プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入したのですが、ついているカーナビが6年前のものです。

購入後、試しにとある定食屋さんに行こうと目的地をセッティングしたのですが、ものすごく細かい道に入って最終的には、その定食屋の裏に付き、結局行き止まりで細い道を戻る羽目になりました。

そのカーナビに広い道を選択するようにする項目がありません。

やはり、買い換えるべきでしょうか?最近のカーナビだとかなり性能が良いものでしょうか?
予算はできれば、安く済ませたいのですが、イマイチどれを購入していいのかわかりません。

A 回答 (6件)

私の感覚では


ナビで地点検索して ルート検索を掛ける前に スクロールで 細かく好きな場所に合わせた後に ルート検索を掛けて 簡単にルートを確認した後に 案内スタートさせるのですがね

どうしてもナビの好みと自分の好みが違い事も有るから

全てをナビの言いなりと言うのは無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり微調整はいりますね。

お礼日時:2014/06/09 23:17

そのカーナビが気に入らなければ買い換えるのは自由ですが、新しいカーナビだから、あなたの理想に合った道案内をするとは限りません。



もちろん、ルート生成などのプログラムは年々改良されてはいますが、所詮は機械が組まれたプログラムに従って選んだルートですし、地図上では道ができていても、実際の実態と合わないことはよくあります。

6年前のナビなら、HDDナビでしょうか?
DVDナビなら買い替えてもいいと思いますが、HDDナビなら、まだ地図更新出来ると思いますし、更新によってルート生成プログラムが更新されることもあります。
あと2,3年しか乗らないなら、特段買い換える必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

HDDナビなのですが、最後の更新が2011年なので、微妙かと。。。

お礼日時:2014/06/09 23:18

私が使っている7年前のナビも高確率で裏口へと案内します。



なので毎回、出発前にゴール地点を拡大し、大通り側へと微調整しています。
それさえ苦にならなければ、地図データの更新(HDDなら2万円~)のみ行い、継続して使用した方がお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HDDナビなのですが、最後の更新が2011年なので、微妙かと。。。

お礼日時:2014/06/09 23:18

スマホのテザリング&7インチ以上のタブレットでグーグルマップはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットを前にずっと置いておくのもなんとなく嫌な感覚がします。

お礼日時:2014/06/09 23:19

何年使いますか? がメインですね。



ナビだけで良いのなら、ポータブルでも性能は良くなっています。
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP530/
2万円台でありますよ。

ワンセグとドライブレコーダーが着いたら7万ぐらい。
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP747/

埋め込み型でフルセグが着いて8万
http://panasonic.jp/car/navi/products/R500/lineu …

>イマイチどれを購入していいのかわかりません
そりゃこっちも同じです。
ナニが必須か分かりませんもの。
必要な物、その順位、無くても良い物 それが分からないと勧められませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、何が必要なのかもう一度考えてみます。

お礼日時:2014/06/10 18:33

マップは新しくなりますが、実はそんなに変わっていません。

今も下手なカーナビを買うと、同じような道を案内します。昔のものも、ちゃんとしたものならちゃんとした道を案内します。

なので、買い換えない限り、下手な道を案内され続けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、新しいとか古いではなく、きちんとしたものですね。

お礼日時:2014/06/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!