プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の阪急沿線から大阪の京橋に通勤していますが、、
阪急→JRの混雑と阪急→京阪の混雑ではどちらがマシでしょうか。
ちなみに現在は阪急→JRで通っており、座れることは皆無です。

枚方市→京橋間が混むということは分かったのですが、
四条から乗っても座ることは難しいでしょうか?
現在の通勤が苦痛ですので、少しでも空いている方に乗りたいと考えています。

A 回答 (5件)

 どちらにしろ座れることはなさそうな気がします。


 時間がかかっても良いなら、高槻市で高槻市始発の普通に乗り換えられる時間を探してみてはどうでしょう。で、試してみて混み具合をみる。(茨木市で普通に乗り換えても座れたりします)かなり特急などに抜かれるとは思いますが。
 また堺筋線直通の天下茶屋行きになるのかなと思いますので、座れるようなら扇町/JR天満で環状線に乗り換えるか、北浜で京阪に乗り換えれば京橋に行けるでしょう。天六経由の場合、運賃は3社にまたがるのできっと高くなります。
 

この回答への補足

私の記載方法が悪く申し訳ございませんが、
堺筋線を使うことは考えておりません。
JRは環状線を使いますので、
大阪まで阪急で出るか、京阪で出るかで迷っており、
基本両社でも特急・通勤特急に乗ることを前提で考えております。
京阪の情報をご存じでしたら教えて頂けますか?

補足日時:2014/06/10 20:06
    • good
    • 0

それより以前に、京阪は遅いですよ。


通勤時間がかなり余計にかかると思いますけど・・・。

この回答への補足

私なりに調べましたところ、
京阪→JRの場合と、阪急→JRの場合は
5分程しか差異がありませんでした。。。

補足日時:2014/06/10 20:06
    • good
    • 1

 以前JRをつかって、京都の端っこあたりから通勤していましたが、快速や新快速では座る事は難しいが、各駅停車だと座れる可能性は高くなります。

茨木あたりで降りる人も居ましたから。阪急は多いなと思いますね。

 混雑する場合は車両の中央付近がまだマシですよ。扉付近は確実に苦しいです。

 一度、乗って見て判断されてみては?

この回答への補足

私の記載方法が悪く申し訳ございませんが、
アクセス上、京都からJRを使うことは考えておりません。
大阪まで阪急で出るか、京阪で出るかで迷っており、
基本両社でも特急・通勤特急に乗ることを前提で考えております。
京阪の情報をご存じでしたら教えて頂けますか?

補足日時:2014/06/10 20:06
    • good
    • 0

明朝、実際に祇園四条乗り換えで出勤されて、


混み具合などを肌で感じてみられた方が良いんじゃないですかね?
(当然、普通きっぷの購入は必要ですが)

どうしても座りたい人は、
定期の区間を河原町や出町柳からにして、
わざわざ河原町や出町柳まで戻って並んでるわけで、
祇園四条だから座れるという話はないと思いますよ。

通勤快急なら一部三条始発もあるので、ひょっとしたら座れるかも知れませんが。

まぁいずれにせよ、自分の目で確かめるのが一番ですが、大阪府内では阪急より京阪の方が混雑が激しいのは事実です。
    • good
    • 0

三条から乗れば座れる可能性が高いので


定期は三条でも変わりませんから、四条から三条を折り返し乗車すればどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!