プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の独身男性です。

この掲示板で質問して、「器が小さい」だの「人格に問題がある」だの散々叩かれました。
質問ですが、

1、なぜ男性にばかり「器」が求められるのでしょうか?そして、その器とは清濁併せのむ、
すべてを許す、イエスのような包容力なのでしょうか?

私はそのような聖人ではないですし、「先生」と呼ばれる職業に就いていて仕事上は
散々苦労してやっと軌道に乗ってきました。
せめてプライベートだけは「ありのままの自分で居たい」「ゆるくまったりと気の向くままに」
いたいと思っています。そのような器を年がら年中取り繕っていたら疲れ果ててしまいます。

2、人格に問題がある、確かに私は完璧ではないですし、職業柄凝り性で拘る性格でもあり、
癖があると思います。でも、すべてにおいて完璧な人格を持ち合わせる人はいないと思います。
では、「人格に問題がない」人とはどういう人なのでしょうか?そして、そのような人は周りに
いるのでしょうか?

ちなみに、私は「男だからどんと構えて」とか「男だから大きな器を持て」というような言葉は
大嫌いです。

女性に「おしとやかさ」など女らしさを求めるような発言をすれば、下手をすればセクハラ扱い
されます。このような中、男性にのみ要求されるのは明らかにおかしいです。

私はせめてプライベートでは自分らしくまったりとしていたい。
それすら「器が小さい」と見做されるならば、一生独身でも構わないと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

社会的に押し付けられる性役割。

いわゆるジェンダーというやつです。

女性はそれまでの性役割(ジェンダー)から開放されていく傾向にありますが、
男性のそれに対する対応はまるでウサギと亀のように遅れています。
いまだに「男性は男性らしくあるべき」「男らしくない」「男のくせに情けない」
「男のくせに甲斐性がない」「男なら逞しくあるべき」「男なら女を守るべき」
「男は結婚して一人前」「家族を養ってこその男」「男の性被害者など存在しない」
などという、まるで中世のような時代遅れの性役割を押し付けられて、
しかも当人もそれを当然と"思い込まされている"のが日本の男性の現状です。

まずはこの架せられて"当然"と思い込まされている男性ジェンダーの洗脳を解き、
"自覚なき奴隷"となっている現状に対して「おかしいぞ!?」と声を上げることから始めなければなりません。

過去のジェンダーフリーの活動をなぞって行きましょう。
女性のそれよりも困難な活動になるとは思われますが、声を上げなければ何も変わりません。
私たちは「"男らしさ"はもうじゅうぶんだ」という意思を示さなければならないのです。
    • good
    • 0

Q、なぜ男性にばかり器が求められるのでしょうか?


A、誰も、男性に「器の大きさ」なんて求めていませんよ。

1、よき人格と人間性。
2、確かな人生観と世界観。
3、そして、安定した収入。
4、加えて、見てくれ。

ここら辺りが、求められるベスト4ではないでしょうか?

>器が小さい!

という批判・非難は、非常に抽象的で一方的な断罪を行う時の常套句。ただ、それだけのこと。それを発端に、「男性全体に対する求められる要件とはなんぞや!」、「男にとって器とはなんぞや!」という議論を展開するのはチト筋違い。そうではなく、寄せられた批判・非難が対象としている事象に関しての正当性をもって堪えるべきかと。でないと、単なる議論のすり替え。と、みなされるかもです。
    • good
    • 0

男性に器の大きさを求めたり、男性はこうあるべきだみたいなことを言ったりするのは、男性に依存したいと考えている女性でしょうから、男女が出会いを求めて行くような場にいるのは、こういう女性ばかりなのかもしれませんね。



一生独身で構わないと思うなら、女性と恋愛感情抜きで親しく関わっていけば、そういう女性たちとは全然違う女性の存在にも気づけるんじゃないですか。

ちなみに私は女ですが、器の大きい人間になりたいと思っているので、器の大きさを求められることが嫌ではないし、他人を「許せない」なんて思うこともないし、表も裏もなく、いつも正しいと思うことをしているので、他人に何を言われても、言動がぶれることはありません。

