単二電池

夫が悪性腫瘍で長期入院中です。
子供もまだ小さく、初めの強気?が持たなくなって来ているのと、夫が病気なのに、私は普通に過ごしていいの?などとも思う事もありますが、子供の手前もあり、普通に、するようにしています。
が、私自信も気持ちが疲れて来ているのと、夫の立場に立つと、切なくて。。
妻として、夫の立場になり辛さを理解するのと、母として気丈にしなきゃ、と、ちょっとわからなくなって来ており、1番は、子供が大変な事にならないよう、私がちゃんとしている事だと思うのですが、それには、ちょっと夫の辛さから目を逸らすような、と言うか、子供と自分を優先しているような気がして、いいのかな、とも思います。
うまくまとまりませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

こんな時は誓いの言葉を

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓います

でも、お子さんもいらっしゃると、気持ちが揺らぐよね。気持ちや行動がマンツーマンじゃ無いから。

しかし、昔から、子は鎹(かすがい)です。

お悩みの状態が、貴方の真心をよく表していると思います。
ご主人とお子さんも、そして、貴方ご自身への目配り、気配りを気をつけていらっしゃる。

何が正しいなんて有りませんよ。貴方が出来る事をするだけです。真心で。

ただ、看護と育児が同時にするのですから、適度にガス抜きは必要です。ご主人とお子さんの為にも、ママ友と会うとか、カラオケでも何でも良い、貴方がリフレッシュ出来る時間を週に一度は入れられると良いでしょう。

気を強く持つ。これは、歯を食い縛って頑張る状態で無いと思います。何故なら、長続きしないからです。深呼吸して、自然体で構える状態が良いと思います。例えるなら、スポーツや武道の構える状態、どんな状況になっても対処出来る状態です。日々の暮らしの中で、煮詰まったら、深呼吸して、一旦、リセット。

辛い時こそ顔をあげて、周りをよく見て、自分の役割を果たす。この繰り返しが、心の平穏を保ちますよ。

大変だと思いますが、踏ん張りどころです。あえて言います。頑張って!

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
誓いの言葉と、構え、ガス抜き、ですね。
子供達の為にも自分の為にも、心掛けて行きたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m