アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、少し相談させてください。
私は、通信制に通っている17歳の男子高三生で比較的暇なときが多いので、この時間を有効活用したいと思っており高校生でも雇ってくれるバイトをネット等探している次第です。


大学進学の為に夕方から予備校に通っているため、平日の昼間、土日祝などは問題なく入れるのですがそこをアピールしても、高校生と言うとほとんどの店で電話で断られてしまいます。
数件面接まで行けてもやはり採用通知は来ず、自分の人間性に疑問を持ち始めるようになり心が痛みます。


面接も万全の準備で挑んでいるつもりで、体臭にだって気を使っているし、染髪・ピアスもしておらず
服装も無難なものを着てゆき、履歴書もネットで調べてきれいに書きました。
質問も複数個し、面接も相手も目を見て笑顔で話しています。
店もできる限り近場で、馴染みのある店を選んでいます。

ピザーラの時は結構手応えがあり、詳しい勤務日数から果までは銀行通帳の発行まで丁寧に教えてもらいました。ただ「まだこの後も面接があるから一週間待ってもらえないかなー。採用の時は連絡するよ。」と言われて一週間またされた挙句来ませんでしたが・・・。


散々待たされた挙句連絡も来ず、履歴書という個人情報をばら撒いているようで悔しくてたまりません・・・。周りの染髪している友人たちは受かっていくのに・・・
もしよろしければ、アドバイスをしていただきたいのですが自分はどうすればよいでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

職種を選んでいませんか?


しらみつぶしに当たれば、採用されないということはないかと思います。
それと問題なく入れるといっても、現実は問題なく入れない時も
多々あるし、電話の向こうの人はそれが容易に予測できるから
門前払いなのです。

個人情報をばら撒いているようっていいますけど、
所詮高校生の個人情報など、ただの学歴に過ぎません。
進研ゼミなど学生相手の企業がほしがる程度です。

周囲の染髪している友人は、面接で都合のいいことを言って
面接官を信用する能力にたけているのだと思います。
10年前だったら染髪はいかがなものか、な扱いでしたが、
今の時代染髪している=バカ ではないのです。

大人から見れば、力の抜きどころを知っている要領の良い奴のほうが、
仕事の覚えが早いだろうとの判断も含んで採用することもあります。
これではまじめに生きてきた学生は救われませんが、
実際こういうケースはかなりあります。
たばこを吸わない人より、喫煙者歓迎の職場も稀ですがあります。
(未成年は当然だめ。一般企業)


面接も相手の目を見て、といいますが、高校生がそういうのを
やってのけるのは、ある意味「あざとい」印象を受けている可能性があるかと。
本人にその気がなくても、面接官は「高校生らしい子」を雇いたいのです。
大学の就活などでやってそうな「完璧に行き届いた」高校生は
どこかうさんくさく感じるものです。

芦田真菜ちゃんなど人気子役を見てみればわかると思いますが、
すごくかわいい子供たちだけど、見方をかえれば、大人顔負けの愛想のよさで
逆に怖いぐらいです。長所なのに、得体の知れない印象をうけるのです。
大人に質問されて、不器用ながらに「うん、う~ん」と話す子のほうがよほど
普通に見えるし、採用しても問題はないだろうと思うものです。


純粋にやっているのならいいですが、伝わってなければ同じです。
その上、普通の高校生とは違う肩書のダブルパンチ。
体臭はなくても、普通のよくある高校生ではないんだろうなと
思わされるニオイが取れない以上、同じような業種では同じ結末になります。

NO,1さんが書かれている職種なら、わけありさんでも採用率が高いです。
普通の高校生だったらどんな職種でも選んで応募する権利がありますが、
あなたの肩書では、限られた職種に応募する権利があるだけで、
多様な職種に応募したところで、
話もきいてくれない可能性がを含んでいることを理解すれば
苦しまなくてすみます。

働きたい意志が、今試されているのです。
    • good
    • 1

>アドバイスをしていただきたいのですが自分はどうすればよいでしょうか?