他人にどう思われるかを気にして、自分らしくいられない、年がら年中取り繕っていなければならなくて疲れると思うってことは、あなたは自分らしさを貫けるだけの自信がないということなんじゃないですか。

世間を批判したり愚痴ったりする前に、自分を見つめ直した方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「すべて許してくれてる、同意してくれている」


かのように振舞って欲しい(女目線からの要望かな)

;都合が悪くなると論点をずらす
;理屈で分が悪い時は感情に訴えて盛り返す
;性差と能力差を混ぜこぜにして女卑を盾にする
;自分の目の前で起こってることが世界の全て
;真心からの苦言よりも適当な擁護に擦り寄る

以上が私の思う頭の悪い女性の特徴ですが
ネットの世界では無敵ですので(2ch含む各サイトで最強)
適当に負けておくのが上策です、勝っても何ら益が無い
小中学生並の自己中生物なので人間が戦っては恥です

器は自分以外の人たちが勝手に査定するものですから
大きいの小さいの言われても放っておくしかしょうがない
ネット上で負けがついてもあなたの人生になんの害もない
人外が檻の向うで喚いてるだけです、そんな気にしなさんな
    • good
    • 1

女にも人格は必要です。


しかしこんなところに人格者などいない。
うまく行っていない女ばかりなのですから。
うまく行っていない女の考えることと言えば、
自分の欠点は棚に上げて自分のことを受け入れてほしいというのと、
自分にとって都合のいい男が欲しいということです。
しかしそんな女に惚れる男はいません。
美点がないので。
追求するなら自分の心の美しさを追求すべき。
そうであればこそ応援する気にもなる。

完璧である必要はありません。
お互い認め合ってやっていけばいい。
しかし都合のよい相手が欲しいだけなら認めるべき美点など何もない。
自分にとっての都合のよさだけ考える人間なら、いざというときにパートナーを裏切ること必定です。
    • good
    • 1

女性と付き合って、あるいは結婚してみれば解ると


思いますが、女性は、もの凄く我が儘で、
視野が狭いです。

これは、女性が子育てをする性だから、だと
思っています。
子育てをするためには、そういう性格が要求
されるのでしょう。
だから、本能的なモノであり、治りません。
修正不可能です。

だから、男が折れ、妥協する他ないのです。
そうしないと仲の良い夫婦関係は構築出来ません。

男ばかり、不公平だと思うでしょうが、
なに、実際にやってみればどうってことありません。
女性の我が儘などカワイイものです。
騒ぎ立てるほどのことでもないし、
その方がはるかに楽です。

だから、女性が威張っている家庭の方がうまく
行っているのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたがなぜ叩かれるかというと、「自分は、許して欲しいが、相手は許せない。」からですよ。
少なくとも過去のあなたの質問からそのように感じます。弁明があれば補足してください。

>せめてプライベートだけは「ありのままの自分で居たい」「ゆるくまったりと気の向くままに」
いたいと思っています。そのような器を年がら年中取り繕っていたら疲れ果ててしまいます。
そりゃそうですよ、これは男性でも女性でも同じです。男性もありのままでいたいし、女性もありのままでいたい。だからお互い本音を言い合って良い家庭を作っていく。更に、お互い、知らない過去には踏み込まねい。知られたくない部分には踏み込まない。ということじゃないですか?
ですが、あなたの過去に質問を見ると自分は「ありのままの自分でいたい」けど、相手は「その自分に一方的に合わせろ」というふうに聞こえるし、聞く耳を持っていないように感じます。

「ゆるくまったりと気の向くままに」
それならば、別に相手が処女であろうかなかろうか別に関係ないんじゃないですか?家でゆっくりくつろげる女性であれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめの3行の意味がわかりません。
私は相手に許しを請うようなことをしていません。

あと、理想の女性でなければくつろげませんので、悪しからず。

お礼日時:2014/06/07 14:29

1、なぜ男性にばかり「器」が求められるのでしょうか?



何故自分が叩かれただけなのに「男性にばかり」というような規模に発展するのでしょうか?


