アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めて、四年目になりました。
友だちも沢山増えて毎日楽しく生活してまいりました。
ところが、自分も含めみんなヘビースモーカーなのです。
部屋がなんとも言えないにおいを出していて、非常に辛いです。
趣味でUFOキャッチャーのぬいぐるみを集めてるのですが、
その人形にヤニ臭さがついてしまったような気もするのですが、
市販の芳香剤でもたいした利き目も得られず、アロマ系統も使ってる時は
いいのですが、火が消えた後はやはりたいした変わって無いのです。
なにか良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

カーテンやぬいぐるみにはすぐに匂いがつきますよね。

私は、タバコ吸う人が沢山集まった後は、ファブリーズしています。
布(洋服も)についた匂いが一番残ると思いますのが、洗えないものはファブリーズ(あっ!WILLでも、勿論良いです。)すると大分違います。

カーテンや、レースのカーテンはびっくりするほどヤニが付いています。
洗濯機で洗ってる途中でみるとビックリ!しますよ。
月に1回くらいは洗うと、いいのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにカーテンは年に一回洗いますが、やばいです。
しょっちゅう洗うようにします。ありがとうございます。

たばこの匂いとは違いますが、

タンスにしまっていた服の防虫剤臭さや、焼肉を食べに行った時につく煙臭さは、風の強い日に1日中服をベランダにぶら下げておくと匂いはほとんど消えますよ。
たばこの匂いでの効果は分かりませんが、試してみる価値はあると思います。ぬいぐるみは外に干せても部屋全体の匂いはやはり、こまめに壁を拭いたりカーテンを洗ったりするのが一番いいんじゃないでしょうか。もちろん芳香剤も効果はあると思います。
私もヘビースモーカーですが、やはりヤニ臭さは気になりますよね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。部屋に居るぶんには気にならないんですが、
とくに非喫煙者が来るといやそうだし、自分も入る時気になるんですよ。
いままでで一番よかったのはアロマキャンドルでした。ただ、2,3日で戻るのが欠点でした。やはりごまかしではなく部屋の洗浄をやるべきみたいですね。

わたしも仲間です。

昼間のワイドショーみたいなので、言ってました。
壁のヤニは、レモンの汁をバケツの水に少々、家庭用洗剤少々で、ふくと取れるそうです。においもしばらくは、「さわやか」になるそうです。

一度やってみようと思ってますが、どうせすぐ元どおりなんだから、いいかなとも思います。

でも、人形からにおいが出ている可能性は大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人形の可能性大ですね。
ただ、入居したときから、多少独特のにおいを放つ部屋ではあったんです。
それに上乗せ状態のヤニくささですからねえ、やはりぬいぐるみの洗浄
が先決でしょうか。

私もタバコを吸うのですが・・もしも、やる気があるなら、一度洗濯するのも良しです。

きっと黒い汚れが出てきますよ。それでなければ、布製に付いたにおいを消す「ファブリーズ」のような物が最近たくさん市販されています。タバコににおいとかは布に染み付いているんですよね。だからお部屋の匂いだけでは一時的なことだと思います。いろいろ売っていますんで、お好みのをお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。五百体にもなってしまったぬいぐるみですが、気長に洗ってみたいと思います。ありがとうございました。