してもi7は対応していませんね、



メーカー品はマザーのFirmwareで制限をかけている場合が多い(後からi7が発売されたらそのアップデータが無い場合もあります)ですし、電源容量の関係もあります。

マザーボードメーカーは後からアップデータを公開する事が多いです。

成功例が見当たらないようなら直接メーカーに問い合わせされてみては?

ざっと見ましたが解りませんでした。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1 …

http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpb …

この回答への補足

sky_ionair 様

早々にご回答いただきまして誠にありがとうございました。

お礼の【お名前】を間違えてしまい誠に申し訳ございませんでした。

今回のケースではBIOSを最新にUPしても【Core i7】には対応不可という理解でよろしいのでしょうか?

お時間がございましたらコメントを頂戴できれば幸いに存じます。

よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

補足日時:2014/06/02 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AsarKingChang 様

早々にご回答下さいまして誠にありがとうございます。

やはり【動かない】可能性が高いのですね。

チップセットが対応していても、ダメなパターンという事でしょうか?

貴重なお時間をお使い下さいました事に厚く御礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 21:24

> チップセットが対応していても、ダメなパターンという事でしょうか?



「チップセットの対応」云々といった問題ではないのです。
DELL 製と言えど、メーカー製パソコンの端くれですから、
マザーボードの BIOS 他に、独自のチューニングを施したりしています。

成り立ちからして自作パソコン向けのマザーボードではありませんので、
ユーザーが自由にパーツを交換できるように考えて作られていないからです。

> BIOSを最新にUPしても【Core i7】には対応不可

つまり、OptiPlex 390 が用意している種類の CPU が動作すれば、
DELL としては何ら問題はありませんので、
想定外の Core i7 シリーズの CPU に対応するような BIOS バージョンを、
後日のアップデートとして用意するとは考えられません。

ところで、2600K は中古品でも \24,000 あたりします。
それだけ投資してダメだったとしても、
泣かない覚悟があるなら試しても良いと思いますが、
個人的には潔く諦めて現状のまま使い続けるのが無難と思います。

> よろしくご教授下さいます様よろしくお願い申し上げます。

掲題と異なりますが、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RosaCanina 様

毎々お世話になりありがとうございます。

ご教示頂きまして誠にありがとうございました。

ご指摘の通り無駄な投資はしない事に致します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 06:06

http://www.get-pc.net/P_OptiPlex/OptiPlex390.htm

海外のスレッドと、日本のサイトで見てみたのですが、
どちらもNGという感じで書いていたので、ダメかもしれません。
この機種を持ってはいないので、動作しない保証とはいえないものの。

動かないという記事しか発見できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AsarKingChang 様

早々にご回答下さいまして誠にありがとうございます。

やはり【動かない】可能性が高いのですね。

チップセットが対応していても、ダメなパターンという事でしょうか?

貴重なお時間をお使い下さいました事に厚く御礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!