アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サイトにて書き込みしたら、ガラケーから書き込みしてんじゃないよ(笑)と笑われました。

文章しか打っていないのになぜガラケーだとわかるのですか?

確かにガラケーです。なぜですか?

A 回答 (4件)

 ガラ携には、スマホと違い携帯電話に個体識別番号が付いてます。

実は、簡単に収集できちゃんですね

http://memorva.jp/memo/mobile/uid_utn.php
    • good
    • 0

インターネット上にはいろんなコンピューターがアクセスするので


ウェブでは、表示環境に合わせて、柔軟に対応できるHTMLが使われています。

ただし、むやみに横に長くなっても読みづらいので
たとえばこのサイトでは、PCで見ると通常表示では一行35文字くらいになっていると思います。
入力窓と表示時の横幅が違ってくるので、設計しているやつが糞だと思っていますけどね。
(PCでもOSの違いやウェブブラウザーの違いでも変わるとは思います)

パソコン通信の時代に広まった風習に
当時、PC-9801など、全角40文字の表示幅が一般的であったため
「引用符を付ける余地を考慮して、一行35文字程度で書く」というものがあります。

2chなどでも、入力窓はそのくらいで折り返すようになっています。
Androidスマフォなどでも、入力窓は同じように表示されるので
その枠に合わせて文書の体裁を考えると
必然的に、体裁の傾向が、PCやスマフォと、ガラケーでは違ってきます。

スマフォやタブレット端末でも、使っているソフトによっては
PCとは傾向が違ってくることも多いと思います。
注意すれば、予測変換に依存した文体や
ローマ字入力やかな入力では起きない入力ミスが目に付くこともありますね。


この質問文をPCで見ると、ガラケーで書いたような体裁に見えます。

ガラケーは35文字程度の一行を、2,3行に折り返して表示することになりやすいので
書いている本人が見やすいように、空改行を入れることが多いようです。

スマフォ普及前の時代の、携帯電話用掲示板をPCで見ると
異常に行数が水増しされた体裁をめんどうくさく感じたものです。


ただ、やたらと空改行を入れる体裁は
パソコン通信の時代から、たまに見かけるものでしたから
単に、使っているソフトや、設定や使用者の感性から
空改行を多用するようなことはあるのかもしれません。


言い換えれば、掲示板での会話には
思い込みや決め付けによる発言も少なく無いということです。


まぁ、掲示板によっては、IPアドレスによる識別が可能だったり
掲示板システム自体が、識別するようになっている場合もあります。

ただし、例えばスマフォの回線をテザリングしてPCで書き込んだ場合
それがスマフォからかPCからかを、IPアドレスだけでは特定できなかったりもしますよ。
    • good
    • 1

サイトによって違いますが、



・どこから
・何で

書き込みをしたかわかるような仕様のサイトが多くなっています。

2chならIDでわかるし、まちBBSではプロバイダがわかるので、おおよその住所もわかります。
その他の掲示板等でも同じようにわかります。
    • good
    • 2

某サイトだけじゃ解らないけど



某掲示板では、書き込んだ時に表示されるIDの末尾がガラケーと他の端末では違うので解ります

また、ガラケーでは改行をあまり入れない事が多いので解る場合が有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!