ご回答お待ちしております。
高校生が沢山いる職場を狙ってみる。

ごく一般論として聞いてください。
もし貴方と、その辺の主婦が来たら間違いなく主婦のほうを採用します。
つまりは高校生というのは、仕事がいい加減、すぐ辞める、そういうイメージが大人にあるんです。
だから高校生が沢山いる職場のほうがいいというわけ。
よっぽど人手不足か若い人が出来る仕事(力仕事)だからです。

でも普通の高校生は夕方からアルバイトで土日平日に出来るわけがない。
そういうわけでも貴方は「訳あり」高校生だといえるんです。
例えば通信制だからメンタル疾患があるとか、コミニケーション障害があるとかね、私なら想定します。
つまり普通の高校生でない貴方を雇うリスクが高い。

よって貴方は平日は働かないで土日のみのバイトを探し、通信制であることは黙っているほうが得策ですよ。

あとは先ずは1日だけのバイトとか履歴書要らずのバイトとかに出る。
ああいうバイトはいい子がいたら社員はチェックして次の仕事があるときに連絡がくるからです。
お住まいがわからないけど、ショットワークスでもみたらどうかな?
http://shotworks.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1

採用側です。


私は、一般受験を控えた高三生なら、全日制でも採りませんよ。
秋までまたずに「勉強に専念したい」と言い出すのが目に見えていますので。
長期アルバイトだと、知り合いの伝手などでなければ相当苦労すると思いますよ。
    • good
    • 0

今から受験だなんだで忙しくなるとわかってて、わざわざ高三雇う暇な会社はないよ。


例えバイトでも、3ヶ月~半年は教育しないとまともな戦力としては使えないんだしさ。

今から3ヶ月~半年後、自分が何やってるか考えてみ?
    • good
    • 2

バイトであろうと正社員であろうと、企業は経費を抑えて


利益確保しなければいけないのは周知のとおり。
雇用は経費(マイナス要素)なわけです。
しかし、全く社員がいないと経営が成り立ちません。
そのハザマで、どんなことを考え、何を期待しているかと
言うと、、、
先ずは経費(つまり貴方に掛かる総支給額)の3倍の売上を
見越します。 これが、言うとおり、、、言われたとおり、、、の
仕事をする奴(自分では一生懸命)では、なかなか到達しない
数字なんです。
そこに何が必要かと言うと、トラブル、クレーム等を最小限に
抑えてくれる臨機応変な態度がとれるか否かです。
そこが、売上カバーの、しどころです。

慣れないうちは、効率が悪いのは当然かもしれませんが
見るからに成長が期待出来る人間とそうで無い人間は、
人事に精通した人間でなくとも経験上だいたい見極めが付く
というもの。 「ノリシロが期待出来る人間。」

英知、勇気、情熱、、、この辺が感じられなければ、幾ら
着飾っても、高学歴でも魅力がなければ、次を期待します。
頑張ってください。
    • good
    • 0

あまりにも、回答(や服装)がテンプレートすぎてるのかも?


と思ったけど、それは別に悪いことではないですしね。
ただ、相手に「用意された答えしか返してこねーなこいつ」と思われることはあるかも。
商売・バイトっていうのは、応用力がある人を欲しがるものだと思いますし。

原因や欠点はあなたが気がつかないところにありそう。
(声はってるつもりで実は届いてないとか、計算能力に信をおいてもらえないとか)
文章を拝見するに、支離滅裂な感じもしないし、なぜ落ちるのか不思議ではあります。

どういう種別の仕事を探しているのかわかりませんが、
これまでとは違った分野の仕事を探してみては?
(営業?配達?接客?裏方?清掃?>試してみたもの以外)
    • good
    • 0

まず、採用条件に高校生可としていても案外渋る所は多くあります。


採用条件欄の年齢以外に、いつ入ってほしいのかなど、様々な条件を見てみるといいと思います。
あとは、仕事の内容の向き不向きです。これは一例ですが、男ら力仕事が多いところなど雇ってもらいやすいのではないでしょうか?他にもあなたの得意なことを活かせるところなら有利なのではないかと思います。
それから、ネットでの検索だけでなく、ショッピングモールやスーパーなど、実際に行って求人の張り紙など探すのも手かと。私の経験上そういったものをしている所は本当に人が足りておらず、すぐにでも人がほしいところも多いです。

今は正社員よりアルバイトやパートさんの方が多い仕事場が沢山あります。諦めずにいれば必ず見つかります。頑張ってください

最後に、これは私の憶測ですし、気分を害されたら申し訳ないのですが「いくら面接を受けてもだめだ」「こんなにちゃんとしてるのにどうして雇ってくれないのか」というような考えが表情や言葉の端々に出てしまってはないでしょうか?これは自分では気をつけているつもりでも意外と相手には分かってしまうことがあります。

今は正社員よりアルバイトやパートさんの方が多い仕事場が沢山あります。諦めずにいればあなたを必要としてくれる所が必ず見つかります。頑張ってください
    • good
    • 0

>バイトの面接が中々受かりません。


これはいくつ受けたのでしょうか。何を受けたのでしょうか。


それから、マクドナルド、新聞配達、コンビニ、牛丼屋は受けてみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。
アルバイト無事に受かりました。
とても良い職場で頑張って働いています。
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています