プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日エアコンを購入し、設置工事をしてもらいました。購入時にお店で「電動での20分以上の真空引き」とお願いしていたのですが、設置業者さんは手動ポンプを持って来ていました。それを指摘すると車から電動(?)ポンプを出して来ましたが、作動させていたのは数分でした。こちらが「20分以上とお願いしていたのですが・・・」と言うと「この機械は最新型なので数分でできるんですよ。メーターを見ながらやっているので大丈夫です」と言いました。私も素人なのでそれ以上は突っ込むこともできず、工事を続けてもらいましたが、本当にそういう機械があり、きちんと真空引きができているのでしょうか? 業者さんを疑っては悪いと思うのですが、自分では何も確認できないだけに心配で・・・。どなたかお詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

現状で問題ないですよ。

現在のフロンガス(R410)は混合ガスを使用しているため、旧フロンガス(R22)の時のようにエアパージ(室外機内のガスで配管内の空気を抜く)してしまうと組成変化が起き効きが悪くなるため、現在は真空ポンプで施工しなければならないとされています。
また真空引きすることでガス洩れ検査の替わりになること、配管内の水分を取り出すこと、
がその他の目的ですが、ガス洩れ検査はあくまで簡易検査程度ですのであまりあてにはなりません。

たぶん質問者の方の「20分以上」という知識は「配管内の水分を取り出すための真空引き」を指しているのだと思いますが、
配管内に水分混入していなくても完全真空状態にするためには丸1日以上かかります。
実質のエアコン施工ではそこまではできませんし、必要もありません。まともな真空ポンプなら数十秒でも真空になります。別に手動ポンプでも問題がないくらいなんですから「20分」という時間にあまりこだわらなくていいかと思いますよ。
安心してそのままお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「現状で問題ない」と言っていただき、安心しました。私の家は賃貸ですが、エアコンの設置でこんなに心配になるのだから、家を新築したりなんかしたらもっと大規模で素人が見てもわからないことが出てくるんだろうな、と思いました。

こんば、エアコン配管を真空にするには、真空ポンプの出力や配管容積により違いがありますが2,3分でしょう、手動でしたら10分ですか、そして、逆止弁作動、その時は、ポンプは、作動していませんが、真空は、たもっています 私は、10分ぐらいはそのまま、待ちます、そして、真空度に変化なければ、良しとし、変化あれば、漏れを疑います、店員の一言はそのことではないでしょうか?真空にしてすぐにガスチャージしたことは、ありません。

• 0
この回答へのお礼

どこかの回答に

>水分など液状になっているものはやはり適度の時間が必要です

とありますが、減圧すれば瞬間的に蒸発します、蒸発すれば圧力が上がります

ですから、圧力を確認すれば、水分の影響などは問題になりません(規定値以下の圧力に達してもある程度の時間吸引します、その間に水は蒸発し吸引されてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に問題ないんですね。

● 20分も必要かどうかは、真空ポンプ次第です。

● 業者は20分も掛かれば仕事に成りません、数分で完了出来るポンプを持っています。

● その後時間を掛けても、真空ポンプは空運転の状態で意味は有りません。

●圧力計で確認出来ているので有れば問題はありません。

●業者は恐らく何十~何百件もの実績があり、心配はありません。問題があれば貴方以前に改善されているでしょう

まとめ 心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、1台に20分も真空引きをしていたら時間がかかってしょうがないですよね。数分でも問題ないことがわかってよかったです。ネットに書いてあったことを信じて業者さんを信じなかったことを申し訳なく思っています。

真空引きの目的は、室内機及び配管内の空気を抜くことです

どの程度まで抜けば良いかは、冷媒ガス濃度が規定値以上になるように(残留空気の量が規定値以下になるように→規定の真空度に達するまで)することです

質問者が、「電動での20分以上の真空引き」にこだわる理由がわかりません
まともな真空ポンプならば規定の真空度まで引くのに十数秒でしょう
圧力計で規定の真空度まで達したことを確認しているのだから問題ありません

もしかして、知ったかぶりの友人にでも「電動での20分以上の真空引き」が必要だ と吹き込まれたのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
「20分」にあまり意味はないんですね。わけの分からないことを言って、業者さんの気分を悪くしてしまったかも知れません・・・。

たとえ真空度が上がって空気は抜けても

水分など液状になっているものはやはり適度の時間が必要です。
20分という数字には自信がありませんが
形式的にやっただけではありませんか。

手抜きで真空引きそのものをはずしてしまう業者もいます。
それから比べればいいほうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「それから比べればいいほう」ということは、私のしてもらった工事は最良ではなかったということなんでしょうか・・・! でもまあ他の方が「大丈夫ですよ」と言って下さっているので、あまり心配しないことにします。

しろうとなので、「電動での20分以上の真空引き」の意味が解りません。

詳しく教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
実は私も全くの素人でよくわかってないんですよ! ネットに書いてあったことをそのまま言っただけなのですみません、詳しくお教えすることはできないです・・・ 

現状で大丈夫と思いますが「電動での20分以上の真空引き」に拘るのはなぜですか?

• 0
この回答へのお礼

私は素人なので、ネット上のどこかに書いてあった「電動での20分以上の真空引きをした方がいい」と書いてあったのを鵜呑みにし、そのままを実行したわけです。
現状で大丈夫とのこと、ありがとうございます。