また、その通りに話を進めるならば、女性だって求められるものは多いです。
男性も多いし、女性も多いです。また、数に差はないのだとしても、質の差や種類の差がある以上、
異性の現状を全て理解するのは困難でしょう。異性の立場にたてないので見えません。理解しようとする気持ちは大切ですが。

「男らしさ」が求められているように
「女らしさ」も求められています。「おしとやか」などがそうです。

それが嫌だから女性は「やめろ」と発言しております。しかもネットだけでなくもっと外側に向かっても叫んでいます。

男性は発言しないのでしょうか?



例えば結婚後の「家事育児の完璧さ」を世の中は女性に求めることが多いですが、それを女性は「やめろ」と言っています。
そうすると男性陣から「家事育児は女性として求めているのではなく、人間性として求めている」と回答が来ました。であるならば、同様に男性にも「家事育児の完璧さ」を求めなければ、「人間性として求めている」の発言が矛盾してしまいます。

例のように、男女共に「求められるもの」があり、それが理不尽であったりと、やっかいです。
そのような社会ならば、男女ともに声をあげていくことが大切です。良くも悪くも女性の行動力は凄いな、と感じます。

「男性ばかり求められている」という問題があるとして、それを考える時、
男性が「嫌だ」と声に出しているか?外に向かって大量発信しているか?
という点も大切かと思います。
    • good
    • 0

女性も実は器を求められたり、動じなさを求められたりしてるんですけどね。



家庭をしっかり守り、子供を守り育てるための体力・力(抱っこをし続けられるようにとか)・知恵・何かあった時にどんとしたところを持ち命を掛け、近所付き合いを良好に保つだけの知恵を器を持ってってね。
ザ・良妻賢母

ついでに働いて良い給料を家に入れ、家事はすべてこなし、夫に尽くせっというの追加されてるよ~

人間には不可能だと思うけどね。

理不尽を言われてるのは男女共だよ。
    • good
    • 0

ここの回答者たちみて驚きました。



質問者は「男性にばかり」と言っていますが、その意見に賛同する人がまだ多いようですね。

No.1さんの意見にも同意なのですが、
いくら過去に虐げられてきた女性たちが、最近では自由な方向へ進めているのだとしても、まだまだ無言の圧力などが多く、問題となっております。
何も日本だけではなく「女性に~を求めるのやめろ」「女性だけに~を言うのやめろ」などという声は、世界中であります。最近の事件に関連して、SNSで発信している話が大量にあります。
その中でも日本社会(韓国社会もですかね)は、まだまだ「男」と「女」の枠に固定しようとする圧力が社会全体であるのです。

ですから「男と女も求められるものが大きい」というのが回答になります。
男に限った話ではありません。


それらを踏まえて、男女それぞれに求められる「内容」というものは違ってきます。
その違いを理解していないから、「男ばかり」という考えになってしまうのかも、しれません。

男には求めるけど、女には求められることが少ない。
女には求めるけど、男には求められることが少ない。

男女共、どちらの立場にも、求められるものは大量にありますよ。


そこで大切なのは、社会に発信していくこと、です。
例えば黒人や有色人種などは事あるごとに声に出して抗議、発信、していってますよね。黒い歴史がありましたから。女性もまた、黒い歴史があるのも事実です。
その人らは結構、何度も声に出して大きく発信しているのですよね。
それらと比べると、男性の発信力は弱いのではないでしょうか。
「そもそもこの世は不平等だし」「我慢すれば良い」というように諦めの方向に行っているかと思います。日本男性がそうですね。それでもネット上でコソコソと「ムカツク」「なんで俺らばっかり」と言っているのも事実。
そこで止まらずに、外に向けて発信し議論していくのが重要なのです。


アナと雪の女王で雪の女王の歌がありましたね。「ありのままで」っていうのは「自分らしく」ってことでもあります。歌詞の意味に共感などをして、それで大反響が起こったりもしましたね。だから世界で「自分らしく」っていう希望は結構ありますし、質問者だけのわがまま、なんてわけないのです。普通の気持ちでしょう。「どうせ○○だし・・・」とヤケになってないで、「○○はおかしいのでは」と外に発信していきましょう。有名なSNSから初めても良いと思いますよ。


尚、独身かどうかの選択は個人の勝手でしょう。独身だから変既婚だから変などというような話があるならそれは間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A