アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (9件)

ご主人に言ったほうがいいですよ。


「いくらなんでもあれはない。行きたくない。
掃除するように頼んで。それがムリなら勘弁してほしい」ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いの親のことってデリケートで、夫のことを傷つけるのでは…私が我慢すればいいのでは…と言い出せませんでした。でも、もう、限界です;;

お礼日時:2014/06/02 18:01

一切出入りしていません。



主人だけが出入りしています。

子供も行ってません。

行かなくても、何のおとがめもありませんよ。

義理の関係でも嫌なことを無理してやる必要はありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

56syukumouさんははっきりそうおっしゃったんですね。
うらやましいです…なんでも相談しあえるのが夫婦だと結婚する前は思っていたのですが、いざそうなると難しいことばかりです。

お礼日時:2014/06/02 18:02

夫にきちんと本音を伝える。



その上で夫が実家の状況を「綺麗だ」と思うなら一人で行ってもらう。
「掃除がされていない」と思うならお金を出してプロの介入を。
プロに任せて、支払いは息子夫婦。

もちろん夫の小遣いからの支払いです。
嫁がやって当たり前になると同居を望まれます。
基本的に掃除が出来ない人もいるので、夫から情報として今までもそうだったのか?年を重ねてそうなったのか?はきちんと聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は夫も片付けられないタイプなんです…。
汚いから嫌だってことが言いずらくてきちんと聞いたことはないのですが、多分全体的に掃除が苦手な家族だったんじゃないかなと思います…。

性格的に、喧嘩することや言い合うことがすごくつらくて、夫にもこれじゃどうしようもないですよね…。
子供はほしいので、きちんと言えるように私も努力したいです。

お礼日時:2014/06/02 18:05

私のことではないのですが・・・


ご近所の奥様が正月とお盆に掃除道具を買い込んで
ご主人の実家へ行かれるので偉いなぁと思い
詳しくお聞きしたら
「夫の両親が掃除をしないから
家の中はホコリが積もっているし
食器は洗ってある様だけど
お茶碗は前のご飯つぶがついたままだし
お皿は前の煮物の汚れがついたまま
食器棚に置いてあるのよ。
買ってきた惣菜をそれに入れて、
食べてね~
と初めて実家に行った時出されて驚いたのよ。
もちろん食べなかったけどね。」
と言われました。
もちろん泊まりで行かれるのですが
「朝6時に到着する様に行って掃除すると
夜にはキレイになってるから泊まることが出来るのよ。」
と言われていました。
本当によく出来た嫁だなぁと関心します。

ただ、ご主人がご両親宅が汚いと思っておられるので
ご主人も一緒に二人で掃除なさっています。
やっぱりご主人の理解がないと難しいですよねぇ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いているだけでぞわぞわします…。
私も絶対食器使いたくなくて!(お箸も!)
いつも行く前に手土産としてお寿司やお惣菜をかっていってます!
そのお嫁さんはすごいですね…ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 11:09

うちもそうです。

ひどいですが、旦那にも言いましたし
本人にも話をしたようです。
ひどい時は床に剃刀があり、我慢できず。
旦那に言いました。だけど私も旦那も何もしません
ほっといてと言われたからです。
夏場はダニが大発生で、行くと皮膚の弱い子供たちは帰ると
かゆがって大変でした。最近はあまり行きません

後はトメの体の臭いです。とても臭く
冬場に車に乗ると息が苦しくなるほど臭いです。
今はお風呂場は物置になっていて、施設に行きお風呂に入って
いるようです。
片付けしたら掃除した方がいいと言えないなら我慢するしかないです。
諦めていくときに我慢してください、私みたいに
少しづづ行く回数減らす努力してください。
その方が賢明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

床に剃刀はひどいですね!
言ってそれなら行かない決心がつきそうです。
回数は元々多くはないのですが、年末だけに絞りたいなあ…;;
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 11:10

私は何かと理由をつけて泊まらない様にしてます。

最近はこどもが大きくなり何かと予定があるので、理由があって助かってます。日帰りならなんとか耐えれますよね。


もともと古い家で結婚当初はまだましでしたが、姑さんが足を悪くしてからひどくなりました。こどもが水廻りの汚さにトイレを我慢し、お風呂も温泉に行かないと嫌がるので…。
旦那には正直にこどものことも話していて旦那もわかってくれてます。でも旦那は親には言えないみたい。私も事情はわかってるので今の方法で乗り切ろうかと思ってます。だから旦那さんまでは話してみていいのではないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

足を悪くしてとか、事情があるとなお言いづらいですね。
私もトイレ我慢しています…膀胱炎になりそう…。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 11:11

恥ずかしながら、我が実家が準汚部屋です。


今は私自身が実家の掃除をしまくってます(汗)
主人の実家は、義母がとても綺麗に保ってますので、私も見倣わねばと思ったのと、主人も片付ける人なので、自然と片付けるようになりました。
そうなると、実家の汚さが耐えられなくなり、母から「あんた、きれい好きになったね」と言われる始末です。

ご主人も、綺麗な環境にいると、実家が汚い事に気付くと思うし、耐えられなくなると思います。掃除をしながら、「ホコリはダニが居るからね」とか、「ちゃんと拭いとかないと、臭いでしょう」とか、ちょっと声かけすると、ご主人の意識改革になると思います。
お子さんが生まれる前に、ご主人が「実家は汚いから子供を連れていけない。掃除してくれ」と言えるくらいになってくれたら、良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご実家が散らかっていると、お客さんも呼びずらくて大変ですね…。
がんばって主人の意識から改革していこうとおもいます!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 11:12

こんにちは。

50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

母親になったら…まさにその通りです。
私だけが我慢していたらいい状況ではなくなりますもんね。
もっとしっかりしたいです…。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 11:13

独身ですがとにかく家の中が汚いです。


親が捨てられない性格なのか・・。
昨年、7月、8月と運気が悪く昨年の11月から断捨離をしました。
自分の部屋はかなりきれいになったのですが問題が両親の部屋と両親の隣の部屋、物入れ部屋ですがかなり汚く足の踏み場がありません。
福が来ないと促していても物は減らないです。
母が亡くなった祖母の本を取っておいたり、祖母の物を取っておきたがります。他にも文永時代の物やら取っておいてゴミだらけです。
年明けに脱水所を整理しましたがかなり汚かったです。
洗剤からホテルからもらったブラシ、ひげそり、石鹸とバスクリーンと溜まり、掃除ました。
髪の毛も洗濯場に溜まり汚ったです。
これだけ汚いところに自分が生活して居た事に実感しました。
とにかく今は汚い場所は耐え切れず、掃除しています。
洗剤も溜まり物が捨てられなく大変でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も独身のひとり暮らし時代は散らかしていたこともありますが、こう、想像の範疇外の汚さだったので最初は本当に絶句しました…。文永時代のものってすごいですね!やっぱり古くからのお家だと、そういうのもあるんですね…夫の実家にもすごい年代ものっぽい置物とかあります。すみっこでホコリかぶってるんだから、捨てればいいのに…と私なんかおもっちゃうんですが、やはり思い出があるとなかなかおもいきれないんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!