アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題記の通りなのですが、真空引きのポンプって
どのくらいの大きさで、どのような形をしているのでしょうか?こないだ取り付けしてもらったのですが、見積もりには「真空引き追加料金」があったのですが、どうもやってないような気がしているので…
来週もう1台取り付けてもらうので、その時にちゃんとやってもらってるか確認してみたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

真空ポンプの大きさはいろいろ有りますが皆さんが良く使ってるのは直形12から5cmぐらいのモーターの付いたものです、真空引きの最中はポロンポロンと言う音がしてモーターが回ってますます


この音が小さくなり最後にはモーターの音だけになりますポロンポロンが無くなりモーターのヒュ―ンと言う音だけになります
この時点でメーターは完全に-(マイナス)に振り切ってるはずです左へ一杯。
時間はエアコンの大きさにもよりますが15~30分ぐらいです。
又最近は自転車の空気入れみたいなものをよく使います、軽くて携帯が楽だから、これは空気入れとは反対に空気を抜くタイプです、手でガチャガチャとしますから電気は使いません、モーターも使いません、これもエアコンの大きさによりますが50~60回ぐらいはポンプをくみ上げると思います、やはりメーターが付いてますから-(マイナス)になってるか確認しておきましょう
いずれにしても-(マイナス)の状態で10分ぐらい放置しておいてメーターの針が0(ゼロ)に戻らないことを確認してください、戻るようであればガス抜けをおこしますから重要確認です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントが物陰にあるので必ず聞いてくると思ったんですが、電源を使った形跡が無かったので疑っていたのです。でも手動式もあるんですね。ゲージ付いてる物を持ってきていれば、ちゃんとやってくれてそうですね。

お礼日時:2004/05/18 21:40

真空引きは配管部分の真空引きとガスが無く真空引きをしてからガスを充填する場合と時間は違います(値段も違う)


やり方は同じですが、通常取付の場合(ガスが規定量有る)は取付工事に含まれると思います

種類によっては真空引きをしなくても良いタイプもあります

はっきり言って通常のフレアタイプの配管の場合、真空引きをしないのは手抜きであり
真空引きの別料金を請求するのはボッタクリと思う

ただし、全体の仕事内容、料金が分からないので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内外の化粧カバー込み2台で7万弱です。2、3社で見積もりとって同じようでしたので、「値切ったから手抜き」と言う事は無いと思います。一応、新冷媒対応と言うことで2000/台の追加も取られています。外れの業者だったのかな?次回ポンプを持ってくるか確認して、ごまかしてるなら対応考えます。

お礼日時:2004/05/18 21:34

こんな感じが真空ポンプです。


だいたい、メーターが二つ付いています。

通常、エアコン工事の場合、室内機を付けて、配管をして、室外機に、パイプを付けて、設置します。
室外機の近くで、「ブシュー」と音がしたら、真空引きしてないです。

エアコンの場合、一番早い施工で、15分を経験した事があります。
見逃さないように、チェックして下さい。
あと、最近は、ミドリ電化のように、真空引きを徹底している業者もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って来てるか持って来てないかの判断は簡単に出来ますね。

お礼日時:2004/05/18 21:23

猛者ではありませんが・・・(笑



>真空引きのポンプってどのくらいの大きさで、
>どのような形をしているのでしょうか?
色々な大きさがあるのですが、一例は、
参考URLの右側写真で、電工リールの左側にあるのがそうです。

新品で家庭用ですよね?
配管も特に長くないですよね?

今は真空引きって必要なのかな?


設置・配管の工事が終わってから、室外機にホースを繋いで、
メータ(真空度計)を見ながら、コトコトとポンプを回していたら
真空引きです。
ポンプの排気量にもよりますが、暫く時間が掛かると思います。

参考URL:http://www.yamatoshoukai.com/shin_reibai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は参考になりました。持って来てるかいないかは簡単に確認できそうですね。新冷媒は真空引きで何とかって取り付けの説明書に書いてあったような気がします。

お礼日時:2004/05/18 21:27

このあと 猛者のような方々が ご回答されると思いますが、まあ 露払いという事で。

ポンプは 2リットルのペットボトル6本が入ったダンボールにスッポリ入るくらいの大きさです。重さ 5kg位。この真空引きに要する時間が結構かかるようなので(興味本位で真空ポンプは買ったが 未だ使わず)説明書では 30分位 と書いてあったと思いますが そこまでは しないと思います。しかし 自転車に空気を入れるほどの 手軽さとは 思えません。多分 はしょってしてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回のときは特に気にしていなかったので、次回はポンプを持って来てるか確認してみます。

お礼日時:2004/05/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!