dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

function setvalue(){
document.getElementById("text3").value = "ユニックス";
}
として、JavaScript側で、参照ボタンが押された時に、
id がtext3 のテキストボックスに値を代入したい場合、、
HTML側で
<INPUT type="button" value="参照" onclick="setvalue()">
<INPUT type="text" name="言語" id="text3" size="30" class="ws1" #######>

######の部分に、value属性(value="~")は何も書かなくてもいいのでしょうか。

また、これはJavaScriptの関数を呼んでテキストボックスへの値の代入を実現していますが、
これを、PHPスクリプトで、実現する方法はないでしょうか。

ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

id="text3"のテキストボックスのvalue属性は value="" でOKですし、value属性自体書かなくても動作します。

PHPで実現する場合はユーザーがボタンを押したら記入という動作が出来ませんが、それでいいのなら
<?php
$hoge = "ユニックス";
・・・
?>
・・・
<INPUT type="text" name="言語" id="text3" size="30" class="ws1" value="<?php echo $hoge; ?>">
・・・
って感じでしょうか。
(もしくは一旦サーバへsubmitして書き換えるか・・・)
PHPはサーバサイドで動くので、ユーザーアクションで動作させる機能には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、どうも有難うございました

value属性は予め設定する必要はありません。

クライアントの動作ですから、PHPスクリプトだけで実現する方法はありません。
やるなら、jQueryなどを利用してAjaxによる非同期通信を行い、PHPスクリプトから結果を取得して、
それを設定することになります。
http://www.tohoho-web.com/js/jquery/ajax.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、どうもありがとうございました。