プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビで釣りビジョンなるチャンネルがあります。

バスフィッシングの番組が多いのですが、(磯釣り派の私としては磯釣り番組の割合がやや少ないのが少し寂しい・・)そもそもブラックバス釣りは全国で出来るのでしょうか?

また、ブラックバスは食用にならず他の種を駆逐するのでリリースは禁止と聞いたのですが、実践はされているのでしょうか?

ブラックバスがいることで実際に他の種は駆逐されているのでしょうか?

A 回答 (7件)

何故か全国に居ますね。

ブラックバス・ブルーギル・ウシガエル
自分が住んでいるところは島なのですが、何故かいます。
出来てまだ8年も経っていないダム池にも居ますね、なぜでしょう。

「ブラックバスは食用にならず他の種を駆逐するのでリリースは禁止と聞いたのですが」
それを言ったのは知ったかぶった人間ですね。ブラックバスなどもそうですが多くの場合食用で持ち込まれた外来魚もかなりいますよ。
リリースは地域によっては大丈夫とされています。
まぁ外来特別法的には「リリース・生きたままでの保管、輸送・養殖、無許可での飼育・放流」が厳しく禁止されています。
なので言ってしまえば”生きたままでのリリースは禁止”です。
自分は持ち帰って食べたり、切り身にして飼育しているカメやカニに食べさせています。

「ブラックバスがいることで実際に他の種は駆逐されているのでしょうか?」
消えています。
ダム池で最初の何年かは、フナ・メダカ・コイなど居たらしいのですが現在ブラックバス・ブルーギル・ウシガエル・ニシキゴイ・モクズガニ・最近一匹だけ目視できたクサガメ、と生態系が逝かれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:31

>>ブラックバス釣りは全国で出来るのでしょうか?


東北以南と考えて良いです。

>>ブラックバスは食用にならず・・・
大正時代に食用でやって来ました。当時はノルウェーのサバやチリの鮭など食べれる未来を考えもしなかったはずです。

>>リリース禁止
条例によるので地域に依ります。バスは全部リリ禁と国の法律と勘違いしてる人がたまにいます。内水面漁協が強い地域でやってる感じです。

>>他の種は駆逐されているのでしょうか?
小さい池では見受けられます。
そもそも他の種と言うものが外来魚や放流が多いので(アメリカザリガニ、バラタナゴ、ワカサギなど)駆逐とはやや違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:29

確かにバス番組多いですね。


磯も高橋のヘタレのキハダファイト見てたら萎えたけど、磯のGTは面白いけど少ない。

北は秋田の八郎潟南は沖縄野池等で生息確認されています。(沖縄は、米軍兵が持ち込んだ)


>>また、ブラックバスは食用にならず他の種を駆逐するのでリリースは禁止と聞いたのですが、実践はされているのでしょうか?

実は、嘘が多いんですよ!
この件は、当時自民党水産大臣の桜井しんが、内水面魚連の会長だったんです。
”特定外来生物による…法”というのが委員会設定されたんですね。
しかし、この時「被害総数出せ!」と水産庁は言われ、出したのは総トン数だったんですよ。
はっきり言って、把握できていない。(何匹なのか?)
オオクチバス、コクチバスと設定されたんですが、この委員会に琵琶湖水産の人間が3名とメダカのいる水槽にバスを入れた著者も委員にいまいた。(磯をするならヒラマサを泳がせでって変えたら解り易いですよね)
自然の摂理になっていない事を書いた著者にも問題がある。
この時、水産庁は”北海道沖縄を除く”とありましたが、その3年前に釣りビジョンで放映されていました。
この法が出来て、一番の悪は水産庁!
ブルーギルは、現天皇が皇太子時代に輸入し研究を終えたら、水産庁が増殖に成功させ河口湖に皇太子(当時)に放流させた歴史が残っています。
この法は、リリース禁止ではありません。
滋賀県は条例なのでリリースもOKです。(条例は法的拘束力無し)


>>ブラックバスがいることで実際に他の種は駆逐されているのでしょうか?

