プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密閉回路の配管に、ポンプ圧により1,5Mpを与えて圧力試験を実施しましたが、30分ほどの時間で2Mpを超えてしまいました。これはどういう原因で、どういう現象なのでしょうか?また、対策はありますでしょうか?宜しくお願い致します、

質問者からの補足コメント

  • SUS配管、40A、長さ10m、高所には空気抜きバルブを設けた、圧力試験の配管です。ポンプはセントルポンプでON-OFFのみ、チャンバーなし。ポンプを起動し、空気抜きをしながら配管内に水道水を充満させ、空気抜き弁を閉め配管内の圧力を1.5Mpに調整。暫くは圧力に変化はありませんでしたが、30分後あたりから、配管内の圧力が徐々に昇圧をはじめました。2.0Mpまで上がった段階で試験を中止しました。理由は、何故圧力が上がったのか?その理由が不明だったからです。以上、宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 21:02
  • №1の方も書かれていましたが、何も書いていないに等しいとはどういういみでしょうか?
    あと、何を書けば良いのでしょうか?
    外部からの過熱はありません。 ただ、夏場の工場の外気温殿影響はあります。
    ポンプは停止・バルブ類は閉鎖。他に何か書くことはありますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 15:46

A 回答 (3件)

水で満たされた密閉容器内で水の温度が上昇し、体積膨張によって圧力が上昇したのではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。体積膨張した場合、圧力は極端に上昇します。密閉回路ですので。1k上昇で5気圧圧力が上がります。しかし、空気が滞留・混入していると考えた場合、空気がアキュムレータとなり、圧力の上昇は抑えられますので、配管の熱を水が吸収しZincerさんの推論が一番実態に則した考えだと判断致します。有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/31 19:36

何も書かれていないに等しいので何にも答えられませんが、最大限想像するに密閉容器に2Mp以上の能力があるポンプで加圧し続けていたからではありませんか。

または空気溜まりがある系になっていて加熱されているとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんな配管、容器、ポンプの構成で、どこの圧力の話をしているのか、質問文では全く分かりません。


質問するなら、条件や構成や現象をきちんと「客観的、論理的」に記述してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!