プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家がとても不衛生だし、散らかっていて嫌でしかたありません。
私は家が古いのは仕方ないと思っているし月日が経てば古くなっていく物なのでそこの理解はあります。
が、義実家は散らかっているだけでなく、とても不衛生でもあります。
はっきり言ってカナリだらしないレベル‼︎
同居しているわけではありませんが、年一回行くのも辛いです。
そんな義実家が自分の身内という事がすごくすごく嫌でたまらないです。
惨めな気分になってしまうのです。

なので旦那に義実家に掃除した方がいいという事を何度も言ってもらいました。
そしたら、それはおせっかいだ!少しずつ掃除してるし、仕事してるからそんなにすぐには無理!とのことでした。
もう長年そんな状態のまま生活してきた人達なので感覚が麻痺してしまったのだなと思いガッカリです。
一線を超えているレベルだからゆったのですが、、これっておせっかいなんですか??
私は義実家の感覚がズレていると思います‼︎
仕事してるからすぐには無理とも言ってますが、外に働きに行っているわけではなく自営業なので自宅で仕事していることがほどんどです。
義母も自営業を手伝いながら扶養内のパートをしているくらいです。
共働きで夫婦で外に働きにいっていて、しかも夫婦共に正社員の家なんてこのご時世沢山いるわけで、私にはただの言い訳と甘えにしかきこえませんでした。

みなさんどう思いますか?
私は義実家がだらしなくおかしいとおもいますし、おせっかいとか理解できません。

A 回答 (15件中1~10件)

私の旦那の実家も、汚いです。

あり得ません。
築100年は有ります。
更に不潔にしてるから
憂うつになります。
貴女の言いたい事わかります。
箸など食器も汚いです。
盆と正月にしか行きません。
最悪です。私は一言も、掃除するようには、言いません。
旦那の実家から帰ったら、直ぐ靴下脱いで、お風呂入りたいです^_^
お互い頑張りましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
共感して頂けてなんだか心強いというか嬉しいです!
義実家から帰ったらすぐに靴下脱いでお風呂入りたいの、めちゃくちゃわかります‼︎
お互い頑張りましょうね。

うんうん

口で人は動かないからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

それなら
業者に頼む費用とか
あなたが汗を流すとか

義理の家族を誹謗するような
質問にも読めるから

( ̄~ ̄;)

相容れないと思うよ
    • 0

既に挙げられてるようにおせっかいであり口出しすべきではない...。

とは言うものの、家がそうなるのって障害とか病気の線も疑った方がいいですよね。
発達障害とか認知症の初期段階とか。
あとセルフネグレクトかもしれません。
    • 3

これからは、

行かない

手も出さない
口も出さない

では、いかが?
    • 4

#8です。

それだと健康被害は出ていなさそうなので、ちと微妙ですね。
あなたは義実家に行かない、でいいのでは?

また口だけ出して手を出さないなら、私もお節介ではないと思います。
口だけではなく手まで出して、 はじめてお節介かと。
    • 1

ここでは、名前だけは立派なワン・ルーム・マンションって狭い部屋っで散らかしっぱなしで生活している人が多いので、このような質問には攻撃的回答にになるのが多いです。

こう言っちゃなんですが、平均的な日本のお住まいは、散らかっしぱなしの方が多いです。台所なんかでも、所せましと、物が置いてある。整理整頓派など少数派になってしまいました。ごみ屋敷が当たり前で何も感じない人らに何を言っても、無理です。
    • 1

私なら自分で掃除する。

もちろん断りは入れるけど。
口だけでなく手も出す。これがおせっかい。

あなたのはただの口撃。
    • 1

具体的にどんな感じに汚いんですか?

健康に問題が出そうなくらい?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えばですが、電気をつけるスイッチすら押せない、押すのを躊躇してしまいます。長年の手垢や油汚れ等で真っ黒に黒ずんでいていつもよく押している部分だけがポチッと白く残っています。鳥肌物です、、。
廊下も同じく汚いのでつま先で歩きます。キッチンも同じく汚いのでとてもあのキッチンで作ったものは食べられません。冷蔵庫の表面もなぜ?ってくらい手垢や油汚れ等で全面真っ黒です、、。
私はもう綺麗は望めないので求めてもいなく、せめて物が散らかっていて汚いくらいまでにしてと思ってしまいます。不衛生なのだけは、、と。

同居しているわけでなく、年一回行くのも辛いのなら、質問者さんの感覚の方がおかしいと思います。

世の中、一年中我慢している人だっていますよ。辛抱が足りな過ぎると思います。自分の都合の良いようにばかりはいかないのですよ。相手の気持ちも考えましょう。
    • 1

自営業で家にいるから出来るでしょ!は物を知らない人だなぁと思いますよ。

かなり羽振りが良くて従業員が何人もいて、
義理親さんたちは管理だけしているんです〜なら分かりますが、
そうではないなら自営業の方が忙しかったりします。
人任せにはできないのでちょっとやそっとの体調不良程度では休めないし、
会社員と違って「ココまでやったらOK」というラインがあってないようなものですからね。
>自営業を手伝いながら扶養内のパート
という点からも貧乏暇なし状態で仕事が山積みなんじゃないかな。

どうにかして欲しい!!なら、
父の日、母の日などにプロのお掃除をプレゼントしてみてはどうでしょうか?
大手の掃除会社などではギフトカードを用意していたりしますよ。
プロに掃除してもらえば綺麗な状態が長持ちしますし、
義実家にお伺いする前に送って使ってもらえば、
あなたも不快な思いをすることが減るんじゃないかと思いますよ。
    • 2