いいえ!
滋賀県も、琵琶湖総合開発で琵琶湖の形を変えています。
なぜ、めだか等がいなくなったか?
人間の勝手なダム建設や河口堰によるんです。
環境省のレッドデータブックには、放流されていたらその種の魚はレッドデータブックにも記載されません。
漁師が放流したらいいだけ!
長良川の鮎って琵琶湖の稚鮎放流しているんですが、そんな事も報道出来ないメディアが一番の悪でもあると思いますが?
鯉もフナも外来生物ですし、本当はどの時代からと決めたりするのも1つですし、大日本帝国が入れた生物も公開されていません。
河川の下水道化やコンクリート化も1つの問題ですが、ダムを電力会社独占も1つの要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:30

一部の都道府県、または、一部水域でリリース禁止ですが


ほとんどの都道府県はリリースを禁止していません。

禁止しているのは、放流です。

リリースとは、釣った(捕まえた)水域に放すことです。
放流とは、釣った(捕まえた)水域以外の場所に放すことです。

みなさん、間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:30

>>ブラックバス釣りは全国で出来るのでしょうか?



ほぼ全国の湖沼河川で確認されています。
ブラックバスは全国各地で釣り大会が開催されています。
ggrと沢山出てきます。
簡単に釣れるうえに、手軽な場所から出来るし、ルアー釣りがメインなので、釣り初心者が取っ付きやすいです。


>>ブラックバスは食用にならず・・・

もともと赤星鉄馬氏が食用に輸入した物です。食べられます。
関東の個畔沿いのレストランでは提供されています。

リリース禁止は実践されています。
実践しない人もいます。(こっちのが多いです)


>>他の種は駆逐されているのでしょうか?

新しい種が移入すれば他の種が駆逐される事は当然起こります。
特にブラックバスは水中においては、弱肉強食の頂点に居ますから、当然他の種を捕食しています。
魚食魚として有名ですが、エビやザリガニが居る湖沼ではほとんどこの2種を捕食している事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:29

そもそもブラックバス釣りは全国で出来るのでしょうか?


>>各河川の漁協が実施している琵琶湖産アユの稚魚に混じって全国に広がりました。
池などには釣り人が勝手に放流しました。


また、ブラックバスは食用にならず他の種を駆逐するのでリリースは禁止と聞いたのですが、実践はされているのでしょうか?
>>わかりません。ただ、私は狸やトンビの餌用に付近に捨てます。(時々、ダムのバックウォーターで駆除のために釣ります)

ブラックバスがいることで実際に他の種は駆逐されているのでしょうか?
>>毎日魚を食べますので駆逐されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:28

こんにちは。



私は、地元の利根川水系の河川や湖沼で主に「へら鮒釣り」を長年楽しんでる者です。

魚釣りは、小学1年生の時に父親に教えられて地元の河川で小鮒(真鮒の稚魚)釣りを始めたことが切っ掛けで、青年期の頃は海釣りにも興味を示して、海岸からの投げ釣りや乗り合い船で沖釣り(船釣り)を楽しんだり、山間部の渓流釣りも楽しんだ時期がありますので、結婚して息子を持ったら一緒に魚釣りを楽しみたいと思ってました。

しかし、我が子とは言っても魚釣りを強いることはしたくないので、興味を持ってくれるまで待ってましたが、息子が中学生になって友達に誘われてブラックバス釣りに興味を持ってくれました。

前置きが長くなりましたが、私自身はブラックバス釣りの経験はなかったですけど過去の釣り経験から地元の河川でも釣れることを知ってましたので、息子と友達を何人か連れてブラックバス釣りを楽しんだ時期があります。

私は、それまで餌釣りや毛鉤釣りの経験しかなかったせいか、ルアーを用いるブラックバス釣りは苦手でしたが、ワームというソフトルアーでは子供達に負けずに釣れました。

特に、地元に近い霞ヶ浦はブラックバスの魚影が濃いのか面白いように釣れたことがあります。

なお、ブラックバスはスズキ科の魚ですから食用になることも知ってましたが、やはり食用にするには抵抗がありキャッチ&リリースでしたけど、霞ヶ浦はブラックバスの影響でワカサギ漁が不振になり、ブラックバスのキャッチ&リリースを禁止してることを知ってからは釣れたブラックバスは自宅に持ち帰って生ゴミとして処分しました。

その後、息子も高校生になるとブラックバス釣りは飽きたようで、息子と一緒にブラックバス釣りは楽しまなくなりましたから、私もブラックバス釣りは楽しまなくなりましたが、へら鮒釣りでは「ジャミと呼ばれる雑魚」が昔より少なくなったのは、ブラックバスによる捕食の影響が大いにあるのではないかと思っています。

また、ブラックバスと同様に外来種の「ブルーギル」も利根川水系の河川や湖沼では釣れますので、全国的にブラックバスやブルーギルのような外来種魚は釣れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!